夜行普通列車が寝台を繋いでいた時代。

今朝は寝坊してしまいました。(^^ゞ
理由は、携帯電話の目覚ましが鳴らなかったから・・・

携帯電話を見ると電源が切れている・・・?アレ??昨日昼から充電したはずなのに・・・

で、電源を入れてみるも・・・・・反応せず!
こりゃ電池が逝ったな・・・と、あらかじめ取り寄せてあった予備電池に交換するときちんと動き出した。

あ~良かった。

前の東芝製端末の時には電池を替えるコトなんて無かったのに、この機種は1年くらいで壊れてる・・・
前回は今年の冬合宿前日だったような・・・慌てて栄まで買いに行ったんだっけ。(-_-;)

ま、来年の1月3日で2年縛りが解けるので新しい機種を考えよっと。


さて、本題。

例の本を見てから、いろんな列車を再現したくて各方面?に打電しているこの頃・・・

とりあえず、完成品だけで揃えられるこの列車をゲットしました。





↓昨日ぁゃιぃ模型店から届いた(というか、店主に届けていただいた m(_ _)m ) 品物です。
b0062687_15594312.jpg


カツミの箱がイッパイ!(^^ゞ

でも、中身は全然違いまして、今はもう手に入らない KATOの12系客車と、他1輛です。
ぁゃιぃ模型店にあった在庫(!)を頂戴いたしました。(^_^)

で、走らせる前にちょっと実験です。
↓は、ウチの24系25形銀河編成です。
左が、KATOのオハネ25、右がTOMIXのオロネ14(←オロネ24のつもり(^^ゞ)
b0062687_1615414.jpg


分かりにくいので1輛ずつの写真を。
↓オハネ25
b0062687_16271863.jpg


↓オロネ24
b0062687_16274614.jpg


余りにも明るさに差があるのが気になってました。
昨日、もしかして導光材が上下逆になってるんじゃ?という指摘を受けたので、確認してみましたが問題ない・・・

やっぱりKATOの室内灯が暗いんだ・・・

と思って12系を乗せてみたら、なんとこんなに明るいんです。
b0062687_16281511.jpg


↓TOMIXのオロネと比べても遜色ない・・・
b0062687_16284293.jpg


まぁ、オハネは寝台が張り出しているのである程度暗いのは仕方ないとしても、こんなに違うものかという印象です。一度オハネの内装を取っ払って比べてみなければ・・・

(オロネが寝台にしては明るすぎるというのも問題かも?(^^ゞ)


で、本題の本題に戻って・・・(^^ゞ

こんな編成でしたね。
昭和52 59(←失礼しました!)年2月ダイヤ改正後、12系客車になった夜行普通列車で寝台車付きの「山陰」です。
b0062687_16301752.jpg


機関車次位のTOMIX キハネフ スハネフ オハネフ12(←失礼しました!) は、こちらで室内灯を点けるための改造を受けております。改造費はわずか500円・・・ありがたやありがたや(^^ゞ

お約束?の動画も・・・
(動画内で52年となっていますが、「59年」でした。すみません。。。)


こうして見ていると・・・気がついたら座イスの上で寝ていたりするのでした・・・(^^ゞ



さて、次の編成はナニにするかなー?
Commented by 高崎二区 at 2009-11-07 17:46 x
こんばんは。

転属車、taka@客車区に回着、おめでとうございます。
新系列のほかに波動用に旧客編成も組成しないといけませんね。?
ワタシもぁゃιぃ模型店にお願いして、編入車含め総数5両の車両を1両、
有償譲渡の打診中です。
Commented by S.やくも at 2009-11-07 20:04 x
あちらでも指摘しておりますが
富の室内灯は入ってる抵抗が330Ω程度しかありません。
(KATOは560Ωとのこと)
ウチの技術部だと確実にストップをかけるレベルです。
抵抗(チップだけど)を交換するか,annさんのように外付けの抵抗を増設しませう。
尤も,プリズムの構造上,katoの方が暗いのは致し方ないのですが。
Commented by ぁゃιぃ模型店 at 2009-11-07 20:32 x
押し売り専門の悪徳商会でつ^^;

