ハンダ用具(覚え書き)

(昨日、信樂の燻製さんからいただいたコメントより)

ハンダ・・・棒状ハンダ(ヤニ無し)・・・昨日入手。

ハンダゴテ・・・石崎電機 SB-100・・・ホームセンター他で物色中。2本は必要か?

塩化亜鉛・・・マッハ模型仕様・・・アヤシイ模型店より購入済み

筆・・・何の筆??いろいろ在庫有り

フタが金属じゃない、ガラス製の小瓶・・・カーマではデッカイのしかない。本日も奔走すべし。

小筆・・・何の筆?どれくらいの小ささ??在庫はあるけど・・・?

ヒートコントローラー・・・正月3日の大阪行脚で購入済み。

キサゲ各種・・・0.1mmサイズのは先日アヤシイ模型店店主に宅配してもらったが・・・他にも必要??

卓上グラインダー・・502さんのサイトと同じヤツだとルーターが付いてるという・・・でもルーターもう入手済みorz さういえば、カインズに3980円のがあったなぁ・・・アレで良いか。

紙ヤスリ・・・バイクで使ったのが幾つかある。100とか200なんて粗いのはあったっけ??

ヤスリ・・・仕事柄、鉄を削るヤスリは各種在庫。平型・丸形・L字型など

ルーター(+各種先端ビット)・・・昨日カインズにて格安ルーターを入手。(リンク先より¥2000安かった!)

ベーク板・・・正月3日の大阪行脚で購入済み。

ドライバー・・・各種在庫有り。大きいのはバイク用。小さいのは鉄用。

耐熱テープ・・・あ、買うの忘れた。今日奔走します。

セロテープ・・・まぁフツーに在庫。

ラッカーシンナー・・・クレオスのじゃダメ??

超音波洗浄器・・・コレはない!絶対必要なものなのかな??

サンポール・・・薬局逝かねば!!

ハタ金・・・って何でしょう?(爆)

L字ステンレス材・・・コレも良くワカラン。。。大きさはどのくらい??

車体長以上のステンレス定規・・・50cmあれば良いでしょうか?30cmは在庫あるが・・・

金属製クリップ(書類挟むヤツ)・・・幾つかあるけど、もうちょっと仕入れるかな?

ゴム系接着剤・・・GクリアとG17はあります。

真鍮製ワイヤーブラシ・・・確かあったような気もするが・・・

*************
502さんのサイトより)

コテ先・・・直販するかな?

Tipリフレッサー・・・昨日入手済み。

DREMELタングステン9903(1,649円)・・・って何かな?

-----ココまで。


ふー、疲れた・・・

今日は忙しかった・・・
Commented by kazu at 2009-02-05 17:56 x
私もほとんどないし、使い方がわかりませ~ん。
筆:塩化亜鉛をぬりためじゃない?
ふたが金属の~:塩化亜鉛の保管用?
卓上グラインダー:なにに使うの?
ラッカーシンナー、超音波洗浄機:サンポールでいいんじゃない?
ハタ筋、L型~:????
定規:雨樋固定用(30cmの方が楽?)
クリップ:仮固定用?

ホントにいるやつはどれなんだろう?
Commented by 502 at 2009-02-05 18:40 x
拙が揃えたものは夕べまでの工作において使わなかったのはDREMELタングステンくらいなもんでつ。
筆はKAZU様おっしゃるとおり、たぶんフラックスを塗るためかと。これは拙は「竹串」使ってます。まったく問題なし。ちょんちょんとやるには有利でつ。ふやけたら新しいのにすればいいし。
瓶は…これもKAZUさまおっしゃるとおりかと。あの縦長フラックスを小分けするのですが、拙は普通に金属フタのジャム瓶でつ。底が広いので'スワリ'が良くこぼれないでつ。フタをすると錆びるからかと…でも強くも締めないしまぁまぁ使用してれば開閉するかと…^^;
定規は30センチのはむしろ取り回しが難しいのでは?と思ったり…拙は15センチのを指定されました。
グラインダーは拙ブログでも書かせていただいてますがキサゲ冊毛のメンテ。これは助かりますよ。カインズの安いのでいいと思います。
ハタ…ステンL型…って、なんでしょうね…^^;
フラックス洗い流しの洗浄はクレンザーで当面良いのでは?

