初めてのハンダ付け!

お久しぶりです。

先週月・火とブルートレイン富士号に乗って旅をしてきましたが、その後2日ほど体調が優れず、クラブの会報作りや仕事も重なってブログの更新ができない状態が続いておりました。
(ブルトレ乗車記は追ってレポートいたします。m(_ _)m)

昨日は会報作りと、鉄部屋の片付けを行い、なんとか鉄部屋に人が住めるようになりました。(爆)

で、今日は待ちに待った「ハンダ付け教室」の日です!

こちらでは一足早くハンダ付け逆?講座が開催されておりますが、私もまったくのハンダ付け初心者として実際にやってみて感じたことを記したいと思います。




今回作ったのは、いつぞやの運転会で沼に片足を突っ込み、’09夏合宿の宿題として提出予定のアルモデル「自由形BB凸電」です。

講師は、信樂の燻製/赤姫さんです。わざわざ拙宅までおいてくださいました。遠いところ、本当にありがとうございました。m(_ _)m


まずアングルになる部分を折り曲げて、ハンダ付けします。↓
アルモデルのキットはハンダ付けせずに組み立てられるのですが、曲げたところがいずれ割れてボディが崩れてくるという話ですので、曲げた部分を中心にハンダ付けの練習をします。
b0062687_2255057.jpg



で、最初に付けたハンダはコレ↓。
さすがに半田ごてを持つ手が震えてハンダがトビヒしてます・・・(^^ゞ
b0062687_228359.jpg



↓ボディを組み立てたら、ハタ金で締め上げ?て直角を保ち、そのまま内部のハンダ付けを行います。
b0062687_2283379.jpg



↓できたのがコレ。
ハタ金の位置が悪く、奥の方(ボンネット前部)までコテが入らずハンダしきれませんでした。
ハタ金をきちんと付けた状態で仮留めできれば、直角をきちんと保った状態で箱ができるので、仕上がりが違ってくるとのこと。
b0062687_22223538.jpg

マンツーマンで教えていただく上に、赤姫講師も同じものを一緒に作ってその違いを楽しむ?という贅沢極まりない教室なのでした。(^_^) どちらが講師のか、良く分かりますよねー。。。

↓ハタ金はこうやって使うべきでした。二つ前の写真と比べるとどこが違うのかお分かりいただけるかと思います。
b0062687_22234838.jpg



↓とりあえず「箱」になりました。
駆け足で紹介しましたが、ココまで作るのに2時間以上は掛かっています。1人だったらもっとタイヘンだったことでしょう。というか、何がドコのパーツなのか全く分からなかったかと・・・真鍮キットも初心者ですから・・・(^^ゞ
b0062687_22251496.jpg



↓講師との比較です。
私のはハンダが綺麗に流れておらずダマが多い上に、ハンダが余分に付きすぎています。重さも量ろうと思っていたのですが忘れてしまいました・・・残念!!
b0062687_22264323.jpg



↓上回りです。パッと見ではあんまりわかりませんが、ハンダが見える部分に差が出ています。
b0062687_22281366.jpg



↓台車を付けてみました。
天賞堂のパワートラック(24.5mm)が2基ですから、贅沢仕様ですね。
b0062687_22292862.jpg

ただ、このパワートラック、微妙に台車回りと車輪が接触するようでショートしてしまうことが多々ありました。片方は良いのですが、も一方だけがショートしてしまうのです・・・で、ブレーキシューのデッパリをグラインダーで削り、台車自体にはマスキングゾルを塗布して組立直しましたら、以後快調に動いています。でも同じものなのに片方だけショートするのは納得いきませんねぇ・・・(-_-;)

↓ボディを載せると、格好が付きます。。。パンタなどは台に乗せただけですが(^^ゞ
b0062687_22304347.jpg



↓今日の作業台です。
b0062687_22335771.jpg

こちらのように細かい道具紹介は割愛しますが、私が今回使って一番必要性を感じたのは、L型アングル材です。
アルミ ステンレス製で車両一両が乗るくらいの長さですが、かなり重宝します。折り曲げ時や直角を必要とするときなどはこのアングル材がないとかなり困るだろうと思います。ベーク板やベークブロックなども役に立ちますが、それ以上に役に立つ逸品です。今回はコイツに本当に助けられました。教えていただいた赤姫講師には本当に感謝いたします。m(_ _)m

