資料の山!

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



東海地方では、『ここ10年でもっとも風速が大きい』と言われる台風18号が近づいてきています。

我が家でもアマチュア無線のアンテナ(CP-6 高さ4.6m))を、今朝外しました。
↓は 8月17日早朝に写したもの。朝焼けがキレイでした。
b0062687_16312345.jpg




さて・・・








先日から、旧客旧客とうるさく言っておりますが(^^ゞ 、昨日信樂さんから大量の資料をお借りすることができました。

まずはこちら。
b0062687_16335086.jpg


私がキハ82/181 好きというので・・・
右上の鉄ピク2月号は、氏のブログでダブっているというので私が買い取る話になっていたものです。

コレらを見ると、「しなの」で使っていたキハ181は、TOMIXから出ているものとは違うとか、必要なんでしょうが(ゆる鉄には)不必要な?情報も知ってしまったり・・・(爆)

キハ80が6輛しか作られなかったのに、キハ82は大量増備された理由とか・・・

勉強になりますなー。。。


んで、本題の旧客シリーズ!!
b0062687_16402750.jpg


これは・・・もう、スゴイとしか言いようがないですね!

特に、この2冊↓は家宝にも成り得えますね!
b0062687_16412068.jpg


左の超高価?な資料は、荷物・郵便車マニアには必携のバイブルですね。
これが1冊あれば、荷物車と郵便車は他の何も要らないだろうというくらいの情報量・・・

というか、初めて荷物・郵便車というのを詳しく見ましたが、要するに(言い方は悪いですが)寄せ集めの集合体っつーことですか?

窓配置、車体形状、どれを取っても同じモノが見あたらない!?

素晴らしいです。これだけイイカゲン(^^ゞな車輌は ・・・

「ゆる鉄」にはモッテコイ!!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!



さらに右の資料を見れば、件の「山陰」がカラー写真で載ってたり・・・
b0062687_16491041.jpg



旧客のカタログ的一覧など・・・
b0062687_16511146.jpg


b0062687_16514580.jpg


旧客全盛の当時をカラーで拝めるなんて・・・もうハァハァ逝ってます。(^^ゞ

いや~、本当に素晴らしい!

しかも!そこかしこにEF58との写真が載っていますので、ますます物欲が・・・

が、この秋はじっとガマンします。

これ以上散財すると本当に身動きが取れなくなりそうで・・・orz

今は、11/23の運転会と、来春の冬合宿に向けて動かねば!!(^^ゞ




(つっても、冬合宿の宿題は何だったっけ??(爆))

Commented by Atsushi at 2009-10-07 20:06 x
こんばんは、takaさん^^

これはすばらしい資料ですね。
実物に疎い私には垂涎の写真ばかりです。
FUJIのキットを作ろうと思ったらこういう資料を持っておかないといけないんだろうなぁ^^;
Commented by おやまぁ at 2009-10-07 20:22 x
こりゃまた膨大な・・・JTBキャンブックスの「国鉄鋼製客車」は欲しいですねぇ。
ジャーナルの列車追跡の表紙は我が故郷ではありませんか!
宗谷線321レと324レが美深で交換、って感じですね。この列車はスハ32+スハフ32がオハフ51になってしまいました。
Commented by S.やくも at 2009-10-07 20:43 x
ウチで欲しいのは「やくも」用ですわ(笑)
あと381系の資料が全般的に欲しい(核爆)
Commented by EMS at 2009-10-07 22:05 x
こんばんは!台風、報道を聞く度に不安が増しますね・・特に東海エリアの方は特に不安なご心境かと。どうか大きな被害がなく通り過ぎてくれることを願います☆鉄ネタでなくて失礼しました^^;あ、今度カンタムの89号機の画像アップしてくださーい!目の保養にしますんで(笑)
Commented by 高崎二区 at 2009-10-07 22:06 x
こんばんは。

>窓配置、車体形状、どれを取っても同じモノが見あたらない!?
ここが旧客のいい所、旧客沼へようこそ。

資料として永久保存版ですね。
すべての旧客が網羅させているようで羨ましいです。
コチラも天32系で心が揺れましたが、完全に旧客収集の復活スイッチが・・・

「荷物車・郵便車の世界」の表紙、こちら地元の品川、大井町間の浜松・宮原の58重連かと思いますが、・・(定数越えで重連)