あと…ノギス。デジタルのが間違いなくよろしいと思います。
さしでがましく、長々とすいませんでした。
Commented by kohsan at 2009-02-05 21:19 x
半田ごて:ホームセンターで見つからなければ、カツミで売ってるかと。カツミで出してるこて先ってSB100用ですから。
L型ステンレス材:車体の曲げ用かな?なら、当分いらんでしょう。
ドレメルのタングステン:多分、ルーターのモーター部のブラシのような?ドレメル以外のルーターなら不要かと。
ラッカーシンナー:マッハとか日光の塗料なんかだと、クレオスのは使えませんので・・・
耐熱テープ:使ったことがないなぁ(^^ゞ雨どいの貼り付けのときも普通のマスキングテープを2枚張ってガイドにしてたりするし・・・

#ED650の説明書を見ると、このキットの場合はアングル取り付けジグは無くてもいけそうですね。正面を付ける前に、アングルと床板をねじ止め、平らな台の上においてアングルと車体を仮止め。床板を外してアングルを本付け。<この手順、モデル8のキットなんかで書いてありました。(実際は昔のろっこうブランドの能勢電60ですが(^^ゞ)

#さいころ、捕獲完了(^^ゞ店頭在庫も補充されてました。
Commented by 目黒のダンボ at 2009-02-05 23:17 x
taka@さん、こんばんは。
なんか凄い買い込んでますね!
ゆる鉄な私は、ハンダコテにフラックス、ヤスリ、キサゲ程度でやってます。あとは、ベニヤのハギレで焦げたら交換。(笑)
って書き込みしようとしたら、なんか途中のを誤操作で投稿してしまったので、前の2つの削除をお願いします。
Commented by kohsan at 2009-02-05 23:27 x
書き忘れ・・・カツミのベークブロックセットもあると重宝しました。
ドアやら、アングルをつけるとき、押さえるのにちょうど良い感じです。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社でハンダ付? at 2009-02-06 07:33 x
おはようございます。

ハンダ付けで、金属キット組み立てにチャレンジですね。
わたしも、あまり上手ではありませんが、楽しいですよ~


わたしは、ハンダコテ先は、ホームセンターで
販売(¥500)しているのを曲げて使っています。


綺麗に?組み上げるコツは、全部ハンダ付けで組み上げる
のではなくて、瞬間接着剤等と併用して組み上げるのが
良いかと思います。

あと道具で必需品ですが、アルミ製ののクリップが
(ギザギザのワニ口)が便利ですね~
クリップは、仮止め、ハンダ付け時の放熱?と
色々と使い道が多いです。
ホームセンターのハンダ付け用具売り場にあると
思います。
Commented by i-qss at 2009-02-06 09:27
kazuさん、おはようございます。
ワタシの場合、やり始めてからコレがない、とか言うのが嫌なタチなので(^^ゞ 何をするにしても準備しておくクセがありまして・・・
今回は「先生」がたくさんいらっしゃるので大変助かります。(^_^)

何があると便利か、もですが、何がないとできない、というものから揃えています。
まずはコテとコテ先だなー。(^^ゞ一番重要だし。。。
Commented by i-qss at 2009-02-06 09:31
502さん、おはようございます。
では、タングステンは当分却下・・・と。
筆は何でも良いみたいですので、これも却下しときます。竹串もナゼかありますし。(^^ゞ
ビンはジャム瓶なら幾らでもあるのですが、錆びる!のでいけないようですね。頻繁にハンダ付けをするなら良いのでしょうが、その自信はアリマセン。(爆)
定規はとりあえず30cmのがあるのでそれを使います。15cmのはそのうちに・・・
グラインダー>これも適当なものを入手予定。

あとは・・・ノギスはデジタルが間違えなくて良いですよね。最近はあの目盛りが読めなくなってきてますので(爆)

いろいろありがとうございます。今後ともよろしくです。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:23
kohsanさん、おはようございます。
コテ先はカツミか直販で取り寄せます。今度の上京時にお店へ行って仕入れても良いかもしれませんね。
L型ステンレス>当分却下?
タングステンも却下。
耐熱テープは今朝仕入れてきました。260度までイイらしいです。

ED650の手順>アングル・・・がすでにワカリマセン(^^ゞ
3月に見せていただきます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:24
目黒のダンボさん、こんにちは。
いえいえ、昨日までに買ったのはルーターと他数点だけですよ。(^^ゞ
何が最低限必要かを見極めたいのですが、何しろ経験値ゼロからなのでわかんないことだらけです。(泣)
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:26
kohsanさん>
ベークブロックセットですね。今度見てきます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:35
パパさん、こんにちは。
コテ先>ホームセンターを回ってきましたが、それらしいものがありませんで・・・探し方が悪いのでしょうね。。。

