また EH200!?

<お知らせ>11/23(月・祝)和・運転会!参加者募集中!!




J-鉄道部: 【(16番)エンドウ EH200 ブルーサンダー仮予約開始】

この前ムサシノモデルから出たばかりなのに、今度はエンドウから出るんですねぇ!

欲しいんですが、やっぱり手が出せません。。。

こんだけ高価な品を改造できませんしねぇ。(-_-;)

TOMIXから出るのを待ちまする。。。こっちなら失敗しても(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by yamasanginga at 2009-10-27 12:07
 こんにちは。
 定価で25万以上ですか!・・・・・・完全に白旗であります。
Commented by 高崎二区 at 2009-10-27 16:46 x
こんにちは。

ロストワックスで前頭部、妻板、その他80点・・・ワタシはインジェクションプラ成形で十分です。富から出るのを同じく待ちます。
Commented by i-qss at 2009-10-27 19:17
yamasangingaさん、こんばんは。
いや、ホントに高価ですよねー・・・もうなすすべがございません。。。orz
Commented by i-qss at 2009-10-27 19:18
高崎二区さん、こんばんは。
ロストワックスというものが何なのかイマイチ良く分かってないtaka@でございますが(^^ゞ かなりスゴイんでしょうねぇ。。。
早くTOMIXから出てくれないですかねぇ。。。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-27 20:13 x
ふむ~、この説明文を読むと、単体でも動きそうな気配・・・・・ってことは、MPギア4組に、モーター2個ですかね。実車同様、強力な機関車・・・・・そして、お値段も強力! エンドウ豆の名鉄キハ8500 完成品5両分をほぼ変わらない・・・・・ トラムウェイのDD13を10両買ってもお釣りが来る… DD13を1両入れるのでさえ、ひぃひぃ言うてる人^^;

これを買う方は、きっと、車両保険^^; に加入されることでせう。万が一、稲妻部分が凹んでしまった場合は・・・・・あのロゴをパソコンで作るのは、厳しい~~~~~っ! 製品は、貼り付け状態で出てくるのか、ユーザー貼り付けで出てくるのか…ユーザー貼り付けで、貼り付け位置を間違えようものなら・・・・・ビクビク。
Commented by i-qss at 2009-10-27 20:51
信樂の燻製さん、こんばんは。
たしかムサシノのも2Mでしたから単体でも動いたような。。。
牽引力はかなり強力でしょうねー。和さんで牽引力テストでも・・・?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ! 誰が買うんでしょうか?

DD13もまもなくですね。楽しみですが、実は遅れてくれた方が・・・(^^ゞ

車両保険>携行物保険とかありますよね。あれでなんとか・・・(^^ゞいや、やはり壊れないように取り扱うべきで・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-27 21:58 x
DD13は、遅れれば遅れてくれるほど嬉しい ( 爆 ) 通帳の残高は、6桁をキープしているけど、来月末の支払いが・・・・・(--; しかも、明日から行われるだろう、Windows 7 との熱い戦いによっては、PC関係の 「 予定外支出 」 が・・・・・

自動車保険の、 「 携行物保険 」 が適用できないモノとして・・・・・ 「 模型 」 とありまふ。なので、どこぞのキハ8502は、¥80000コースになったようでふ。

というわけで、自動車保険では、何かあったとしても、¥80000コースは間逃れない・・・・・ 「 鑑定書 」 を付けて、自動車保険ではない、損害保険会社に行きませう。 実際に、「 保険対象 : 鉄道模型 」 という契約の火災保険や地震保険を掛けている人を見てみたい・・・・・ どうやって契約するのか、保険料は、何かあったときの保険金の算定方法は・・・・・

ちなみに、「 運送屋 」 が不注意で壊した場合は、模型の場合は、運送保険の金額の範囲内ので、「 修理代 」 が出るだけだそうで。100%運送屋の責任であっても、全く同じモノを用意してくれるわけではないらしい。食品は 「 運送会社が買い取り 」 でつ。
Commented by トータン at 2009-10-27 22:58 x
良いお値段ですね~ 私の一年分の予算に匹敵します(笑)!
Commented by i-qss at 2009-10-28 22:39
信樂の燻製さん、こんばんは。
DD13>ま、これに限らずどのアイテムも今すぐにはちょと厳しいモノが・・・(^^ゞ

