資料・その2

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!


今夜の『ブラタモリ』は必見ですよ!
なにやらアヤシイ廃線跡を巡るらしい・・・

ついにタモリも「タモリ倶楽部」じゃ飽きたらず、NHKで「鉄」を始めるか?(爆)



さて、本題。

先日お借りした資料があまりにも素晴らしいモノでしたので、私もちょっと取り寄せてみました。(^_^)






b0062687_17232067.jpg


右の本の中では、北海道での鉄道の変遷が書かれています。
マイクロエースが発売した「さよならニセコ3重連」の写真や、数々の特急から普通列車・炭坑鉄道まで幅広く記載があります。

特に
「あるローカル線の実態
札沼線と深名線を訪ねて」
では、当時の国鉄ローカル線廃止への地域住民の葛藤と現況が切々と書かれており、ローカル線について考えさせられる記事でした。
今でも同じようなパターンが良く見られるのは・・・進歩してないってことか・・・



で、旧客としては、左の資料にスンゴイ情報が・・・もう、ハァハァを通り越して・・・(^^ゞ

こんな・・・アヤシ過ぎるカタログ・・・
b0062687_1748775.jpg



他にも、昨年碓氷峠の文化村で見た「オロネ」?はどうやって3段寝台にするんだろうって不思議に思っていたのですが、実車の様子を見られて納得した次第。




そして!!
b0062687_1747151.jpg


発見しましたヨー!1984年当時の元の本を!!

右の本は、先日信楽さんからお借りしたモノですが、左のはその元になる本なのです。

中身は同じ記事があるものの、オリジナルな記事も多数!!


いやー、効きますね~コレは・・・

もう頭がクラクラ・・・久しぶりに電気が走ってます・・・(^^ゞ


ますます旧客に傾倒していきそうな伊予柑w!



が・・・あぁパンクさえしなければ・・・orz
Commented by ガラパゴス at 2009-10-15 20:40 x
takaさんこんばんは。

今夜は二子玉川ですよね。
私も「ブラタモリ」大好きです。
タモリさんのゆる鉄ぶりが良い感じです。

貴重な資料ゲットおめでとうございます。
旧客沼というふか~~~い沼にはまったようで(笑)
こちらでは見られなかったSG湯気などたまりませんね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-15 21:18 x
ブラタモリ、前々から予告が出ていたので、知ってはいたのですが…趣味悠々と同じ時間帯に放送するか!? 趣味悠々は、再放送があるとは言え、デジタル放送の 「 ダビング10 」 という壁の対策として、再放送分も録画しないと行けない…うちのデジタル対応HDD/DVDレコーダーは、ダブルチューナーではないので、同じ時間帯での同時録画は出来ない(--;

最近、NHK総合の日付変わってからの、新聞のテレビ欄に 「 映像散歩 」 とある番組は、かなりのクセモノでございます。昭和のSL映像館とか、ローカル線の旅とか、おいしいモノだらけ。 デジタル対応レコーダーの 「 番組表 」 の機能を使って、映像散歩で何を放映するのかを確認してから寝ております^^;

客車列車1984のオリジナル! うちにあったのは、水没してしまって、もう手元にはないので懐かしい。復刻版には載っていない、三菱大夕張鉄道の、3軸台車の乗車記が見たひ…。

どう見ても客車そのまんま ( 塗装以外の実際の改造内容は、気動車関係の引き通し線を付けた位? ) の、「 キサハ45 」 の記事はありませぬか? RM Library の 「 キハ08 」 の分には載っておりまふが、キサハ45のカラー写真を捜索中。
Commented by 高崎二区 at 2009-10-15 21:44 x
こんばんは。

旧客沼に脚を踏み入れたら、もう2度と抜けられませんよ。
機+ハフだけでも絵になるし、同形式でも妻板、デッキ扉、トイレ窓・・・
微妙な違いを追求しだしたら、キリがないです。・・・
戦時復旧車も調べると、結構嵌りますよ。お試しあれ。

旧客記事でコチラも押入れの中をゴソゴソ・・・と、中村精・・ブルーのが・・(古すぎ)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-15 22:11 x
( ↑ )

