軽自動車登録ETC車載器を二輪車に付けると?

興味深いサイトを見つけました。
法律に則って解釈すると、いろんな面が見えてきます。

四輪用のETC車載器を軽四輪登録し、2輪車で使用する[自主運用]は違法か?


私の友人にも「自主運用」している方は何人かありますが、今のところ問題はないようです。

でも、そのうちに・・・?


まぁその前に、2輪用の車載器をもっと潤沢に、そして安価に流通させていただきたいですねぇ。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-06-08 06:36 x
2台目復活♪ (←仕事せい? これが仕事でつ^^;)

リンク先、かなり長かったけど、読んでみた・・・・・2輪車用ETCが1社からしか出ていないとは、完全な独占状態ですなあ。いくつかの会社から出てくれば、競争効果で安くなるのに・・・・・需要がないというわけではないようだし。「雨風に耐えられる構造」という、自動車用と比べ、条件的に不利なところがあるから、敬遠されている?

「自主運用」、今のところは、仮に捕まったとしても、K察に意味不明な寄付をしたり、天下の東名高速の女装・・・ぢゃない、除草すらまともにしない、高速道路公社に訳のわからんお布施をしたりすることはない?

初めて知ったのは、2輪車と軽自動車の通行料金が同じだということ・・・・・軽自動車より小さいし、乗れる人数も限られてる(普通考えると、1人だよねぇ)のだから、軽自動車よりもさらに安い料金設定だと思っていたのだが・・・・・

都会の駐輪場でいじめられ。ETC機器の高さでいじめられ。踏まれたり蹴られたりですなあ。役人も、黒塗り高級車の後部座席ばかり乗らずに、名古屋市長みたいに庶民的な通勤(国会中に平気で昼寝する役人が通勤に当たるのかは疑問だが…)をしてみろと・・・・・
Commented by ちぃ at 2009-06-08 07:00 x
リヤカーにETCつけるのは・・・・問題外?失礼しますた。

さいきん、選挙で、応援国会議員はお立ち台つき宣伝カーだけど(ETC
つけてるの?)フレッシュで売り物の無党派参議院は自転車演説が多い
でふね。たまに・・・・リヤカー引いてる人もいるのでふが。。。

あ、バイクの横にリヤカーがついているのも見たことありまふ。(違
Commented by 源の字 at 2009-06-08 15:35 x
taka@さんこんにちは。
以前私も調べてみましたが、これは詳しく解説してありますね。罰則がないってことは知っていましたが、あまり気持ちのいいものではないです。
せめて小型軽量防水型のを2万円くらいで用意して欲しいですよね。
一社独占ちゅうのはちょっと問題ありです。
Commented by くまごろ at 2009-06-10 10:37 x
久しぶりに訪れましたぁ~。
えっと、今のところ暗黙の了解なのは事実なのですが、実際問題訴えられても文句は言えないのが現状だと思います。
まぁ機器に対しての独占的な製造に関しては色々裏事情もあるので控えますけど(笑)
それも事実かどうかもなんとも言えないので(笑)

なんにしても通行料が同じなので良いのでは?と言う事ではなく、
そもそもETC機器には車両に関しての情報が入っている訳です。
料金所でも車輪の認識をし通行の情報を集めていますからその時点で偽装してる訳です。

暗黙の了解が解除された時が問題になるので・・・

話は変わりますが
面白い話があって、友人の軽自動車にTLM220の前輪を外した状態で
車に連結させてETCを通過した時の話なんですが、
なんとその事が公団側で問題になった事がありまして(笑)
車輪の数が通過した際に料金と合わないと言う現象(笑)
公団側はそうとう焦ったようでした。
新手の通行料詐欺かと・・・・
結果問題は解決したので良かったですが。

まぁそんな事で公団側は一応通過記録のデータ持ってますから・・・
今後何が起きておかしく無いという事ですね。
Commented by ちぃ at 2009-06-10 11:52 x
二輪の話とずれますが。
土日曜日に多いのが、普段社用車でETCつけて走っている人が休日の自家用車に、ETCつけてないのに料金所で突っ込んできて、感知した警備員が来るまえにバックして逃走する現場をよく見かけるのですが、立て続けにETCゲートを2つも閉鎖中にされていては、ETCつけてる車が逆に立ち往生している現実を、なんら対策練られているのでせうか???

