客車の夜行普通列車。

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



客車サウンドコレクション-京都発出雲市行 寝台車付夜行普通列車「山陰」

ここのサウンド、イイですねぇ。。。

昭和54年(1979年)ですから、ちょうど30年前ですね。
私は中学3年、Nゲージにハマってた時期でありました。

が、模鉄だった自分、夜行のこんなオモシロイ「客車の普通列車」が走っていたなんて全く知りませんでした。。。しかも、「山陰」って名前付きですし!!

こんな年齢になって、いまさらですが、実物はなくても、いろんな資料からこういった列車に思いをはせることが出来るのは幸せなことですね~。(^_^)


この「山陰」のような「旧客」に興味が出てきたのは、このたび増備したEF58のおかげ?です。

牽引していたのはどんな列車だったのか、それを調べていくことで当時にタイムスリップした気分になりますね。(^_^)

「山陰」にしても、
DD51ならKATO・カンタム機があるし、スハ43系客車はKATOから出ています。
あとは数輛の荷物車と、10系寝台が1輛ですか。。。

再現するのにそれほど労力は要らなそうです。(^^ゞ


なんか、ブルトレばっかりになってしまいますた・・・貨車は何処へ行ったのやら(^^;)
b0062687_2130770.jpg


Commented by ガラパゴス at 2009-10-02 23:09 x
takaさんこんばんは。

上記のサイト訪問してきました。
サウンド以外にも旧客の新たな情報源になりました。
ありがとうございます。

こちら東北でも最末期まで客車運行されてました。
正確な両数は把握してませんがNでの旧客在庫は
ちょっとしたお店がひらけるかも??

最近の音付き16番は目と耳の毒ですねぇ(笑)
先日の壱番館さんのアンケートには「音付きN」要望しました。
Commented by EMS at 2009-10-03 00:17 x
こんばんは!先日アップされていたゴハチの引くブルトレの動画、良かったです!^^それにしてもいつの間にか89を購入されておられたとは(汗)私も先日購入した原型フィルターのゴハチ+20系だけでなく、何とか荷物列車の編成を再現したいなと日夜悶々としております^^;ゴハチ、今度は大窓が発売されてほしいですね~
Commented by 高崎二区 at 2009-10-03 00:58 x
こんばんは。

「山陰」、ハネ付夜行普通列車、記憶の片隅から蘇りました。

旧客。当時を振り返り、突き詰めていくとコンテナスパイラルというのと同じで、旧客スパイラルに陥りますよwww
旧客、奥が深いです。17M級~32、35、43、61、70、軽量の10・・・
茶色の58、マロネを連結した急行銀河・・どうですか?
ハイ、古すぎますね。失礼しました。
Commented by Shin at 2009-10-03 01:22 x
このHPは存じてました。なかなか貴重な写真が多いですね。
当時、普通夜行寝台は「からまつ」「山陰」「はやたま」「ながさき」の
4列車走ってました。18切符で「山陰」「ながさき」を小学生時分に
乗車した記憶が蘇りました。
Commented by z-pica at 2009-10-03 03:49
>貨車は何処へ行ったのやら(^^;)

ワム8]ω・)ジーwww
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-03 09:40 x
1984年頃の鉄道ジャーナル別冊に、こやつの乗車記録が載っていたような気がする・・・・・いつものように、どこかに置いてあるのでございますが、どこに置いてあるのかが分かりませぬ ( 爆 ) SGの白い煙がモヤモヤ出ているのは堪りませぬ~

普通列車なのに列車名が付いているのは、指定券 ( 寝台券 ) を発行する都合だと、どこかに書いてありますた。

10系寝台車は、悪徳商会に、非冷房車を買ったものの、冷房車に買い直した富屋の製品が、1ダースほど・・・・・ ( 買い過ぎ ) 荷物車は、バックマン製造の天ぷらが揚がるのを待ちませう。
Commented by なかむら at 2009-10-03 11:11 x
このサイトは以前から知ってはいますが、"山陰"のサウンド懐かしいです。

高校生の頃、友人らとこれで旅行に行ったこともありますし、大学生のときは、山陰の車番調査をしたこともあり、懐かしい列車です。
Commented by i-qss at 2009-10-03 16:49
ガラパゴスさん、こんにちは。
私も暇を見つけてはいろんなサイトを巡り歩いておりますが、こういった資料的価値のあるサイトは貴重ですね。(^_^)

