宇宙船キット・・・

先日の運転会の際、来年1月3日に大阪鉄巡ツアーのお誘いを受けたので、信楽さんに教えていただいた近鉄の乗車券を屋不奧で手に入れた。

ついでにこっちも久しぶりに覗いてみると・・・

Yahoo!オークション - 安達製作所 ホキ1000バラキット 台車付き

コレ、Nゲージでも欲しかった車両のひとつ。

でもキットかぁ。。。

EF64とどっちが難しいだろう?(^^ゞ <作る気も無いくせに・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-26 12:12 x
安達のキットは、割と難しうございます。貨車の手すり・
ステップ類を、真鍮線を曲げ曲げして作らねばなりませぬ。
折り曲げ治具なぞという便利なモノは、付属してなかったはず…

まずは、アルモデルのペタペタ折り曲げキットで、
真鍮ハンダ付け工作のコツを覚えませう。

次に完成品メーカーの電車/気動車の真鍮キット
(完成品を作るために、割合作りやすく出来ている)を
1両組むと、車両の作り方の流れが分かりまふ。

いくら完成品メーカーのキットでも、いきなり機関車から
始めるのは、かなりの無謀でございます。。。。。
(って、薄い字で何か書いてあるなあ。。。。。)

キットを買って、ハンダ付け組み立てを外注するという方法も
ございますが、組み立ての外注をしたことはないので、いくら
掛かるかは知りませぬ。1両1万では済まないのは確かでふ。
Commented by kazu at 2008-12-26 12:22 x
両方買って試してみる!というのは、いかがでしょう・・・・・
Commented by ann at 2008-12-26 21:45 x
合宿はアルモデル・キット競作が見られる?
あのBB電、某ぁゃしい模型店から買ったまま、まだ組んでないけど・・・
違うのを何か持って行こうかな。

Commented by kohsan at 2008-12-26 23:55 x
ホキの写真見てきましたが、タンクの一部がロストのかたまりですねぇ・・・台車取付用の部分も、真鍮挽き物だし、下の方で書いてた飴部品並みの対策は要りますな。
この分だと、まだ64の方が楽な気がしますけど(^^ゞ

完成品メーカーのEC/DCキットで1両でまとまるのって、JRWのクモハ125くらいしか思いつかないんだけど・・・
あとは、FUJI/KS/フェニックス/谷川で客車か、クモニ/クモユニ/クモヤとかが無難かなぁ。両運のキハなんかも捨てがたいとこですが(^^ゞ

#目黒のED650ってのもあるなぁ・・・
Commented by TOKAI at 2008-12-27 00:00 x
EF64よりもホキ1000の方が難しいと思いますよ。金属キットなら、10系客車から始めるのがお勧めです。アルのキットを除けば恐らく一番簡単なのが10系客車です。
Commented by 原殿鉄道 at 2008-12-27 09:44 x
このホキは欲しいですねぇ。
6輌で14000円?即入札と思いきや、6輌ではなく1輌で14000円・・・。止めました。。。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-12-27 18:06 x
taka@さん、こんばんは。

冬の宿題でしょうか?
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2008-12-28 09:45 x
takaさんの、BB凸電機は、きっと名鉄デキ風味になりまふ。
カツミのキハ8000系のキット(約¥30000)を1両買えば、
名鉄デキ風味と繋げて、東名古屋港→新川工場(当時)の
新車搬入時の回送が再現できまふ。1両ずつの搬入なので、
デキ+キハで編成になりまふ(爆)

ただし、キハ8000系の塗装(屋根上0.1mm幅の円周塗り)に
泣かされることになるでしょう。。。。。(ち~ん)
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:05
信樂の燻製さん、こんばんは。亀レス申し訳ごだいません。。。
アダチのキットはそんなに難しいんですか。
私には高嶺の花ですね。。。もっとも1両14000円ではとても手がでませんが(泣)
おっしゃるように段階を踏んで進みたいと思います。
ただ、アル沼から脱出できるかどうか、現段階では全く未知数ですが(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:06
kazuさん、こんばんは。亀レス申し訳ございません。。。
両方買って・・・カードの残高が許してくれませぬ。。。(泣)
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:07
annさん、こんばんは。亀レス申し訳ごだいません。。。
競作?ですか??
時間的にかなり無理かも?(^^;)

3日はよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:08
kohsanさん、こんばんは。亀レス申し訳ごだいません。。。
ホキのキット>大丈夫でございます。まず買うことはございませんので。。。(^^;)

