新たなモジュール?

初代築堤は、道床にスチロールを使ったので、レール自体が沈むことが問題でした。

下の動画を見ていただければ一目瞭然。
5月尾張旭運転会でもこの部分でカプラーが解放する場面が見られたくらいです。




で、このモジュールを改修しようと思い立ったのですが・・・





新たなモジュール?_b0062687_10152589.jpg



手元に、900×300×5.5mmのベニヤが4枚転がっていたので、24×24mmの材木を買ってきてくっつけちゃいました。(^^ゞ

今までなら木ねじで留めていたのですが、今回は木工用ボンドのみで逝ってみようかと・・・その強力な接着力は先日あらためて知りましたし・・・

さて、この上に、道床として重量の軽いファルカタ材(900×210×6mm)を貼ろうと思うのですが、ファルカタ材も押すと凹むくらい柔らかい材質ですよねぇ。。。

フツーのベニヤを使った方がいいかなぁ・・・?
Commented by ガラパゴス at 2009-07-29 23:27 x
takaさんこんばんは。

出張中は時間に余裕がある私です(笑)
>カプラーが開放
そこまでだとちょっとこまりますねぇ。
実際のレールもかなりうねってますが・・・

以前PDFボード使ったことがあります。
頑丈ですがとても重かったです。
あまりに重くて1800×900レイアウト挫折しました・・・
モジュールサイズならなんとかなるかなと?
Commented by i-qss at 2009-07-30 10:38
ガラパゴスさん、こんにちは。
カプラー解放>私のモジュールではあまり無かったことですが、同じような作り方をされていた方ので起こっていました。しかし私のも将来的にはもっと凹凸が酷くなり、同様のことが起こると思われます。

PDFボード>MDFボードのことですか?
アレもけっこう使い勝手が良いと思います。加工が楽なんですよね。ただネジが利かないのが難点です。
道床として使うならこれもいいですねぇ。ちょっと考えてみます。(^_^)
Commented by ガラパゴス at 2009-07-31 00:12 x
そうです「MDFボード」でした・・・失礼しました。
ちなみにその上にスタイロフォーム貼って地面加工してました。
なのでネジが効かないのは知りませんでした。
今はレールを剥がされて無残な姿でベランダ放置状態です・・・
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-07-31 05:33 x
MDFをモジュールの天板にしている人です^^ 加工が楽 = 軟らかい = 凹みやすい・・・・・となりまするが、今のところ、大きな問題は無い・・・・・かな。合板と違って、木目が無いのが良いですねえ。との粉を使わなくても、表面がきれいだし。

ネジが効かないのは、台枠に杉を使うことで対応しておりまふ。うちの平面交差モジュールの展示線用の道床として、MDFを使おうと思いましたが、スパイクが効かないのと、お値段の関係で、針葉樹合板か、ラワン合板にしました。 ( どっちを買ったのか覚えていない^^; ) ラワン合板も、割と加工がしやすいですが、耐水性に関しては・・・・・まぁ、下塗りをしっかりしておけば、ある程度は大丈夫かな。
Commented by i-qss at 2009-07-31 13:46
ガラパゴスさん、こんにちは。
ベランダ放置>かなり酷いことになっていそうですが・・・(^^ゞ 復活されることはあるのでしょうか?
というか、ゆるNで頑張っていただかないと・・・(^^ゞ
Commented by 虫さされ at 2009-09-30 17:14 x
こんにちは。
北海道のダマタカさんは、ベニヤを使用して運転会をされているのを知りました。ファルカタは却下されました(爆)が、私(ゆる鉄のちぃ)は、モジュールの数を運びたいので「軽量」を重視して”軽く柔らかで伸びる”ファルカタ材に、必ず歪曲防止のペンキを満遍なく全塗装してから掛ります。その作業は油絵のカンバス作業と同じなので楽勝です。鬚の誰かの初代ベニヤも、きっと塗装したファルカタも、雨の運転会に搬入搬送したら、劣化するので、できるだけ取り外し式の造形を盛り上げておこうと私は、思って動いています。おかしいですか?^^
Commented by i-qss at 2009-09-30 22:22
ちぃさん、こんばんは。
やはりファルカタ材はダメですかね・・・しかもカーペットモジュールには塗らずにそのまま使ってしまいました・・・orz やり直すべきか・・・悩みます。。。

モジュールを軽くするのは命題ですよね、やっぱり。重いのは持ち運びに大変ですから・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-07-29 10:20 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(7)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@