東北地方は旧客の宝庫だったとか・・・ガラパゴスさんのNゲージ旧客ラインナップを、是非合宿でお見せいただきたいモノです。(^_^)/

音付き>毒も人によっては良薬になります。(^_^)
私もこれでかなり癒されています。ブレーキの解放音を聞いて・・・
Commented by i-qss at 2009-10-03 16:52
EMSさん、こんにちは。
動画をご覧いただきありがとうございます。あのような拙い動画でも良かったと言われると嬉しいです。(^_^)

89号機は・・・ジョーシン店舗で在庫があったのと、ポイントがけっこうあったので・・・(^^ゞ
荷物列車も、旧客も全く知らないので、勉強しないといけません・・・でもオモシロイですねー。あの雑多な感じが当時の貨車とダブります。今の客車や貨車とは違う面白さですねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-10-03 16:56
高崎二区さん、こんにちは。
「山陰」>乗られたことがおありなんですね!

旧客スパイラル・・・うーん、コキ(貨車群)はけっこうお得なので揃えられましたが、客車は1両が高価なのであんまり増備出来ないですね。でも、荷物列車はなんとかしたいですねー。
もうすぐ天ぷらでスハ32系が出るようなので、また考えます。(^^ゞ

古い銀河も興味あります。でもキットでないと揃えられないですよねぇ・・・
Commented by i-qss at 2009-10-03 16:58
Shinさん、こんにちは。
私も以前からネットサーフィンで見てましたが、興味がないとスルーですよね。(^^ゞ
今回は隅から隅まで見てしまいました。。。(^^ゞ

>。18切符で「山陰」「ながさき」を小学生時分に乗車した
乗り鉄のShinさんならではですねぇ。。。ウラヤマシイです。
Commented by i-qss at 2009-10-03 17:01
Picaさん、こんばんは。

>ワム8]ω・)ジーwww

うーむ、関西方面から冷たい視線が・・・orz

8月の運転会で、ワム・CTタキを散々運転した(させた?)ので、ちょっとお休み・・・ということで。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2009-10-03 17:04
信樂の燻製さん、こんばんは。
鉄道ジャーナルですか?また中古本を探さないと・・・(^^ゞ
今、鉄ピクで旧客を捜しております。
もし、在庫がございましたら、またお貸しいただきたく・・・m(_ _)m

普通列車でも寝台券というのがスゴイですよねー。当時はなんて贅沢だったんでしょう?(←え?違う??)

10系寝台客車>そういえば、ゴハチには10系だと、アヤシイ御仁に聞いたような・・・(^^ゞ
やっぱり10系を揃えねばならないのでしょうか・・・旧客があって、20系があれば、次は10系か・・・(^^ゞ
荷物車>富士模型の塗装済みキット(あれはキットなのか?)で、マニが無いか探しておりまする・・・
Commented by i-qss at 2009-10-03 17:07
なかむらさん、こんにちは。
当時だとテープレコーダーですよね。作者はスゴイ熱意だと思います。
音だけでもその頃の雰囲気が良く伝わってきます。(見たことはないので映像は思い浮かべられないですが・・・(^^ゞ)

皆さん、いろいろ鉄道に乗られていてウラヤマシイです。
私みたいに実物を知らないのに、模型で集めるってのはある意味邪道かもしれませんねぇ。。。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-03 17:34 x
鉄道ジャーナル別冊 - 客車列車1984 の復刻版の発掘に成功いたしますた。復刻でない方は、水没のため、手元にありませぬ。 ( 復刻版には載っていない、北海道三菱大夕張鉄道の3軸ボギー客車のネタなんぞも書いてあったのだが…水没してしまったモノは仕方がない )

鉄道ジャーナルの記事では、キハネフ12 ( オハネフ12 ) が1両、キハフ12 ( スハフ12 ) を含む12系座席車5両の、合計6両 + DD51 となっておりまふ。全部既製品のプラ完成品で揃えられる^^; しかし、キハネフの外板の劣化具合は相当ひどいですなあ。 途中で、出雲に抜かれる写真が含まれております。 SGの煙がモヤモヤしているのは、何度見ても古めかしい・・・・・