戦災復旧車・・・・・形式、70番台・・・・・丸妻の旧型国電を叩き直した客車なんぞ、もう、たまりませぬ~~~。埋め込み型テールライト、カーブした連結面、電車時代そのまんまの、屋根から連結面にかけて、独特のカーブを描いた屋根・・・・・どこから見ても、「 でんしゃ 」 な姿に、一目惚れいたしますた・・・・・そして、エコーの金属製キットを探し回って、ようやく捕獲♪ ・・・・・で、このキット、いつ作るんだろう? ( 爆 )

3軸ボギーなのに、3等車・・・・・ 「 マハ29 」 のシリーズも捨てがたい。

中村精密の客車、青色でつか? 茶色のではないのでつね? どっちにしろ、もう再販されることはない貴重なキット・・・・・ ( あのキットの金型を食べたのは、一体全体、どこの誰でつか? ) ぜひとも、キット付属のハガキを送りましょう・・・・・ 「 宛先に心当たりありません 」 の赤いハンコを捺されて返って来まふ ( 爆 )
Commented by 高崎二区 at 2009-10-16 00:41 x
こんばんは。

連投すいません。
(↑)組立した43系でございます。
当時、床下機器・台車・車輪・ベーカーまですべて付いて、金・千九百九十円也、大変有り難いキットでした。(10年位前に¥3.000-で存在確認)

復旧車/窓無い半流、結構異様です。
Commented by Shin at 2009-10-16 00:52 x
北海道モノ・ヲタとしては、一番上のライラックが表紙の本は
持っております。ふふふ。
Commented by F沢 at 2009-10-16 01:09 x
客車列車1984、私も持ってます!
濃ゆい資料ですよね。車両ミニカタログや客車運用表なんてあったりして。
昔の雑誌(鉄道ファン、カーグラフィックや航空ファンなどなど)は
実家の建て替えの際に、皆捨ててしまったのですが、当時高いと
思いながら買った本は自宅へ持ってきたんですね。ほんのちょっと
だけしかないですが。
Commented by i-qss at 2009-10-16 07:28
ガラパゴスさん、おはようございます。
ブラタモリ、面白かったですね。
意外とタモリさんが「ゆる鉄」なんで嬉しかったりします。(^^ゞ

>旧客沼というふか~~~い沼
はい、もうドップリと・・・(^^ゞ
でも、そう簡単に揃えられないのが厳しいところです・・・(ToT)
Commented by おやまぁ at 2009-10-16 07:31 x
ブラタモリ、寝落ちしてしまいました…裏の番組は録画してましたが。
旧客沼・・・いろんな沼があるんですね(笑)
Commented by i-qss at 2009-10-16 07:33
信樂の燻製さん、おはようございます。
ブラタモリ>いやいや、やはり情報はしっかりと押さえておられますね。失礼しました。m(_ _)m
裏番組>そういえば・・・という感じでした。(-_-;) 来週の再放送を録画しておかなければ・・・。
どうせなら、レコーダー2台体勢で望みたいですね。そうすればHDD消費量も1/2・・・(^^ゞ

映像散歩>これもかなり濃いぃ番組ですねぇ・・・昨今の「鉄」ブームに、しっかりと乗っかってるって感じです。(^^ゞ

客車列車1984>探しましたよ~!っても、ネットでの検索ですからそれほどでも無かったですが。(^^ゞ 当時のナマの記事が載っているんで本当に素晴らしいと思います。

キサハ45、、、ですか?ちょっと探してみます。。。
Commented by i-qss at 2009-10-16 07:36
高崎二区さん、おはようございます。
旧客沼>いえいえ、私は実車の細かいところまでの差異はあまり気になりません。なにせ「ゆる鉄」ですんで・・・(^^ゞ ただ、その編成が気に入ってます。現代の貨物列車の様な整然としたものも良いですが、雑多なクロ貨車も気になっているのと同様、ブルトレ以外の雑多な編成も・・・(^_^)

まぁ、種類が豊富ということは、いろいろ揃えなきゃならんと言う点では「沼」に違いないですが。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-16 10:12
信樂の燻製さんと高崎二区さんのやりとり・・・当方にとっては全く???な世界でございます。。。(ToT)

我が身のゆる鉄ぶりが良く自覚できました。。。orz
Commented by i-qss at 2009-10-16 10:13
Shinさん、こんにちは。
やはりそうでしたか!
Shinさんなら持ってるだろうと、あえて載せたのですが。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-16 10:15
F沢さん、こんにちは。
ええ、とっても濃~~い内容ですよね!
模型化にあたっても相当役に立つ内容ですし、捨てなくて良かったですねー。(^_^)

