ポイント不調の原因は・・・

ポイント不調の原因は・・・_b0062687_7445367.jpg



昨日のポイント不調の原因はこのバネ(赤丸内)だったようです。

このバネ、右からの円弧だったのを、取付部から反転して左円弧にしてみました。

たまーに切り替わりにくいことがあるものの、ほぼ解消しました。

ただ、これが正しいのかどうか・・・他のポイントも見てみたいですが、鉄部屋整理の過程でどこに逝ったのやら・・・orz

やっぱり来週のモジュール回収便を待つしかないかな?
Commented by くさたん at 2009-08-01 10:45 x
taka@さんおはようございます(^^)
KATOのポイント・・・じつは私のレイアウトの中古の4番ポイントも調子がイマイチなんですよ~(^^
KATOの特性なのか通電効率も落ちるみたいで車両が極端に減速することがしばしば今後の課題ですね(^^
私もここまでレイアウトこしらえてしまったので今さらTOMIXもなぁ(^^
Commented by S.やくも at 2009-08-01 15:13 x
おはようございます。(注:こちらの時間では)
こんなことで動かなくなることがあるのですね。ポイントはどこがいいのかなぁ。
(ただ今Fleischmann(ワイドポイント)とKATOを検討中。PIKOは設置に手間がかかり問題外,メルクリンは日本型通行が難しいため対象外)

>くさたんに横レス
Tomixの現行ポイントは脱線が多発したり電圧降下が大きかったりで
当方に信用はありませぬ。
かといって昔の動力装置が露出したポイントはそう出てこないし...。
電気回路をできるだけポイント任せにしないのが一番かもしれませんね。
Commented by yamasanginga at 2009-08-01 23:42
 こんばんは。
 バネが原因だったんですか!takaさんよく気づきましたね(^^Tomix製のN用で一つ動かないのがあるのですが私もちと確認してみます。
Commented by i-qss at 2009-08-02 06:49
くさたんさん、おはようございます。
調子もどこが悪いのか原因を突き止めるのが難しいですねぇ。。。
通電はKATOの大きな問題点ですね。NでもHOでもヤードの奧へ行くに従ってどんどん遅くなります。
今回のヤードモジュールもそれをきらってわざわざケーブルを付けたのです。選択式ポイントの意味が全くありませんが・・・(^^ゞ
TOMIXの新しいポイントはわかりませんが、昔の3線式のは電圧降下したという覚えはあまりないですねー。
レールシステムをごっそり替えるのも大変なことですしねぇ・・・
Commented by i-qss at 2009-08-02 06:52
S.やくも さん、おはようございます。
そう、ホントに「こんなこと」が原因だったりします。(-_-;)
もっともコレが本当の正解なのかどうかまだ完全にはわかりませんが、とりあえず前よりは良くなったということで・・・
海外製品はわかりませんが、良いのがあればそちらに移行したいですねぇ。。。篠原+スローアクションが一番確実なのかも?マシンに接点もありますし。。。

TOMIXの現行ポイントもダメですか・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2009-08-02 06:53
yamasangingaさん、おはようございます。
バネの動きが妖しかったのでちょっといじってみたのですがこれで完全に治ったとは言えません。。。まぁ、やらないよりは良かったかと・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-08-01 07:49 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@