漏れの原因は!

b0062687_8325593.jpg



あれ?どっかで見た写真ですな・・・でも、コレは電気が点いてますので動いていると言って良いでしょう。(^^ゞ


ええ、サインポールはこの前の月曜日に業者が来て直してもらったんです。


が!!!




昨日朝またブレーカーが落ちました。。。_| ̄|○



犯人はサインポールぢゃなかったんだ・・・もっと早くに原因を切り分けて考えてればなんてことなかったんですが・・・てっきりサインポールだと思いこんでた・・・orz もう言葉も出ませんでした。。。

そういえば、月曜日に来た業者さんもワケワカランような感じだったけど、結局「蛍光灯安定器」を取り替えたら直ったのでてっきり・・・(-_-;) あれは偶然だったんだ・・・

で、昨日サインポールのコンセントを抜いてみたけど、やっぱり落ちる。

仕方がないので、近所の電気屋さんに来てもらっていろいろ調べてみたけど、店からサインポールまでの屋外回路には問題がない。

こりゃー屋内配線か・・・やっかいなことになった・・・


・・・・と、電気屋さんのひと言。

『サインポールと同じ回線は無いですよね?』



え?

あ!!!

思い出した!!

そういえば、店の外側にあるコンセントが同じ回線だったような・・・

まさかと思いつつ、調べてみると・・・

ココだったァ!!!!!
b0062687_9155610.jpg



なんとまぁこんなところで漏電していたとは・・・サインポールは東側にあり、コンセントは西側にあるのですっかり見逃してました。。。

コンセントボックスを交換して終了!

最初から電気屋さんに調べてもらえば良かったと後悔しつつ、今回は高い勉強代を払うことになりました。。。orz



私の早とちりは生涯直らないようです・・・(爆)

by i-qss | 2009-07-10 08:51 | 日々... | Comments(4)

Commented by 子連れ狼 at 2009-07-10 10:56 x
安定器けっこう高いからねぇ。。。
高くついたね。
だいたい簡単に治るんですよねこういうの。。。
Commented by i-qss at 2009-07-10 16:06
子連れ狼さん、こんにちは。
蛍光灯安定器は5000円でした。
他に技術料・出張料含めて9000円ナリ・・・痛い出費です。。。(ToT)
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-11 21:37 x
¥14000の余分な出費・・・・・これは痛い。さらに、本来の漏電箇所の修理を加えると、HOのプラ量産品電気機関車が買えます・・・・・外のコンセントは、ホームセンター価格で¥980だったから、工賃を入れても、¥5000位でつか? もっとも、ホームセンターで普通に売っているくらいなので、自分で交換できますが^^;;;;;

うちは、エアコンが全然冷えなくて ( 冷房・風量最大・設定温度20度にしても、生ぬるい風の出る暖房状態… ) 、業者を呼んだことがあったなあ。買ったばかりで、どこを見て貰っても悪くないので、?????となりましたが、室外機が壊れているのではないか? と見てビックリ。

なんと、エアコン室外機の前、50cmの所に、見事な壁が・・・・・ これは、業者の施工ミス ( 室外機の設置位置不良 ) ということで、早々に直していただきました。しかし、目の前に壁があるところに、室外機を付けるなと・・・・・。業者側のミスなので、当然、費用は掛かりませんでしたが、見に来た方は、かなりのお怒りモードで帰って行かれました。事務所へ帰ってから、 「 ぁゃιぃ模型店のエアコン取り付け工事をしたのは誰だ! 」 という追跡調査が行われたことでせう。
Commented by i-qss at 2009-07-12 08:17
信樂の燻製さん、おはようございます。
そう、この時期に余分な出費は痛い・・・1059が逃げていきました・・・(泣)
エアコンの施行ミスなんてとんでもないですねー。やはり施行する人のレベルが違うと・・・(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。