キハ181系「はまかぜ」 置き換えへ!

新型「はまかぜ」導入へ整備 ホームなど改良 ~日本海新聞

すっかり忘れていた感がありますが、もう1ヶ月以上も前にネタが流れていたとは驚きました。

で、正式リリースは最近のようで・・・??

特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について
~JR西日本 プレスリリース~


新型ディーゼルは、3輛編成ということですから普段は1編成で、繁忙期はプラス1編成かな?
あかね色っていうのもJR西日本カラーとはかけ離れていますが、今のキハ181系よりは良いかなぁ?


何年か前、餘部橋梁を見ようと、18きっぷを使って山陰本線を初めて訪れたとき、1区間だけこの「はまかぜ」に乗りました。

1両の乗客は数人で閑散としていたのが印象に残っています。

餘部橋梁の掛け替えも2010年らしいし、それまでにはもう一度訪れたいですねー。

今度は、大阪から「はまかぜ」に乗って。。。

キハ181系「はまかぜ」 置き換えへ!_b0062687_12585561.jpg

Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-03-30 20:09 x
DML30エンジン独特の、素晴らしいターボ音を出すという定期特急も、これで打ち止めらしい・・・・・阪神大震災の後、播但線を走る、迂回臨時快速列車(グリーン車解放)に乗ったのが最後だなあ。グリーン車解放だったから、当然グリーン車に乗ったけど、「この設備で、特急料金とグリーン料金取っとるの?」 を思った(爆)

今の先頭車、1両の30%位が機械室で埋められてるから、キハ181系4両編成と、新車の機械室無し3両編成と、定員はほとんど変わらなかったりして。キロハが出るのか、キハだけなのか・・・・・

どっちにしろ、181系特急が無くなる前に、乗っておきたいなあ。ん?そう言えば、JR東海の管理してる線路上に、四国から拉致した先頭車と中間車が1両ずつあったような!?
Commented by yamasanginga at 2009-03-31 11:21
 こんにちは。
 情報ありがとうございます!181系是非乗車してみたいと思います。今年の関西出張419系行脚とはまかぜ乗車をメインに組みたいと思います(^^って仕事が一番大事ですが・・・・・(苦笑)
Commented by kazu at 2009-03-31 12:23 x
私も餘部鉄橋は行きたいですね~。でも、今月号の雑誌に出ていましたが、既に橋の周囲が工事現場の中といった感じで、以前のような景観は楽しめなくなっていますね。
Commented by i-qss at 2009-03-31 12:52
信樂の燻製さん、こんにちは。
何十年前の設備ですから古く感じるのは仕方ないですよねー。修学旅行生専用の列車としてでも活躍して欲しいものですが・・・。

定員>新型車は座席スペースも広くなるし、車イススペースやトイレなどで定員がさらに減っているかも?まぁ乗る人がそうたくさん居る分けじゃないので問題ないんでしょうネー。(^^ゞ

>JR東海の管理してる線路上
美濃太田のことかな?佐久間レールパークの車両も一部金城埠頭の鉄博に持って行くみたいですね。181系も・・・かな?
Commented by i-qss at 2009-03-31 12:53
yamasangingaさん、こんにちは。
仕事とはいえ、乗り鉄ができるやまさんがうらやましいです。
精神衛生上からも、仕事も大事ですが、自分が楽しむのが一番ですよ。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-03-31 12:55
kazuさん、こんにちは。
もう景観は望めないですか・・・残念ですね。。。
今度はコンクリート橋ということですが、全く情緒はないでしょうなぁ・・・行くことも無くなるでしょうから、今のウチですね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-04-01 08:40 x
キロ180、形式図見てたら、こやつ、トイレが前後に2か所あるんですなあ。今も2か所あるのかな? 今後、乗る機会があるか分からないものの、前後のトイレの使い心地(?)を試したいモノであります。もっとも、1乗車中に2度もトイレに行く機会があるのか!?という問題点はありますが…国鉄時代そのままのトイレだったら、記念写真を撮っておかないと。青い水が流れる、ステンレス製の受け皿^^;も、なかなか見なくなりましたな。