まずはアルモデルを完成させてから、ですねー。。。
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:10
TOKAIさん、こんばんは。亀レス申し訳ございません。。。
ホキは相当難しいのですね。

でも、大丈夫です。キット沼には填らないと思います。(^^;)
本当に欲しいものが出てくれば考えるかもしれませんが・・・
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:11
原殿鉄道さん、こんばんは。亀レス申し訳ございません。。。
そう、私も一瞬、6両で?と思いましたが、Nじゃないですしね。。。(^^;)
この値段からして、まず手に入れることはないでしょう。。。欲しいけど。。。
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:12
目黒のダンボさん、こんばんは。亀レス申し訳ございません。。。
宿題・・・うーん、とりあえずはアルを作らねば・・・
それでも真鍮色でなんとか・・・ですかねぇ。。。(^^;)
皆さんのようにはイキマセン。。。(泣)
Commented by i-qss at 2008-12-29 23:15
信樂の燻製さん、こんばんは。
>1両ずつの搬入なので、デキ+キハで編成に
うーん、そんなことを言われると考えちゃいますネー。(^^;)
でもだいぶ先のことでしょうから・・・考えときます。(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-30 08:14 x
結局、1人で¥14000×6 で落札されましたな。
このホキに使う、TR-213は、安達以外製品化されていない
はずなので、落札された方は、あの転がりの悪い台車に
泣かされることでしょう。。。。。貨車台車で、メタル無し
プレーン軸車輪はやめてくり>安達

安達のTR-213 = うちのトキ25000原木輸送仕様の台車
 →牽引力テストの被牽引車最高峰(爆)

安達のキットは、なかなかの曲者で、「これはいいな!」と
中身をよく確認せずに買って、「どこから手を付けるべ?」と
困っている人、約1名・・・・・(しかも動力車と来た!)

確か、大阪のどこぞに住んでおられる方も、安達の
動力車を買ったものの、手付かずでいるはず...>心当たり
Commented by i-qss at 2008-12-30 22:46
信樂の燻製さん、こんばんは。
え?独りで6両を??スゴイ方ですねー。かなりウデに自信のある方なんでしょう。。。(^^;)

で、その動力車とは???
心当たりの方とは???あ、今度3日にお会いできるのかな?(^^;)
Commented by kohsan at 2008-12-31 00:31 x
手付かずの安達動力車は持ってませんが・・・カツミ、エンドウ、KSが山になっとります(^^ゞ
#これで、誰かほぼ特定できそうですな(^^ゞ

消化に工作会もいいなぁとは思うけど、日程を考えると夏以降にしかできそうにないですな。GWの運転会のときに、片隅でやるか・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-31 09:42 x
落札された方の履歴を見ると・・・・・金属製品を、いろいろと
買っているようでありまふ。しかも、ムサシノとか、モアとかの、
高級品まで。相当な¥持ちかなあ? 出品を見ると、安達の
塗装済完成済貨車が。キットを落札→組み上げて、塗装して出品。
その差額を、技術料として、懐へ。という方かもしれません。
にしても、あの安達の貨車をキレイに組み上げてるところを
見る限り、腕が良いのは間違いないようでふ。

うちの安達の動力車は、日車の25t入換DLでございます。
絶版品でありますが、新品で買ったのに説明書が欠品。
これじゃ、作ろうにも作れないので、安達に請求したら
送ってくれました。が、説明書を見て、固まっております。

昨日まで、安達の汽車の3軸ロッド式入換DLの塗装済完成品が
<不動品>として、尾久に出てました....「飾り」として、
欲しかったけど、入札を忘れてしまった(^^;

もう1人の、安達DLを持っている方は・・・・・たぶん、ご想像の方でふ。
何を買ってたのかは、忘れてしまった。(心当たりの方の、
過去のブログに載ってるはずでございます)
Commented by i-qss at 2008-12-31 21:58
kohsanさん、こんばんは。
そちらでなければあとはヒゲのオジサンでしょうか?(^^ゞ
工作会の入り口は先日覗かせていただきました。あの程度で1日で作れるくらいのでしたらやる気も起きるかと・・・(^^ゞ
5月のゆる鉄で工作会ですか?良いのではないでしょうか?
Commented by i-qss at 2008-12-31 22:02
信樂の燻製さん>
なふほど、ご自分でも商売なさっている方なのですね。それなら納得です。じゃ、完成品でオクされるときはさらに高額になっているということですね。。。ますます遠のいていく・・・(^^ゞ

アダチDL>うーん、想像付きません。。。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-12-26 11:38 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)