またまた話変わりますが、日本縦断Gno社長が目撃した話で、目の前を上品な運転をするバイクツーリングの団体がいて、それをぶっちぎりで1台のトラックが追い抜きしたり、又下がってきて出たり入ったりの追い越し車線でのトラックを、今度は上品なバイク集団が追撃してパーキングエリアには、もうバイクはなく、ミラーをへしおられたトラックだけが停車していたそうでふ。

快適な速度保持のためにはETCでの個人情報管理は必須ですね。
(まとめ)
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:17
信樂の燻製さん、こんにちは。ようやくのレスで申し訳ございません。m(_ _)m
リンク先>微妙な言い回しですが、今のところは「自己責任」で問題ないが、将来的にはわからんよ、と言っているものと思われます。
まぁ正規ユーザーの私には関係ないことですけど・・・(^^ゞ

二輪車と軽自動車の通行料金が同じというのは納得いきませんね。ETCが全車に広まったら(←いつのことやら)是非新規設定してほしいものです。

そう、バイクは虐げられているのです。特に駐輪場関係では・・・(-_-;)凸
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:22
ちぃさま。こんにちは。亀レスで申し訳ございません。m(_ _)m

リヤカーでございますか?
キャンプ場で荷物満載のを1km牽いたことがございます。地獄のようでした。あのキャンプ場には2度と行かないでしょう。(^^ゞ

バイクの横にリヤカー・・・サイドカーじゃないんでしょうね、やっぱり。。。?
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:24
源の字さん、こんにちは。亀レスで申し訳ないです。m(_ _)m
罰則が無くても、グレーであることには違いないので、早めに正規ユーザーになっておいた方がいいようですね。
それにしても一社独占は良くないですよね。競争して安くして欲しいです。。。
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:35
くまごろさん、こんにちは。(^_^)/
ETCには車輌情報が入っていて、自主運用はETCを使う際の規約違反になるという認識はありましたので、いつかは取り締まられるでしょうね。

車軸感知については、以前、こんなことがありました。
クルマでゲートを出た後にいったん止まり、係員さんに道を教えて貰おうと料金所に歩いていったとき、私の方を向いて、「その板を踏まないように!」とデカイ声で注意されましたが、その瞬間私の足がその板に載ってしまったのでした。。。そのステンレス?の板がゲートの出口で車軸を感知している板だったんですね。
おかげで何か機器を操作せねばならなくなったみたいで、申し訳ないことをしました。。。
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:39
ちぃさま、こんにちは。
土日には走らないのでわからないのですが、自家用車にも当然ETCは付けておくべきですよね。今となっては1000円しばりのために車載器も品薄と言うことのようですが・・・

バイクの集団は、台数が増えれば増えるほど、比較的高齢の方が多いと思われますので、マナーは宜しいかと思われます。
ただ、一度怒らすとかなり怖いことも確かでして、ミラーくらいで済んだのは良かったかと・・・(^^ゞ
Commented by ちぃ at 2009-06-14 16:36 x
MLのほうで、阪SさんがバイクにETCをつけてC6120のSLを撮り鉄しておられる日記をアップされているのを発見!
たかさんなら、MLから見にいけますよね。
御年73歳の現役バイクの師匠、こぼれ話が聞こえてくるかも?
Commented by i-qss at 2009-06-15 19:29
ちぃさん、こんばんは。亀レスで申し訳ありません。m(_ _)m

阪Sさん・・・ってどなたでしたっけ??ML覗いたんですけど・・・?
それにしても、73歳でバイク乗りなんて、まさに師匠ですね。(^_^)ワタシも目指したいです!
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-06-07 20:31 | バイク/クルマ | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@