NHKでも紹介された動画2題

今朝のNHKで紹介されていた動画です。

なんでも、日本人が作った細密な動画が世界で高い評価を受けているとか。

こういう撮影や編集は日本人ならではなのでしょうか?

『コーヒーを淹れさせてみた。』
2009/07/06 0657現在の再生回数 626932回


ロボットの女の子が可愛いですね。
最後のNGもポイント高いです。(^_^)



次は、内容がスゴイ動画。

『LEGO Battleship YAMATO』
2009/07/06 0704 現在の再生回数 184926回


総て LEGOで作られた戦艦大和です。
小さな頃からLEGOが好きだったという作者は、某有名大学4年生という。
全長6m、重量150kgという巨大なLEGO、甲板に並ぶ乗員は、あの映画を彷彿とさせます。

時間のある方はこちらもご覧あれ。。。



そういえば、私が戦争というものを間近に感じたのは、やはり戦艦大和を扱ったこの映画だった。
当時高校3年生、強烈な印象が今も残ってます。
谷村新司の「群青」を聞くと涙が・・・

by i-qss | 2009-07-06 07:45 | 日々... | Comments(12)

Commented by masa at 2009-07-06 08:58 x
すげーーーLEGOでヤマト作るなんて!!

戦艦、戦闘機大好き~

カッコいいです、素敵です46Cm砲が又動くなんて浮かないかな??

LEGOだからな~スチロール入れてモーター付けて走らして欲しいww

Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-06 09:28 x
( ↑ )

LEGOで戦艦ヤマトを作った方は、その筋^^;では有名らしいでつが、同じように、LEGOでJR東海道新幹線株式会社保有の、レール輸送車、キヤ97を作ってしまった方がいるそうでふ。現物の画像は、検索して探してください。機関車の内部機器まで作っているくらいなので、驚くことでしょう・・・・・・
Commented by yamasanginga at 2009-07-06 11:09
 こんにちは。
 LEGOということでナノシリーズの大和かと思ったら巨大大和だったんですね!画像を見てびっくりしました! 
 ブロックで実車大の車両を作ったら素晴らしいものができそうですね!
Commented by マツピン at 2009-07-06 11:23 x
ヤマトは凄いね!
出来れば海面より下の部分も再現してくれるとリアル感が増して
イイのだけど...。
ヤマトミュージアムに置いてもイイ位の出来ですね。
幾らかかったんだろう???
Commented by 子連れ狼 at 2009-07-06 16:22 x
一言。。。漢!

大和は『凄い!』 設計技術は半端じゃできないねこれ。
元のデザイン自体が美しい大和のバウの絞り込みは最高だ~!

一度決着をつけたい(模型で)大和ですが
なにぶん予算が。。。軽く10万はいりますねぇ。
1/350の赤城とかも欲しいんだよね。。。
Commented by くさたん at 2009-07-07 08:06 x
taka@さんおはようございます(^^)
大和・・・これはスゴイですね~さすがにこれはプロというか職人技ですね(^^
不器用な私には羨ましい限りですf(^^
Commented by i-qss at 2009-07-07 11:37
masaさん、こんにちは。
ホントにスゴイですよねー。しかもデカイし!
主砲塔が動くなんてギミックにもビックリです。
あとは水の上で浮いてくれれば言うこと無し?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-07-07 11:43
信樂の燻製さん、こんにちは。
LEGOで作ったキヤの動画、見ました。。。コレはなんといえば良いのか・・・それなりに顔も作ってあるし、でもHOジャないんですよね。
Commented by i-qss at 2009-07-07 11:44
yamasangingaさん、こんにちは。
ええ、これ、かなりデッカイものなんですよねー。見てビックリです。
ブロックで実物大・・・大和だったら全長296m・・・orz
Commented by i-qss at 2009-07-07 11:47
マツピンさん、こんにちは。
そうですね、やっぱり喫水線の下部も作って欲しかったですね。
まぁあんまりデカイと大変なのでしょうけど。。。
大和ミュージアム>二月のウチに、2回も行きました。そのうち1回はバイクで日帰り・・・Over The 1000km ですわ。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-07-07 12:09
子連れ狼さん、こんにちは。
試行錯誤の連続だったようですね。
艦首のバル・バウは綺麗な球面でしたネー。

今、350分の1の宇宙戦艦大和がジョーシンに置いてあるんですよねー。まずあれからやってみたい(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2009-07-07 21:02
くさたんさん、こんばんは。
ほとんど職人芸ですよね~、コレ。本当にスゴイと思います。
LEGOじゃ作ろうとは思いませんが、デッカイプラモデルならつくってみたいですね~。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。