漏れた!!

現在のウチの展示物はコレ。
b0062687_16394584.jpg



EF66 JR貨物後期更新色 + ワム380000 の組み合わせは、いつぞやの撮り鉄でも見たパターンですね。

さて、次は我が家で一番目立つモノ・・・




b0062687_16431489.jpg



いわずとしれた、この業種には欠かせないクルクル回っている表示灯 「サインポール」です。

ええ、こういう名前なんですよ。

お客様に聞いても知らない人が多いようです。まぁ当然と言えば当然?



で、この写真、止まっていますね。


・・・え?静止画だから止まってるのは当たり前だって?


ええ、でも、やっぱり「止まってる」んです。

ちなみに先ほど撮った写真なのでもちろん営業時間中。

ナゼ止まっているのかというと・・・



スイッチを入れると、家中の電源がダウンするんです。。。(-_-;)



モーターが回らずにショートしてるんだ。

と、最初は思いました。


でも、日によっては、何事もなく動いたり・・・・・・・・・


??????


今日も、朝なにげにスイッチを入れたら、動きました。というか、ショートしなかったんです。

でも、火を噴いたりするとコワイので止めてあります。


で、

先ほど、お客様で、以前 電気工事をしていた方に聞くと、


『 あ~~~~、そりゃ、漏電だわ!』


って・・・。



そういえば、最初にオカシイと思ったのは一週間ほど前、その後何も起こらなかった日もあったけど、怖かったので動いてもすぐに切ってました。

最近は雨が多いから、濡れてると漏電する、という感じなのでしょう。
でも、漏電なら火を噴く可能性は高いんでやっぱり電源は入れられません。

このおかげで、ウチの玄箱サーバーがダウンしていたのを知らず、メンバーから「繋がらん!」というお叱りを受けたり・・・orz

業者に連絡はしてあるのですが、なかなか来てくれない・・・(泣)

by i-qss | 2009-07-05 17:04 | 日々... | Comments(26)

Commented by naopapa at 2009-07-05 17:53 x
や、やばい状況っすね.............
Commented by 子連れ狼 at 2009-07-05 17:59 x
うちと同じタイプ。(爆)
こいつはモーター動かす部分のゴムが良くダメになるんですよね。
うちも微妙にへたって滑り気味。。。
Commented by youroumania at 2009-07-05 19:38
こんばんは
クルクル回るアレって名前知りませんでした。ちょっと勉強になりました。。。

Commented by MJT 昌宏自由鉄道 at 2009-07-05 19:42 x
どうもこんにちは
サーバーダウンしてましたか
2・3日前になんか新しい写真とかあるかなと思い見てみると
接続ができなかったんですよ
うちのパソコンがおかしいのかなと思いMLで書き込もうと思ってました;;
でも昨日は接続できたんで書き込むのをやめておきましたww
Commented by マツピン at 2009-07-05 20:30 x
サインポール!!!
業界用語ですね。
殆んどのお客さんは、「あめん棒」とか、「クルクル回ってるヤツ」とか、
カーナビなんかもこのマークで載ってますもんね。
結構高いんだよね、ものすごく単純でたいした材料使ってないのに。
いっそ、替えちゃえ!!!
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-05 21:05 x
こやつのスイッチを入れたときに、停電した現場にいた人、約1名。コレが回っていないと、休みと間違える人が少なからず居るのではないかと。モーターで回るのではない、LED式のサインポールは…見たこと無いよなあ。リサイクルショップにも、「おでん」 とか、「ラーメン」 とかいう文字の、店外設置用LED看板はあっても、サインポールはなかった^^;

モデルワークスの理髪店の欠品パーツを請求したら、お詫びの品としてパーツとセットで送られてきたのが、エコーモデル製サインポール。エコーの製品が出るまで、 「赤と青のグルグル」 と呼んでますた。なんでサインポールと言うのか知りませぬ。赤と青の理由も知りませぬ。色の由来は、聞いたことがあるけど、忘れた^^;

子供の頃行っていた理髪店 ( 今は、安さと速さしか能がない、雑なカットしかしないのか出来ないのか知らないけど、年商第1位らしい全国チェーンの激安理髪店に負けて廃業 ) にもありますたが、上と下に、赤と青を吐き出す機械と吸い込む機械が有るもんだと思ってました ( 爆 )

ぐるぐる鉛筆 ( 今もあるの? ) を回して、吐き出しているわけでも、吸い込んでいるわけでもないのに気付いた ( ぉぃ )
Commented by マツピン at 2009-07-05 22:06 x
>赤姫さん

赤、青、白色は
動脈、静脈、包帯を意味していたと思います(間違ってたらゴメン)
その昔、西洋では理髪店は医者と同じように見られていた時の
名残のようです。
Commented by masa at 2009-07-05 22:50 x
サインポールって動脈と静脈でしあと包帯で間違い無いと思いますよー

漏電怖いですねww

takaさんお叱りだなんてww



Commented by とと at 2009-07-05 23:46 x
こんばんは。
漏電遮断機つける事をお勧めします~
え!?付いてますか?ウチには無いもんで・・・

商売に直接関連する事柄なのになかなか来ない業者は止めましょう!
いい加減な作業しかしませんよ・・・たぶん・・・
お客さまよりも利益の良い方を優先するからなかなか来ないんです。
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:47
naopapaさん、おはようございます。
ええ、かなりマズイ状況です。。。
早く直したいのですが・・・
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:48
子連れ狼さん、おはようございます。
そうなんですか。やはり悪い部分があるもんなんですね。
ゴムの交換くらいで済めばいいのですが・・・
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:49
youroumaniaさん、おはようございます。
ええ、そういう名前なんです。(^_^)
お役に立てて光栄です。(^_^)/
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:49
昌宏さん、おはようございます。
あ、気づかれてましたか!申し訳ありません。。。m(_ _)m
たまにこういうことがありますので、気がついたら遠慮無くメールしてくださいね。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:51
マツピンさん、おはようございます。
そうそう、意外と知らないですよね、この名称。
替えるのもいいんですが・・・このご時世ですから・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:54
信樂の燻製さん、おはようございます。
そういえば、この時一緒だったんですよねー。(^^ゞ ありゃビックリしましたねぇ。。。確かに雨の日でした。。。漏電間違いなし!

