EF64のキット

J-鉄道部 | 【HOゲージ(16番)】カツミ EF64電気機関車 車体キット

うーむ、完成品を買うよりはちょっとは安いが、キットでも10万円近い金額とは恐れ入りました。。。(-_-;)


組み立ててはみたいけれど、自分のスキルと手間を考えた場合、13万円の完成品を買った方が良いとの結論が出た軟弱ゆる鉄者です。。。(爆)





<追記>
いくら何でも完成品は買えません!

でも、もし合宿に持っていったときは、宝くじに当たったんだと思ってください。(爆)

Commented by kazu at 2008-12-10 17:45 x
私も見ました。最初は5万弱でなんとかなんて思いましたが、その他にパーツセットが必要なんですね。

>13万の完成品を買った方が良い
との結論で買うんですね。重連で原色と更新色それぞれ2色ずつ。
あ~~~これが宿題だ~~~。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-12-10 17:52 x
taka@さん、こんばんは。

>13万円の完成品を買った方が良いとの結論が・・・
それ、正解かも。kazuさんも言われているようにパーツ類が曲者ですよね。私もGMのワナにハマってます。まぁ、KTMとはゼロが2つ違いますけど。(笑)
で、やはり重連で「姨捨越え」ですよね!(^^)
Commented by yuukikunjpjp at 2008-12-10 19:27
taka@さんこんばんわ~
IYH~予告ヾ(≧ω≦*)ですね~・・・違w

キットで10万もしてしまうと、私だったら怖くて組み立てられないような気がします。2万のEF81でもドキドキしてしまいますから・・・汗
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-10 20:34 x
キットを買って、組み立てては見たモノの、塗装で引っ掛かって、
結局、塗装済完成品を買った人もおります(^^;;;;;
・・・・・というわけで、実車は5両しかなかった、名鉄キハ8500が
手元に10両ございます(爆)

最近のカツミ/エンドウの金属製品、キット+パーツの
合計金額と、塗装済完成品の金額があまり変わらなくなって
来ているのは気のせいか・・・・・?
(キハ8500の場合、1両平均での差額は、約¥15000)

最近のキット、車体だけ先に買って、パーツは後で...と
思っていると、気がついたときにはパーツが在庫切れとか
生産中止品になっていて、難儀しますなあ。

結局、キットとパーツを一緒に買わないと行けないわけで、
完成品との差額を計算.....手間を考えると、改造をする人は
別として、自然と完成品へ。で、キットが売れないから、
キット減産→別売パーツ減産→工作は困るっと。

カツミのキハ91系・エンドウのキハ181系のキットをこれから
買おうとしている人、台車をどうするんだろう...と気に
なっております。(別売のDT-39は、現在、生産中止)
Commented by i-qss at 2008-12-10 22:07
kazuさん、こんばんは。
キットって全部入っていると思ったら全く違うんですねー。まぁこれはNでも同じなんですが・・・それにしても高いです。(-_-;)

完成品>まさか買えませんよ・・・いくら宿題でも・・・orz
Commented by i-qss at 2008-12-10 22:09
目黒のダンボさん、こんばんは。
キットは結局私には向かない商品のようで・・・(^^ゞ

完成品も欲しいですけどネー。こればかりは手が出ないです。。。(泣)
Commented by i-qss at 2008-12-10 22:11
yuukikunjpjpさん、こんばんは。
IYH!できればいいのですが・・・もし合宿に持っていったときには宝くじが当たったと思ってください。(爆)

キットで10万>確かにそうですねー。怖くて手が出せないですよね。(^^ゞ
そういえば、カンタムDD51買った時にも手を触れられなかったです・・・(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-10 22:14
信樂の燻製さん、こんばんは。
うーん、いろいろ聞いているとやっぱりキットには手を出さないのが無難と言うことですね。。。(^^ゞ
特に今の鉄道模型は「ある時に買わないといけない」というお約束がありますからねぇ。。。とても順番に買うなんてことはできませんから、余計に集めるのが大変です。。。パーツが無くて組み立てられないなんて考えられません。(-_-;)
Commented by kohsan at 2008-12-10 23:05 x
¥が高くなってるのは、台車のせいですね。カツミ純正だとロストのかたまりで¥26000位してたような?日光のダイキャスト製にしてやれば少し(¥15000くらいかな?)押さえられますよ。<てかこれでも、充分細かいと思うんですがねぇ・・・

#個人的に面倒そうなのは前頭部のライト回りかな?多分、ここがロスト製だろうし・・・合わせ目の筋が残りやすそう。それ以外は比較的楽なキットだと思いますよ。
#これの場合は、車体と台車だけ押さえとけば何とかなるでしょう。
パンタやら、動力は汎用品だし(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-11 08:49 x
キットでも、種類がいろいろありまふからねぇ.....

