名古屋高速4号線建設中。

最近はクルマの助手席へ乗ることがありません。
まぁ独りなんで仕方ないですが・・・(^^ゞ

しかし、先週信樂さんと大須へ行った時
久しぶりに助手席から名古屋市内をじっくり観察できたので記録がてらアプしておきます。

ウチの西70mを南北に走る江川線(名古屋江南線)では、名古屋高速4号線(東海線)を建設しています。
名古屋高速は、一方通行の環状線と、東西南北に延びる枝線から成り立っています。
詳しくはこちらを

環状線から北へ延びる路線は2本あるのですが、南へ延びる路線が1本しか無く、日常的に渋滞しています。
そのため、南へ延びる路線をもう1本を作っており、これが4号線(東海線)となります。

現在、山王JCT(仮称)から六番町までの第一期工事がだいぶ出来てきました。



以下、大須からの帰路で南行きに走っています。

山王JCTから南に行くと、JR東海道線/中央線と名鉄が走る鉄橋を越えねばなりません。
デッキガータータイプなので高さはそれほどでも・・・と思いきや、意外に高いですね。
b0062687_1005056.jpg

b0062687_101378.jpg


↓は反対側から見たところ(行き)の写真ですが、かなりできあがっています。
b0062687_10131818.jpg

そういえば、この歩道橋から撮った写真がありましたね。たしかEF64重連を撮ったような?あの時は骨組みが載っていただけでした。

さて、もう少し南に走ると、桁が半分しか載っていません。
b0062687_1015548.jpg

八熊通付近でしょうか。
b0062687_1016257.jpg



さらに南下して、日比野交差点に差し掛かります。
b0062687_10165877.jpg

この交差点の左には、国際会議場がありまして、いろんな催事・コンサートが行われています。
b0062687_10174890.jpg


日比野交差点からは名古屋港方面に右へ少々カーブしています。
b0062687_10184782.jpg

ここから先もだいぶ出来てます。
b0062687_10193545.jpg



さて、さらに南下していくと、六番町が見えてきました。
b0062687_1020979.jpg

とりあえず第一期工事として、ココまでが先に開通するようです。
この先は例の東海道新幹線アーチがあり、これを高架で超えようというのですから、相当高い橋になりますねー。橋脚も1本が立っていますが、かなり高いですよ、コレ。隣のビルが4階建てですからねぇ。。。
b0062687_10213846.jpg


どれくらい高いかというと、フツーの交差点なら、↓くらいの高さです。ウチのすぐ横になります。
b0062687_10245581.jpg



この東海線は名古屋高速の中でもアップダウンが激しい路線になりますね。
第一期工事はあと1年くらいでできるかなー?

北方面に行ったり帰るにはとても便利になるので早く作って欲しいという思いと、環境が悪化するという思いが混じって複雑なのですが・・・。
Commented by マツピン at 2009-06-18 12:50 x
さすが、都会ですな!

名古屋高速は、たまにしか走りませんが、各区の位置関係が頭に入ってないとナビ無しでは難しいですね。
まぁ、グルグル回ってる分にはお金は加算されないので、行き過ぎても
元に戻ってこればいいですけど...。田舎モンには敷居が高いです。
Commented by i-qss at 2009-06-19 18:03
マツピンさん、こんにちは。
都会・・・確かに写真を見ればそういう感じですね。
住んでる人間は全然そんな感じじゃないんですが。(^^;)

名古屋高速はまだ簡単な方ですよ。
東京などはホントにナビがないと走れません。(-_-;)

そろそろバイクにもナビを付ける時期なのかなぁ・・・?
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-06-22 06:23 x
地元かどうか疑わしい、愛知県民でございます。名古屋高額高速道路を自分で走ったのは、1度だけ。それも、東名阪名古屋西ICから西方面に向かうつもりが、うっかり、名古屋西よりひとつ手前から入ってしまい、わずか1区間のために、恐ろしく高い料金を取られますた。

ナビは付いておりましたが、上を名古屋高額拘束道路が走っているので、GPSとの交信が途絶え途絶えに。( 可搬タイプなので、車速パルス検出なんぞは、付いておりませぬ )

工事中の名古屋高速、六番町の新幹線のアーチ橋を、どれくらいの標高 ( 爆 ) で超えるかが見物ですなあ。相当な登り勾配で、かつ、相当な標高となって超えそう・・・・・新幹線の特別高圧線とは、それなりの間隔を取らないと行けないはずだし。 この緑の橋を通る新幹線が取れるのも今のうちかあ。しかし、相手は騒音対策で減速走行していても、結構な速度で走りますからなあ。撮るのは難しひ・・・・・?
Commented by i-qss at 2009-06-24 08:02
信樂の燻製さん、おはようございます。
1度しか走ったことがないなんて、骨董品、もとい、貴重な体験でしたね。しかも1区間しか走ってないのに750円とは・・・(^^;)あれ?でも最近は最後の1区間は安くなってたんじゃ??

ナビはカロッツェリアがいいですよ。高低差も見事にカバーしてくれます。
エアーナビがいいですね・・・とおもいきや、サイトを見てきたら、今は地図のリアルタイム更新はやってくれないんですね・・・_| ̄|○
だったら、楽ナビかなぁ。(^^;)

六番町の高架>ビルの8階くらいとしても20mくらいはありそうですね。地震が来たらどうなるんだろう・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-06-18 10:35 | 日々... | Comments(4)