DCCで楽しむ鉄道模型。

こちらで紹介されていた、『DCCで楽しむ鉄道模型』という雑誌を入手しました。

DCCで楽しむ鉄道模型。_b0062687_1083443.jpg



いや~、genchichiさんも賞賛していますが、ホント入門にはモッテコイの雑誌です!
機芸出版社から出ている『DCCマニュアル』も勉強になりますが、こちらは写真付きで、DCCって何?という方、今すぐDCCに入門したい方、KATOのD101(DCS50K)から始めようと思う方には一押しでお勧めできる一冊です。

私はいつものようにアマゾンで・・・。
えぇ、いつものように「お急ぎ便シール」は剥がされていて、夕方に届くという暴挙が続いておりますが、あんまり気にしないことにしました。(^^ゞ

私が一番気に入った記事は、もちろん
第6章 11項 DCCのサウンドシステムです。

ここには、PR3 SoundFX Decoder Programmer が紹介されており、Sound Loader を使った音源の交換方法が写真付きで細かく紹介されているのです!!
しかも、音源加工の方法も!
もう嬉しいことこの上ない一冊です!(^_^)

早速、PR3 SoundFX Decoder Programmer を取り寄せたいのですが、海外通販しか無いのでしょうか・・・?
まぁ以前 USA KATOとか、バイクのパーツを買ったこともありますのであまり抵抗は無いとはいえ・・・ちょと残念。

さて、こちらの方のように音源を録りに行くことも考えなきゃ・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-09-15 10:54 x
悪SARSのページに品名をぶち込んでみる・・・・・

Part # : 245-PR3
Description : Computer Interface -- USB Decoder Programmer; SoundLoader(TM) Compatible
Price : $84.95
Stock? : Yes

密輸すると、船便送料込みで、¥13000位ですなあ。


KATOのページにも載ってましたけど、アドレスを見ると・・・・・グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国^^; ( ← 正式国名で書くな! ) のKATOでありました。

www.kato-unitrack.co.uk/digitrax-pr3-sound-fx-programmer-8907-0.html

亜米利加からの密輸予定はありまするが、ただいま、代金の入金待ち・・・・・自分向けの輸入物は、$10位しかありませぬ^^;;;;;
Commented by S.やくも at 2009-09-15 14:59 x
ESUのLokProgrammerなら樟葉にいつでも置いてあるゾ。
Commented by M.M at 2009-09-15 18:55 x
こんばんは、普通にホビーセンターで売ってますよ? 私はPR2ですが、かなり前に買ってます。 デジトラやMRCなどアメリカ製のデコーダーは非常にエラー率が高いので並行輸入はきけんですよ? ホビーセンターなら交換してくれますので。  ちなみにHPに載ってなくても在庫を持っている場合も多く1度問い合わせてみるのもいいですよ。  ただ、サウンド編集にはとんでもない苦労と時間が掛かりますよ・・・・・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-09-15 19:45 x
「 ホビーセンターKATO PR3 」 をYahooでキーワード検索・・・・・去年の12月に、大阪のホビセンで買っている方が居るようで。ということは、日本に入って来ているというわけでつね。って事は、広島経由で注文すれば、2割引かな。 ( ホビセン定価、¥10500みたいでつ )

www.e-katomodels2.com/shop/g/g029404/



ホビセンの一般向けページで、現時点で在庫が2・・・・・こりゃ、小売店向けページだと、在庫0な可能性もある? ( 同じホビセンでありながら、一般販売用と小売店向け卸用で在庫を分けているのが???でありますが )
Commented by i-qss at 2009-09-15 20:57
信樂の燻製さん・・・船便だとかなり掛かりますね。
とりあえず広島へメールいたしました。ありがとうございます。
検索すると海外のサイトはけっこうありますね。
Commented by i-qss at 2009-09-15 20:57
S.やくもさん、こんばんは。
え~~と・・・それは何処のことなのでしょう・・・??
Commented by i-qss at 2009-09-15 21:26
M.Mさん、こんばんは。
あ、ありがとうございます!完全に見落としてました。(^^ゞ
並行輸入はキケンですか・・・良かったです。今回は国内で仕入れられます。(^_^)

サウンド編集・・・そんなに大変ですか・・・まぁやってみて出来なければ諦めます・・・PR3はポイントコントロールや自動運転も出来るみたいですし、いろいろ使えそうですね。(^_^)
Commented by S.やくも at 2009-09-15 21:30 x
ここでつ
ttp://www.hrs-ms.jp/
一応メル専門店だけど,Loksoundのような2線でも使えるものも
取り扱っていませう。
店長が技術ある方なので安心して頼みごとできます(汗)
私もマッサラなLoksoundにサウンドを書き込んでもらいました。

ちなみに店の中はレイアウトの中をサウンド機が毎日走り回る
非常に危険な店でつ。

つか,店頭でPreiserの人形扱ってるとこって,ここかポポンの日本橋店くらいしか知らんのだが。
ホビセンにもあったけど数が少ないし...。
Commented by i-qss at 2009-09-15 22:16
S.やくもさん、こんばんは。
なるほど、枚方市のショップなのですね。
メルクリンはタトなので全く知りませんでした。
でも、かなりキケンなお店のようですね。あまり近寄らないようにしなければ・・・(^^ゞ
いや、どうしてもダメならそこでやってもらうという手も・・・
大阪に行ったときにはちょと足を伸ばしてみます。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Xi-Mo at 2009-09-16 20:20 x
私もこの本買いましたが、ちょっと値段の割りに物足らないかなと感じました。赤い本の方が個人的にはよかったです。
さて、PR3ですが、私はアメリカから買いました。
dcchobbysupply.com/zcart/
PR3の他にも、いろいろ一緒に仕入れました。
DCC関連の商品が安めだと思います。
音の編集も、データさえできてしまえば、入れ替えはさほどの手間でもないです。
LokSound Programmerは、ここから買いました。
www.hobbylinc.com/htm/lks/lks53452.htm
ここの品揃えはすごいです。フレキレール100本箱買いしたのもここ。
どちらのお店も、USPSで送ってくれるのですが、ちゃんと荷物のトラッキングもできるので、安心でした。
ぜひ、プログラマを買って音編集も楽しんでみてください。
こないだ、天賞堂のEF58買って感じたのは、汽笛にはかなりエコーをかけた方が実感的になる気がすること。
次は、その辺りをテーマにデコーダーいじってみるつもりです。
Commented by i-qss at 2009-09-18 10:54
Xi-Moさん、こんにちは。
ベテランの方にはモノ足らない内容というのは分かるような気がします。この本も赤い本も入門の方向きなんですよね。(^^ゞ
教えていただいたサイトは今後の通販の参考にします。ありがとうございます。m(_ _)m

音の編集もやってみるまではどういうものなのかがわかりませんが、とにかくチャレンジしてみたいですね。また分からないことがあればご教授願います。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-09-15 10:14 | 鉄道模型(DCC) | Comments(11)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@