スニ41とワサフ8000

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!




スニ41とワサフ8000の違い:客車倶楽部


最近例の本を見ながらさらなる旧客沼にハマっておりますが(^^;) それに伴って荷物列車にもかなり興味が出てきています。

で、やっぱり気になるのが、スニ40とワキ8000、スニ41とワサフ8000、の違いですね。

特に前者は何処が違うの?って感じでしたが、台車が違うみたいですねー。
後者は見ればわかりますが、荷物車輌と貨車って区分がリンク先を見て良く分かりました。

さらに、スニ40とスユ44は・・・同じなの??


前回の夏合宿で、パパさんが荷物列車を運転されてましたが、当時はそれほど気にならなかった編成・・・今度は穴が開くまでじっくりと拝見させていただこうかと・・・(^^;)


と、いろいろ妄想しておりますが、知識だけ増えても模型がなかなか増えないのが旧客ですな。。。(-_-;)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-22 22:05 x
例の本 ( 復刻版の方 ) を見ながら、どこが違うのだ????? と、同じく見比べていて、台車が違う以外、これが違う!という決め手が分からなかった人^^; やっぱり、同じ事を考える人はいるモノですねえ。どこから見ても同じ様にしか見えないのに、見方を変えると違いが分かると・・・・・。

スユ44は、逓信省の所有物でございますので、「 スニ40と同じ見た目で、同じパレット輸送車だけど、逓信省所有だから形式を分けた 」 という事かも知れませんなあ。側面に付いている、〒マークが、逓信省所有者の証(^^) あの印は、デカールを作るのが非常に簡単♪

逓信省所有車両には、改造ではない、完全新造車なのに、落成から全般検査を一度も受けることなく、重機ちゃんにより解体されてしまった、非常にモッタイナイ車両もございます・・・・・逓信省所有物だから…と、国鉄用車両にすることは出来なかったというのが、解体の理由らしいでつが、なんだかなあ。
Commented by ガラパゴス at 2009-10-22 22:57 x
こんばんは。

オール青塗りのワサフ8800なんていうのがあったりします。
20系時代の「北星」に連結されてました。
模型店に注文したのは確か4年くらい前なんですけど・・・
Commented by 高崎二区 at 2009-10-23 11:05 x
こんにちは。

荷物列車、いいですね。しかし編成組むには現状、主だった形式はブラス製キットが主体で、二の足踏んでしまいます。
マニ36が発売予定ですが、マニ60あたりプラで発売して欲しいです。
もっと欲を言えば、スニ41をはじめパレット輸送車とオユ10とセットで護送郵便車オユ12(13)・・と、ワタシも妄想しています。
Commented by おちでん at 2009-10-23 13:18 x
こんにちは。
組合せが何でもありの荷物列車、’ゆる鉄’のコンセプトにぴったりですね。私も好きです。組成にある程度の法則性があるようですが、自分の好きな車種で遊んでます。末期に必ず連結されていたマニ44が欲しいです。
Commented by i-qss at 2009-10-23 15:02
信樂の燻製さん、こんにちは。
この違いは作った人(会社?)にしか分からないのかも?(^^ゞ

スニ44もテキトーに作れるような気がしています。(気がするだけですが(爆))
Commented by i-qss at 2009-10-23 15:18
ガラパゴスさん、こんにちは。
ワサフ8800ですか!マニ44と同じような感じだったのですね。わずか3輛しかなかったと言うことですから貴重な車輌ですねぇ。。。
ちょうど20系もあることだし・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-10-23 15:22
高崎二区さん、こんにちは。
そうなんですよねー。キットばっかりでちょっと閉口しています。
ただ、フジモデルの塗装済みキットならそれほど手間は掛からないかと思います。(懐は厳しくなりますが・・・(^^ゞ)
マニ36は注文していますが、まだ発売は先のようですね。
マニ60>イイですねー。これも雑多な車輌で同じモノがひとつとないという・・・(^^ゞ
欲を言えばキリがありませんが・・・やはりキットでは・・・orz
Commented by i-qss at 2009-10-23 15:40
おちでんさん、こんにちは。
ある程度の法則とは、どういったものでしょうか?
いろんな雑誌・ブログを見てもそれらしい記事を見たことは無いのですが・・・

まぁ、雑多な車種で編成を組めばそれらしく見えますので、「ゆる鉄」としては全く問題にしませんが。(^_^)

マニ44ですか・・・調べたら比較的新しい部類になるのですね。晩年はカートレイン名古屋にも使われていたようなのでちょっと気になりました。
でも、やっぱりキットしかない・・・しかも入手不能とか・・・
Commented by おちでん at 2009-10-23 16:07 x
こんにちは。
荷物列車の編成ですが、パレット積のマニ44やワキ8500などは荷役作業がやりやすいように、編成内にある程度まとまって連結されていたそうです(季刊ジェイ・トレインvol27寝台急行・急行荷物列車59ページより)。
うちの58がスケベゴムの晩年しようなのでマニ44が欲しいんですよ。アダチのキットであるんですが、売り切れで相当組みにくいらしいですよ
Commented by なかむら at 2009-10-23 17:33 x
こんにちは。