また、塩化亜鉛は広口で浅い瓶(ジャム瓶)に入れておくとすぐにコテ先が回復しますので、必須です。(いえ、必須なものばかりなのですが・・・(^^ゞ)
また、卓上グラインダーやルーターももかなり便利モノですね。キットを切り離したあとのデッパリを落とすとき、付きすぎたハンダを削ったり、半田ごての先を削ったり、ちょっとしたことに使うことが多かったです。これらをヤスリでガリガリやろうとは今後思わないでしょうね~。(爆)
私も早速この品をポチしておきました。(^^ゞ カインズで3980円のを買うつもりでしたが、速度が可変式では無かったので見送っておりました。)

あとは、L型コテがあれば便利ですねー。
他には万力とか、動かないようにするもの?などが机に備え付けられていると楽ですね。
あとは・・・と考えていると寝てしまいそうなので、今日はここまでにします。(^^ゞ スミマセンデス...


赤姫講師、今日は本当にありがとうございました。
おかげで大変有意義な一日を過ごせましたし、今後のハンダ付けが楽しみになっています。

次は何を作ろうかなー・・・

が、作っても塗装ができないので、未塗装完成未完成品が増えていきそうな伊予柑w


来週3日(火)には彦根でもハンダ教室が開かれます。
お近くの方は是非どうぞ。(^_^)/
(午前中はプチ運転会で、午後から教室・・・かな??)
Commented by kazu at 2009-02-25 01:03 x
ついに行われましたね、本家ハンダ教室。マンツーマンというのはとてもうらやましい環境です。
道具等も使い心地を試してみたいものがいろいろありました。L型のアングル等文章だけではちょっと分からないです。

ちなみにED650は3日ですか?
Commented by くさたん at 2009-02-25 06:10 x
taka@さんおはようございます(^^)
お体は大丈夫ですか?健康がなによりですから気を付けてくださいね^^
さてハンダ教室??乙です^^
凸型機関車の出来だなかなかイイ感じです(^^
私は不器用なのでtaka@ さんみたいにいきません(笑)
うちの店でもアルナインのキットを置いていますがやはり見ているひとがいますね~^^作る楽しみ・・・でしょうか(^^
Commented by yamasanginga at 2009-02-25 10:22
 takaさん、こんにちは。
 体調をくずされしかもハードなスケジュールが続いたようですがブログを更新できるくらいに回復されなによりであります(^^
 ハンダ付け教室、いいですねぇ~♪takaさん鉄道、どんどん沼にはまってますね!私も追いつきたいです(^^
Commented by i-qss at 2009-02-25 15:28
kazuさん、こんにちは。
ようやくハンダ付けというものを実践できてかなり嬉しい気分です。
道具やコツなども教えてもらい、今後に活かせそうです。(^_^)

L型アングル>良かったら会社帰りにでも寄ってください。実際に見てみれば良く分かると思いますヨ!(^_^)
ED650は午後からやりましたので、また載せます。
Commented by i-qss at 2009-02-25 15:30
くさたんさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。おかげで復調しております。(^_^)

ハンダ教室>とても勉強になりました。8時間くらいタップリとやりましたので、だいぶ・・・いえ、とりあえずハンダが載せられるようにはなりました。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-02-25 15:31
yamasangingaさん、こんにちは。
やはり車中2連泊は慣れてないだけにかなり堪えました・・・。某鉄ドルが4連泊やったそうですが、若くないとできない芸当ですねぇ・・・
ハンダ付け教室>やっておくとイイかも?Nゲージでもワールドとか魅力イッパイの製品がありますし!(^_^)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-25 21:58 x
ハンダ付け教室で、新品のカツミの平型ハンダゴテ先を、短くしてしまった人でふ。簡単なキット2両を作って、あのコテ先の減り方は異常すぎ・・・・・どうしたものですかね。円錐型のコテ先は、全然先が減らないのになあ・・・・・コテ先だけ、大量に用意しておかないとダメかな。(エコーのL字コテ先だけは、予備を買ってある)

(↑) で書かれている、ワールド工芸のNゲージキット、EF30-1が転がっておりますが、後ろに牽かせる車両と、線路がありません。だれか、EF30-1に牽かせる車両を下さい(爆)