LED式のサインポールがあったらさらなる省電力ですなぁ。ちょとメーカーに注進しておこう。(^^ゞ

>と下に、赤と青を吐き出す機械と吸い込む機械が有るもんだと
ハイ、私も小さい頃はそう思っておりました。(^^ゞ
んで、下側に出す機械があるんだと・・・まぁ、イイ時代でしたね。あの頃は・・・
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:55
マツピンさん、masaさん、
解釈ありがとうございます。その通りですねー。

masaさん>お叱り・・・適当に脚色させていただいております。(^^ゞ
まぁ半分フィクションみたいなもんですから(爆)
Commented by i-qss at 2009-07-06 07:58
ととさん、おはようございます。
漏電遮断機なるシャダーン、もとい、遮断機があるんですね。知りませんでした。たぶん付いてないと思うので、今度中電に相談してみます。

業者>そうなんですよねー。いつ行く、っていう連絡もないんですよ。まぁいい加減にしろって感じです。(-_-;)凸
定休日の今日明日に来たって、昼間居なかったらどうするんだ、って思います。。。
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-06 09:24 x
見事な雨ですなあ・・・・・こんな日にスイッチを入れたら、間違いなく局所停電するでしょう・・・・・って、サージ電流も怖いけど、停電も怖いわなあ。停電対策として、無停電電源装置をプリンタに繋げていた馬鹿姫ちゃんもいるそうですし ( それは、おまいだ…というのは無しで )

遮断機を付けるなら、485系を食べている重機ちゃんにお願いして、パンタの横に付いている、ABB ( 空気遮断機 ) を貰ってきて、設置すると・・・・・万一、動作したときに、「 なんぢゃ!今の音は! 」 と近所が大騒ぎになることでせう。 ABBの動作音、どれくらい激しいのか、聞いてみたいけど、動作音を聞くって事は・・・・・ ( 以下、略 )
Commented by 子連れ狼 at 2009-07-06 11:37 x
いっそ無くても。。。とも思っちゃう時代ですよね。
開店中!の際でもあるんで実際難しいけどいいねだんするからね。

中古聞いておこうか? 中の塩ビ製の帯のパーツだけ買えれば見違えるよ。 けっこうパーツ高いけどね。
Commented by M.M at 2009-07-06 18:23 x
こんばんは、ちょっとすいません、とと様といい・・・ 今時、老電車暖気。いえ、漏電遮断機が付いていない家は無いと思いますが・・・ 
漏電遮断機が付いてるから、漏電して、遮断機が動作して電気が消えるんですよ。

もし、もし、老電車暖気。付いていないようでしたら大事。寒くてたまりません、・・・・いえ、 火事になってもおかしくないので必ず取り付けましょう。
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-06 23:01 x
LED式サインポール、冗談で書いたら、ホントにあるらしい・・・・・

www.towa-meccs.co.jp/press/pdf/20050824.pdf

3色の縞模様だけでなく、「カット」や「OPEN」といった理容店で使われやすいフレーズを含む74パターンから選択して表示することができ※2、他店と差別化を図ることができます。色は赤、青、白以外にも、緑、黄、水色、白を表示させることができ、リモコンで簡単に変更できます。

・・・・・なんとまぁ、高機能な・・・・・^^; オープン価格と言われても、いくらするんですかねぇ
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-06 23:04 x
現行製品の、MS-9の現物が載っているではありまぬか。早速、資料請求しませう ( 爆 )

www.towa-meccs.co.jp/seihin/led/small/ms-9/index.html

コレ、 「 白+黒+黄 」 の色設定にしたら、「 今、工事中ですか? 」 と聞かれそうだ
Commented by i-qss at 2009-07-07 11:40
信樂の燻製さん、こんにちは。
実は昨日修理に来てくれたのですが、試しに電源入れたら見事に落ちました・・・(-_-;)
パソコンが・・・やっぱりUPSが要りますなぁ・・・

ABBって何ですか???
Commented by i-qss at 2009-07-07 12:11
子連れ狼さん、こんにちは。
無くてもいいかと思うんですが、周りが付けてると付けなきゃー!って思っちゃいます。(^^ゞ
この辺り同じ業種の激戦区と行ってもイイくらい・・・それでもこの5年で2軒止めましたけど。。。

あ、昨日直してもらいまして、「蛍光灯安定器」が壊れていたようです。
支払いがコワイ・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2009-07-07 12:31
M.Mさん、こんにちは。
あ~そうなんですね。今どきの家庭にはちゃんと付いているんですね。
しっかり確かめもせずに書き込んでしまい失礼しました。。。m(_ _)m
我が家は22年前に立てたのですが、ちゃんと付いていました。「漏電ブレーカー」と書いてありました。
Commented by i-qss at 2009-07-07 21:00
信樂の燻製さん、こんばんは。
LEDサインポール>かなり高価には違いないようですね。たぶん50満くらいはするかなぁ・・・ワンオフに近い製品なので・・・(-_-;)
ウチのLED看板もけっこういろんな色がでますので、サインポールに近い装飾も可能です。ただ電気代が気になるのであまり使ってませんが・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。