金属キットの手始めに、アルモデルのキットなど、
いかがでせう? 初心者向けに出来てるので、失敗しませんw

「自由形BB凸電」
http://homepage3.nifty.com/arumo/r0032.htm

など、恐ろしく簡単で、貨車を牽かせれば、いかにも
貨物専用線らしくて、よろしいでふよ。ん?確か、余分に
買った分があったよなあ.....(←押し売り計画)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-11 10:47 x
そういえば、「ひかり模型」の、EF64かEF65のキットが、
どこぞに大量に積んでありますた。¥29800だったかな。
台車は、カツミのDT-115/DT-116で代用して、動力を
パワートラック 3個(全軸駆動) とすれば、安上がり♪
牽引力は、鉛の塊に託しましょう(ぉぃ)

ひかり模型って、何年前のメーカーかは知りません.....
聞いたこと無いけど、倒産したメーカーかな?
Commented by i-qss at 2008-12-11 15:07
kohsanさん、こんにちは。
台車だけで 26000円もするんですか!!!さすがにHOは桁が違いますねぇ・・・ソコまで来ると全く買おうと思わなくなってしまいます。。。

安くてもよく走って見栄えの良い品なら、迷わずそちらを選びます。
模型は走らせてナンボと思ってますので・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2008-12-11 15:15
信樂の燻製さん>
アルモデルのキットは私にも作れそうな気がします。。。いえ、気がするだけですが(爆)
名鉄のデキに似てますね、コレ。。。

「ひかり模型」>検索してみたら東京にあるみたいですね。今でもあるのかはわかりませんが・・・(^^;)
で、こんなのを見つけました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17798159
スンゴイレアもの?なんですかね?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-11 20:25 x
アルモデルのBB凸電(に限らず、アルモデル製品全般)、
折り曲げて、ひねって、ネジ止めするだけ。
屋根板を曲げるのが、難しいくらいかも?
(と言っても、ローラーでコロコロするだけでふが)

今度、まだ組み立てていない実物持って行きましょか?
こっちも、見た瞬間、「名鉄デキ600もどき」やん...と注文♪
(と、アルモデル沼に入れようとする人(^^;;;;;)

「ひかり模型」で検索して出てくるページを見てみると、
どれも「最後の…」とか、「買ったのはxx年前」とか、
いかにも、過去帳入りしたメーカーのような記述ばかり。
やっぱり倒産したとこなのかな?

で、京成モニって、もともと製品化されにくいジャンル、
「私鉄の事業用車」では・・・・・メーカーがないという
事を含めても、かなりのレアものかも!?
なかなか良い値段しておりますねえ。
Commented by i-qss at 2008-12-12 09:20
信樂の燻製さん、おはようございます。
アルモデル沼>引き込まれないよう気を付けます。(爆)
でも、デキもどきはあるとオモシロイですねぇ。。。宿題にもなりそうな伊予柑w

ひかり模型>やっぱり今は無いのですね。HOはいろんなメーカーが生まれては消えてますねぇ。。。
Commented by kohsan at 2008-12-12 12:32 x
TMSの広告に市川市の「ひかりもけい」って出てるけど、これはべつのとこかな?

ひかりの機関車も独特の味わいがあったような気がします。しなのマイクロの製品もそうですけど、ドロップパーツ(飴じゃないよ(^^ゞ鍛造品ね)が多かったような?キット組むときには冷却用の水が必須ですな。

64に話を戻しますが、ひかりのやつって勝見とは番台違いじゃなかったかな?
Commented by i-qss at 2008-12-12 14:57
kohsanさん、こんにちは。
あ、まだ有りましたっけ?(^^ゞ
詳しくないモンですから・・・

