ハンダ付け教室・ED650編(その2)

前の記事で口内炎のことを書きましたが、思い出せば「必ず口内炎ができる作業」ってのがありました。

ソレがコレ↓です。
b0062687_22171733.jpg

私が所属しているツーリングクラブの会報を作る作業です。
今回は2・3月合併号でしたので枚数が多く、10枚でした。印刷面は表裏ですので、20面。で、白紙面が2面ありますので、計18面を印刷したことになります。
通常はコレの半分くらいですが、それでもネタを考えてパブリッシャーで編集し印刷するまでにはだいぶ手間が掛かります。
b0062687_2222758.jpg


んで、ホチキスで留めて封筒に入れ、スタンプを押し↑、宛名を宛名職人でタックシール印刷、39人に送付するわけですが、以前(1996年くらいから2004年)はほとんど毎月ウチでやってまして、これが毎月20日を過ぎる頃に知らず知らず口内炎を作っていたわけです。(^^ゞ
05年以降は年に数回作るだけですので、こんなにたくさん印刷しても苦になりませんし、自分の作った会報は愛着があり、メンバーに読んでいただくことを考えて一生懸命作っています。(・・・ハイ、昔は手を抜いたこともあったような?・・・定例案内1枚だけってのが過去1回あったなぁ(^^ゞ)

もちろん今では「口内炎」はできません。(^_^)v


また話が逸れてしまいましたが・・・ハンダ教室の続編です。。。





次は、ライトケースとテールライトケースを付けます。
kazuさんも苦労されていますが、ケースがきちんとはまらなかったり、あっちこっちを向いてしまうのが難点ですね。大抵はあちらのコメントにあったように、ドライバーなどで位置を決めて付けるようです。
まずは講師が見本を見せてくれました。↓
b0062687_14342550.jpg


他にもこんな↓やり方も・・・
b0062687_1824821.jpg



テールライトはこうですね。↓
b0062687_2210651.jpg



で、自分の番ですが・・・近くにあった竹製のピンセットを使ってみました。手頃なドライバーが無かった(^^ゞのと、ピンセットはだんだんと太くなっていくのであるところでケースが落ち着くからです。講師からは「焦げるデ~~」と言われましたが・・・ええ、ちゃんと焦げました。(爆)
b0062687_2231346.jpg



↓結果は以下の通り、酷いモンです・・・(ToT)
b0062687_22321052.jpg


直そうと思えば直せるんでしょうが、今回はとりあえず、進めます。(^^ゞ
テールライトも付けましたが・・・
b0062687_223404.jpg


↓反対側は埋まってしまいました。(泣)
b0062687_22333017.jpg

講師曰く、『ドリルで穴開けりゃイイし。』・・・まさにその通りなのですが・・・
ヘッドライトもあっちゃこちゃ向いてしまってますね・・・とても使用には堪えられない・・・orz


次はフィルターですね。これは簡単そう・・・と思いきや、意外や講師が苦戦してました。表にハンダが回ってしまったようです。(^^ゞ
私の出来は・・・こんなモンです。↓
b0062687_2236656.jpg

ハンダが少なくてきちんとくっついてないです。。。↓
b0062687_2235293.jpg



出来上がりを見てみると・・・
b0062687_22365947.jpg

反対側は↓
b0062687_22371834.jpg

ベークブロックでかなり強く押さえたつもりでも表に出てしまってますね。
アチラのコメントによると、ハンダが固まる前にブロックのチカラを緩めてしまったとか、そもそも押さえるチカラが緩いんだとかいろいろ指摘されてますが、まさにその通りだと思います。先輩諸氏の声は貴重です。


また長くなりましたので、その3へ続きます・・・m(_ _)m
Commented by youroumania at 2009-02-27 00:07
こんんばんは
お面のパーツは箱組前に取り付けておくといいかも・・・
Commented by i-qss at 2009-02-27 23:05
youroumaniaさん、こんばんは。
あ~~、なるほど、そう言う手もありましたね。
次回、実践してみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by kazu at 2009-03-02 21:02 x
ライトの取り付けは難しかったですね。向きがなかなか思う位置で固定できなくて大変でした。手が3本あれば楽なんでしょうけど。
Commented by i-qss at 2009-03-02 23:46
kazuさん、こんばんは。
ライト>確かに3本あれば、と思います。私は不器用なので2本あっても使いこなせてないような・・・?(爆)

車体を万力などで挟んでおけば楽かなぁ?
Commented by ヨネカンの付属品 at 2009-03-06 14:15 x
なんか・・パパの作業台見たら、
100均一の8個入りクリップで挟んである。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-03-06 14:23
ヨネカンの付属品さん、こんにちは。
100均のクリップ、ウチにもたくさんあります。大きさも大中小と・・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-02-26 22:47 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)