総数5両の車両は、既に検品を終えて、中村精密宛のハガキ ( 切手貼って送ったら、どこに届くのだ? 宛先に心当たりありませんで戻ってくるか? ) まで入った、完全な新品状態の茶色い箱が約1箱。月曜日に逓信省に預ければ、火曜日には届くかなあ・・・・・

中村精密のプラ客車、taka車両区にも1両分の材料が入線したらしいので、そのうち見られることでせう。車体は¥1000 ( 青とグレーのランナーだけ=床板を含む上回りだけで、その他の使い物にならない下回りパーツが入っていない特価品! ) なのに、部品代が¥4000・・・・・ ( 爆 )

それにしても、KATOの24系寝台車の室内灯は暗い・・・・・ 「 そんなに暗いのか? 十分明るいけど? 」 と思ってますた。車両側に問題があるのか、室内灯のLEDが片方切れているのか、LEDが直列に繋がった状態になっているのか?????

次の編成は、月曜にクロっぽい猫が運んでくる、でかい段ボールに入ったカニ38と決まっております ( 爆 )
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-07 21:07 x
ん? スハネフ12? 確か、キハネフ12の本来の車番は、オハネフ12だったような気がするけど・・・・・さらに遡れば、非冷房のナハネフ10。非冷房なので、発電用エンジンは積んでいないから、キハネフではない^^;

もっともっと遡れば、ナハネ10・・・・・あ、あの1区画だけ、クーラーの付いていなくて、扇風機の出っ張りが残っている天井の部分が、車掌室だったのか。寝台1区画ごとにクーラー取り付け改造したはずなのに、1区画分だけ冷房改造されていないのに納得。ってことは、車掌室に冷房は付いてなかったと言うことに・・・・・。まぁ、あの当時、機関車にも夏場に使う空調と言えそうなモノは扇風機だけだったはずだから、車掌室も同じ扱いか
(--;
Commented by Shin at 2009-11-08 00:20 x
12系時代もあったんですね。私が乗車したのはスハ43の頃でした。
調べたところ、12系はS59年からと出てきましたが?
Commented by おやまぁ at 2009-11-08 05:28 x
末の値崩れ防いで、合わせて料金の適正化狙うとかで「縛り強化」したものの端末の売り上げが落ちて、メーカーが涙目となってしまいました。
ウチでは電池は複数個買って取り替えて使っています。歴代の使用機種で共通のことも何度かありましたし、今は値段の安いのでそれほど負担にはなりません。満充電で保存するのは電池に良くないとは言いますが。
12系といえば25年前?に乗った急行八甲田でしょうか。その後東北線では普通列車にも使用されました。
山陰、となれば餘部モジュール?(笑)
Commented by i-qss at 2009-11-08 08:21
高崎二区さん、おはようございます。
回着>はい、無事に・・・(^_^) ウチにも普通の新型客車が入線して嬉しい限りです。(^_^)