鍛造品で水が居るのですか???
良く分かりません~~(泣)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-12 20:29 x
ゆる鉄モジュール工作場所を確保すべく、パーツ整理の
毎日でごだいますが、アルモデルのBB凸電機、パーツが
一式揃った、トータルキット状態で出てきましたが?
塗装を除けば、半日もあれば組立できるので、是非とも
宿題に・・・・・(という本人は花月園には行かないのだけど)
なかなか手に入らない、「まともに協調して走る」、
パワートラック24.5mm2個付きでごだいますw
(↑店で散々協調テストした悪い子(^^;)

・・・・・と言う本人は、怪しげな、バケット付きガソリンカーの
注文書をごそごそと。(カードが使えないので、注文だけ)

飴パーツ(^^;で冷却水がいるのは、飴の熱の吸収率が
素晴らしいからでして、ハンダ付けが終わった頃には、
飴がめちゃめちゃ熱くなっておりまする。冷やさないまま、
うっかり触ると、手に焼き入れをされますw

・・・・・飴のハンダ付けは、ガスバーナー推奨か!?
Commented by kohsan at 2008-12-13 23:23 x
飴は(^^ゞ500円玉以上の厚みがあったりしますからねぇ・・・
半田が固まるまでに動かしたりすると当然、ずれるわけで・・・
ということで、水がいるわけですね。
#飴じゃないけど、蒸機のエアタンクも厄介でした。これも真鍮の塊なので・・・
バーナーも炎の小さいのが欲しい・・・
Commented by i-qss at 2008-12-14 08:22
信樂の燻製さん、おはようございます。
ゆる鉄モジュール>そろそろ本格始動ですか?そういえば花月園には来られないんですね。残念です。。。あ、23日にお会いできますね。(^_^)

アルモデル>合計でおいくらになるのでしょう?それによっていただけるかどうかが決まります。(爆)

飴パーツ>なるほど、熱容量の問題なのですね。コテも温度管理のできる高価なブツでないと難しそう・・・ガスバーナーは・・・理科の実験で使っていたバーナーならありますけど(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-14 16:16 x
ゆる鉄モジュールの本格始動は・・・・・まだまだでふ。
天板を確保しただけで、レールの入荷待ちでごだいます。
(↑例の件から、意地でも大須のキッズランドで買わない人)
一番の問題は、アジャスターを受ける、板付きナットでして
ホームセンターをはしごしても、田舎ゆえ、見つかりません!
アジャスターだけなら売っているんですけどねぇ.....。
取り寄せするか、通販で仕入れるか。 どっちにしろ、
カードが使えない状況から抜け出せるまでは、保留(^^;;;;;

アルモデルのBB凸電機の金額は、次の通りでふ。

 ・車体キット:アルモデルBB凸電 ¥4900
 ・動力:天賞堂 パワートラックWB24.5 ¥2700 x 2
 ・台車:日光 ボールドウィン78-275AA ¥1100
 (または、日光 ブリル27MCB2 ¥1100)
 ・パンタ:各社 各種 ¥1300~
 (必要により、パンタ碍子)
 ・ライト類:エコーモデル 一式¥1000前後

他、ネジ類・Kadee#5 or #8・ウエイト が必要です。
パンタとライト類は、好みがあると思うので、現物を見て
選んでいただいた方が良いかと。
Commented by i-qss at 2008-12-14 23:10
kohsanさん、こんばんは。
飴>そういうモノなんですねー。けっこう苦労しそうな伊予柑w
バーナー用意しないと。。。
Commented by i-qss at 2008-12-14 23:16
信樂の燻製さん、こんばんは。
板付きナット>これはヨネカンさんですね。私も今発注しています。23日にもらえる予定。。。

アルモデル>15000円くらいで揃いそうですね。
譲っていただけるのならお願いします。
作ってみたいです。>名鉄もどきデキ(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-15 08:46 x
なぬっ!? ひげのおじさん、板付きナットの捕獲に
成功した? こっちでは、どれだけ探しても、M10まで
しか見つからなかったので、聞いてみようっと。M10で
¥105だったから、M8だともっと安いのだろう.....