ワールド工芸のキット、HOもNでも、アルモデル並みとは行きませぬが、割と簡単なので、初めてハンダ付けする方にはお勧めでふね。・・・・・という自分も、初めてのN真鍮キットは、ワールド工芸の鉄道省初の内燃動車、キハニ5000。(おまい、ホントは何歳だ?という突っ込みは却下いたしまふ)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-25 22:09 x
ん?あのアングルは、アルミ製ではなく、ステンレス製でごだいます。アルミ製のアングルの方がベストでありまふが、東急ハンズでも売ってなかった(--; ステンレス製ということで、ステンレス用ハンダを使われる方は、アングルごとハンダ付けしないように気をつけましょう(^^;;;;; L型アングル、色んな方向で使えまふ。金属車両だけでなく、ペーパー車両にもプラ車両にも。接着剤が付いたら、ラッカーシンナーなり、塗料剥離剤で溶かして、ハンダによる塩化亜鉛は・・・・・オレンジオイル洗剤という入浴剤を入れた、超音波洗浄器のお風呂に突入いたしまふ! (超音波洗浄器より、アングルがデカいので、半身浴を2度していただきまふ)
Commented by さるえもん at 2009-02-25 22:59 x
ご無沙汰しております。
すっかりブラスの魅力に取り付かれたようで、ご愁傷様です。^^;

こたつがすっかりとワークデスクになっていますね。私の方は延々と放置してある珊瑚の96を何とかせねば。

あっ、taka@さん、フラックス(塩化亜鉛)こたつ上でぶちまけないように気を付けて下さいね。
出来ればフラックス入れ瓶をベーク板かベニア板などに固定しておくと良いですよ。
Commented by お疲れさまです! at 2009-02-25 23:19 x
こんばんは、takaさん^^
はんだ教室お疲れさまでした。
ついにブラス沼へ浸かっちゃったみたいですね。
実は数年前に私もマニ60のキットを購入したのですが、どの部品をどこに付けるのかも分らない始末でずーっと放置プレイ中です(笑)

プラ釜いぢりが一段落したら再チャレンジしようかな?

そうそう、塗装ははんだ付けに比べたらはるかに簡単だと思いますよ。
エアーブラシを使えば驚くほど簡単かつ綺麗に仕上げる事が出来ます^^
Commented by i-qss at 2009-02-26 10:48
信樂の燻製さん、こんにちは。
カツミのコテ先って良く減りますよねー。(^^ゞ どっかのブログに書いてあったとおりですね。。。

あ、グラインダーが届いたので、コテ先取付部の加工をしないと・・・

ワールドのキットって難しいんじゃないんですか??あ、ワールド=SLって図式があるからか・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-02-26 10:50
(続きレス)
アングル材>失礼しました。ステンレス製だったんですね。(^^ゞ

あの直角部は使えますよねぇ。ホントに便利でしたから。(^_^)
超音波洗浄機も欲しいなぁ・・・いや、当分無理ですが・・・
Commented by i-qss at 2009-02-26 10:52
さるえもんさん、こんにちは。
ブラスというか、単にハンダ付けをしたかっただけという話も?(爆)

塩化亜鉛って劇物なんですね。教室ではあやうく引っかけてこぼしそうになりました。(^^ゞ
え?そういえば、コテ先を盛大に突っ込んだら爆発?蒸発して回りに飛び散ってたなぁ・・・あれはどうなるんだろう?(爆)
Commented by i-qss at 2009-02-26 10:54
Atsushiさん、こんにちは。
ブラス沼>いや、沼というほどでは無いかと思いますが、楽しかったのは事実です。プラキットもまともに作ったこと無いくせにハンダへ逝ってしまったのはなぜなんでしょう??(^^ゞ

プラの特定機も味があってイイですよねぇ。そちらのも楽しみにしています。(^_^)

エアーブラシ>そろそろ使わないとイカンですかね?(^^ゞ
そんなに簡単とは思えないですが・・・
Commented by kohsan at 2009-02-26 12:37 x
まぁまぁうまく行ったようですね。机の上の状態は(^^ゞですけど・・・
講師氏の650は箱になってたようですが、どこまで進んだんでしょうか?
ある程度慣れたら、スケール物に手が伸びる?DCとか、旧客、荷物、郵便車なんかだと、1両ずつ増やせるのがいいですねぇ<また、悪魔のささやきを(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-02-26 14:28
kohsanさん、こんにちは。
ホントに「まぁまぁ」と行ったトコです。(^^ゞ
650は私のも箱になっています。いちおう・・・
出来上がりは酷いモンですけどね・・・(^^ゞ

