宿題にはならんけど・・・

各方面で冬合宿に向けての追い込みが続いていますね!

私もようやく手袋無しで作業できるようになってきましたので、先日いただいたTDE10に引かせるべくコレを仕上げています。

和さんで手に入れた4両に続き、昨日ボークスで発見した1両を新たにゲットでき、最大輛数と言われている23両編成ができることになりました!(^_^)

前回の夏合宿では、CTは言うに及ばず、タキもワムも半分しか持っていかなかったのでちょっと心残りでしたが、今回はCTに的を絞って大垣駅の入れ換えシーンなどを貨物線で再現できたらと考えています。

でも、あのTDEにはすでにウェザリングが施されていますので、CTもそれに見合うようにと、今回の5両も含めてさらなる化粧を施しています。いつものようにタミヤのウェザリングマスターのみです。
(クリックでデッカクなります)
b0062687_23344843.jpg

ちょっと光源が近すぎました。もう少しコントラストを強くすれば良かったかな?
手前左がノーマルです。
b0062687_23355139.jpg

今回はちゃんとトップコート(つや消し)を吹いて、触ってもウェザリングマスターが取れないようにしています。(^^;)

23両全部は間に合わないかもしれません。モジュールもやりたいですし。。。ということで、どっちも中途半端が確定・・・(-_-;)

まぁ明日明後日も休みなのでガンバリマス。(^_^)
Commented by kazu at 2009-01-05 07:57 x
私も全部中途半端になっていますね。取れないウェザリング(笑)の効果を実際にみれるのを楽しみにしています。
ボークスでのGetはこれだけですか?
Commented by そうた at 2009-01-05 10:11 x
あけましておめでとうございます
この前夏合宿のレポを見たと思ったら、もうすぐ冬合宿がやってくるんですね。こちらのレポも楽しみにしています。
そしてゆる鉄とは思えないモジュール製作も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by トータン at 2009-01-05 23:17 x
こんばんは、HOで貨物23輌も牽引出来るのですか?今は判りませんが昔は絶対に近いくらい牽けなかったような思い出がありますが今はNと同じようにトラクションタイヤを履いているのでしょうか?HOで23輌も牽引したら大迫力でしょうね 楽しそう!
Commented by yuukikunjpjp at 2009-01-05 23:22
taka@さんこんばんわ~。
合宿迄@ちょっとになってしまい、私はほとんど何も成果無く参加となりそうです。が、初参加ですので今回は皆様の車輌をとくと見学させていただこうと・・・、な~んて都合よく考えたりしてます・・・・^^;
23輌はスゴイですねw迫力の走行シーンを楽しみにしてますね!!

Commented by EMS at 2009-01-06 13:04 x
こんにちは。23両もHOで走らせると壮観でしょうね~^^私もDD51に引かせてかつての磐越西線を再現したくなりました。でもその前にとりあえずワムハチを増備せねば・・^^;
Commented by i-qss at 2009-01-06 20:07
kazuさん、こんばんは。
そちらの中途半端はかなりスゴイ仕掛の、ですが、ウチのはたいしたことないので・・・(^^ゞ

取れないウェザリング>ええ、少しは、マシです。でもスチロールに擦れてしまうとやはり取れてしまうのでしょうね。。。

ボークスでは大したものは買ってません。(^^ゞ キットには触手が動きませんし(爆)
Commented by i-qss at 2009-01-06 20:10
そうたさん、こんばんは。
こちらこぞ今年もよろしくお願いいたします。
そうたさんの改造に比べれば私のモジュールはなんとチャチなものか・・・HOならその大きさでなおさら精密にやらねばならないのでしょうけど(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-01-06 20:15
トータンさん、こんばんは。
私の持っているHOはほとんどがプラ製で、転がり抵抗もかなり良いものです。今回のタキ1900にしても、ワム80000にしてもプラ製で軽いので、1両の(ゴムタイヤ無し)機関車で30両くらいは楽に牽けます。(ただし2%勾配ですが)
さらに、TOMIXのELはゴムタイヤ付きですので、本物のようにコキ23両が余裕で牽けます。スゴイですね。先日の和さんでの運転会でもかなりの輛数を牽いています。
昔のは貨車もすべて金属製で車輪のピポットも出来が悪かったので大変だったのでしょう。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-01-06 20:17
yuukikunjpjpさん、こんばんは。
私のモジュールも中途半端ですので、ご心配なく(爆)。。。orz
車両の数量だけはありますが、他に取り柄がないもので・・・(^^ゞ
そちらのモジュールも楽しみです~(^_^)v
Commented by i-qss at 2009-01-06 20:18
EMSさん、こんばんは。
磐越西線のワムハチですか!ぜひ再現されて下さい。そして動画を・・・(^_^)

ウチのは輛数だけが取り柄・・・見たままを実現させたいという私の願望から来ています。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-01-04 23:39 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)