アルモデルのBB凸電機、お買い上げありがとうございます~。
1両で良いでふか? 名鉄デキ、プッシュプルの運用が
多いようなので、2両揃えて、2両目は完全なトレーラーと
することも出来まふ。(うちは2両もと、M車でふが)

あと、タップはお持ち?????
アルモデルのキット、生産コストを下げるため、ねじ穴処理は
製作者側に任せてあり、タップでねじ穴を切ることに
なっております。結構値のする工具(¥3200もした~)なので、
アルモデル沼(^^;に、はまる予定がないようでしたら、
23日にキットと一緒にタップを持っていくので、現地工事で(^^;;;;;
Commented by i-qss at 2008-12-15 21:47
信樂の燻製さん>
板付きナットはゆる鉄互助会で領布していただけますよ。HPをご覧下さい。m(_ _)m

アルモデル>ええ、とりあえず1両でお願いします。作るのが大変そうで(^^ゞ とはいえ、トレーラーにするとなると、動力はいらないわけでだいぶ安価になりそうですね。。。(^^ゞ

タップ>???ネジ切るヤツですか??中学の技術家庭で使った記憶が・・・(^^ゞ
現地工事>タップだけでもお願いします。m(_ _)m
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-16 08:51 x
板付きナット、ゆる鉄互助会に載ってましたっけ?
モジュール9枚分、合計36個お願いしました.....
確保できるかな。

アルモデルのBB凸電機は、1両でふね。名鉄デキもどきの
台車は手に入らない(というより、製品化されてるのか?)ので、
電車用(ブリル/ボールドウィン/日車D14)で代用でふ。

作るのは、非常に簡単でごだいますので、ご安心を。(↓参考)
http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/bb_62f5.html

タップは、ネジを切るヤツでふ。パンタ台に4カ所、
車体に6カ所、カプラー受け2カ所に、タップ立て作業が
必要でごだいます。タップハンドルは、Oゲージ用ウォームギア(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-17 09:00
信樂の燻製さん>ハッ!! 互助会には載ってませんね!!大変申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m
そうかー、ヨネカンさんから直接メールきたんだっけ・・・(^^ゞ

アルモデル>タップ切りがたくさんあるんですね。。。23日はこれだけで終わりそうな伊予柑w
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-17 17:07 x
ひげのおじさんと電話で板付きナットのことを話したとき、
「takaさんからも頼まれてる...」と言っていたような覚えが
ありまふ・・・・・
東海地区では「八幡ねじ」のが一番安い(定価¥105)ので
手に入らないかと探してみたモノの・・・・・結局、ひげのおじさんに
注文してしまいました。手に入れたら、バーコード剥がしが
待っているかもしれません....金具類に貼り付けられたシールって
なかなか剥がれませんよね。シール剥がし液が必要かも。

アルモデルのBB凸電機のタップの数は、まだ少ない方でふ。
これが貨車になると、軽く10カ所を超えてしまいます。
(軸受け止め8カ所+カプラー受け2カ所+車体…)
タップを立てるときに、真鍮のクズが飛ぶので、
メンテナンス台か、モジュール作成コーナーで作業しませう。
その気になれば、23日に未塗装完成品状態まで作り上げて
しまうことも出来るかと(爆) BB凸電機、ロットによって、
説明書が違うらしい.....が中身は同じとのこと。どう違うのかは
知りませんが、誤植で説明書を書き換えたと言うことではないらしい。
念のため、初期ロットの説明書も持って行った方が良さそうだなあ。
Commented by i-qss at 2008-12-17 21:36
信樂の燻製さん>ええ、先日とは別のブツを注文しています。昨日あたりに和さんへ届いているでしょうから23日に見られますよ。

アルモデル>これでも少ないとは・・・確かに真鍮キットなんて型を抜いてあるだけなんですよねー。タップは必要ですね。どっかで調達しようかしらん?アヤシイお店に在庫してませんか?(爆)
23日で作れば、分からないところは大先輩に聞くことができるし、いいですねぇ。(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-18 10:11 x
ひげのおじさん、昨日、和さんへ行ったようですね。
ってことは、ブツも届いているっと。どんなものだろう。
ブツもだけど、請求書の金額も気になる・・・・・(金欠警報?)