Commented by トータン at 2009-10-07 22:48 x
こういう雑誌昔多く所有していたんです 前回模型やめるときに殆ど友人に寄付してしまいました こんな(現在)ふうになるんだったら皆とっておけばよかったのにと思います 皆さんこんなので勉強なされたんですね~私の楽しみは写真だけで長ったらしい文章は全部カットでした~(汗) 今持っていたらじっくり読んでみたいですね~ザンネ~ン!
Commented by おちでん at 2009-10-07 22:59 x
こんばんは。
HOで荷物列車を組成した場合、メーカーも混成。ケーディーカプラーの高さがバラバラだと走行中に解放することもあります。そのうちイモンの新製品であるHOカプラーを試してみます。
Commented by Shin at 2009-10-07 23:55 x
偶然ですが、私も雨のどこにも行けない本日、古い写真を
整理していました。「山陰」乗車の写真が出てきました。
懐かしかったです。いろいろ出てきたので、またお見せしますね。
Commented by youroumania at 2009-10-08 01:02
こんばんは
ウチも夕方自宅のアンテナを外しておきました。てか最近使っていないのでそのまま撤去の予感(汗

荷物車はその通り寄せ集めでも十分雰囲気出ますね。凝りだすと大変なことになるかもしれませんが。。。
真鍮キットの練習には最適かと思います。一両ずつ作っていけますし編成モノと違い仕上がりも合わせなくても・・・お勧めです!
Commented by i-qss at 2009-10-08 11:34
Atsushiさん、こんにちは。

>実物に疎い私
何をおっしゃいます!
Atsushiさんに言われたら私なんて・・・orz

ま、垂涎モノには違いないですが。(^_^)

この資料を見ていると、富士モデルのキットが俄然魅力的に思えてきますね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-08 11:35
おやまぁさん、こんにちは。

>JTBキャンブックスの「国鉄鋼製客車」
まだ売られてますね。私もこれは手に入れようと思っています。(^_^)

故郷>おやまぁさんって美深だったんですか?
あの深名線が走ってたところですよね?(あれ?違うかな?(^^ゞ)

50系客車も短い運命だったような・・・?
Commented by i-qss at 2009-10-08 11:41
S.やくもさん、こんにちは。
私も381系は好きですよー。
やっぱり地元で走っていましたし、Nゲージでも昔のTOMIXから出ていたのを揃えましたからねぇ。。。
あのつるつるな屋根が良かったり・・・(^^ゞ

鉄道ジャーナルとか鉄ピクのバックナンバーでけっこう特集がありますね。ただ在庫が・・・orz
Commented by i-qss at 2009-10-08 11:42
EMSさん、こんにちは。
台風>各地で被害を出していますね。今からそちらを通過するでしょうから充分お気をつけを。。。

89号機>了解です。
近いうちに・・・(^_^)v
やっぱりデジイチのマクロレンズが欲しいですねぇ。。。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-08 11:47
高崎二区さん、こんにちは。

>旧客沼へようこそ
この沼は、貨物より深そうな伊予柑(^^ゞ
いや、本当にこの雑多な編成は魅力的です!
どんどん深みに嵌りそう・・・

>天32
マニは予約しましたが、普通のも欲しくなりました。(^^ゞ
とりあえず普通客車はKATOのを使います。何しろ安いし。w

>58重連
こう言うのを見ると・・・(以下略!)
Commented by i-qss at 2009-10-08 12:25
トータンさん、こんにちは。

>前回模型やめるときに殆ど友人に寄付
止めるときに処分するのは仕方ないですよね。その時には復活するなんて思いもしてなかったでしょうし・・・私も同じでした。(^^ゞ
が、私はそれほどの在庫は無かったので自宅に置いておき、模型も当時のまま、復活時まで保管してありました。まぁ殆ど動かしてないですが・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-08 12:28
おちでんさん、こんにちは。

>ケーディーカプラーの高さがバラバラだと走行中に解放する
Nゲージでも高さを合わせるのには苦労しましたが、HOだと重いだけによりシビアに揃えなければなりませんよね。
ケーディの確認治具はありますので、それを元にしっかりと管理していくつもりです。
できればIMONさんのIsカプラーを使いたいところですが、1セットで1680円というのはちょっと・・・ま、ボチボチ揃えていきたいですね~。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-10-08 13:05
Shinさん、こんにちは。
懐かしい写真>楽しみにしてます。(^_^)
雨の日は・・・運転会じゃないの??
Commented by i-qss at 2009-10-08 13:09
youroumaniaさん、こんにちは。
アンテナは背が高いだけに気を遣いますね。今回は特に風が強いようですし。。。
またそちらのアンテナも紹介してください。(^_^)