アヤシイ模型店で、キハ26が余っているらしいですが・・・北海道仕様でしたっけね?まぁ私は気にならないのですが(爆)

来週、よろしくお願いします。m(_ _)m
また同じものを作ることになりそうですが(爆)
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2009-02-26 20:49 x
ぁゃιぃ模型店に転がっているのは、キハ26(=キハ55の1エンジン) ではなくて、キロ26(=キハ58系の酷寒地型1等車) でごだいます。 窓の大きさを狭くする為に、特急の1等車並に、小窓が並んでいるのが特徴でございます。 間違っても、キロ28と書かないように(爆)

www.jnrsite.net/DC/58k/htm/58k4.htm

床下機器は付属みたいでふ。亀の子クーラーが積んであったかどうかは忘れた・・・・・けど、エンドウのキロ26と比べると、余りにも、出来の違いが多すぎる(--;

・・・・・キロ26を買うと、もれなく、先頭車2両をどっかから調達せねばなりません。酷寒地仕様だけど、台車は、国鉄一般気動車共通のDT-22・・・・・空気バネのDT-44になるのは、キハ40-100番台からか。 ちなみに、キハ40-0番台は、客車改造気動車でごだいます。←ぁゃιぃ
Commented by kohsan at 2009-02-26 23:00 x
ぁゃιぃキハ40なら、どこかの店で見たような気はするなぁ・・・
切妻だし、作るのは楽そう?だけど、番号によっては、台車が中途半端になりますなぁ・・・(DT22とTR23だったっけ?(^^ゞ2両作ると無駄にはならんが・・・)
キロ26の相棒>キハ27&キハ56ですなぁ。さすがにあまり見かけませんな。

#同じもの>凸?
エンドウの、古いキハ58(平窓冷房)のキット在るけど、作ってみます?ヘッドライト、テールライト部分が今のレベルからすると落ちますが(^^ゞ クーラーとベンチレータの旧ロット品、ぁゃιぃ模型店で持ってるかな?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-27 13:06 x
ぁゃιぃキハ40なら、「KS」 というラベルの貼られた銀箱を、ぁゃιぃ模型店で見たような気はするなあ・・・ 簡単な食パン車体。シルヘッダーが面倒だけど、あれはステンレス定規なり、エコーのシルヘッダ取付治具を使えば簡単っと。

ひねくれ者なので、キハ40と言われたら、食パン車体の事を言いまふ。1号機なので、DT22とTR23仕様。で、余ったDT22とTR23を使って、ぁゃιぃキハ45-10番台(嘘つき車両)をでっち上げますた。いつぞやの、RMMに、キサハ45と、キハ45-20番台(これも嘘つき車両) と共に、載っているモノと思われまふ。

フェニックスのキロ26、お食べになります? 来週、車輪掃除機と共に、出前しますけど(爆) 台車は、日光製とエンドウ製が、腐るほどございます。ホントに腐っている、小高製(←走行中に崩壊する恐れあり) もごだいます。

キロ26+キハ58でも、「海の向こうから、応援団がやって来たのだ!」と言い訳すれば、編成になりまふ。(実際に、応援団として、海を渡って派遣された実績がありまふ)
Commented by i-qss at 2009-02-27 22:58
アヤシイ模型店店主殿>
キロ26だったのですね。スミマセンデス。何しろ実物に疎いもので・・・(^^ゞ

ちなみにそれはお幾らでしょうか?
Commented by i-qss at 2009-02-27 23:03
kohsanさん、こんばんは。
妖しいキハ40>それも良いですねぇ。。。東海カラーに仕立ててみたいところですね。(←出来もしないくせに・・・(^^ゞ)

同じもの>ED650でございます。(実はもう一両あったり(爆))

キハ58>いいですねぇ。。。アヤシイ模型店のキロ26と組み合わせできますね。(^^ゞ
で、こちらはお幾らなので??(金欠の今、コレが一番心配だったり・・・(^^;))
Commented by kohsan at 2009-02-27 23:41 x
キハ40は、燻製氏が言ってる、客車改造のほうですよ~
CJRにするなら、40でも2000番台でないと(^^ゞ
こちらだと、新規購入で¥20000から25000見当かなぁ