スハ32 ( I ) / ( II ) と、オハ35 ( I ) / ( II ) の鉄道ピクトリアルの発掘に入りまふ。どこに埋まってるんかなあ・・・・・

FUJIモデルの塗装済品は、キットと言うより、室内灯と座席を組み込めるように、最初から分解してある完成品 ( 爆 ) Kadeeは付属しませんので、自前で調達下さい ← この辺が完全な 「 完成品 」 でないところ^^; 荷物車は、納期未定・催促無しで、ぁゃιぃ模型店に1ダース有る、マニ32を・・・ ( ヤメレ )
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-03 19:11 x
フジモデルのHPを見てみる・・・・・

www.geocities.jp/fujimodel2000/

404通行止めで怒られますた! それならばと、六甲模型のリストを見てみる・・・・・

www.railgallery-r.com/main_2/3_16_FujiM_1pa.htm

ハニ・ユニ・ハユニ・・・・・ 「 ニ 」 の単品はないのか!?

マニ60各種・マニ36各種・マニ37各種・・・・・実車資料がないと、違いが分かりませぬ(--; ¥19000のが多いのに、マニ36 ( 1 ) ~ ( 11 ) だけ、¥27000と異様に高いでつな。

カニ38も買って下さいな。あんな変な車両、余程好きな人でないと、持っていませぬ! ( と、そんな車両をわざわざ取り寄せて買った人^^; )

広島経由だと、定価x0.80 ~ 0.88 でつ。
Commented by 高崎二区 at 2009-10-03 20:17 x
こんばんは。

>乗られたことがおありなんですね!
イエ、乗りかったのですが、当時そのような列車があったのを思い出しました。から・・です。
ワタシの乗ったことのある旧客普通は上野発常磐線経由仙台行です。最後まで残った上野口普通客レです。完全停車前にデッキよりホームに下りたりして?そんな時代です。

>でもキットでないと揃えられないですよねぇ・
デッキ部分だけがチト面倒ですが、紙車体って、手も有ります。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-03 20:42 x
( ↑ )

面倒な旧客丸屋根客車のデッキ部分 ( デッキ部分の屋根を含む ) を、エコーのパーツ盛りだくさんでやってしまう人、約1匹。パーツ単価は安くても、6種類のパーツが要るので、真鍮キットと比べると、そんなに安くはないのが致命的か(--;

エコーの旧客車体用の一部パーツは、谷川 or フジ のバラキットに入っているものと全く同じモノだという噂も聞いたことがありまするが、実際は・・・・・?
Commented by おちでん at 2009-10-04 23:45 x
こんばんは。
中学生のころ竜華機関区近くに住んでまして、EF58と10系寝台・旧客の’はやたま’をよく目撃しました。
お持ちの原型小窓カンタム58でしたら天のワキ8000とマニ36の荷物列車が合いますね。
Commented by i-qss at 2009-10-05 21:19
信樂の燻製さん・・・
鉄道ジャーナル>水没って・・・??

いろんな雑誌の発掘、ありがとうございます。m(_ _)m

富士モデル(「模型」では無かったんですね。(^^ゞ)のは、KATOの機関車みたいに「半完成品」なわけですね。納得です。(^^ゞ 私的には室内灯は入れたいですからちょうど良いですネ~。(^^

キットはたくさん出ているのですね。在庫もけっこう危うそうですけど、まぁ最悪丸の内のお店に行けばあるかと。。(^_^) え?アヤシイ模型店には、マニ32が1ダースも??

広島便でもいいですが、すぐにはちょっと無理・・・
Commented by i-qss at 2009-10-05 21:25
高崎二区さん、こんばんは。
載られたことがなくても、記憶があるだけでスゴイというかウラヤマシイですね。(^_^)
旧客は扉が手動なので、昔の方は適当に開け閉めしてたんですね。のどかな時代でしたネー。
私なんて小学校の頃から地下鉄に良く乗っていて、扉は自動で開け閉めしてくれるもんだという認識しかアリマセンでしたから・・・(^^ゞ

ペーパー自作ですか?
うーむ、富士モデルくらいの手間ならイイですが、それ以上となると・・・orz
Commented by i-qss at 2009-10-05 21:45
おちでんさん、こんばんは。
竜華機関区ですか!良いところにお住まいでしたネー。ウラヤマシイ・・・(^_^)

天のワキ8000とマニ36の荷物列車>
了解しました。明日資料がわんさか届く予定なので、しっかりと勉強したいと思います。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-02 21:31 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)