コツ>なるほど、瞬着も併用するんですね。

アルミ製のクリップは電気配線の時にも使う薄っぺらのタイプでしょうか?それなら在庫があります。(^_^) 違うかな?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-07 06:48 x
コメントさぼってる間に、?????なモノが出てるので、釈明会見(違)

ハンダゴテ→エコー#900のL字を付けたのと、カツミのと、配線用の円錐型…で、3本
筆→キサゲで発生する、余分なハンダの撤去用。毛先が柔らかいのがよろしい。うちは、圧縮空気で吹き飛ばし(爆)
ガラス製の小瓶→塩化亜鉛貯蔵タンク。ハンダゴテを突っ込むと、一瞬でハンダメッキの出来上がり♪
小筆→塩化亜鉛散布用。油絵用が良いらしい(理由は不明)
ラッカーシンナー→仮止め用ゴム系接着剤を駆除するので、クレオスでは無理でふ。一斗缶で買うとんでもないヤツもいまふ。
超音波洗浄器→ロストのカタマリを、半田付け前に、徹底的に洗浄。普通は持ってない(^^;
ハタ金→仮止め用。締め上げるときに使うので、ステンレス製かアルミ製を推奨
L字ステンレス材→半田付けするとき、車体が向こう側へ動かないよう、これで押さえまふ。手で持ってると火傷する・・・・・かも。
金属製クリップ→放熱用なので、デカければデカいほどよろしい。エコーのアルミ製推奨。

瞬着は、ハンダゴテの熱が回ったときに出る匂いに気をつけませう。有毒ガスでふ。(瞬着使わない人)
Commented by i-qss at 2009-02-08 16:32
信樂の燻製さん、こんにちは。
釈明?了解です。(^_^)
ホームセンターなどでボチボチと揃えていきます。
明日もかけずり回るかなぁ・・・あ、そんなことやってるヒマないんだった!(泣)

有毒ガス>昨日ユニトラジョイントに付いたハンダを外していたら煙が上がり目に・・・しばらく涙が止まりませんでした。(泣)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-09 08:33 x
ありゃ、既に、瞬間接着剤を気化した後だったらしい・・・・・あの匂いが嫌なのと、一度封を開けた後、しばらく使っていないと、1分硬化型エポキシ接着剤より固まるまで時間が掛かるので、瞬間接着剤を使わない人でふ。押しピンで封をするのを忘れて、チューブの中身全体を固めたこともあったな(爆) 接着補助剤、「魔法の液」 だけ残ってるけど、使えるのかなあ。
Commented by i-qss at 2009-02-09 22:50
信樂の燻製さん>
ええ、すでに餌食になりました・・・(泣)

確かにすぐにフタをしないとあとが大変ですねぇ。私も何本か同じコトを・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-10 17:26 x
家宅捜索中に、未開封新品にも関わらず、完全に中身の固まっていた瞬間接着剤が・・・・・やはり、話に聞いていたとおり、ナマモノらしいでふ(--;

あと、保管用のプラケース(アロンアルファを6本?を立てた状態で一度に保管できる、透明ケース) も発掘されますたが、使い掛けの分のチューブの先から、自動的に中身が噴出したらしく、ケースの中が真っ白になったモノが・・・・・当然、ケースのフタは開きませぬ。ガチガチに固まっております。 どうしようもないので、不燃物ゴミ入れに直行!(ん?不燃物で良いのか?ケースはプラだけど・・・・・分別不明!)
Commented by i-qss at 2009-02-10 21:08
信樂の燻製さん>
瞬着魔物にやられているようですね。
一度お祓いに行かなきゃ!(爆)
Commented by らすらす at 2009-09-30 01:54 x
こんばんは。
探しているブツがどんなものか先に把握してから行かないと、予算はさておき、見つけるだけでも一苦労しますよね。
ホームセンターめぐり、お疲れ様でした。
(私は… まだ探している最中です。(汗))
Commented by i-qss at 2009-09-30 08:39
らすらすさん、おはようございます。
用具はあればあっただけコトがスムースに進みますが、中には要らないとか代用できたかなというものもあります。
予算との兼ね合いもありますし、選んでいるときが楽しいのは何をするにも同じかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-02-05 17:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)