>波動用に旧客編成
こちらは、KATOのスハ42系を中心に考えております。35系も欲しいところですねー。

あ、モチロン荷物列車も!ネタは↑で書かれてますね。(^^ゞ

そちらも完全復帰されたようで、今後の増備計画が気になるところ・・・是非ブログを開設されてください!(^_^)/

>編入車含め総数5両の車両
かなりマニアックな車輌らしい・・・(^^ゞ
ぁゃιぃ模型店に無いものはございません。(爆)
Commented by i-qss at 2009-11-08 08:24
S.やくもさん、おはようございます。
なるほど、抵抗値がそもそも違うのですね。明るさが違うのでは仕方ないですねー。ワタシのウデではチップ抵抗など付けられませんし、改造も・・・TOMIXのは埋め込みですからねぇ。。。アクリルの構造も違うなら余計にアカンですな。。。(-_-;)
Commented by 高崎二区 at 2009-11-08 08:37 x
おはようございます。
実は昨日開設しました。
今後、どうなるか判りませんが一応した次第です。
よろしくお願いします。
ぁゃιぃ模型店のブログにお邪魔した時にも「開設しろ!」って言われたもので・・(なんのこっちゃ)
>完全復帰されたようで
いえいえ、まだアイドリング状態でもかなりかぶっていますので何時エンストするかわかりません。
Commented by i-qss at 2009-11-08 12:15
押し売り専門のぁゃιぃ模型店どの、こんにちは。(^^ゞ

高崎二区さんからの注文も着々とこなしているようで・・・(^_^) どんどん販路が開拓されていきますなぁ・・・。

ウチにもアヤシイプラキットが入りましたが、早いトコ作らんと合宿に・・・(-_-;) それにしても安い車体と高い付属品だこと・・・(^^ゞ

LED照明>抵抗値が違えば仕方ないですねー。TOMIXのが異常だと聞けば、KATOのはまぁ納得ですかね。。。

カニ>楽しみにしておりまする・・・(^_^)/
Commented by i-qss at 2009-11-08 12:31
信樂の燻製さん>
スハネフ・・・すんません!間違えてました。。。このあたりがゆるゆる鉄な所以ですな・・・

あの1区画は車掌室だったのですか?それなら納得・・・だからストが起こるんだよねー。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-11-08 12:34
Shinさん、こんにちは。
スハ43とはまた古い・・・まぁ順次切り替えになってるんでしょうね。じゃあ今度はスハ43系で編成してみます。(^^ゞ

昭和52年>すみません。ワタシの記憶違いでした。資料にはちゃんと59年とありました。。。orz
Commented by i-qss at 2009-11-08 18:58
おやまぁさん、こんにちは。
電池は必需品ですね。昔みたいに高くないのが救いです。。。

12系>私には全然実物の記憶がありません。(ToT)
せめて模型で再現することで当時を偲びたいと思います。。。
Commented by i-qss at 2009-11-08 18:59
高崎二区さん、こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます。
これでそちらの進捗状況も手に取るように分かります。(^_^)
火曜日にぁゃιぃ品物が届きましたら、お互いに頑張って作りましょう!アイドリングからすこーしアクセルを踏んでもらって・・・(^_^)/
Commented by z-pica at 2009-11-08 21:31
>今度はスハ43系で編成してみます。(^^ゞ

ついでにEF58に牽かせて「はやたま」もおねがいします(・ω・)ノw
Commented by i-qss at 2009-11-09 10:09
Picaさん、こんにちは!
「はやたま」>うわー!こんな列車もあったんですね!
天王寺から名古屋までの直通列車とはビックリ!
しかも新宮までは寝台付き!!
牽引機もEF58に非電化区間はDD51って・・・メッチャツボですやん!(^_^)
もう旧客普通夜行タマリマセンね~~!!
早速手配をせねば・・・(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-09 20:53 x
「 はたやま 」 の編成表を確認して、悪徳商会の出番か!? と思い、検索・・・・・形式まで分かる編成表が見つけられず(--;

キハネフ12 = オハネフ12 ・ キハネ12 = オハネ12 ・ キハネ16 = スハネ16 ・ キロネ10 = オロネ10 辺りを繋げれば良いのか!? 全部、ぁゃιぃ模型店に在庫があるみたいですなあ^^; そして、キハネ16とキロネ10には、そのままでは富屋純正の白色室内灯は取付不能・・・・・ ( 電球仕様の#0752 なら取り付けられるのは、一体なぜだ? )

