若さゆえの・・・?

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!



沖縄から妹家族が遊びに来て、甥っ子(小6)がHOを走らせています。

ポイント操作はもちろん、DCCコントローラーもわずかな時間で憶えました。

LOCOのチェンジ操作も・・・スゴイ・・・(^^ゞ



下は漆黒の闇を走り抜ける富士ぶさです。


ジョイント音もなかなかいい音になりませんねぇ・・・
Commented by EMS at 2009-10-17 09:17 x
こんにちは。ほんといいですねぇ・・思わず見惚れてしまいました^^私はカンタムコントローラーは購入したのですがパワーパックがなく、いまだにゴハチ走らせていません(当然音も汗)。素晴らしい映像、ありがとうございました^^
Commented by S.やくも at 2009-10-17 18:34 x
こないだ,ちみっこにMärklinのMobileStationとサウンド機を貸したら難なく扱いこなしましたからねぇ。
日本のご年配がたがフルカラー液晶故にか存在自体を否定したがるCentralStation2やESUのECoS2なんかも簡単に操作しちまうでしょうなぁ。(大丈夫か日本の模型界)

情操教育に適した製品が欲しいけど,日本には適切なのが無いorz...
(欧州にはある,Märklinなどからいくつか出てる)
Commented by i-qss at 2009-10-17 20:34
EMSさん、こんばんは。
こんな映像でも気に入っていただき光栄です。(^_^)
カンタムコントローラーは再販されましたね。当分市場にありそうなので安心です。(^_^)
パワーパックがないとは・・・あ、フツーの抵抗制御のが無いってコトですね。。。やはりコスミックのブツを・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-17 20:36
S.やくもさん、こんばんは。
なんだか舶来製のモノは敷居が高いような気がしていますが、デジトラだって同じでしたね。(^^ゞ

ECoS2 ってM.Mさんが最近仕入れたヤツかな?

情操教育に使える鉄コントローラーがあるんですか??
Commented by S.やくも at 2009-10-18 09:37 x
M.Mさんが仕入れてるのはLokprogrammer他数点のようでふ。
録音した音や発声パターンを組んでPCからデコーダーに書き込む装置ですわ。

近いところでは,Xi-Moさんがひとつ前のECoSを仕入れてまふな。
(あとで覗いたらCS2も入れてたのを思い出した。ウラヤマスィ)

コントローラーだけじゃ無くて,H0の丸々一式でっす。
知ってる中ではCircus Mondolinoか。
Commented by i-qss at 2009-10-18 22:02
S.やくもさん、こんばんは。

>録音した音や発声パターンを組んでPCからデコーダーに書き込む装置
これと同様のことをkazuさんがされているのではないのですか?また違うやり方?なんですかね?

Xi-Moさんもそういえばされてましたね。あちらもかなり凝っているようです。

情操教育>まるまる一式ですか・・・教育にどう使うのか、興味をそそられます。(^^ゞ
Commented by S.やくも at 2009-10-19 21:01 x
単なるメーカー違いです。
あちらは米Digitraxx, こちらは独ESU社のブツで,それぞれ自社のデコーダー(だけ?)書き換える物です。
要はサウンド絡みがDigitraxxで固まってる人はアチラを,ウチみたいにESU(Maerklin)で固めてるヒトはこちらを使えば良いのです。

なお,これは憶測ですが,両社を比較すると得手不得手があるようで
実車がディーゼル機関車大国のアメリカ製はディーゼルが強く
電機王国のドイツ製はTaurusのような電機の音が得意なようです。

ちなみに米国製のデコーダーは不良率が高いと聞きましたが...本当なのだろぉか?
(ウチはLenzなど欧州製ばかりなので分からない)
Commented by i-qss at 2009-10-20 21:50
S.やくもさん、こんばんは。
なるほど、メーカーが違うだけなのですね。

得手不得手>オモシロイですね。どっちにこだわるかで選ぶ方が違うということですか・・・もしくは両刀使いになるか・・・

デコーダーの不良率>今のところは、リード線が無かったモノがひとつありましたが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-16 21:56 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)