2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)

今回の冬合宿、例によって私は日曜日の仕事をちょと早引けして伊豆まで馳せ参じたわけですが、夏と違って冬はもう真っ暗な中をひた走るのが少々苦痛でした。
でもそれも着いてみるとどこへやら。(^^;)

早速荷物を搬入して宿へ入ると、なぜか1階のNレイアウトの方に誰も居ません。

あれれ??




で、HOレイアウト部屋を覗くと・・・こんなのが置いてあるんですから、Nのほうにヒトが居ないわけですねー。
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_15471133.jpg

(クリックで大きくなります)
yuさんがモジュールレイアウトの一部を持ってきてくれたのでした。そういえば以前私がお願いした記憶が・・・(^^;)こんなに大きいモノだとは思いませんで、大変な思いをされたことと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m
それにしても良くできています。写真で見るのとは大違いですね!
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_15542374.jpg

まさに実物の前面展望映像のようです。素晴らしいです!
こちらのEF58動画にも感動しましたが、この細密感から来ているんですね!!もう驚くばかり・・・しばしクチをあんぐり開けて見とれておりました。。。
製作の過程やその細密感をもっと知りたい方はyuさんのサイト「綾雄鉄道の「レイアウト」メニューからどうぞ!他にもスンゴイ記事がたくさんありますヨ!

さて、その奧を見ると、テーブルの上に橋梁が・・・コレがkazuさんの作られた木曽川橋梁ですね。さすがに良くできていますが、HOともなるとデカイです。右に少しだけ見えているNの橋梁がとても小さく見えます。
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_16252643.jpg

でも、モジュールは??氏の猛烈な追い込み「ゆる鉄強化月間」でも間に合わなかったようですが、ヒトのことはマッタク言える立場ではございません。。。orz

んで、kazuさんの遊びゴコロはこんなトコロにも!!
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_1818645.jpg

どこかで見たような・・・と思った方、スルドイです。一部著作権に触れる場合を考えてぼかしてありますが、まさに見間違うような・・・(^^;) いやいや、こういうのを作るあたり素晴らしいユーモアですねぇ。

さて、HO部屋の入り口付近には、デデーンと「ゆる鉄モジュール」が展開されており、「DCC体験運転コーナー」というこれまたどこかのパターンをもじったパネルが・・・(^^;)
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_164181.jpg


↓はkazuさんのモジュールです。現物を見るとやはりため息が・・・↑のyuさんのと同様、かなり作り込まれています。(田んぼ以外)ほとんど完成していますね。こちらも細密感がすごいです。1本の警報機に、あっち向きとこっち向きのライトが付けられてたり、もう大変な出来映え・・・対して私のは・・・出すのが嫌になってきますね。(^^;)
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_1822714.jpg


22時を過ぎると運転会は終了になり、幹事部屋では「ゆる鉄Nバージョン」規格の詰めをPica講師のもと皆でワイワイと談義。
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_16504416.jpg

講師があらかじめ送り込んだ教材を元にあーだこーだと・・・
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_16514160.jpg

コーナーモジュールも「マジロック」という強力なマジックテープを使うとかなり強度が出ると言うことの実践も。↓
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_16524971.jpg

ふと講師のたもとを見れば、こんなカワイイ品も置いてあったり・・・抜かりはないですねぇ。(^_^)↓
2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_16534391.jpg

2009年ゆる鉄冬合宿 in 花月園!(1日目)_b0062687_1654376.jpg


このあとも鉄の熱い論議が交わされ、終了は午前1時半にもなっておりました。私も21時半に着いてからずっと刺激を受け続け放しだったので、以後は爆睡で2日目へ・・・
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2009-01-14 21:44 x
合宿お疲れ様でした~