10系シリーズのうち、キロハネ10 = オロハネ10 と、キシ17 = オシ17 があれば、ほとんどの旧型 ( 軽量含む ) 客車列車が再現できる? 間違えても、「 オシ17 2018 」 という車番を付けてはいけませぬ。が、KATOのNゲージのオシ17は、2018番・・・・・ ( キーワード : 北陸トンネル、きたぐに、火災 )

KATOのオハ35系とスハ43系は、両方合わせて2ダースくらいあったような気がする・・・・・が、置き場確保の問題で、彦根貸出中 ( ← しかし、段ボールから、見事にあふれてる^^; )
Commented by i-qss at 2009-11-09 23:44
私が検索した「はやたま」は、スユニ50ーオハフ33ーオハ47ーオハ47ーオハフ33ーオハネフ12でした。
これなら完成品で・・・(^^ゞ

オハ35はどっかに1輛あったはずだし、オハ47も1輛在籍中なので、残りということになりますが、今は動けませぬ。。。来年3月くらいにならないと・・・orz
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-10 21:53 x
なにやら、ぁゃιぃ定期便がやってきますた。北千住発、あっちこっち経由、ぁゃιぃ模型店着^^;;;;; トラックバック先参照♪

はたやまは、キハネフ12 でつか。座席車は、KATOのプラ完成品でヨシ。スユニ・・・・・? あの完成品を買うのでつか? 座席車4両とキハネフ1両の定価合計より、高いような気がしまふ^^;;;;;

しかし、山陰にスユニが繋がっていたこともあるという話なので、スユニがあれば、はたやまも山陰も再現できまふね? 茶色い客車の室内灯には、電球色フィルターを付けませう(^^) ・・・・・しかし、茶色い客車 = 白熱灯照明 とは限らないのがクセモノ?
Commented by i-qss at 2009-11-11 16:01
信樂の燻製さん・・・
ぁゃιぃ定期便>ありがとうございます。コレにぁゃιぃキットが一緒に載ってきたんですね。(^_^)
あとは帯板を待って・・・12月から製作に入りますか・・・正月はゆっくりキット造りをするとしましょう。(^_^)

はやたま>スユニって完成品があったんですか?例によってフジの??カニと同じくらい高価なんですね。。。って、買えません!キッパリ!

スユニに限らず荷物郵便車っていろんな列車に繋がれていたみたいなので、応用が利きますよね~。是非導入してみたいです。(^_^)

荷物郵便車にはスペースがたくさんあるので、例の電気二重コンデンサも余裕で載りますよね。
例のトランジスタキットをたくさん仕入れねば!


Commented by 高崎二区 at 2009-11-11 18:14 x
こんばんは。

(↑)スユニ50エンドウ豆でも出したはず、稀にオクに出てますよ。
Commented by i-qss at 2009-11-12 09:28
高崎二区さん、おはようございます。
あ、そうなんですか。
エンドウだとかなり高価でしょうねぇ。。。
でも手に入れたい鴨?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-12 20:45 x
「 ユニ 」 の付く客車は、フジモデルの塗装済キットと言うべきか、塗装済半完成品と言うべきか、はたまた塗装済ほとんど出来ている完成品と言うべきか、何と呼べばよいか迷うシリーズでは、1両1両カタチの違う、60系-木造客車鋼体化改造車か、70系-戦災復旧客車 になりまする。スユニ50は、キットのみですなあ。

というわけで、完成品は、カツミ/エンドウ豆となりまする。ので、他の車両の定価を合計しても買えないか、ギリギリ買えるかってところでせう。カツミ/エンドウ豆の塗装済完成品には、「 タニカワキット組み立て品 」 とか 「 フジキット組み立て品 」 とかいう注意書きラベルが貼ってある場合がごだいます^^;;;;;

