来年の増備計画?

鬼が笑いそうですが、来年の生産予定で気になるものが・・・!

TOMIX
2010年2月再生産
HO-031 ¥29,232 (HO)14系特急形寝台客車4輌セット
HO-533 ¥6,216 (HO)オハネ14形特急形寝台客車
HO-534 ¥6,552 (HO)オロネ14形特急形寝台客車
HO-535 ¥6,552 (HO)オシ14形特急形寝台客車

3月新製品
HO-719 ¥3,780 私有貨車 タキ9900形
        (日本石油輸送色)
3月再生産
HO-708 ¥4,620 タキ9900形(2輌分入)キット 


14系寝台はブルトレを作るんじゃなくって、
旧客や12系/14系座席と組み合わせていろんなパターンを試してみたいですねー。

タキは、作るのが面倒な私としては・・・(^^ゞ
まだタキ1900のキット、二箱眠ったままだし。。。orz


KATO
2010年2月新製品
10-820 *22,575<レジェンドコレクション> 
キハ81系「はつかり」9輌セット

最後のキハ81はNゲージだけど、気になる製品・・・
オークションでは高価で手が出ませんでした。

ブルドック・・・HOでもプラで完成品を出してくれないかなー?(^^ゞ
Commented by トータン at 2009-11-03 21:17 x
uso~! 最後のキハ81?本当ですか?これってリニューアルってことないのですかね~ 既に一編成所有しているのですが 所詮は寄せ集めのものです とても気になるゥ~
Commented by ぼうず at 2009-11-03 22:37 x
14系寝台....「はまなす」なんてどうですか?いろいろいじらなくちゃイカンですが。自分じゃ出来そうにないので他人に振ってみました、ハイ(^^;
そういえば先日乗った「北陸」も14系でしたなぁ。
Commented by ガラパゴス at 2009-11-04 00:39 x
takaさんこんばんは。

え~と追加予算は12月でよろしいでしょうか(笑)
キハ81系!うわっホントに生産されるんですね。絶対導入します。

>14系
先日の「天北」再現よろしくお願いします。
Commented by おやまぁ at 2009-11-04 07:13 x
おはようございます!
では私も。蝦夷地では急行列車に14系が導入された時に、座席車が先に入りました。大雪・利尻では14系座席車+10系寝台車の編成も見られました。いかがでしょう?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-04 07:18 x
なぬ!? キハ81が再生産!? 9両編成って事は、フル編成ですね。キハ82と同じ、ナックルカプラー仕様になれば、中間にキハ82の挟まっている、末期のくろしお編成も出来るんだよな。今、オークションで素晴らしい価格で手に入る、キハ81セットと、現行仕様のキハ82系を繋ぐために、現行仕様のカプラーをアーノルドに改造して頑張っている人が多いという話ですし、旧製品がオークションに放出されるか、今、オークションに出ているのが暴落するか。

HOのが欲しいけれど、KATOのキハ82を材料にして、レジンの固まりを付ける改造パーツか、カツミの超高級な色のぁゃιぃ完成品か、タニカワどうやって組み立てるか分からない金属キットか。タニカワのを組み立てて塗装すると、カツミの完成品になるというのは本当でつか?>詳しい人

14系寝台車の再生産・・・・・キハネフ14だけ欲しいのでつが、バラ売りはしてくれなさそうだなあ。キハネフが手に入れば、ドアを北海道仕様にして、色を塗り替えて利尻仕様に…・あ、天北も利尻と同じ車両だから…うふふふふ。北海道仕様の14系500番台は、雪と寒さでドアが開かなくなるのを防ぐために、折り戸ではなく普通の引き戸になっているそうでつ。
Commented by 高崎二区 at 2009-11-04 10:59 x
こんにちは。

14系、今回は導入したいです。14系に変更された直後の北陸を・・・
あと、妄想では改造タネ車にしたいところです。
↑引き戸仕様。扉上の寝台表示灯?どうやって上にずらすか迷ってます何かいい方法ありますかね。(takaさんコメント欄お借りしたすいません。)
Commented by i-qss at 2009-11-04 12:44
トータンさん、こんにちは。
>uso~!
と言われるお気持ち、良く分かります。あれだけ一生懸命に揃えられたのに・・・

今回のは新製品と謳っているので、昔の金型を使うとは考えられませんが・・・82系も新規金型で製作していますし、昔のでは釣り合いが取れないのではないでしょうか?
9輛で2.2万円というお値段ですから新規でないと文句言っちゃうかも?(爆)
Commented by i-qss at 2009-11-04 12:46
ぼうずさん、こんにちは。
「はまなす」>イイですねー。(^_^)
私もこういった編成を目指そうと思っています。
ただ、引き戸に改造するのはカンベン・・・ゆる鉄・ゆる編成ということでご容赦を・・・(^^ゞ

ま、甲州方面で改造される方がいらっしゃるので正確なのはそちらで・・・(爆)
Commented by i-qss at 2009-11-04 12:50
ガラパゴスさん、こんにちは。
12月の補正予算はトラムウェイに回りそうな伊予柑w
2月発売とはいえ遅れるのが常なこの世界、今回ばかりは半年くらい遅れてくれるとありがたい・・・(爆)

「天北」>これもイイですねー。DE10に牽かせたいですー。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-11-04 12:52
おやまぁさん、こんにちは。
地元ではいろんな編成が走っていたことを例の資料で知った次第・・・まさに模型的でイイですよねー。(逆だって・・・(^^ゞ)

大雪・利尻>これもまたまさに模型向き・・・14系座席車もまだあるところにはあるみたいですが、TOMIXさんにはちゃんと室内灯が装備できる10系をリニューアルして欲しいですねー。金属台車じゃなくてもいいので・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-11-04 12:58
信樂の燻製さん、こんにちは。
今回のキハ81は見逃せないですね。ただ「くろしお」じゃなくて「はつかり」ってのが気に掛かりますが・・・まぁ同じかな?(え?違うの??あ、例の資料で見てみます。。。)

オークションの宮沢製?は暴落するでしょうネー。
しっかり予約を入れておかないと・・・

HOでブルドック>これは改造も、完成品もバカにならないので、大人しくKATOから出るのを待つことにします。(^^ゞ 先頭車と食堂車を新製してくれればあとは既存のでまかなえる・・・??(これも例の資料で・・・以下略!)