58は車体のみで¥4600です。ただ、クーラーとベンチレータが、現行品だと、取り付け穴が合わないんですわ。それと、インサイド時代の代物なんで、動力車用のボルスターがいるんですが、こいつが、ほぼ入手不可能と来てますし・・・
車体そのものの組み立ては、ライトケースと乗務員ドア、手すりと前後の妻板の取り付けだけといっていいんですがね(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-28 07:20 x
キハ40-0番台以外に、キハ40-2000番台も、¥9800だったかの、FUJIのキットが倉庫に「積んであった」 ような・・・・・東海仕様にするには、エンドウ豆のキハ40用床下機器をベースに、キハ85系/キハ8500型の床下機器の一部をコピーする必要がありまふ。

インサイドギア時代の、AU13E/AU13ENなぞ、プラ製の廃車発生品が腐るほど・・・・・ベンチレータは、小高製を使えば、「屋根に貼るだけ」 で、取り付け穴って何ですか?状態(爆) 動力車用のボルスタも、動力をパワトラにすれば、パワトラ付属の金具を使うことで問題なし! うちは、カツミ/エンドウの台車でも、まだ辛うじて手に入る、日光の動力車用(メーカー品切れ、再生産見込み無しの市場在庫限り) が売るほど・・・・・(箱で買うな、箱で・・・・・)

キハ58の屋根に載っかる、水タンクも、エンドウ豆のホワイトメタルの塊が、原型/FRP型ともに在庫がございます。床下機器も、カツミのプラ一体成型/エンドウのMP対応ホワイトメタル製/日光のダイキャスト製と、各種在庫がございます。キロ26と釣り合いを取るには、日光製が良いでしょう…

フェニックス製キロ26は、これから検品しまふ。値段は後ほど・・・・・
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2009-02-28 08:55 x
不死鳥なのに死んでしまった(倒産)、フェニックス模型店のキロ26、模型貯蔵庫より、掘り出して参りました。

blogs.yahoo.co.jp/aka_hime/25008412.html

定価は、¥5700(クーラー・床下機器付) でありますが、在庫処分に付き、端数カットの、¥5000でいかがでせう。エンドウ豆のキハ28用床下機器だけで、¥2000ばかりするので、車体だけで¥3000。十分安いものでありまふ。ちなみに、エンドウ豆の同じキットは、¥20000でごだいます。
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2009-02-28 08:55 x
(続き)

オプションとしましては、税抜き価格で、

  ●エンドウ豆 電球式室内灯 (¥500)
  ●エンドウ豆 白色LED式室内灯 (¥1500)
  ●エンドウ豆 室内灯支え (バラ1個:¥50、最低2個必要)
  ●エンドウ豆 新DT-22型台車 (¥1200)
  ●小高模型 DT-22型台車 (¥600)
  ●日光モデル 旧DT-22型台車 (¥1100)
  ●エンドウ豆 付随台車用マクラバリ (¥300)
  ●日光モデル 金属床板用マクラバリ (¥250)
  ●Kadee #5/#6/#8/#16 ($6)
  ●エンドウ豆 T車用床下機器取付板 (¥250)
  ●カツミ 特急型シングルシート 各色 (¥150 x 2 )
  ●カツミ シングルシート用シートカバー (¥980)