もっともそう簡単には実現できないのがHOの厳しいところです・・・F沢さんがウラヤマシイ・・・
Commented by i-qss at 2009-10-16 10:17
おやまぁさん、こんにちは。
取り逃がしましたか!まぁそのうち誰かがyoutubeにアプしてくれるでしょう。(^^ゞ

旧客沼>貨車スパイラルの次はコレですかね・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-16 19:54 x
百聞は一見にしかず・・・・・というわけで、旧客の中でも一番ぁゃιぃ分類だと思う、70番台のうち、半流線型旧型国電叩き直しタイプ ( 戦災復旧車という時点で、十分ぁゃιぃ雰囲気が漂うのに、荷物車に改造される前、座席車時代の、最もぁゃιぃ外観だった頃 ) を組み上げて、冬合宿に持って行けば・・・・・ ( 洗脳しようとしている人、約1匹 )

ついでだから、同じホビーモデルの 「 元・ジュラルミン製客車 」 のキット ( オロ42 ← ¥4500 だから、失敗しても怖くない!? ) も作ってしまって、さらに洗脳を・・・・・ ( ヤメレ )

マハ29は、太平洋戦争末期、食堂車やら寝台車やら、「 贅沢車両 」 の中身を全部撤去してしまって、3等車にした改造車でございます。種車がいろいろなだけに、形態もいろいろ。マニ60以上に、「 同じ形式でありながら、同じ車両が1両もない 」 と言っても良いくらいの車両かもしれません。 ( そんなもんを知っているおまいは、本当は何歳なのだ? という質問は素通り^^; )
Commented by i-qss at 2009-10-17 20:29
信樂の燻製さん、こんばんは。
ハイ、ゼヒ冬合宿でお披露目をば・・・m(_ _)m
え?洗脳ですか?すでに洗われているような気も・・・(爆)

ジュラルミンって・・・??

マハ29ってのも3軸台車??
いや、ホントに奧が深い沼だ・・・orz
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-18 10:15 x
冬合宿に、ぁゃιぃ旧客各種を…って、カレンダー見ると、残り3ヶ月しかない!? 3ヶ月の間に、どこまで仕掛品を減らせるかな…仕掛品処理をしながら、新規製作…間に合うのか!? どこぞの方^^;に対抗して、「 赤いでんしゃ 」 SR4/AL2の整備と、OR2の新規作成…厳しっ!

ジュラルミンは…飛行機材料の軽合金でございます。モハ63にジュラルミンで作った車両 ( ジュラ電 ) が存在したように、客車にもジュラルミンで作った車両 ( オロ40 ) がありますた。 ( ↓ )

www.jnrsite.net/PC/35k/htm/oro40100.htm

ジュラルミン車体が劣化したので、名古屋工場で車体だけを作り直したのが、オロ42でございます。 ( ↓ )

www.jnrsite.net/PC/35k/htm/oro421.htm

切り妻車体で、ノーシルノーヘッダー…模型の作りやすそうな旧客? 実車がどういう運用をされていたのかは知りませぬが、側面がツルツルの旧型客車というのも、おいしいですねぇ~ ( キットを買ってから気付いた人^^; ) ¥4500だし、ハンダ付け練習用にも… ( 洗脳中! )
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-18 10:17 x
マハ29は、生まれが贅沢車両でございますので、当然3軸台車でございます。形式末尾が、7~9 ( → 後に、8~9に変更 ) なのは、3軸台車(^^) カニ38なぞ、実車を知らなくても、形式を見ただけで、「 やたらと重たい3軸ボギー荷物車 」 だと分かりまする。で、写真を探すと、あの姿^^;
Commented by i-qss at 2009-10-18 22:28
信樂の燻製さん、こんばは。
冬合宿>そう、もうあと3ヶ月・・・年末年始を挟むからいろいろと忙しく・・・気がついたら何もやってなかったということにも・・・(-_-;)

ジュラルミン車輌>見た目は特に変わったところは無いみたいですが・・・まぁ白黒写真ですしねぇ。。。作りやすいのなら挑戦してみたいところ・・・1953年というと昭和33年ですか・・・EF58にも牽かせられますねぇ(^_^)

マハ29も特殊な車輌の末路と言った感じの生い立ちですねぇ。
3軸台車は乗り心地が良かったのでしょうか?
とりあえずは、カニ38でガマンしておきます。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-10-15 19:14 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)