聞くだけですが315円。

聞くだけですが315円。_b0062687_1746972.jpg


一番左は皆さんご存じの「ipod nano」(旧製品) ですね。
中央と左のは、バイクに付けているスピーカー(KTEL製)です。
中央のが、ヘルメットでは左のスピーカー、左側のが 右のスピーカーです。(ややこしいな・・・(^^ゞ)

当初買ったときは、左のスピーカが標準装備(リンク先は新型の写真)でしたが、数年前に増設した右スピーカー(リンク先はなぜか旧型?w)は新型で厚みも若干薄くなっています。

この状態で音楽や無線通信を聞いていると、モノラル音声なのですが、どうも左からの方が強く聞こえます。
これはスピーカーが違うからだとずーっと思っていましたが、このたびスピーカーを替えることになったので外して聞いてみると・・・

左右スピーカーを入れ換えても、やっぱり左の方が強く感じます。(^^ゞ

うーん、私の耳って、右側の聞こえが悪いみたいです・・・まぁそんなに気になることではないのですが・・・


さて、本題です。

私の所属するツーリングクラブQSSでは、ゲストさんや、無線機を持ってないメンバーさんのために、余剰無線機をお渡しして、走行中もいろんな情報を聞いていただいてます。

今までは、普通のイヤホンを付けていただいてましたが、このイヤホンがクセモノで、ヒトによってはヘルメットを被るときに耳から外れてしまったり、耳が痛くなってしまうこともあり、あまり好評ではありませんでした。

そのため、今回、こういうものを作りました。




まず、Aタイプ。
聞くだけですが315円。_b0062687_17544568.jpg

↑の写真は、私の使っていた、左スピーカーと、イヤホン延長コードです。

左スピーカーを単体で買うと 3150円、イヤホン延長コード(1m)は、100均です(105円)。スピーカーは上にも書いたように、現在のは新型になっています。

これを、簡易的に、ヘルメットの耳パッド(メーカーによっては「頬パッド」とも言う)の耳の凹み部分に両面テープなどで取り付けます。(下写真)
聞くだけですが315円。_b0062687_17572640.jpg

あとは延長コードを付けて、ポケットに入れた無線機から音声を聞きます。


次に、Bタイプです。
聞くだけですが315円。_b0062687_17582427.jpg

写真でもお分かりの通り、スピーカーはアヤシイパーツやさんで、210円、イヤホン付コード(1m)は100均で 105円です。

イヤホンをぶった切り、スピーカーにハンダ付けするだけです。今回、白コードと黒コードの2セットを作りました。

こちらなら、315円でAタイプ同様の機能が得られます。


が、音質はどうかというと、安い方はさすがにその値段だけに、キンキン?します。
いわゆる一時期流行った(今もかな?)安いラジカセの高音強調タイプで、高音が割れやすい印象です。音楽を聴く方はちょっと堪えられないかも?(少なくとも私には厳しい音調です...)
というか、こちらが普通の聞こえ方で、KTEL製は会話が聞こえやすいようなチューニングを施しているようです。

まぁこれを使う目的が主に会話ですから、あまり音質は問題ないかもしれません。

大きさはどうかというと、下の写真の通りですが、今のKTELスピーカーは一番最初の写真のとおり、小型になっていますのでどちらでも同程度です。ただ、厚みはBタイプのほうが薄いです。
聞くだけですが315円。_b0062687_18133183.jpg



Bタイプのヘルメット取付状態はこんな感じ。↓
ヘルメットに付けてしまえばどちらも変わらないでしょう。
聞くだけですが315円。_b0062687_18141236.jpg



Aタイプの良いところは、途中のコネクタでケーブルを外せるので、ヘルメットを脱いだときにいちいち無線機をポケットから取り出さなくていいところです。
欠点としては、接続するコネクターから雨水が入ったりすると声が聞こえなくなるかもしれません。下手すると無線機が壊れるかも??

Bタイプの良いところは、もちろん安価なことです。
欠点としては、ヘルメットを脱いだときにケーブルが引っ張られて断線してしまうかもしれないことです。
この対策として、ハンダ付けをしたあとに、グルーガンでケーブルを保護しています。(下写真)
聞くだけですが315円。_b0062687_18122265.jpg



どちらがいいか、使い勝手も検証しつつ、来月の定例ツーリングから、このタイプを使っていきたいと思います。


<QSS業務連絡>

このスピーカーが欲しい方は、早めに申し出て下さい。
ココでのコメントでも、本家掲示板でも構いません。

特にAタイプが欲しい方は、まとめて買いますのでおっしゃって下さい。(7月3日くらいまでに)
現在、私のマイクセットをOHしていますので、その返送で一緒に送ってもらうと送料が掛かりません。

ただ、将来的にKTELマイクセットHM-3000を買われる予定の方は、スピーカーが無駄になりますので、当面は安いので代用するのもいいかもしれません。

また、最近スピーカーを モノラルから HiFiステレオに替えたセット(HM-3055)も出ています。 良く音楽を聴くという方は、こちらを選択するのも良いでしょう。

今回の私のOHは、このスピーカーセットに替えるのが目的です。
将来的には・・・やはりあの無線機を・・・(^^ゞ
Commented by マツピン at 2009-07-01 01:03 x
Aタイプを購入します。
たぶんずっと使うから、ハンダ付けは頑丈にお願いします。
Commented by i-qss at 2009-07-01 16:09
マツピンさん、こんにちは。
Aタイプ、了解しました。

でも・・・ハンダ付けはBタイプでのことなのですが・・・??(^^ゞ
Commented by マツピン at 2009-07-01 17:12 x
Aタイプは既製品なわけですね。
ところで、スピーカーは直径何センチくらいですか?
それと、裏側(ヘルメットにつける側)は平ですか?
Commented by i-qss at 2009-07-02 08:02
マツピンさん、おはようございます。
そうです。Aタイプは既製品です。ですので、値段が高いのです。
スピーカーの直径は・・・今、新型スピーカーが現物が手元にない(改造申請中)ので正確には分からないのですが、だいたい4cmくらいかと・・・。
裏側は平らです。
Commented by yosi@アプリリ at 2009-07-03 07:23 x
takaさん、先回のツーッリングに初参加させていただきましたyosiです。
色々とありがとうございました。
ところで、先日、友達がやっている、無線機屋さんで、スタンダードのVX-3のハンディー機を買ってきました。
イヤホン、マイクもかいましたが、イヤホンの所を、ぶち切ってつなげば、
Aタイプのスピーカーと延長コードを買いたいと思います。
聞こえるげしょうか?
宜しくお願いいたします。
Commented by i-qss at 2009-07-03 10:51
yosi@アプリリさん、こんにちは。先日はお疲れさまでした。
VX-3のイヤホンは、普通の2ピンタイプではなく、1ピンですよね?
そうなると、ただぶった切って繋げば使えるかというと微妙なところです。

対策として、オプションのCT-44 マイクアダプター(↓リンク参照) で、普通の2ピンに替えれば、Aタイプ&延長コードで問題なく使うことが出来ます。

http://www.cqcqde.com/shop/120_2307.html
Commented by yosi@アプリリ at 2009-07-04 06:33 x
takaさん、おはようございます。
色々と有り難うございます。
とりあえず、今のまま、使ってみますので、スピーカーの件は、とりやめますので宜しくお願い致します。
色々と有り難うございました。
Commented by i-qss at 2009-07-04 07:54
yosi@アプリリさん、おはようございます。
了解しました。
また何かありましたら、書き込んでください。(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-06-30 18:31 | アマチュア無線 | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@