今は小康状態ですが、わたしも一時期、同じ本を見て荷物車に発病してました。

スニ40とワキ8000の違いですが、少なくとも全長が違っていて、確かスニ40の方が長かったはずです。
たぶんマニ41とワサフ8000も長さが違うんじゃないかと思います。
逆にワキ8000はワキ5000と同じなので、天が塗り替えでいろいろ出したのはご存じの通りです。

個人的には茶色の荷物車が好きですねぇ。
マニ36が出たら再発するかも、です。
Commented by youroumania at 2009-10-24 00:31
こんばんは
荷物車は楽しいですよ。ウチも一時期ハマりましたので・・・今も作りたいものはあるのですが時間がないので
ちょっとしたエラーも「実車はこうだった」でごまかせますし(笑)
アダチのマニ44はきっと構成に問題がありものすごく組みにくかったです。あと3両持っているけどそのうち・・・
あ、某所でお話のあった製作代行いたしますよ~
Commented by りゅーでん at 2009-10-24 10:00 x
一昨年、その本のおかげで荷レにはまり1年掛けてマニ35、マニ36、マニ50、マニ60、マニ61、オユ10、オユ12、スユ16、ワサフ8000、ワキ8000など全盛期の15両編成を集めました。
(ワキとオユ10以外全部ブラス)

で、天のEF61とこの夏のカンタム58で完結しました。

マニ44は欲しいですね。
それとEF62があれば晩年の荷レも再現できますし。

http://ryuden.blog46.fc2.com/blog-entry-185.html

だれか作って! ^^
Commented by i-qss at 2009-10-24 13:39
おちでんさん、こんにちは。
なるほど、そういうことですか。それならなおさら、スニ40とかを揃えねばなりませんね~。
キットを作るか・・・完成品を某所で仕入れるか・・・(^^ゞ
やはりカマに似合うよう編成を組みたいですよねぇ・・・
Commented by i-qss at 2009-10-24 13:42
なかむらさん、こんにちは。
発病>確かに今そのような状態にありまする・・・(^^ゞ

>スニ40とワキ8000
では、天ぷらワキのインレタを替えるだけではアカンということですね。。。ちょっと考えていただけに残念!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

マニ36>もうすぐ出ますよ~~!
病気が再発するかも?(爆)
Commented by i-qss at 2009-10-24 13:44
youroumaniaさん、こんにちは。
実はマニ44をググったらそちらの記事がヒットしまして、昨日見入っておりました。(^_^)

いやー、大変そうですねぇ、あのキットは・・・こりゃ作っていただくのが手っ取り早いかな?(^^ゞ
でもキット自体が手に入らないか・・・
Commented by i-qss at 2009-10-24 13:55
りゅーでんさん、こんにちは。
サイト、拝見しました。
列車だけにその全容が見られなかったのは残念ですが、15輛なんて壮観でしょうネー。(^_^)

で・・・
やはり皆さん同じ病に罹ってるんですねー(^^ゞ
1年がかりとは・・・私なんてまだまだアマイですねぇ・・・(-_-;)
ワキとオユ10は簡単に揃えられますが、他のは・・・orz
ゴハチはたくさんあるんだけどなぁ・・・

マニ44のキット探しから始めますか。。。


>だれか作って! ^^
やっぱり ↑ の御仁にお願いするのがよいかと・・・w
Commented by なかむら at 2009-10-25 02:28 x
模型ショウのパンフによると、アダチがマニ44、マニ41を近々再販するそうです。

構成が変わるのかどうか、組みやすくなるかは不明ですが、マニ36に続き、火に油が注がれているような。
マニは紙の型紙を印刷して放置プレー中ですし...。
Commented by i-qss at 2009-10-26 00:43
なかむらさん、こんばんは。
ええっ??
マニ44/41が再販ですと!!
それは聞き捨てなりませんなぁ・・・
近々、というのがHOに限らずこの模型界ではいつになるのかがよくわからないところではございますが、是非とも手に入れたい逸品です。
・・・あぁまた懐が・・・ぃゃ、それより組立が出来るのかどうかが非常にアヤシイ・・・(-_-;)

かなり火に油を注がれておりまする・・・(^^;)さてさてどうなりますやら・・・
Commented by 急行越前 at 2009-10-26 23:52 x
i-qssさま、はじめまして。急行越前と申します。
どこからか、荷物列車とかパレット積という言葉をききつけてやって参りました。
弊ブログに身体に毒な?パレット積荷物車と郵便車の写真を沢山載せてありますので、一度おいでくださいませ。(マニ36などの荷物車はまだなのですが...)
ちなみに、スニ40とスユ44は全く同じで、国鉄所有の荷物車と郵政省所有の郵便車という違いだけだと思います。
スニ40とワキ8000は長さが違います。
Commented by i-qss at 2009-10-27 19:16
急行越前さん、はじめまして。
管理人のtaka@と申します。ようこそおいでくださいました。(^_^)/

そちらのブログを拝見しましたが、まさにツボな資料が満載ですね!
EF58+荷レの写真と資料など、食いつかんばかりに画面を凝視してしまいました。(^^ゞ

スニ40とスユ44は同じなのですね。これでどちらにしても問題ないことがわかり嬉しく思います。(^_^)
ワキは既製品を使う予定です。情報ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-22 21:31 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)