カニ38を作る その2

いやー、大変なことを始めてしまったと、あらためて感じています。(^^ゞ
(ようやく分かったか?という声が聞こえてきそう・・・(爆))

昨日は・・・






502さんの記事を見て、シャッターの下端をハンダ付けしてみましたが・・・
b0062687_1042352.jpg


裾がこんなにグネグネになってしまいました。。。(泣)
b0062687_10433584.jpg


パパさんが40Wでされているというのに、私は100W。。。コントローラーをつかっているとはいえ、かなり高い温度のハズ。。。まずかったです。。。
b0062687_10435797.jpg



ま、どうすることできないので、妻板に取りかかります。。。
b0062687_10384242.jpg


↓こんな感じですが・・・デジカメでアップにするとスキマが良く分かりますね・・・orz
b0062687_1039986.jpg


しかも反対側は・・・↓
b0062687_10395394.jpg


↓え?これってきちんと端に付いてないし・・・_| ̄|○
b0062687_10405635.jpg



どうしようか考えてるうちに、違うパーツへ手が伸びて・・・(^^ゞ

↓乗務員ドアはこういう向きで良いのかな?
b0062687_10403775.jpg


付けるのはこの方向で・・・?小さいL型のパーツはこんな感じ??違うような気も・・・?
b0062687_10465415.jpg


やればやるほどドツボにハマっているような気がします・・・(-_-;)

フジモデルの塗装済みキットが魅力的に思えてきたり・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-27 15:36 x
妻板の隙間は、キャンバス止めを付けてしまえば分からない・・・・・(^^) ん? カニ38にキャンバス止めはあったかな? 妻板が内側になってしまっているのは・・・・・ボディーが垂直に立っていなかったのではないかと思われまする。と言って、熱耐熱テープで仮止めすると、余計に内側に付きやすくなるし・・・・・

窓枠を付けてしまったらしい。本来、塗装してから接着剤で付けるパーツでございます。茶色に塗ってから、窓枠の銀色を塗り塗りするか、今のうちに剥がして、窓枠に付いた半田をヤスリで削るなりしませう。L字のパーツは、ステップでございますので、思いっきり向き間違いでございまふ。KATOのスハ43の客用ドアの部分を参考にしませう。L字の短い方が、足で踏まれる部分でございます。
Commented by i-qss at 2009-11-27 15:53
信樂の燻製さん・・・
妻板はやり直しできそうなので、今夜直します。

窓枠・・・

あちゃーっ!

って感じですね。。。(ToT)
今夜剥がしておきまする・・・やっぱり教室開いてもらおうかな・・・orz
Commented by 高崎二区 at 2009-11-27 16:11 x
こんにちは。
この手の客車キット、妻板の形状と本体の屋根Rが微妙に違う時がございます。ハンダ付けをする前に工法を確認しておいたほうがよろしいかもです。
Commented by 502 at 2009-11-27 17:05 x
フジさんの取説だけではちょっと不安かと…実車資料事前収集は大事ですぅ~。
んん~~~、この下端のゆがみは…力入れすぎでしょうか、熱を伝えすぎましたでしょうか…写真だけではわかりかねるのですが…。
妻板取付もですがバリ等を削る等の事前作業から再度なさった方が早道のような気も…。ただバラすにもバーナー等で熱しすぎると今度は真鍮板がなまってしまって取り返しがつかなくなってしまう(経験済~泣)かも…
ここはひとまず信樂の燻製/赤姫さまはじめ諸先生方にご診断頂くのも手かと………。
Commented by kazu at 2009-11-27 18:09 x
早いですね~。妻板のへっこみなんて、妻板をしてにして、車両をたてて、裏からコテで押してやれば直りますよ。そんなの日常ちゃはんじです(笑)。私もクモユニのとき窓枠を貼ってしまって原鉄さんに怒られて、はがしました(恥)。ハンダはやる気さえあれば、なんどでも直せるところが良いところ。
Commented by youroumania at 2009-11-27 18:22
こんばんは
フジのキットは説明書と言うには不親切ですね。
妻板は垂直に押し付けて取り付けたのならおそらくHゴムのせいでしょうかね。


ゲテモノ好きなおいらもちょっとっ作ってみたくて今日フジモデルへ行ってきましたが在庫なし。。。
Commented by i-qss at 2009-11-27 19:35
高崎二区さん、こんばんは。
そうなんですかー。すっかり形状は同じだと思って作業していたのですが、これも要確認ですねぇ。。。
Commented by i-qss at 2009-11-27 19:42
502さん、こんばんは。
下端の歪みはあきらかに熱の加えすぎかと・・・そーっと、しかもスピーディ?にやっているつもりでもこうなってしまったんで・・・温度が高すぎたんですよねー。。。(ToT)

バリ取りは妻板からはやっています。ルーターに真鍮ブラシを取り付けて取付部分を磨いています。。。がアマイかな?