模型って携行物に入らないんですか!!ビックリ・・・というか、ガックリ・・・orz 8万円コースはカンベン願いたい・・・
他の保険でカバーできるものを探さねば・・・
Commented by i-qss at 2009-10-28 22:40
トータンさん、こんばんは。
ええ、ホントに良いお値段で・・・_| ̄|○
庶民はプラに限ります。。。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-29 08:34 x
DD13に回そうと思えた回せた¥が、名鉄デキ400もどきに流れますた。実車が2両しか存在しないのが救いか ( 爆 )

模型に保険を掛けるには、「 家財 」 としても無理らしく、「 対象が模型だけの保険 」 として、火災保険なり地震保険なりになるようで・・・・・価値を証明できるモノとして、鑑定書が必要・・・・・昨日買ったばかりの新品で、箱に定価が書いてあろうとも、「 骨董品 」 と同じ扱いになると言う・・・・・

ぁゃιぃ模型店の場合は・・・・・家に保険を掛けるのが正しいのか、在庫品を含む模型に保険を掛けるのが正しいのか。鑑定書を作ってもらうためには、全在庫をリスト化する必要があり・・・・・無理ですな(--;
Commented by 静マサ at 2009-10-29 17:24 x
TOMIXさんだと4分の1の定価になりますかね(笑)
最近、スケールアップしようか考えてます(爆)
桃太郎か66ブルトレ牽引機かとか(笑)
Commented by i-qss at 2009-10-29 20:21
信樂の燻製さん、こんばんは。
デキ400もどきも気になりますネー。でも、天ぷらデキも捨てがたいし・・・この年末も懐は厳しい冬に・・・orz

模型の保険、なかなか良いモノがないですねー。まぁあんまり高価な品は持ち運ぶなということでしょうか。。。

全在庫リスト>ウチはエクセルで一元管理。現在の輛数は・・・ヒミツ!
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-30 07:17 x
デキ400もどきの紹介ページに、天ぷらデキ600もどき ( 一応、名鉄タイプなので、天ぷらもデキ600もどきなのは同じ ) との記念撮影が・・・・・・^^; これは、両方とも買いなさい!という、アルモデル神のお告げですか?

模型の保険は、保険料以前に、「 鑑定料 」 としていくら取られるのかという問題に気付いたり。なんでも鑑定団に出しまつか? あ、前になんでも鑑定団に、大量の鉄道模型 ( 蒸気機関車 ) が出ていて、「 これは価値があるから手元に残しておいた方が… 」 という意見の付いたモノ ( 中村精密のC63ではなかったかな? ) も 「 売りたい 」 と・・・・・

在庫は・・・・・車両管理はAccessで、いろいろと計算式が必要なパーツ管理はExcelで・・・・・Accessで計算式をぶち込んだものを作るのは、ちょっと面倒^^; 面倒でも、Accessで管理した方が、目的のパーツを探しやすくて便利なのですけどね。パーツの現物画像を埋め込もうとしたら、とんでもないことになったので中止いたしました(--; ← 「 鉄道模型カタログ 」 の、ぁゃιぃ模型店版 ( 画像埋め込みAccess形式 - スタンドアロンタイプ ) を作ろうとしたらしいでつ。
Commented by i-qss at 2009-10-30 12:31
静マサさん、こんにちは。
そうなんですよねー。TOMIXなら安いんですが・・・
ブラス製は庶民には買えません。(-_-;)

え?ついに16番に進出ですか?
おめでとうございます。
合宿でお目にかかれるのを楽しみにしています。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-10-30 13:34
信樂の燻製さん、こんにちは。
サイト見ましたが、タイプなので、どうにも調理できるってシロモノですね。(^_^)
天ぷらのデキもかなりよさげ・・・どうしようかなー?