キハ58用パーツに付きましては、別途お問い合わせ下さいw 急行型ボックスシートを含め、全てのパーツが揃いまふ。(内燃鉄道を名乗る以上、気動車用パーツは腐るほどある^^;)
Commented by kohsan at 2009-02-28 22:13 x
キハ58の別売品ですが、AU13クーラー旧製品>プラ、ダイキャストでジャンク品がありました。ベンチレータも、ダイキャストのものがごろごろ。
台車、床下機器>これも動力更新時の発生品あり。(床下はプラの一体型。多分、カツミのキハ82系用のものと同じ)
M用マクラバリ>そのうち、発生します(^^ゞただ、エンドウのパワトラで動力化する場合は、そちらのものが使えるので不要になりますが。
ということで、動力装置、カプラーと、電飾品関係以外はそろいます(した)。インサイドでも良いならありますけど?DV18系モーター付で(まわるかどうかまでは確認してませんが)(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-03-01 13:58
kohsanさん、こんにちは。
いろいろと調べていただきありがとうございます。
では、そのキハ58、頂戴いたします。
当日組み立てたいですねー。(^_^)
パーツも揃う分だけで良いのですが、できれば安価なパーツが嬉しいです。(^^ゞ
とりあえず、T車でいいかなー?KATOの動力車がありますので、それに繋ぎます。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-03-01 14:02
アヤシイ模型店店主さま。こんにちは。
こちらもいろいろと調べて下さり感謝します。m(_ _)m
キロ26も頂戴いたします。これもT車ですね。とりあえず・・・
パーツは私ではどれがよいのか分かりませんが、やはり安価なもので揃えたいところ・・・(^^ゞ
しかし、台車ひとつ取っても、エライ価格が違うモンですなぁ・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-03-01 21:10 x
不死鳥のキロ26のお買い上げ、ありがとうごだいまする。キハ58と繋げて、嘘つき北海道急行気動車を組みませう。キハ58の床下機器も、一応、持参いたしまふ。不死鳥のキロ26の床下機器と、プラ一体成形の床下機器とでは、余りにもレベルが違いすぎるので・・・・・

Nゲージで言うところの、KATOのキハ20の床下機器と、TOMIX (HG仕様) のキハ28の床下機器くらいに違いがありまふ。2両繋げると、何じゃこの差は!と言う事態が想定されまふ^^;;;;; うちでふか? カツミのプラ一体成形から、小高のバラバラのプラ製床下機器に変えてた後、さらに、日光/エンドウ豆の、金属製床下機器に変えてまふ。床下機器取付板がメーカー出荷単位で1箱あるので、出来る技でありまふ。 100枚も買うな、100枚も・・・・・注文したとき、早川模型のおばちゃんに、ホントに100枚?10枚の間違いではなくて?と何度も聞かれた(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-03-01 21:11 x
(続き)

台車は・・・・・
●エンドウ豆→軸受けメタル入りで車輪別。パーツとして手に入るDT-22では、高級品の部類でふね。
●日光→軸受けメタル無しで車輪付。コイルバネパーツは、ユーザー取り付けで、接着剤で貼るだけでふ。ちなみに、次の生産から大幅値上げ&メタル入りになりまふ。(現在、メーカー品切れ中で、メタル入りを工場で製造中)
●小高→軸受けメタル無しで車輪付き。安い分、掘りが甘いし、台車枠の素材がぁゃιぃ。白いゴミみたいなのが付着している事もあるし、シーズンクラックで割れる台車でごだいます。車輪はすぐ取れるし、耐久性はほとんど無いでふが、安いのだけが取り柄でふ。まだ在庫あるのかな?

ぁゃιぃ模型店お気に入りは、日光製(^^)
Commented at 2009-03-01 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohsan at 2009-03-02 00:05 x
日光とエンドウのDT22、枕ばねの厚みがぜんぜん違います。
個人的好みからすると、エンドウの方が良いかな?

ぁゃιぃ模型店様へ>床下機器取り付け板(T車用)10枚ほどわけてもらおうかしらん。

#3/20から25(26?)まで、上町の近鉄で、イベントがあるそうです。近鉄、阪神の車両を走らすとか
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2009-03-02 17:24 x
(↑)今日の、バーバーパノラマへの出前で、床下器具取付板【T車用】を10枚、あやしい封筒に入れた状態で預けますた。彦根で受け取りください。代金は、謎の当座預金口座へお願い致しまふ。送金手数料は負担ください。(お約束)
Commented by i-qss at 2009-03-02 23:41
アヤシイ模型店店主様、こんばんは。
本日はわざわざの出前、大変恐縮です。m(_ _)m
ありがとうございました。
おかげで明日のネタができました。(^_^)

台車は日光で逝こうかと思っております。
何しろフトコロが・・・以下自粛。
Commented by i-qss at 2009-03-02 23:43
kohsanさん、こんばんは。
DV>ってなんでしょう??
どめすてぃっく・なんとやら???(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
さいころ>コレも????

