誕生日プレゼント?

今日はわたしめの誕生日でございました。
友人からのメールで知った次第で・・・ま、いまさら誕生日でどうのこうのということもありません。

同じ年の0系新幹線もすでになく、40の坂を下り始める齢、独り今後の行く末を考えることも多くなりました。

そんな(←どんな?)ワタシにまたアヤシイ箱が届きました。(^^ゞ
見た目はもうボロボロで、中に何が入っているのやら・・・
誕生日プレゼント?_b0062687_15285472.jpg








欲しかったボール盤です。(箱>そのまんまですね。(^^ゞ)
誕生日プレゼント?_b0062687_15592942.jpg



190Wと仕事量?は多くないですが、「リョービ」というメーカー品なので某国製のように芯が触れると言うことは無いと思います。いちおうプロ用と謳われている品ですし。
誕生日プレゼント?_b0062687_1613634.jpg



型落ち品で格安でしたが、新品です。
今日届いたってコトで、自分への誕生日プレゼントということにしておきます・・・(^^ゞ

これで、あんなことやこんなことが楽にできると思うと嬉しいです。(^_^)

(注)
あんなこと・・・ヤードモジュールを作ったとき、アジャスト脚を通すための穴を空けるのにメチャ便利。(←こんなことか!(^^ゞ でも、ナナメに開けてしまうととっても凹みます(-_-;))

こんなこと・・・こちらの方あの御仁が紹介してくれているナニですワ!

まぁ他にもいろいろ使えると嬉しいなー。


・・・と、工具はどんどん欲が出ますね。

以前バッテリー仕様の丸鋸を使っておりましたが、カーペットモジュールを作っているとき、途中でパワー切れになってしまったのが頭に来て(充電したのに!(^^ゞ)、コード付きのヤツを手に入れたり・・・意外とバッテリ仕様よりも安かったりして・・・(←偶然にも安売りしてたんですが)。

マキタ M562
誕生日プレゼント?_b0062687_16211072.jpg


おかげで能率がかなり上がりました。太めの木材も一発で切れますしね。(^_^)

そういえば、先日ウチにご宿泊された千葉の御仁もそういえば工具マニアとか・・・?
アチラはどんな工具を手に入れられるんでしょうか?



こうしてどんどん深みに・・・いや、私の場合、
何につけてもハマりやすいタチなんですよね・・・たぶん・・・

で、冷めやすいっと・・・orz
Commented by 子連れ狼 at 2009-11-05 17:37 x
工具大好きです。(爆)
インパクト。。。トルクレンチ。。。丸鋸もあります。

結局宝の持ち腐れ。w

でも楽しい~!
Commented by 高崎二区 at 2009-11-05 18:23 x
こんばんは。

ついにご購入ですか、工作もいっそうはかどりますね。
ワタシも仕事柄、工作機械、工具に大変興味があります。
場所さえあれば、フライス盤、旋盤も置きたいです。マンション住まいだと
ボール盤さえムリですね。・・orz
これからも、ピンバイス・リューターで頑張ります。
Commented by 原鉄 at 2009-11-05 18:46 x
お誕生日おめでとうございます。

電動工具が揃うと、作業効率が良くなるので、モジュールもスピードアップですね。
これで、一つ言い訳が減ってしまいますね。。。ヽ(^。^)ノ
Commented by ぼうず at 2009-11-05 21:10 x
おお、ポチったヤツですか(^^;

工具、楽ちいですよね。増えれば増えるほど、散在すれば散在するほど満足感が増していくので困ったモンです。
ワタシの場合、興味が木工に寄っているので垂直穴開け系は安物というか簡易版で誤魔化しました。でもって....近いうちに逝く予定。とは言え休日にあまり動けない日が続くのでいつになるコトやら。あんなのもこんなのも作りたいんだけどなぁ....あまり「模」とカンケーありませんが(^^;
Commented by z-pica at 2009-11-06 00:13
>40の坂を下り始める齢、独り今後の行く末を考える

30の坂を登り切れずに、空転している仔獣www→(・ω・)ノ♪

いやしかし、名港工場様の機器の充実っぷりは素晴らしい…まさに某industryに迫るファクトリー……いや、「taka@works」ですなw
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-06 06:25 x
( ↑ )

「 taka@works 」 に笑うた^^; そのうち出来上がる機関車に、「 TKW 」 という刻印が彫られるようになるのかなあ? ( ← それは、酒井/加藤の産業用&林鉄用機関車によく有るものだと… )

それは置いといて、お誕生日おめでとうございまする。誕生日プレゼントは・・・・・請求書付きの夜行普通列車 「 山陰用客車セット 」 と、臨時夜行急行列車 「 銀河用寄せ集め客車セット 」 と、突如湧いてきた、中村精密製 「 青いスハフ43客車キット 」 といたします。出前は、今日14~16時の間の予定でございますので、多額の身代金を準備願います ( 爆 ) 来月の9日は、こっちの31回目の誕生日でございますので、古典客車セットを下さい ( マテ )

