仕掛品が・・・

b0062687_23123160.jpg


昨日久しぶりに思いっきり掻いてしまった左手・・・先週の金曜日にはほとんど良くなっておりましたが、こんなことの繰り返しで早1年が過ぎ・・・orz

ま、こんな手でも明日はクラブの定例ツーリングがございますので、バイクに乗ってきます。
今年最後の定例なので雨が降ろうが関係ありません(←ウソです。雨は夕方かららしいので、なんとか行けるかなと・・・(^^ゞ)

来週も伊豆へ忘年会1泊ツーリングがあり、しばらく模型には触れないかも??


さて、本題です。

普段キットなどには見向きもせず、ひたすら完成品の小加工で済ませられないかと思っているtaka@でございます。(^^ゞ

こんな私でも、ふと周りを見渡せば施行途中な放置車輌が鉄部屋にばらまかれておりまする・・・(-_-;)

冬合宿に向けて少しでもそれらを減らすべくこんなモノを入手。(←「やっとか!」と言う声が愛知県の西端方面から聞こえてきそうですが(爆))
b0062687_23121333.jpg











b0062687_23163598.jpg


いつぞやのハンダ付け教室で作ったアル中キット・・・鉄部屋改修に伴い行方不明となっておりましたが、先日ようやく発掘いたしました。。。(^^ゞ
すでにこちらの方などは塗装も済ませてレイアウトを走っているというのに・・・お恥ずかしい限りでございまする。。。

あまりアップな写真はお見せしたくないのですが、まぁ私のハンダ付け第1号ということで・・・(^^ゞ
b0062687_23181921.jpg


これを先ほどのサンポールで洗うわけですが・・・あれ?パンタ台の下はどうやって塗装するんですか??(爆)


他にも、こんなバラバラキットとか・・・「山陰」と一緒にやってきた中村精密とかいうメーカーのヤツらしいです。車体は1000円なのに、台車その他の部品で4000円とは・・・さすがHOでごだいます。。。
b0062687_23203012.jpg



さらに、完成品もバラバラに・・・
b0062687_23205939.jpg

いえ、手すりとかガラベンを付けないと・・・の前に、室内灯付けたいし、屋根をジェイドのストーン調スプレーで塗りたいなーと思っているウチにこんな状態のまま数ヶ月・・・(-_-;)


こっちには「山陰」の一部が?
b0062687_23215637.jpg

これは、DCC化対応のため、テールライト↓をLEDにしようと企んでいるわけですが、私のウデでドコまで出来るのか甚だ疑問・・・orz
b0062687_232338.jpg



さらに、この12系も同様な改造をせねば・・・6輛のうち、緩急車が4輛もあるのはナゼでしょう・・・(ToT)
b0062687_2324450.jpg



んで、先日の誕生日プレゼントはこうなったままで・・・
b0062687_23243483.jpg



これに使うドリルって、どういうのでもいいんですか?
コーナン(HC)で見てきたら・・
b0062687_232513100.jpg


パッケージの右下のマークは、ハンドドリルや手動ドリル向けということらしいのですが、ボール盤向けというのは無いみたいだし・・・というか、ボール盤はどれでも使えると言うことなのかな??
ボール盤もまだ組み立ててない私としてはどれを買ったらいいのか全く分からない状態・・・

ふ~~、ブログやってて良かったと思えるのはこんな時かな?(爆)
Commented by youroumania at 2009-11-09 23:46
こんばんは
ナカセイの客車シリーズ懐かしいです。以前車両不足でスハ43を数両製作しました。
GMを大きくした感じのものでしたが違和感なく活躍しました。現在は手放してしまいましたが・・・

ドリルの刃はそれで大丈夫かと思います。
Commented by 高崎二区 at 2009-11-10 01:09 x
こんばんは。

こちらも例の1両本日回着予定です。数十年ぶりに見る茶色い箱わくわくしています。
12系緩急車4両ハフ+ハフ+ハフ+ハ+ハ+ハフ何かの呼吸法のような・・
スハフ43ー0これも総数少ない車両かと、晩年高松にいた2、3が大井川鉄道で余生をおくっていますね。
ドリル>ハイス鋼の金属加工用なら大丈夫です。
ボール盤>作業効率上げる為にもテーブルに載る大きさのバイスのご購入をお勧めします。(怪我防止にもなります。)あと1mm以下のドリルをくわえるのにピンバイスの様なコレットチャックも必要になると思います。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-10 06:34 x
またも出てきた悪徳商会^^; デキ600もどきのパンタ台の下は、プラサフを吹き付けた後、一番最初に前から後ろから横から上から・・・・・いろんな方向から徹底的に塗装いたしまふ。その後、屋根をマスキングして、車体を塗装すればおしまい。車体を塗装してから屋根を塗装しようと思うと、マスキングの手間が掛かるでせう。

ボール盤に使う刃は、ドリル用のモノ ( 廃す・・・・・ん?ハイス鋼/High-Speed-Steel鋼 ) で大丈夫でございます。1本単位で買うと高いので、0.5mm刻みでいろいろ入っているドリルセットを買って、セットに入っていない径の刃だけを単品で買うのがお得。そして、悪徳商会には、1.0mm~10.0mmまでのドリルセットの新品在庫が・・・・・( 爆 ) ←また押し売りをしようとしている人^^;