アルモデルのキットは、基本的に真鍮板をエッチングで
抜いただけですからね。その分、安いのが魅力で
ございます。もし失敗しても、練習用にちょうど良い(^^;

アルモデルのキット各種に使うタップは、ぁゃιぃお店には、
在庫がございませぬ。ホームセンターでは、細いタップを
扱っていないので、折った時のために、予備を...と
思いましたが、1本¥3200と聞いて、1本だけ買いました。

ゆる鉄互助会にタップが載っているので、そっちの方が
安いでふよぉ。アルモデルのキットに必要なのは、
1.2mm , 1.4mm , 2.0mm の3本でふ。
Commented by i-qss at 2008-12-18 10:49
信樂の燻製さん>コメントの順番間違えました。(^^ゞ
ブツはもう届いていると思いますよ。16日に行くって言われてましたから。ついでに請求書も・・・え?ということは、コーナーモジュールとゆる鉄互助会とアル沼の三つどもえの請求書が、23日に待っていると言うことですね・・・ウーム、これは逃げるしかないか(爆)

タップはどこぞで調達するようにしますが、23日には間に合わないのでお借りして良いでしょうか・・・m(_ _)m
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-18 21:00 x
23日は、請求書が待っているようですねぇ。

「レンタル料金」という4つめの請求書もありますし....。
という本人も、アジャスター・注文済みの模型・レンタル料金 の、
3つの請求書が待っているわけで、¥を準備して
行かないと.....。 平和堂1階には、滋賀銀行のATM、
道路を挟んで向かい側には、逓信省のATM、
駅の近くには、利息の素晴らしい契約機が
完備されております。 夜逃げする心配はないかと(爆)

万一の際には、「彦根駅前交番」へどうぞ(謎)

タップは23日に持って行くので、その場でねじ穴を
切ってしまいませう。
Commented by i-qss at 2008-12-18 22:04
信樂の燻製さん>ハッ!!4枚目の請求書を忘れていた!!
当日貸切だとけっこうなお値段ですよね・・・どうしよう・・・pizza_xさんみたく貯金オロしていこっと。。。(^^ゞ

利息の素晴らしい契約機には間違っても近寄りません!勝つまでは!(爆)ワケワカラン...
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-19 09:07 x
いざとなったら、4枚目の請求書は、魔法の樹脂製カード
(クレジットカードとも言うらしい)を使うとかw 誰かみたいに
限度額を突破しないよう、ご利用は計画的に(^^;
5枚目の請求書は、お昼ご飯?(爆) 6枚目の
請求書は、平和堂食品売り場で、どん兵衛関西仕様の
段ボール買いでお願いします(笑)

ぁゃιぃ契約機は、駅前という場所柄、そこら中に・・・。
銀行の預金利率の低さと、契約機の貸出利率の高さは
対照的でふな。利子に利子が付き、雪だるま状態…
Commented by i-qss at 2008-12-19 18:50
信樂の燻製さん、こんばんは。
魔法の樹脂製カード>コレはもう使えません。というか使いたくありません。今月Joshinから届いたアヤシイ箱はすでに4つにもなっております。(爆)来月の支払いが・・・orz
こっちは計画的に使ってる(ポチしてる)のに、向こう側の都合でどんどん入手時期が変わってしまい、結局ドツボにハマる自分・・・もうナニも言えません・・・(泣)

ですんで、どん兵衛はカンベン願います。(^^ゞ
雪だるまにはなりたくない・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-20 10:35 x
ん?誰かみたいに、限度額超えました?(爆)
続々と、ぁゃιぃ箱が届いているようで、確かに、これ以上
樹脂製カードを使うと、危険水域に達しますな。でも、
カード使うと、ポイント貯まって、商品券貰えるし…
(という理由で、カードで精算しまくって、限度額超えた人)

「カード支払い用」として、専用の口座作って、
カード払いで「ポチ」した時は、その分の現金を
その口座に入れておくと、ドツボに落ちる危険性が
少なくなりますw または、出納帳に付けておくとか。
(最後は、ご利用は計画的に…ですが)

雪だるまは・・・・・23日辺り、関ヶ原周辺で、本物の雪だるまに
ならないように気をつけましょうw  あ、高速なら雪だるまの
心配はないですね。こっちは、地道に国道21号線でふ。

利子で雪だるまになったのは、うちのベランダ設置工事を
した業者だな。(TVドラマみたいに、突然夜逃げした!)
Commented by i-qss at 2008-12-22 10:36
信樂の燻製さん>
限度額までは遠いですが、自分で支払える限度額は超えてます。(爆) 専用の口座作りたいです。。。

23日>スタッドレス付のクルマを借りました。(^^ゞ 2駆ですがまぁこれで大丈夫かと・・・通行止めになったら南回りでいきまっせ!(高速料金高いですが(-_-;))
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-12-10 17:17 | 鉄道模型(16番) | Comments(37)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@