EF64 撮り鉄 (5/19)

今日は散歩の途中から雨が落ちてきました。
そそくさと帰って、パソコンに向かっています。(^^ゞ

今日からは気がついたらプレビューしながら記事を書き進めていきます。(←コレが一番簡単かな?(^^ゞ)

さて、5/19の撮り鉄です。

この日は酷くなった皮膚炎を診てもらいに、名鉄須ヶ口駅にあるクリニックに行き、その帰りに撮り鉄しようと考えました。

移動を考えてバイクで出発。診療後は、土地勘がないため単純に駅撮りを選択、一番近いJR枇杷島駅に向かいました。




ホームについてビデオを出していたら、「2番線を列車が通過します」とのアナウンス。

へっ?と後ろを見たら、見たことのある機関車が2両!

81レのコンテナ便です。慌ててビデオを回しました。


ビデオはハイビジョンなのですが、WMVでアップしてあります。今のパソコンで動くソフトではなかなかキレイに変換できず、画質がかなり悪くなってしまいました・・・手元にはこのソフトもあるのですが、パソコンを新しくしたらインストールしようと思っているウチに早数ヶ月・・・orz

ま、それはともかく・・・

次に来るのは、5875レですが・・・普通列車に被られました。。。(泣)
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_7192515.jpg


追っかけでもう一枚。
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_7212696.jpg



次は、3460レの紙・コンテナです。今日はEF66の牽引です。
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_7221279.jpg

EF66がカッコイイです。ワムハチとコキの編成ですから、すぐに再現できます。(^_^)
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_7223487.jpg


動画です。↓


普通のコンテナ便もたくさん通ります。
赤プレのPFもカッコイイですねー。汚れ具合もなかなかGood!↓
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_7234575.jpg

この編成中には↓の荷物もありましたが、これは名古屋臨海鉄道からやってきたものですね。確か、大同特殊鋼のだったような?
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_805413.jpg


他にも、683系2000番代しらさぎとか、
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_813862.jpg

EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_821182.jpg


DE10単機とか・・・
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_823940.jpg


で、14:39、ようやく目的の列車が!
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_8399.jpg

・・・パンタ切れ撃沈・・・_| ̄|○

動画はこちら。


天候はいまいちでしたが、おかげで暑くもなく快適な撮り鉄&チョイノリツーリングが楽しめました。
Versysのオドメーターはこの日でちょうど「6000km」となりました。
昨年はたくさん乗っていましたが、今年になってペースは落ちましたネ~。まぁ運転会とか忙しかったし・・・(^^ゞ
EF64 撮り鉄 (5/19)_b0062687_854670.jpg


Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-24 08:32 x
枇杷島なら、駅撮りでもそれなりに撮れるらしい・・・・・が、今日もワム8列車に、飛び茶のお菓子の姿が見えません・・・・・ホントに、絶滅危惧種に登録か(--; ワシントン条約で、売買が禁止されるのも近そうですね。 ( ← 何か勘違いしている人 )  ダルマさんになった飛び茶のお菓子は、あちこちにありますが… 甚目寺には、飛び茶の菓子のダルマさんを塗り替えもせず、色も車番もそのままで、2段積みにしているところが… 海上コンテナじゃあるまいし、積み重ねて大丈夫か!?

枇杷島から、中央線の勝川…手前^^;まで、毎日のように空気を運んでいる、ワンマンディーゼルカーの画像がないのが寂しい…。あの車両に付いている、「 名古屋 」 という方向幕が日の目を見ることはあるのだろうか? ( 爆 )
Commented by 原殿鉄道 at 2009-05-24 09:53 x
動画に無線の音声が入っているのがいいですね。
いつも必ず持参ですか?
Commented by としちゃん at 2009-05-25 00:07 x

おぉ!数分後&前に通過した列車達だぁ(当たり前か(笑))
今度は是非“ア・ソ・コ”で撮りましょうぜ♪(゚∀^)ゲッチュ!
Commented by i-qss at 2009-05-25 09:40
信樂の燻製さん>枇杷島でもけっこう撮れますね。同業者さんも何名か見えましたし。
ワムは青色も含め、24年3月までに全廃とか・・・悲しいです。
だるまさん>伊勢の方で、緑色に塗られたのを見たことがあります。田んぼと同化してて分からなかったという・・・(^^ゞ

ディーゼルカー>名称は城北線だったでしょうか?私もほとんど機にしていませんでしたので・・・写真は撮りましたよ。8GB積んでいるとあまりメモリを気にしなくて良いのでガンガン撮ってます。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-05-25 09:48
原殿鉄道さん、こんにちは。
無線は撮り鉄でけっこう便利に使えます。(^_^)
近くで保線工事をやっていたりすると、

「東海道、上り貨物、1分前」
「1分前了解」

「東海道、下り通過、接近」
「接近了解。」

というように、逐一報告していますので、撮りっぱぐれがないです。(^_^) 一度おためし下さい。

受信機はセットで持ち歩いています。(^^ゞ
Commented by yamasanginga at 2009-05-25 11:02
 takaさん、こんにちは。
 撮り鉄おつです(^^車両の通過する姿もいいですが音がまたいいですね♪月曜の朝に元気をいただきました♪
 HOなどカンタムが増えてきているようですがNにも音を導入していきたいです。
 無線の会話、カッコいいですね!takaさんが撮り鉄仲間に無線を送っているかと思ったら保線の方だったとは(笑)便利ですね。
Commented by kazu at 2009-05-25 19:15 x
1つ目の動画がかっこいいですね。緩くカーブして、少し下ってきて、
いい感じですね。城北線のホーム先端からならばかぶらなくてよさそうですね。
Commented by i-qss at 2009-05-26 10:30
yamasangingaさん、こんにちは。
やはり「音」がいいですねー。動画を見ていても、その音で眠くなってきてしまいます。(^^ゞ

Nへのサウンド導入>是非トライされてみてください。臨場感がかなり違いますよ。ただ夜に運転すると家族から苦情が出るかも?(^^ゞ
私の場合、目が悪いのでNでの加工はもうできません。yamasangingaさんに期待しています。(^_^)

無線>保線の方は必ず使っています。受信機を入手されると撮り鉄も面白みが増しますよ~(^_^)
Commented by i-qss at 2009-05-26 10:37
kazuさん、こんにちは。
枇杷島駅はちょうど谷の一番下にあるような感じですので、どちらを向いてもこんな絵が撮れます。けっこう良いですねー。
今回は原色重連メインでしたので名古屋駅寄りに居たのですが、81レメインでしたら岐阜方でもいいですねー。城北線のホームなら東海道線に被られることもないですし。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-05-27 16:35
としちゃんさん、こんにちは。亀レスになってしまい申し訳ないです・・・m(_ _)m

ホントにニアミスでしたね。清洲まで行くかどうか迷っていたんですヨ!

で、
> “ア・ソ・コ”
ってドコ???
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-05-24 08:07 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@