あとは、電動糸鋸 ( 車体輪切り用? ) 、電動サンダー ( モジュール天板整地用? ) 、円盤形グラインダー ( アジャスターボルト切断用? ) などなど、ありますなあ。

「 こんなこと 」 をするには、ルーターの先端ビットのウチ、軸径3mm/金属切削用があると便利でせう。面白いほどガリガリ削れて、楽しんでいると削りすぎる^^;;;;;
Commented by i-qss at 2009-11-06 13:30
子連れ狼さん、こんにちは。
工具は便利ですよねー。無いとできないってのは仕方ないにしても、これがあったほうが便利って程度のものでも無いときとは能率が全然違いますよねー。

今後もボチボチと増えそうな予感w
Commented by i-qss at 2009-11-06 13:33
高崎二区さん、こんにちは。
そう、これでどんどん工作が捗れば良いんでしょうが、私の場合やることがまだチャチですから・・・本当に使えるようになるには修行しませんと。。。(^^ゞ

>フライス盤、旋盤
欲しいものはたくさんありますよね。
ワタシもボール盤は昔からあれば便利ダナーと思っていたのですが、最近需要が高まってきたので思い切りました。(^^ゞ
でも置くところが・・・けっこう大きいですね。コレ・・・
Commented by i-qss at 2009-11-06 13:36
原殿鉄道さん、こんにちは。
最近はあまり来て欲しくない誕生日ですが、おめでとうと言われると素直に嬉しいです。(^_^)

>一つ言い訳が減ってしまいますね
ハッ!!
しまった~~~!

墓穴を掘ったか・・・orz
Commented by i-qss at 2009-11-06 13:37
ぼうずさん、こんにちは。
ええ、例のポチったヤツです。(^^ゞ

>近いうちに逝く予定
そちらでも逝かれますか!
やはり好きだけにイロイロ迷ってらっしゃるンでしょうネー。(^^ゞ
ワタシは3秒即決でした。(爆)
Commented by i-qss at 2009-11-06 13:43
30の坂を登り切れずに、空転している仔獣 さん、こんにちは。(^^ゞ

Picaさんの言い回しにはいつも爆笑しているtaka@でございます。(^_^)


で、
>機器の充実っぷり
ええ、機器だけは・・・実績は全く伴ってないですけどね。。。(自爆

>「taka@works」
素晴らしいネーミングをありがとうございます。m(_ _)m
でも、「TKW」なんて表記をしたら、各方面から苦情が殺到しそうです。(^^ゞ それより表記するものはまだナニも・・・_| ̄|○
Commented by i-qss at 2009-11-06 14:03
信樂の燻製さん、こんにちは。
まもなくこちらにお着きかな?

>「taka@works」=「TKW」
まさかウチの車輌にこんなネーミングが付こうとは・・・いえ、そんなことやったらお叱りを受けそうなので遠慮しときます。(^^ゞ

請求書付きの各品物がかなりコワイですな・・・臨時銀河まであるとは思いませんでしたが。(^_^) 身代金用意しとかないと・・・

そうですか、12月9日でしたか、31回目とはまだまだお若い・・・ワタシにもあったなぁ・・・そんな頃が・・・トホイメ...

工具>揃え始めたらキリがありませんな。まぁどうしても、と言うときになったらまた考えませう。。
>軸径3mm/金属切削用
これはリューター用?ですか?
ボール盤でも使えます?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-06 22:10 x
大須で危うくメイド喫茶?に入りそうになり ( パーツ屋跡地にメイド喫茶か! ) 、いつもの中華料理屋でラーメンと炒飯を食してから、金山でアル中の治療を受けてから、ドットインパクトプリンタ発行の悪徳商会請求書とともに、貴重らしいKATOの12系を出前した人、約1匹。段ボールいっぱいあったのに、残り12両かあ。まぁ、「 キット 」 も、真鍮&ペーパーでいっぱいあるし、完成品が減った分、キット組立品を増やすかな ( ぁゃιぃ模型店に12系客車は、ナンボあるのかと… )

軸径3mmの金属切削用は、プロクソン純正品で一番近いのは、
www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/bit_03.html
の、 「 No.28723 ハイスカッター φ8mm 」 ですかねえ。これのさらに大きくなった物件を使っておりまする。最低回転数は10000rpm。ボール盤で使うとなると、最高回転数で使わないとダメかも? 8000rpmまで下げても使えることは確認しますた。ボール盤で使いたい場合は…確か、やたらと太い金属切削用ビット ( 太すぎるので明らかにボール盤用 ) があったような。使い道はないので、問答無用で送りつけようっと。これも、回転速度は最高にしておいた方が良さげ。時々水で冷やさないと、熱で火傷します^^;
Commented by おやまぁ at 2009-11-07 07:18 x
おはようございます!
40の下り坂を、道を外れて転げ落ちているおやまぁであります。
工作が目的だったのが、工具集めになっているモードに入りつつあるようですね(笑)その分、工作のスピードは上がるのでしょう。ますますこちらから目が離せません。
Commented by i-qss at 2009-11-07 12:05
信樂の燻製さん、こんにちは。
え?メイド喫茶がまた出来たんですか?
大津通の九十九電機跡はカラオケjoyjoyになったのを確認しておりますが・・・?
↑については、大須の中華料理店店主がコメントしてくれるかも??(^^ゞ