バーナーでのバラシもアカンとなると、手のつけようがないですねぇ。。。
どうしたらよいか・・・(泣)
Commented by i-qss at 2009-11-27 19:44
kazuさん、こんばんは。
早いと言われるとなんだか申し訳ないような・・・(^^ゞ
妻板の凹み>なるほど、そういう手もありますか!今夜やってみます!

>窓枠
皆通る道なのですね。(^^ゞ ちょと安心・・・
Commented by i-qss at 2009-11-27 19:47
youroumaniaさん、こんばんは。
先日見せていただいた数々のキットに触発されて重い腰を上げたモノの、やてみるとこんなんで・・・ガックリという感じです。。。orz

妻板はHゴムの出っ張りが原因ですか・・・

え?カニ38をお探しで?
いやいや、信楽さんも近々着工みたいですし、3人競作で冬合宿には3台のカニが??(^^ゞ
ま、ウチのは完成するかどうか、かなりアヤシイですが・・・_| ̄|○
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-27 20:05 x
開口部が半端じゃないだけに、こんなにボコボコになってしまうのかなあ・・・・・100Wを100%出力で使ったのが原因としか思えませぬ。あんまりボコボコになってしまうと、アングルを付ける時に大泣きする羽目に(--; バーナーで炙ると、余計に膨張して、ボコボコがレベルアップ ( どんな表現や ) する可能性大なので、叩き出しか? ( 板金屋状態… )

なになに? シャッター荷物車をお探しの方が増えました? フジモデルの在庫は、塗装済みキット ( ¥28000位 ) のみで、キットは在庫切れとなっておりまする。ので、在庫を持っている小売店を探し出して貰いました! ネットで探すと、仙台方面の模型屋にあることになってますなあ。キット本体¥6900+消費税+送料と、¥4000もする日光TR71・・・・・さらに、床下機器に、保護棒に、カプラーに・・・・・正規の値段で買うと、いくらするんだ!? ( と、正規の値段で買っていない人^^;;;;; )
Commented by 原鉄 at 2009-11-27 20:13 x
悪戦苦闘してますね。
一つ一つの失敗が、次に生かされますから、挫折しないで最後まで頑張ってくださいね。
Commented by Atsushi at 2009-11-27 22:54 x
こんばんは、takaさん^^
頑張っていますねー!
僕もいきなりキットから始めたら窓枠は同じ失敗していたと思います。
塗装済みキットでも窓枠は後から接着だったのでなるほどと思った次第です。
塗装済みキットも真鍮製客車の構造を予習する為には良いものだとその時に思いました。
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:10
信樂の燻製さん、こんにちは。
やっぱり熱の加えすぎですよね。
膨張率がシャッターと本体で違いすぎたのが原因かと。。。
100Wを100%では使ってないはずですが・・・

組み立てられなかったら、28000円コースで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:12
原殿鉄道さん、こんにちは。
はい、見事な悪戦苦闘・・・(^^ゞ
皆さんこうやって経験を積まれたんでしょうから・・・
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:22
Atsushiさん、こんにちは。
あ~、そちらは塗装済みキットからのスタートでしたか・・・私もそうすれば良かったかも・・・ちょっと敷居が高かったかなぁ・・・(-_-;)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-29 07:25 x
最悪の場合、不燃ゴミにしてしまう覚悟で組み立てた方が良いのかもしれませぬ。実際、自分で最初に組み立てた真鍮キットは、不燃ゴミになりました(--;

フェニックス製スハフ42真鍮バラキット・・・・・中学生の時点で、¥4500というのは、結構な大金でございましたが、車体がハの字にまで開いてしまい、戻すことも出来ず、外板ボコボコで叩き直すのも不可能と。

キット本体は、キットとしては安い部類だし、買い直すことも・・・・・ ( また青森からやってくるのか? ) カニ38をいっぱい繋げて、超重量級荷物列車の出来上がり♪

3軸台車な車両が混じったとき独特の、トントン・ドンドンドン・ドンドンドン・トントン ( EF58 ) ・タタン・タタン ( 2軸ボギー ) ・タタタン・タタタン ( 3軸ボギー ) ・タタン・タタン・タタン・タタン… ( 2軸ボギー ) というジョイント音が聞けるのはいつでせうか?

¥28000コースも、在庫状況を見せて貰ったら、○ではなかったような・・・・・在庫僅かってところですかねえ。 ( キットが在庫切れな以上、塗装済キットの在庫が切れたからと言って、すぐに生産/製造されるわけではなさそうだなあ )
Commented by i-qss at 2009-11-29 19:05
信樂の燻製さん、こんばんは。
不燃ゴミ・・・確かにそうなる可能性が高いですねー。(-_-;)
こればかりはどうしようもありません。。。最初からきちんと作れるほど甘くないってことですよね。。。
3軸台車をスハ43にでも履かせて偽物、もとい、フリーランスで走らせましょうか?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
28000円コースも今は買えません。今、どころか当分無理ですな・・・orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-11-27 10:54 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

なんくるないさぁ。。。


by taka@