明日の講習を楽しみにしております。
さて、今から荷造りです。
また寝不足だなぁ・・・(ToT)

あ、アヤシイ模型店からの出前もお届けします。m(_ _)m
Commented by kohsan at 2009-03-02 23:54 x
こちらもとりあえず、かごに要りそうなもんを押し込み終わりました。
DV>コントローラーにドメスティック・(^^ゞ☆\(-_-;バキ!
さいころ>趣味のやつが3箱です。(^^ゞ長いのと丸いのが混じってますけど・・・

ぁゃιぃ模型店主さま>お手数かけました。逓信省の出店(違は近くにあったかな?うどん屋の口座ですかな(^^ゞ
Commented by あやしい模型店 at 2009-03-03 04:59 x
DVは・・・・・どめすてぃっく・ばいおれんす・・・・・ではなくて、カツミのコイル剥き出し、磁石剥き出し、消費電力膨大の、素晴らしい昔のモーターでごだいます。kazuさんのEF64に付いていたモーターと言えば分かるかなあ? うちでは、どんどんCD-ROM制御用缶モーターに交換しておりますが、一部、DV18系でないとダメな車種(EB系の自由形電気機関車) があるので、状態の良いDV18/DV181だけは、何個か保管しております。

逓信省の出店は、平和堂の立体駐車場から見て、道路を挟んで向かい側(彦根嬢…違う、彦根城側) に、彦根駅前店がごだいます。当座預金口座 払込票対応の、アトミックマシーン(ATM) も設置されておりまふ。 逓信省の通帳か、キャッシュカードを持っていれば、払込票を使わずに、通帳/キャッシュカードから、うどん屋の営業用口座に送金すれば、送金手数料は掛かりませぬ。って、いつまで無料なのかなあ。民営化記念での無料キャンペーンだから、後半年位か?
Commented by i-qss at 2009-03-03 22:01
kohsanさん、こんばんは。
今日は講師をありがとうございました。
やはりフツーの真鍮キットは甘くなかったです。(^^ゞ
かなり勉強させられました。
もっと精進いたします・・・
Commented by i-qss at 2009-03-03 22:02
アヤシイ模型店店主殿、こんばんは。
DV>現物をいただいてきました。
モーターは回るのだけど、車輪は回らないシロモノです。(爆)
そうそう、kazuさんとこで見ましたネー。
これを使うかどうかは・・・たぶん使わないかも。(^^ゞ
Commented by kohsan at 2009-03-03 23:00 x
お疲れ様でした。
順調に流れて、20時ごろに入庫してます。
講師というより、横で作業してただけのような気がします
<m(__)m>
なにぶん、古いキットで、ろくな説明書がないもので・・・
ヘッドライト&テールライトは、レンズ月野に交換するなら、美人の店(新・旧)なら置いてそうな気はしますが(ヘッドライトは他に、エンドウのキハ40・58用が使えると思います。テールはKSのほか、エコー、宝石屋の小型、BONAが適当かと)

車輪が回らない>すみません。ノーチェックだったもので・・・ウォームホイル(車軸についてる方)のねじが、ゆるんでるORなくなってないでしょうか?
Commented by i-qss at 2009-03-05 11:30
kohsanさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。また講師をありがとうございました。m(_ _)m
私の方は全く出来ませんでしたが、収穫は大きかったです。真鍮キットの奥深さをかいま見た気がします。(^^;)
ヘッドライトは変えたいですねぇ。雨樋まではできませんが・・・

DV>あ、お気になさらずに・・・使うのであれば調整くらいはしますので。(^_^)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-03-05 22:55 x
実物(キット) を見ていないので、何とも言えないのでふが、また、焼き芋屋さんに出前を頼みました。箱を箱で買いまふ。(箱欠乏症) 品番が分かれば、追加で頼んでおきますが? 細かいパーツ、種類が多すぎて、どれを選んだらいいか、迷いまつね。 店頭で現物を見ながら選ぶことが出来れば、それに越したことはないけど、なかなか全種類揃っている店は見つからない・・・・・というか、全種類、常に生産している訳じゃないからねぇ・・・・・カタログに載せる以上は、品切れがないように生産して欲しいと思っても、これはメーカーの都合もあるから、仕方がないと言えば仕方がないのだが・・・・・欲しい時に限って在庫切れというこの現状(--;
Commented by i-qss at 2009-03-06 14:16
信樂の燻製さん、こんにちは。
箱>とりあえず大丈夫です。必要だったらアヤシイ模型店から買うことにします。(爆)

パーツ>はい、ホントに困ります。。。(泣) どれを選んで良いのやら・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-02-24 23:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(43)