美濃太田に、JR四国から拉致してきた、四国カラーそのまんまのキハ180-1(だっけ?) が、ビニールシートを掛けられて、どこかに寝ておりますが、どの車両かが分かりません^^; キハ181-1は、佐久間レールパークに、国鉄色に塗り替えられた状態で寝ておりますが、これは金城ふ頭へ持っていくのかな? 名古屋はキハ181発症の地だから、日本ブレイク工業のお世話になることなく、金城ふ頭へ持って行って欲しいものであります。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-04-01 08:40 x
(続き)

・・・・・しかし、キハ181発祥の地でありながら、ひだ&南紀は、キハ82を最後まで使い続けましたなあ。あれも、美濃太田の、通称、須田コレクションに車籍有り3両+車籍無し1両の、1編成分が寝袋の中で寝ておりますが・・・・・(先頭車の貫通ドアが、盗り鉄被害に遭ったというのは本当?)
Commented by i-qss at 2009-04-01 22:53
信樂の燻製さん、こんばんは。
キロ180って特殊な装備してるんですねー。
今度乗るときに調べてきます。(^^ゞ

美濃太田にそのような珍しいカラーの181が置いてあるとは知りませんでした。シロに青いストライプのですよね?確かNゲージで製品化されていた様な気がします。

名古屋鉄博は本当にできるんでしょうか??(ってまだ言ってるヒト・・・)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-04-02 08:42 x
国鉄時代の形式図によると、キロ180には、洋式と和式の2種類が付いている.....らしい。洗面所というような文字も書いてあるし。で、定員が機械室のある、キハ181より少ない!? グリーン車だけに、贅沢ですなあ。

美濃太田で寝袋にくるまって、ずっと寝たままなのは、アイボリー+青帯のヤツでつね。どこかに、四国から拉致してきて、寝袋に包まれる前の画像があったのだが..... 確かに、Nゲージでありましたなあ。ヨシズヤ津島店で、叩き売りされておりました.....で、手元に、TOMIX キロ180<M>という、動くかどうかも分からない新品の製品がございます(爆) キロがM車の時代って、何年前のやら。

金城ふ頭がどうなるかは、トップの考え方次第(爆) ホントに完成すれば、あおなみ線の乗客が増える・・・・・かもしれません。が、車止めを外し忘れて脱線させると、クビになります(ぉぃ)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-04-02 08:46 x
あ、キハ180-1が、寝袋に包まれる前の、貴重な写真を発見!

www.agui.net/imglog/04/04img-78.html

の真ん中当たりに、色褪せた381系トップナンバーの編成とともに写っておりますな。今は・・・・・須田コレクションの車両、ほとんどが寝袋で寝たままだから、見に行っても、どれだけ写真が撮れる事やら。でも、行きたい…が、駅から遠いので、車でないと厳しいわな。最寄り駅は、高山線の駅ではなく、太多線の美濃太田の次の駅らしい…。確かに、地図を見ると、美濃太田から歩くには距離が有りすぎ.....しかし、太多線の列車本数って・・・・・(ちなみに、太多線に姫という駅がありまふ。そこで記念写真を撮ったのは…以下、略)
Commented by i-qss at 2009-04-02 11:29
信樂の燻製さん、こんにちは。
洋式と和式がひとつずつなんて、贅沢ですねー。(^^ゞ
まぁグリーン車ですから、それくらいあって当然なのかもしれませんが・・。

写真、確かに四国カラーですねー。Nゲージで見たのと同じです。(←順序が違う!)M車がキロなんて・・・初代KATOキハ82系(たぶん昭和55年頃!)が食堂車がM車だったのと同様の理由・・・??

須田コレクションを見るために、4/27に佐久間レールパークへ行ってきます。が、次週の運転会大丈夫なの?って声も・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-03-30 12:59 | 鉄道(その他) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@