フェーズ6へ。

新型インフルエンザによるパンデミックがいよいよ始まった。

WHOはフェーズ6への引き上げに動き出しているようです。

NHKニュース “フェーズ6”への根拠にも

『(すでに)数百人に感染していると思う』という国立感染症研究所の田代眞人センター長の言葉からすれば、数日中に数千人に感染(症状が現れるのはもうちょっと後になるかも?)という事態になるでしょう。


昨年NHKで放映した鳥インフルエンザをモデルにしたドラマでは、東京に1人感染者が出た場合、3日で全国に広がっていたし。現実は小説よりナントヤラだから、もうすでに全国へ広まってるかな?

まぁ、日本人ってコトが起きてからでないと動かないからネー。。。(←まさしく自分のことダ!(^^ゞ)

んでも、感染・発病しても死ぬことは少ないみたいだから、早いトコ感染して早いトコ治る方が精神衛生上良いかもネー?(爆)

<5/18追記>
↑の根拠は、タミフルの備蓄が、3300万人分しかないことです。きちんと治ると分かっていても、薬が無ければ・・・・・ということです。


ただ、小さなお子さんや、お年寄りがいる家庭はちょっと注意しといたほうが・・・てか、ウチもだった・・・orz

メキシコであったように、街中ががらんどうになる事態まで陥るかどうか?

そうならなくても、備蓄はやっとかないと。。。<東海地震はドコいった??
Commented by くさたん at 2009-05-17 20:46 x
パンデミックいよいよきたか・・・といった感じですね。
現在関西圏で騒がれていますが数日中に関東首都圏もヤバイです
とりあえず仕事には行っていますが・・・^^
マスクはして通勤していますが小手先のいずれ時間の問題でしょうね・・・「感染列島」をそのまま現実になりそうです。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-17 21:51 x
夜のニュース見ていたら、日本でも感染者がジワジワ増えつつあるようですなあ。最初は1桁だったのに、1日経ったら2桁に。まだまだ増えるという話もあるし・・・・・

あちこちで書いておりますが、オークションで 「 マスク 」 と入れて検索すると、箱単位で売っている人がポチポチと。業者なのか、転売屋なのか分かりませんが、転売屋だとしたら、新型インフルエンザ流行というのをネタに、荒稼ぎをするのは辞めろと…本当に必要としている人が買えない(--;

既に、某電鉄乗務員には、マスクが配られているようであります。運転手さんは、小さな密室?に居ても、客室とは換気口とかで繋がっているはずだし、車掌さんは車内の巡回の時に、色んなモノを吸い込んでしまうし…マスクが支給されるのも分かる…

終息はまだまだ先のようですなあ…そう言う自分は、鼻が 「 ダム放水量最大 」 になっており…しかし、これは、新型インフルエンザではない…^^;
Commented by i-qss at 2009-05-18 07:58
くさたんさん、おはようございます。
パンデミックと言っても、今回は恐るるに足らず、というところでしょうか。
ただ、しっかりと治ると言うことが分かってはいるものの、タミフルの備蓄が3300万人分しかないことを考えると、日本の人口の4分の3の人に行き渡らないことになります。それがコワイです。
それなら今のうちに掛かっておいた方が良いと思うのです。
感染列島の映画は残念ながら見られませんでしたが、マンガで見ました。なにしろ未知のウィルスはコワイです。私たちの世代は本当のパンデミックを知らないのですから・・・
Commented by i-qss at 2009-05-18 08:04
信樂の燻製さん、おはようございます。
感染者の増加は、都市部ではねずみ算式を遙かに超えるペースで進みますから、今後は数日で数千人~数万人になると思われます。今は大阪近辺だけですが、他の都市でもまもなく出るでしょうから、そうなるとパンデミック(爆発的感染)となります。病院もパンクするでしょうね。
業務上人が多いところへ出なければならない方は大変ですね。私も撮り鉄に行くつもりでしたが、ちょっと様子見です。。。(ToT)

下痢・発熱が出たらすぐに発熱外来へ・・・(^^ゞ
Commented by ちぃ at 2009-05-18 09:24 x
今朝、岐阜県飛騨に地震がありました。今回の新型インフルエンザで発覚したことがあります。現在、大阪では300円以下の箱入りマスクが入手できない状態です。入庫した所は「お一人様1個」となり・・どの店舗も在庫を持っていません。経済悪化から流通は量産をやめたので、店自体が販売ストックを持っていません。流通センターにもありません。生産スケジュールを手動に切り替えるにも対応できない状態に変貌しています。阪神大震災の頃のような動きはできません。なので、流感にしても、地震にしても、過去の教訓は全て脱ぎ捨てられています。

レッドクリフが観にいけな~い。
Commented by おやまぁ at 2009-05-18 17:49 x
こんにちは。商売なさってらっしゃる方は大変ですね、いろいろと。
今のところは毒性が。強くないとのことですから、一般人はちょっと注意すればよさそうですが、お店の方はそうは行きませんものね。
撮り鉄は・・・よくないんでしょうか?orz
Commented by i-qss at 2009-05-18 21:26
ちぃさん、こんばんは。
地震>すっかり忘れ去られているような感もありますが、こちらもかなり怖い災害ですね。気を抜かないように対策をやっていきたいです。
マスク>こちらでもだいぶ無くなってきました。備蓄しておいて良かったですが、まだまだ足らない気もします。
映画はまたDVDでも見られますので、今回はムリしないほうが・・・
Commented by i-qss at 2009-05-18 21:29
おやまぁさん、こんばんは。
実際に蔓延したら商売あがったりですね。もっとも会社員の方にも弊害は出るでしょうが・・・
テレビでは新型の警戒措置を緩めるということも検討されているようです。今もどんどん広がってるでしょうし、いつ踏み切るのか、ということでしょうね。
撮り鉄・・・それでも行ってきました。(^^ゞ 人混みに行かないようにしましたが・・・どうでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-05-17 12:34 | 災害 | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@