保険>やはりいろいろとハードルが高そうで・・・

在庫管理>一時期顧客管理をVBAで作ろうと思い立ちましたが、ワタシの頭では無理でした。。。orz 今はもっぱらエクセルで打ち込むだけ・・・
まぁアヤシイ模型店みたいに在庫過多じゃないので・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-10-30 17:19 x
アルモデルの名鉄デキ400もどきは、「 私鉄戦後型電機 」 となっておりまするが、本物の名鉄デキ400の製造は…1930年ですか…って、昭和5年!? 来年で80回目の誕生日を迎える? 戦前型電機でありながら、私鉄戦後型電機というより、「 デッキ付き私鉄型電機 」 の方が商品名としては似合っているなあ。ホンマモンのデキ400が欲しい場合は、安達製作所にご相談下さい^^; いろんな意味で、アルモデルのキットとは比べものにならないでしょう ( 爆 )

在庫は、現行品なのか、絶版品なのか、値段はいくらなのか分からないので、ドットインパクトプリンタ使って、連続紙に各メーカーの製品リストを打ち出し中…綴じる手間も要らないし、紙幅15インチあれば、変に縮小されることもない…が、リストを見ていると欲しいパーツが載っている… ( こうして、在庫だけが増えていく… )

車両管理データベースは、どこかからダウンロードすることが出来まふ。全車両の定価算出ボタンを押すと、顔が青くなります(--;
Commented by i-qss at 2009-10-31 22:30
信樂の燻製さん、こんばんは。
名鉄のデキはかなりの年数が経ってるんですね。今でもあるんですか?もう600に変わってるんですかね?
アダチのキットは・・・買っても良いけど組み立てられないでしょう。(^^ゞ

在庫車輌の定価>うーん、信楽さんの足元にも及ばないけど、けっこうな金額になりそう。。。(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-03 06:47 x
三河方面の方^^;に聞いたところ、デキ400の寝床は、矢作橋の側線 ( 2両でホキ800の中古品をサンドイッチしている ) 意外に、豊明やら舞木検車区があるそうでふ。黒い時代には、いつも矢作橋にいましたが・・・・・

名鉄の電気機関車、デキ400 x 2と、デキ600 x 4 と・・・・・後、何が残っているのだ????? 200番台はとっくに重機ちゃんがお召し上がりになったので、他に残っているとしたら、300番台だけ・・・・・

安達のキットは・・・・・う~ん、手元にある、スイッチャーの説明書を見て、箱にしまいました^^; 3軸と言うこともあって、難しそうだなあ。デキ400なら、ボギーだから動力関係は問題ないかもだけど、デッキの手すりが面倒? アルモデルみたいに、エッチング抜きの一体モノだったら楽ですけどねえ。

在庫車両のお値段、購入時の定価より、相場が高くなっている ( エンドウ豆製の、¥500ブリキ貨車が、オークション価格ではその3倍以上! ) のもありますなあ・・・・・

「 sum 」 という関数にはご注意下さい^^;;;;;
Commented by i-qss at 2009-11-03 20:50
信樂の燻製さん、こんばんは。
デキ400>まだ動いてるんですね。一度見に行かないと・・・ま、全部揃えようとは思わないし、テキトーに・・・「タイプ」ですしね。(^^ゞ

安達のキット>当分キットは・・・orz

sum>これしか知りません(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-04 08:59 x
資料を探していたら、デキ400が舞木検車区で入れ替えしている現場を発見致しますた。2両同時に行くとは思えないので、矢作橋の側線に1両は寝ているのかな? こっちは、2丁パンタの黒塗り時代と致しますので、元キットは同じでありながら姿は全然違う・・・・・はずだよなあ。アルモデルキットは、2丁パンタ対応みたいでふ。

安達のキットは・・・・・まずは、簡単なモノから順番に。FUJIモデル系のキットに比べれば、親切な説明書でありますが、組み立て順序は分からない~~~ ( 真鍮バラキット組み立て経験のある人向けですか? )

sum関数は・・・・・ 「 =sum 」 ではなく、 「 @sum 」 と入力してしまうのは、Excelではなく、Lotus派だった名残でせうか? 相変わらず、WordとExcelは使えない人^^;;;;;;
Commented by i-qss at 2009-11-04 13:06
信樂の燻製さん、こんにちは。
をを、デキ400はまだまだ活躍しているようですね。
実際に動いているところは見られないとしても、写真だけはゲッとしておきたい。。。

安達>まずはスハフから・・・(←これはキットではないかな?(^^ゞ)

ろーたすは知りませぬ。。。ロータスセブンとか、ロータスヨーロッパなら良く存じ上げておりまする。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-10-27 10:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@