14系のキハネフ>良かったら半分こしましょうか?ウチはたぶん1輛しか要らないので・・・(何を作るつもりだ??)

引き戸への改造はウチはするつもりはありませんが、信楽さん含め、やる人はやるでしょうネー。特に甲府方面の御仁にかかれば・・・たぶん来年の夏合宿にはできあがっているかも?(^^ゞ あの特長ある利尻色の14系を見てみたい・・・
Commented by i-qss at 2009-11-04 14:07
高崎二区さん、こんにちは。
14系>すでにご計画があるようで・・・(^_^)
改造できる方がうらやましいですねー。
やはりバリエーションを考えると引き戸仕様に替えることは必須になりますね~。
Commented by petiagara at 2009-11-04 17:06
こんにちは~。

なんかチクチク刺されているような・・・(^^;)

>スハネフ14-500
かつてマイクロからキハ183-0が出た時に、カツミの-500と合わせて特急「まりも」を組もうかと本気で悩みました。
が、
悟りを啓いた(?)今はもう出来ません(^^;)
taka@さん、かわりにお願いします(爆

実車はDC併結改造・塗装変更後もたまに
急行「まりも」などで座席車と組むことがありましたね。

下請け施工しましょうか?>引き戸化

■高崎二区さん
等級表示のアレはガラスパーツはめ込みなので、
一旦穴を埋めて上に開け直せばOKだと思いますwww
Commented by EMS at 2009-11-04 17:22 x
こんばんは!各メーカーとも怒涛の新製品ラッシュなのは嬉しいですが、KATOにおいてはNの充実ぶりに比べてHOに対する熱の低さ?がちょっと残念です。EF80やEF15など、HOで出してくれたらとてつもなく嬉しいんですけどね~^^;
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-04 20:45 x
「 くろしお 」 でなくて 「 はつかり 」 なのは、食堂車がキサシだったり、グリーン車の屋根に水タンクがなかったりするからでせう。というわけで、宮沢/KATOのセットに、はつかり以外のヘッドマークが入っているのは、本当は嘘つき? ( と言いつつ、彦根に行ったKATO製品は、くろしお^^; )

今のKATO製は暴落間違い無しですなあ。ただ、宮沢製は、コレクターの間に限れば、暴落しないかもしれません。( 金型は同じで、製造はどちらもKATOだけど、宮沢ブランドの先頭車は1番2番、KATOの先頭車は3番4番らしい ) カツミの完成品は、KATOのプラ製と色の違いがありすぎ(--;

キハネフ14は欲しいのですが、FUJIのキハ400/480 ( ←480は既製キットがないので、キハ48北海道型から改造 ) のキット組み立てと編成を組んだときの違和感がどこまで消せるかによりまする・・・・・気動車に客車が混じっている時点で違和感ありすぎですが^^;
Commented by z-pica at 2009-11-05 01:33
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>タキ9900
古めの安い油タキが欲しかったので、コレはありがたいですね~。
貧鉄wな私はもちろんキット組で3箱購入しようかと思っています(・ω・)ノ
Commented by i-qss at 2009-11-05 17:17
しろかもさん、こんばんは。
改造の神様がお出ましですね。(^_^)
別に刺しているわけでは・・・お願いしてるだけ・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

いろんな車輌がある中で、この編成を作ろうと思っても、スキルがないので諦めてしまっている自分。ただただいろんな方の改造品を見るのみ・・・でも、もし出来るんなら少しはやってみたい気持ちがあります。
しろかもさんの推進運転扉は衝撃的でしたし、ムーンライト九州?にも・・・あんな改造は無理でも、引き戸(って簡単に考えてますが(^^ゞ)くらいはなんとか・・・

え?下請け施工お願いできます??
色は・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

いやいや、あんまりお手数をおかけしちゃ悪いです・・・仕掛品も相当多いみたいですし、そろそろ身辺整理の頃じゃ・・・??(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2009-11-05 17:19
EMSさん、こんばんは。
確かにKATOはHOに対してはかなり冷めてしまっている感がありますね。もっと新製品を出してくれると嬉しいのですが、完全にTOMIXはもちろんマイクロにも負けてますよねぇ。。。(-_-;)
内部でナニが起こっているんでしょう?
Commented by i-qss at 2009-11-05 17:23
信樂の燻製さん、こんばんは。
なるほど、「はつかり」なのは流用できる車輌が多いからなんですねー。
台所事情が芳しくないと言われているKATOですからあんまりオカネは掛けられない??(^^ゞ
金型も新しいと思いたいですが、どうなんでしょうねぇ。。。

宮沢とKATOで車番が違ってたんですね。宮沢製はプレミア性がありますが・・

キハネフ>了解です。ウチは基本1セットは入手するつもりですが・・・
Commented by i-qss at 2009-11-05 17:31
Picaさん、こんばんは。
タキ9900くらいだと、いろんな車輌と混成で走ってたんですかね?
Picaさんのことだから、またいろんな貨車で攻めてくるんでしょうネー。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-11-03 20:33 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@