パンク!?

昨日はクラブの定例ツーリングでした。
パンク!?_b0062687_1353591.jpg



ひっさしぶりに「ちゃんと」バイク乗ってワインディングもそれなりに走ったら、今朝スンゴイ「ダルさ」に起きられず・・・あまりの辛さに散歩をキャンセルしてしまいました。。。orz

普段からの運動不足を痛感したツーリングでもありました。。。


昨日の走行距離は・・・
パンク!?_b0062687_13533166.jpg



で、今朝、ふとバイクを見たら・・・??






パンク!?_b0062687_1354265.jpg



なんと、パンクしてるではありませんか!!

パンク!?_b0062687_13544919.jpg



そういえば、昨日帰ってくる途中、名古屋高速を降りてから我が家までの数キロで、リヤの収まりが悪いなぁと感じてましたが、まさかパンクとは・・・

昨日はツーリング途中で仲間のバイクがパンクしたばかりなのに、それを自分に結びつけられなかった愚脳でございました。。。

タイヤを見るとかなりの範囲が接地していたことが分かりますが、それほどの違和感を感じなかったのはまだ完全に空気が抜けていなかったからでしょう。昨日バイクを留めたときにはまだ前後に動いたバイクが、今朝は全く動きませんでしたから。。。(完全にペッチャンコ・・・)


いや、アブナイアブナイ(-_-;)
もっと五感をフルに働かせて乗らないと・・・


・・・歳のせいにだけはしたくないなぁ・・・(爆)


<余談>
一昨日の月曜日に、フラッと寄ったレーシングワールドで10/25までセールをやっており、タイヤ交換賃が無料ということでしたので、替えるつもりでレジまで行ったのですが、ギリギリで思いとどまって (なんといっても「鉄」で使いすぎ・・・(^^ゞ) タンクバッグと冬用のグローブだけに留めておいたのです。


思えば、今日パンクしたのは、

1.まだミゾは充分あり替える必要は無かった純正タイヤの反乱か、

もしくは、

2.VFRでは純正タイヤで転けたことを忘れたか!イイカゲン替えておけ!という神のお告げか・・・

さて、どっちかな?


どっちにしても、交換する決心はつきましたが。(^^ゞ

来週の月・火で予定していた余部ツーリングは、諸処の事情で中止にしましたので、タイヤ交換と、チビの再検査に行ってきます。



パンクの原因は・・・たぶんコレ↓。
パンク!?_b0062687_14315431.jpg


クギらしきものが刺さっています。
面積が小さかったのと、キレイに刺さっているのでそれほど空気が抜けなかったと思われます。


なんにしても、ココでの出費はかなりイタイ・・・orz
Commented by あかいオトコ at 2009-10-14 15:43 x
お~お仲間ですね(爆)
きれいにまっすぐ刺さってるんなら、
パンク修理でしばらくいいんじゃないですか~?
Commented by 子連れ狼 at 2009-10-14 16:44 x
微妙ですね。この位置なら修理も一案かと。
まぁ転けると高いから変えれれば早めが良いですね。
事故にならず良かったね。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2009-10-14 17:47 x
こんにちわ~

パンクですか?
走行中のエア圧ダウンしなくて良かったですね~

リヤタイヤでトレッドセンターでしたら
パンク修理しても安全だと思います。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-14 20:58 x
同じ2輪車でも、原動機無し自転車^^;のパンクはよく見ますが、原動機付きの方でのパンクを見るのは、これが初めて・・・・・パンクした理由として・・・・・

「 3.鉄の方にばかり¥を回さず、バイクの方にも、もっと¥を回せ! という、バイクそのものの反乱か、バイク用品店のお告げ 」

としておこう・・・・・ ( 爆 )

そう言うウチの4輪貨物車は、今のタイヤでは、来月の車検が通らんらしい(--; 外観の同じ車種なのに、4ナンバーの貨物車と、5ナンバーの乗用車では、タイヤが違うらしい・・・・・ ( 今履いているのは、乗用車用のタイヤらしいけど、何が違うのかは知りませぬ。今まで、車検パスしてきたのになあ。 )

