2009年 04月 08日
ユニジョインナーのき電線とゆるNの脚
昨日はき電線を作りました。
コーナーモジュール8枚×3線=24本
直線モジュール(ヤード)6枚のうち、2枚は3線ですので6本、4枚は6線有りますので24本、
それぞれ、青白1本ずつ使いますので、
54本×2=108本(!)作らねばなりません。
昨日は、そのうち各20本(計40本)作りましたが、コードが全く足りません。。。(泣)
ゆる鉄互助会に発注済みですのでそれを待たねば・・・
ジョインナーにハンダ付けする方法では取付はスマートですが、時間が掛かりすぎますので、ヤード部分は線路に直付けしようと思っています。(^^ゞ
もう一つ。
ゆるNモジュールの足を作ります。
アヤシイ模型店から仕入れた幅60×高さ12mmの木材を正方形に切り、9mmの穴を開け板付きナットをネジ留めします。
木材の使用目的はHOのホーム用だったのですが、ヤードにしたのでとりあえず転用です。(^^ゞ
これを木工用ボンドでモジュール下部に取り付けます。
板付きナットを45度ナナメに取り付ければ、足付き木材をモジュール台枠にネジ留めできそうでしたが、ナナメにしたら木材が割れました(-_-;)ので断念・・・この形だとネジ留めができませんが、木工用ボンドでもかなりの接着力が得られますので大丈夫と思います。
ゆるNモジュールは直線1枚と、曲線1枚を作る予定ですが、間に合うかな~?ガンバリマス。
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z-pica at 2009-04-08 20:55
毎度~( ・ω・)ノ
>54本×2=108本(!)
期せずして煩悩の数になっているという御仏のお導きですなwww
>54本×2=108本(!)
期せずして煩悩の数になっているという御仏のお導きですなwww
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なんだか、素晴らしい数の電線が必要のようですが・・・・・低温ハンダ、もっと押し売り(違)するべきだったかも。足りなくなった際は、買いに走って下さい^^;;;;;
正方形の板と、天板の間に空間(画像で言う、正方形の左上の部分) があるので、ひょっとしたら、重量級車両(カツミの、中間台車の真上に、巨大ウエイト積んだ電気機関車なぞ、1両で1kg超…) が線路上に重連で乗ったら、負荷が掛かりすぎて、正方形の板が剥がれるような、剥がれないような…大丈夫かなあ? 左上の部分、天板との間に、板 or 柱 を入れておいた方が良いような気がしますが…ちと不安でございます。
(ほぇ? おまいのところの平面交差は、通過すること自体が不安でございますとな? とりあえず、小ループ一斉停止スイッチは装備済みでございます。)
正方形の板と、天板の間に空間(画像で言う、正方形の左上の部分) があるので、ひょっとしたら、重量級車両(カツミの、中間台車の真上に、巨大ウエイト積んだ電気機関車なぞ、1両で1kg超…) が線路上に重連で乗ったら、負荷が掛かりすぎて、正方形の板が剥がれるような、剥がれないような…大丈夫かなあ? 左上の部分、天板との間に、板 or 柱 を入れておいた方が良いような気がしますが…ちと不安でございます。
(ほぇ? おまいのところの平面交差は、通過すること自体が不安でございますとな? とりあえず、小ループ一斉停止スイッチは装備済みでございます。)
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i-qss at 2009-04-09 12:59
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i-qss at 2009-04-09 13:01
信樂の燻製さん、こんにちは。
低温ハンダ>いえ、とりあえずあれだけあればヤードは大丈夫でしょう。
900ミリのモジュールにそれぞれき電線がひとつ入ってても、レールはやはりハンダ付けしておくべきでしょうか?まぁ念には念を入れてということなのでしょうが・・・
巨大ウェイト積んだEL>これはNですし、そんなに重い車両はありませんから大丈夫でしょう。(^^ゞ
小ループ停止スイッチ>これで少しは安心ですね。(^_^)
低温ハンダ>いえ、とりあえずあれだけあればヤードは大丈夫でしょう。
900ミリのモジュールにそれぞれき電線がひとつ入ってても、レールはやはりハンダ付けしておくべきでしょうか?まぁ念には念を入れてということなのでしょうが・・・
巨大ウェイト積んだEL>これはNですし、そんなに重い車両はありませんから大丈夫でしょう。(^^ゞ
小ループ停止スイッチ>これで少しは安心ですね。(^_^)
き電線の接続を省略した時とか、き電線の向きが間違っていた^^;時のことを考えると、電圧低下対策で、レールは半田付けしておいた方が良いような・・・・・ ジョイントの数だけ、電気抵抗が発生しますからなあ。(そう言う意味では、平面交差線路は単品でも、電気抵抗のカタマリ)
この板付ナットのモジュール、よく見れば、「N」と・・・・・まぁ、Nで1kgを超える機関車は多分ないので、大丈夫そう・・・・・HOで一番重たいのは何だろう。インサイドギア駆動2MのEH10辺りか? カツミのEF60/EF70は、1000gまでのハカリが余裕で振り切れてしまうので、重さは体重計で測らないと(爆)
平面交差の緊急スイッチは、完全なパニックスイッチで、非常用にも関わらず、常用されることが予想されております・・・・・パワーパックの電源を元から落とす仕様なので、フライホイール付きの車両は、緊急停止が出来ません・・・・・(トラムウェイの小型動力ユニットを、緊急停止させて、フライホイールの力で、無電区間にぴったりハマった場合は・・・・・ち~ん・・・・・) と言って、モーターを逆回転させて止めるのは、色んな意味で危険すぎ…。
この板付ナットのモジュール、よく見れば、「N」と・・・・・まぁ、Nで1kgを超える機関車は多分ないので、大丈夫そう・・・・・HOで一番重たいのは何だろう。インサイドギア駆動2MのEH10辺りか? カツミのEF60/EF70は、1000gまでのハカリが余裕で振り切れてしまうので、重さは体重計で測らないと(爆)
平面交差の緊急スイッチは、完全なパニックスイッチで、非常用にも関わらず、常用されることが予想されております・・・・・パワーパックの電源を元から落とす仕様なので、フライホイール付きの車両は、緊急停止が出来ません・・・・・(トラムウェイの小型動力ユニットを、緊急停止させて、フライホイールの力で、無電区間にぴったりハマった場合は・・・・・ち~ん・・・・・) と言って、モーターを逆回転させて止めるのは、色んな意味で危険すぎ…。
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i-qss at 2009-04-14 12:09
信樂の燻製さん、こんにちは。
今度はき電線の向きを間違えないように・・・あれ?コーナーモジュールの青白の位置が違ってるぅ~~~(泣)
き電線コネクターを付ける前で良かったです。。。まぁホントに慌てモンなので・・・
魔の平面交差では高価な車両は走らせられませんね・・・もう一つエンドレス作りましょうか?(爆)
今度はき電線の向きを間違えないように・・・あれ?コーナーモジュールの青白の位置が違ってるぅ~~~(泣)
き電線コネクターを付ける前で良かったです。。。まぁホントに慌てモンなので・・・
魔の平面交差では高価な車両は走らせられませんね・・・もう一つエンドレス作りましょうか?(爆)
by i-qss
| 2009-04-08 15:04
| 鉄道模型(ゆる鉄モジュール)
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Comments(6)