1,000,000μFのコンデンサ、5V定電圧レギュレータ 78C05、ブリッジダイオード、整流ダイオード 10D1・・・・・いろんなモンが手元にいっぱいありますなあ。コレを使う日はいつだ? とりあえず、シャッター荷物車には余裕で載りますなあ。 ( あのタイプの荷物車には、室内灯が必要だ! )
Commented by i-qss at 2009-11-12 22:30
信樂の燻製さん、こんばんは。
スユニ50の完成品は殆ど出回ってないみたいですね。まぁ何でも良いんですが・・・ゆる鉄だし(^^ゞ
キットならあれば作ってみたいですね~。

電子部品も揃えていかねば・・・コンデンサとレギュレーターが必要ですね。今度大須へ行けるのは・・・24日か。。。あ、第1アメ横が休みだ・・・orz
荷物車に室内灯っているんですか??スユニなら要りますよね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-13 21:04 x
どうしてもスユニ50が欲しくなってしまった場合は、北千住発、京都模型経由、広島行きの便で手に入れて、さらに組み立てをしてくれるところに外注すれば、完成状態で手に入れられまする。キットそのものは、台車含めても、定価ベースで¥10000位でつが。

今月末か来月になれば、年末商戦で大須商店街も休み無しになるでしょうなあ。でっかいコンデンサは、秋月に注文すれば、330,000μFと同じ値段で、1,000,000μFのものが買えまする。ブリッジやら、ダイオードやらも、全部まとめて秋月に注文してしまう手もありまするなあ。

と言いつつ、オークションで揃えてしまった人^^; 送料は個別に掛かるけど、単価が秋月より安いので、まとめて買えばお得でございます。ダイオードの箱買いなんて初めてだ ( いくら安いからと言っても箱で買うなと… )

荷物車には、「 貴重品室/車掌室 」 がございます。ので、室内灯が付いている車両もあったのではないかと。中で仕分けはしないモノの、車掌さんが乗っている荷物車に限っては、室内灯は必要かと思われまする。シャッター荷物車は、どこが車掌室かすぐ分かるので、室内灯を入れるべく準備中^^;
Commented by i-qss at 2009-11-15 11:23
信樂の燻製さん、こんにちは。
え?スユニ50はあるんですか?でも、組立も向こうに頼まないとマズイの??良く分かりませぬなぁ・・・

電子部品は秋月にまとめてお願いすることにします。(^^ゞ

荷物車にも室内灯を付けねば・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-15 21:07 x
今週末に、広島臨時便がやって来まするが・・・・・今からフジのスユニ50のキットを発注しても、間に合いそうにない・・・・・ 郵便車/荷物車共通の仕様として、あのでっかい引き戸をどうやって歪まずに、きちんとハンダ付けするか…で、出来が決まりまするなあ。

シャッター荷物車は、普通は引き戸になっている部分が、全部シャッターなので、簡単に組み立てられまするが、普通の荷物車/郵便車は、引き戸の取り付けがやっかいでして・・・・・

フジのシャッター荷物車で、アルモデルではない真鍮キットの組み立て方のコツをつかんで、荷物車系ではない真鍮車体キットで慣らして、スユニの組み立てに進んだ方がよろしいかと思われまする。

カートレイン用の荷物車は・・・・・実物のキットを見たことはありませぬが、ちょっと難易度が高いようですなあ。いろいろと練習して、コツをつかんでから、難易度の高い方へ行きませう。

貨車の 「 ワキ 」 に室内灯が付いていた位なので、荷物車にも室内灯は必要っぽい・・・・・貨車の中で、何をしていたのかは、ワカリマセヌ。貨車のくせに、貫通路がある時点で不思議だったのだが。 ( ワキ1000/ワムフ100 )
Commented by i-qss at 2009-11-15 22:40
信樂の燻製さん・・・
フジのスユニキットがあるんですか?そりゃまたスゴイ!!
(<カタログを見ろというに・・・m(_ _)m)

デッカイ引き戸>カニとは違うのですね。だからワサフとかスニはメンドウなのか・・・

まずは何でも良いのでキットを始めるべきですね。言うだけでは良く分からないし・・・(ToT)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-11-07 16:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(28)