>寄せ集めでも十分雰囲気出ます
ホントにそうですね。雑多な編成は、ブルトレなどとの対局にあると言えますネー。
いろんな荷物車を揃えたいです。
すでに、
>凝りだすと大変な
状態になってるかも?(爆)←ココロだけですが(汗

真鍮キットならたくさん揃えられそうですね。ボチボチと頑張りたいと思います。またいろいろとご教授ください!m(_ _)m
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-09 10:19 x
ん?キハ80が6両・・・・・? といきなり突っ込んでみる^^;

どこかで見たような本がいっぱい並んでおりますなあ。鉄道ピクトリアルの、スハ43系と10系軽量客車の特集があれば、ほぼ完璧か? ( そもそも、この特集は見た事がないけど ) 旧客食堂車は、食堂車特集で済むし・・・・・ ん? 「 鉄道ピクトリアル ア-カイブスセレクション16 国鉄の客車 1950~60 」 なる物件が。これは、今年発行の分だから本屋に注文すれば、手に入れられますなあ。年代的に、旧客全盛期?

>50系客車も短い運命
冷房改造準備仕様で作られていながら、実際に設計時通りの冷房改造をされたのは、快速海峡用の青森~函館間用改造車、5000番台?だけ…かなあ?

>デジイチのマクロレンズ
フィルタータイプの、52mmのクローズアップレンズNo.3だったら、新古品の売り物が目の前にございますなあ。焦点距離、何ミリだったかな。接写モードに切り替えることなく、ズーム全域接写が出来るのがよさげ(^^)  クローズアップレンズNo.10 なんぞを使うと、どこまで接写できるん? となるでせう。 ( リコーの一眼じゃないデジカメみたいに、1cm接写まではできませぬが )
Commented by i-qss at 2009-10-09 16:56
信樂の燻製さん・・・
「キハ80」

ハッ!!!(-_-;)

スミマセンでした。
いきなり間違えておりますね。。。

正解はもちろんん「キハ81」ですが。。。皆さんお分かりのことと思います。(^^ゞ

どこかで見たような本>私もバイブルにすべく、いろんな方面を頼って取り寄せたいと思っております。いつまでも借りているわけにもいかないですし。。。

>「 鉄道ピクトリアル ア-カイブスセレクション16 国鉄の客車 1950~60 」
これも見たいですねぇ。どういう車輌が載っているのやら・・・(^_^)

50系はほとんどこちらでは走ってないのですよね?実車を見たこと無いんですが・・・ (^^ゞ

マクロレンズ>アナログなら100mmがあるんですけど・・・現像メンドクサイ。。。(-_-;)

52φ>新古品の売り物ですか?
是非いただきたく・・・m(_ _)m よろしくお願いいたします。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-10 21:21 x
どこかで見たような本、新品で確実に手に入れられるのは、JTBの鋼製客車の本だけ・・・・・? 「 アーカイブス16 国鉄の客車 」 は、中身が分からないけれど欲しいので、検索しとりますが、見つかりませぬ。オークションで定価で買うのもなあ・・・・・ ( ネットじゃない本屋で頼めば、送料要らないのだから、送料がもったいない…最初から店舗のある本屋で注文するべきか? )

50系客車は、北海道・東北・四国・九州地区だと思われまする。工場への回送やら、廃車回送やら、特別な場合を除いて、青い電気機関車が引っ張った事はないはずでございます。交流電化の北陸地区と、非電化の山陰地区も走っていたかもしれませぬ。

クローズアップレンズno.3は、掃除完了♪ 焦点距離は、20~33cmだそうでつ。絞りの設定には、ご注意くださいまし。思いっきり絞っても、望遠側で使うと、ピンボケ範囲が広がります^^;;;;;
Commented by i-qss at 2009-10-12 22:04
信樂の燻製さん、こんばんは。
欲しい本を物色して、早速取り寄せております。
かなりオモシロイ内容で、毎日読みふけっておりまする。。。(^_^)

50系はこの辺りでは見られなかったのですね。どうりで・・・

クローズアップレンズ>楽しみに待っております。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-07 17:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)