みなさんの宿題の成果には、驚くばかりで
大変勉強になりました。
夜の反省会?も熱く盛上りましたね~

今から次回、夏合宿が楽しみです!!
Commented by ガラパゴス at 2009-01-15 02:09 x
takaさんこんばんは。

合宿では大変お世話になりました。
>夜の講習会、私爆睡してました・・・
前日寝てなかったもので・・・

yuさんのモジュール素晴らしい出来でしたね。
もうホントプロかと思いました。

ワム以外宿題も出来なかったのが心残りです。
次回はNモジュール持参して参ります。

今回はありがとうございました。
Commented by yamasanginga at 2009-01-15 08:49
 こんにちは。
 ゆる鉄レポおつです♪
 yuさんのモジュール凄いですね!takaさんのおっしゃるとおり運搬も大変だったでしょうね。
 こうやって実際に作品を見ながら鉄談義に花を咲かせるのは素晴らしいです♪羨ましい限りです。
 ゆる鉄合宿も完全に定着しましたね。私も都合が合えば是非参加したいです(^^
Commented by くさたん at 2009-01-15 09:00 x
taka@さんおはようございます(^^)
いや~ゆる鉄合宿盛り上がった様子でなによりですね~^^
yuさんのモジュールの完成度はプロの仕事ですね^^
これでは人が居ない・・・わけですね~^^こうやっていろいろ持ち合って鉄談義なんて羨ましい限りです^^
Commented by ヨネカン at 2009-01-16 21:14 x
こんばんは・・・お疲れ様です。

今回の冬合宿参加者皆様のブログも合宿の記事が出揃ったみたいですので、トップページにリンク張りをしました。

私が調べた範囲ですので、抜けが有るかもしれませんが・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2009-01-17 17:11 x
taka@さん、こんばんは。

Picaさんの講義、盛り上がってみたいですね!
1時半といえば、その頃、私はまだ荷造りもせずに、悪あがきしてました。(笑)
Commented by 司馬 at 2009-01-17 20:56 x
 こんばんは^^
 
 冬合宿お疲れ様でした^^
 最後においしい魚の料理が食べれてすごく満足な合宿でした^^
 又、機会があれば和みなどで一緒に走らせましょう^^

 それでは失礼いたします。
Commented by i-qss at 2009-01-19 20:44
パパさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
合宿では本当にお世話になりましてありがとうございました。

夏も楽しみにしています。
次回は車両の宿題を持っていきます。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-01-19 20:50
ガラパゴスさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
こちらこそ合宿ではお世話になりました。ありがとうございます。
yuさんのモジュールは本当に素晴らしいモノでした。私も頑張りたいですねー。(^_^)

夜の議論の結果は、ゆる鉄Wikiにて公開されておりますのでぜひ参考になさってください。次回の合宿ではモジュールを楽しみにしています。(^_^)/
Commented by i-qss at 2009-01-19 20:52
yamasangingaさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
yuさんのモジュールは素晴らしい完成度で、写真よりも迫力がありました。ぜひこのモジュールで走らせてみたいモノです。(^_^)
yamasangingaさんもぜひ合宿に参加されてください。楽しみにしています!
Commented by i-qss at 2009-01-19 20:54
くさたんさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
yuさんのモジュールは一度見ると驚きますよ。写真ではその一部しか表現されていないと思います。いや、ホントにすごいです。
こうしていろんな人のモジュールや車両を見ると本当に刺激を受けますね。勉強になります!(^_^)
Commented by i-qss at 2009-01-19 20:55
ヨネカンさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
ブログの取りまとめ、ありがとうございます。
おかげで誰が参加されたか良く分かります。m(_ _)m
いつもお世話になりっぱなしですみませんです。。。
Commented by i-qss at 2009-01-19 21:07
目黒のダンボさん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
Picaさんの講義は盛り上がっておりまして、とても有意義なモノでした。さすがに現役教師の説明は違いますネー。(^_^)
遅くまでいろいろと議論したおかげで規格改訂版ができあがりました。ゆる鉄Wikiにて公開しておりますので、参考にされて下さい。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-01-19 21:08
司馬さん、こんばんは。レスが遅れましてすみません。m(_ _)m
今回の合宿は司馬さんの素晴らしい車両群に圧倒されて自分のを走らせるヒマがありませんでした。(^^ゞ
特にナイトランは圧巻でした!あの光と音の競演には本当に鳥肌が立ちましたよ。(^_^)
また次回よろしくお願いいたします。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-01-14 18:24 | Comments(14)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@