過去、4輪乗用車で、大阪 → 御殿場の間 ( 御殿場YMCAでの運転会参加のための移動 ) で、2回もバーストされた方がおられます^^;;;;; 高速道路でのバースト、考えただけでも恐ろしい…
Commented by Shin@事務局長 at 2009-10-14 23:33 x
むむむ。ツーリング途中(温泉後のどこかで)なんとなく、空気が
減っているように感じてました、実は。
でも、あかいオトコさんの件があった後なので、気にし過ぎかな?と
自分で完結してました。違ってたとしても言えば良かったな。
Commented by M.M@会社 at 2009-10-15 08:55 x
おはようございます。 そうですね~帰宅後に空気が抜けきったんではないでしょうか? 家まで持ったので不幸中の幸いですね。私も実は同じ経験があります、あれ~!おかしいなぁ・・・って思いますよね。長時間運転していて、だんだん空気が減ってくると気がつきにくいですしね。兄貴が旧車好きでドライブ先で動かなくなり嫁を迎えに来させて後日修理部品を持ってまたも嫁に送らせ・・・・出先のアクシデントは付き物ですが、バイクにスペアタイヤ乗せていたら笑われますし・・・・・
このタイヤはどのくらい年月経ってますか?要は硬貨の具合で交換か修理の判断でいいと思います。
Commented by i-qss at 2009-10-15 09:17
あかいオトコさん、おはようございます。
いやいや、まさか同じ目に遭うとは思いませんで・・・(^^ゞ

替えたいと思っていたので、替えることになると思います。
今のタイヤはそれほど走ってない(8766km)とはいえ、もう3年くらいは経ってるでしょうし。。。
Commented by i-qss at 2009-10-15 09:19
子連れ狼さん、おはようございます。
ええ、事故にならず良かったです。
高速上で急に抜けていたら、と考えるとコワイです。
良い機会なので交換します。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-10-15 09:26
パパさん、おはようございます。
ホントに、急激な変化でなくて良かったです。
帰路は高速主体でしたので・・・

パンク修理でも良いのでしょうが、もう少しグリップ重視のタイヤに交換したいので・・・。また、タイヤは消耗品と考えていますので、ライフサイクルは環境に反して短めです。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-15 10:14
信樂の燻製さん、こんにちは。
理由その3>かなり良い線逝ってるかも?(^^ゞ
確かにあのお店で3000円もポイントがあったのに、8月で切れてしまっていたのもあり、残念な思いだったのです。(-_-;) やっぱり半年に一度くらいは逝くべきでした。。。(ToT)

信樂さんのクルマは、タイヤがはみ出してますよね。あれ、車検が通りませんよ。(^^ゞ オフセットがあってないのでしょうね。まぁどっかのトラックから一時的にタイヤ持ってくればOKでしょうから。。。

同じ旅行で2回、しかもバーストとくれば、もうタイヤが古すぎたのでしょう。右がバーストで新品になれば、転がり抵抗が変わってくるしアブナイとは思います。左右同時に替えるべきだったのかも?
Commented by i-qss at 2009-10-15 10:16
Shinさん、こんにちは。
あ~、言ってくれればどこかのバイク屋さんによって直してもらっていたか、近くに無ければパンク修理材を入れていたことでしょう。
パンク修理材を入れてしまえば、もう交換しかないですから、結果オーライだったかと思います。
私も疲れていたので、そこまで頭が回らなかったというのが実情でした。。。
ま、無事で良かったと言うことで・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-15 10:22
M.Mさん、こんにちは。
ええ、走っていてそれほどの違和感を感じませんでしたし・・・完全なスローパンクチャーでしたね。運が良かったです。

旧車だといろいろトラブルがあるのでしょうね。でも、それを楽しめないと乗れないとか・・・私にはちょっと・・・(^^ゞ

このバイクは、在庫車で1年半くらい眠っていた車輌なので、それを考えるともう3年くらい経っていると思います。バイクのタイヤは生命線ですし、もともと昨年7月に買ってすぐに替えようと思っていたくらいですから。記事の「2,」の理由で・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-14 14:37 | Versys(ヴェルシス) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@