ま、それはともかく、12系が一気に増えて嬉しいところです。(^_^)

>軸径3mmの金属切削用
あ、これの小さいのは持ってます。金属だけじゃなく、木もガリガリ削ってます。(^_^) これのさらに大きいヤツとは・・・かなり使えそうですね。また今度探してみます。(^_^)/
Commented by i-qss at 2009-11-07 12:07
おやまぁさん、こんにちは。
道を外れてはいけませんなぁ・・・というワタシはどんどん枝道に入って迷っておりますが・・・(^^ゞ

そう、工具を集めるのに注力して、結局ナニも出来ないというオチが付いておりまする・・・orz
工作のスピードは・・・まだ段ボールに入ったままのボール盤を見ると・・・全然早くなりそうもない・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-07 20:42 x
ぁゃιぃ店・・・・・建物の上の方を見ると、「 OAシステムプラザ 」 の文字が残ってまつ。あれは、メイド喫茶なのか、コスプレショップなのか、風俗店なのか・・・・・ぁゃιぃ店には違いない。あそこで、「 98ローカルバス 」 なる、失われた規格の付いた、メモリが不良品だったパソコンを買ったのは何年前だか。 ツクモ7号店跡は、カラオケになっているのは確認しますた。楽器屋時代の面影も消えていた(--;

でかい金属切削用のルーター用先端ビットは、回転数を下げれば、木材でもプラでも、平気で削れまする。( 最低指定速度の10000rpmで削っても、摩擦熱で焦げるにおいが… ) でかいだけに、車の鉄板も平気で削れてしまう、素晴らしいものでつ。うちのぁゃιぃ貨物車に羽根を付けたときに、その恐るべき切削能力が発揮されますた! 車の分厚い鉄板に、ドリルを全く使わず、ルーターだけで穴を開けたらしい^^;;;;;
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-07 20:47 x
書き忘れ^^;

>段ボールに入ったままのボール盤

シャッター荷物車は、ボール盤があると、非常に下回りの加工が楽でふねえ。3.2mmの穴を、正確な位置/間隔で開けるか、パーツが外れないようにエポキシ系接着剤でガチガチに固めるかする必要がありまふ。

さらに、アルモデルの名鉄デキ400もどきを作るのに、屋根のグロベン?の位置決め用に、ボール盤があると楽でしょうなあ・・・・・(^^) 7個のグロベンをきれいに並べないといけないのだから、センターポンチも必要か!? ( 普通は、ボール盤かドリルセットに付いている )
Commented by i-qss at 2009-11-08 12:26
信樂の燻製さん、こんにちは。
ぁゃιぃ店>あの角のビルって、1階からぁゃιぃ品物がたくさん置いてあったはず・・・さらに怪しさが倍増したってことですかね?(^^ゞ
ワタシが最初に液晶モニターを買ったのがあのお店でした。もう10年くらい前かなぁ・・・当時1インチ=1万円の頃、15インチ液晶は高かった・・・(-_-;)

ビット>うーむ、スゴイもののようですが・・・実感はこれからということですな。

ボール盤は、今夜当たり段ボールから発掘される模様。(^^ゞ
シャッター荷物車が来る前に試運転せねば!
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-09 20:59 x
角のビルのあやしさは、店内だけでは不満だったようで、ビル前の道路にまで進出いたしました! ぁゃιぃ格好をした、客引きが何人もいるので、気をつけませう。空を見ると、パーツ屋時代のままなのがなんだかなあ・・・・・。

でかい先端ビットは、2本目が出てきますた。が、これはボール盤用なのか、軸がやたらと太く、とてもルーターで使えるようなものではありませぬ。

シャッター荷物車、今日は来なかったので、明日かなあ・・・・・日曜発送なら、月曜に届くはずだけど・・・・・ま、速達扱いではないし、翌日到着を保証しているわけでもないし、流通経路で紛失していなければ、明日火曜に届くかなあ。紛失していた場合は・・・・・まぁ、フンドシじゃないから大丈夫だろう。
Commented by i-qss at 2009-11-09 23:46
信樂の燻製さん、こんばんは。
角のビル>ぁゃιさが倍増しているようですね。(^^ゞ
まぁ一度入ってみたいと思うことはありますが。(爆)

ビット>23日に見せて下さいマシ。m(_ _)m
あ、「マシ」がカタカナで出るようになってる・・・(^^ゞ

シャッター荷物車>まぁ急ぎませんので、パーツが揃ってからということでも・・・来週は1泊ツーリング、その次は運転会・・・結局12月にならないと作れないかも?(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-11-05 16:59 | DIY | Comments(21)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@