スハフ43は、どのような座席配置になるのか、非常に気になりまする・・・・・特急時代の一方固定式 ( 方向転換は出来ませぬ!ので、終点まで行ったら三角線に送り込んで、編成ごと方向転換 ) になるのか、晩年の無理矢理ボックスシート状態にした状態になるのか・・・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-10 06:58 x
おや? 分解されているキハフ12?オハフ13?の屋根からベンチレータが1個外れている・・・・・ってことは、手元にあるベンチレータは、やはりこの車両の忘れ物だったのか(--;

12系は、正確には 「 キハフ-オハ-オハフ + キハフ-オハ-オハフ-オハフ 」 になっとりまふ。7両中 「 フ 」 が5両・・・・・悪徳商会の眺めた、キハフ-オハ-オハフ-オハフ-オハフ という素晴らしい編成用に、オハフをやたらと仕入れた結果がこれらしい(--; おまけに、最後尾のオハフが逆向きに繋がっていたり・・・・・確かにオハフの車掌室と反対側の妻面にもテールライトはあるけど、「 なんじゃこりゃ! 」 な編成でございました。
Commented by i-qss at 2009-11-11 14:17
youroumaniaさん、こんにちは。
中村精密は20年前金属製のNゲージを作ったメーカーとして知っているくらいで、最近はどうなったのか・・・?
GMキットは作ったことがありますが、これだけ大きいとたわみとかが気になります。箱にすれば丈夫になるんでしょうね。

ドリル>ありがとうございます。
いろんなものを試してみます。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-11-11 15:18
高崎二区さん、こんにちは。
>数十年ぶりに見る茶色い箱
いいですねー。まるでパンドラの箱ですね。
開けたら最後もう元には戻れない・・・(^^ゞ
今後の良い趣味になりますネー。(^_^)

12系>実はスハフがもう1輛ありました。緩急車が多い編成ですが、こんなのもあったとか・・・整然とした編成ものも良いですが、雑多な貨車・客車はまた趣がありますね。

ハイス鋼>了解です。手に入れるのはコレとはちがうかもしれませんが、いろいろ検討してみます。
バイスも入手しました。安いボール盤には付いているのに、高価なものについてないのは・・・バイスの種類を見て納得です。いろんなバイスがあるんですねぇ。。。
Commented by i-qss at 2009-11-11 15:23
信樂の燻製さん、こんにちは。
今度はドリルの押し売りですか?(^^ゞ
でも、良いものなら幾らでもいただきますヨ~!
少なくともボール盤に装着したらブレが出るものではないですよね?(^^ゞ

スハフ43>やはり晩年の姿でしょうなー。ということは大井川へ行って座席配置を見てこないといけないわけですか・・・?

デキの屋根>おっしゃるようにやってみます。パンタ台の裏もちゃんと塗れるのかなぁ・・・?

キハネフ12のベンチレーターはウチに1個転がっておりましたが、それでも足りないのかな?2個外れてる??良く分かりませぬ。。。あ、別のヤツと比べればいいのか(^^ゞ

12系のアヤシイ並びは臨時銀河にはなりませんなぁ・・・どうするべ・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-12 20:54 x
23日の荷物に、ぁゃιぃ模型店在庫品のドリルセットを追加っと ( もう、悪徳商会ですなあ ) ボール盤に差し込んでブレが出たら、それはボール盤そのものの不良でごだいます。

スハフ43の晩年の姿は、大井川鐵道に行かなくても、鉄道ジャーナル別冊の客車の本に載っておりまふ。四国編を見ると、アルミサッシ窓枠になった、最末期の姿が載っているのでよく見ませう。ただ単に、すべてのイスを向かい合わせに配置するだけでございまふ。あのカツミのぶつ切りにされたイスで、問題なく再現できまふ。

BB凸電機のパンタ台の裏は、塗れないかもしれませぬ。が、塗れないと言うことは、外から見えないと言うことなので、問題ないでせう。確実に塗りたい場合は、車体を塗料を入れた瓶に漬けませう ( ← 絶対に塗れる^^; )

12系のぁゃιぃ並びは・・・オハが2両しかないのがクセモノ!? と言って、ウチにあるオハは抜けない^^; オハフがやたらと繋がった12系の編成は実在している ( していた ) ので、「 臨時銀河風味 」 として、急行の幕を入れてしまえば・・・ あの方向幕パーツの文字は、アルコールがちょっと掛かっただけでも簡単に消えてしまうので、お気を付けくださいまし。
Commented by 高崎二区 at 2009-11-12 22:24 x
こんばんは。
>オハフがやたらと繋がった12系の・・・
で、チト違いますが、最後尾キハネフ15が逆向きで九州へ向かったのを見たことが・・多分さくら、でも愛称幕がないので?です。
回送でなかったはず・・・
Commented by i-qss at 2009-11-12 22:34
信樂の燻製さん、こんばんは。
フレが出るかどうか、早いトコ組み立てて試験してみます。ウチにもセットドリルはありますが、ボール盤に耐えられるのかな?

スハフ43>了解です。確認しておきます。イスはやはりボックスになるでしょう。

パンダ台の裏>なるほど、車体をビンに付ける・・・ってあの凸電が入る塗料ビンがあるのか・・・(←他のに移すのが面倒なヤツ(^^ゞ)

12系>実在していたと聞けば何の問題もありませぬ。どんどん走らせまする。。。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-11-12 22:39
高崎二区さん、こんばんは。
キハネフ15が逆向きに・・・?それはぁゃιぃ編成だ・・・。
愛称幕も見られないブルートレインなんて・・・(-_-;)
どういう理由だったんでしょうねぇ。。。

どっかでデルタ線使わんと・・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-11-09 23:37 | 鉄道模型(16番) | Comments(11)