トラムウェイ DD13

なにげにVersysのタイヤを見てみたら、センターのスリップサインがアヤシげに現れてました。
b0062687_14471249.jpg


しかもタイヤ断面は見事な台形に・・・orz
b0062687_14474866.jpg



来月のツーリングまでに替えたいところですが。。。

今日、こんなのも届いちゃいましたし・・・
b0062687_14492996.jpg





箱を開くと、まずコレが目に付きました。
b0062687_14495419.jpg


仮止めって・・・全部外れてましたが・・・(^^ゞ
どうやらエアタンクは接着せねばならないようです。
カプラーは交換します。なにしろ入れ換え機ですから・・・あ、ヤード作らなきゃ・・・。

タンクを取り付けた状態の、台車とのクリアランスは・・・と、
b0062687_1451098.jpg


なんとピタピタです。
これじゃカーブが曲がれません。

台車を回してみると、すぐに当たってしまいます。
b0062687_14513885.jpg


説明書通りにやや外開きに接着してなんとか・・・というところでしょうか。
最小通過半径は特に書いてありませんが、エンドウ並みかな?(爆)

ディティールに関しては、「DD13であればいい」ので気にしませんが、手すりが細くてヤワそう・・・気を付けないと壊れそうです。
こうしてデジカメでデッカクすると、ヘッドライトのフチの塗装が剥げてるのがわかりますね。(^^ゞ
b0062687_14531458.jpg


キャブのこんなところにも手すりがあるんですね。(イメージが20年前の関水金属製DD13なので・・・(^^ゞ)
b0062687_14543319.jpg



細かいところまではわかりませんが、関水のDD13と同様、シャープな印象です。(←比較する対象が違うやろ!)
関水のが良く見えたのは、先にTOMYの一つ目DD13を持っていたからです。あの香港製はかなりぁゃιぃディディールだったような記憶が・・・
b0062687_14552441.jpg


b0062687_14555325.jpg


ナンバープレートは、↓のが2枚ありました。(クリックでデッカクなります)
何番にするか迷うところですね。
ぁゃιぃ模型店からお借りしている資料で確認します。(^_^)
b0062687_158529.jpg


無塗装版と共通なんでしょうか、KD55 とか DD15 なども入っています。
b0062687_1595773.jpg


b0062687_15101449.jpg


銘板は2種類。
b0062687_15103788.jpg


動力チェックは今夜おこなう予定~!

あ、そうそう、裏返すときには要注意です。
屋根にこんな細かいパーツがひっそりと立ってます。。。
b0062687_1611972.jpg


Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-27 19:51 x
お、こっちにもトラムウェイのDD13が・・・・・ タンクは、車体側に固定とな? これは、かなり最小通過可能曲線半径が大きくなるような・・・・・昔のエンドウ豆のDD13みたいに、台車枠一体になっていればなあ。台車枠に付くように改造できんのかなあ・・・・・まぁ、実物を見てから考えよう。うちに来るかもしれない ( 暖地型の評判を聞いたり、実物を見てから、予約入れる予定の人^^; ) のは、来年に出るであろう、寒地型。寒地仕様らしく、台車枠に変なもんをつけて遊びたいので、タンクをどうやって料理できるのかが問題だなあ。

無塗装版、真っ白かグレーで出るかと思ったら、朱色成型だそうで・・・・・アレを青く塗るには、下地塗装が面倒ですなあ。朱色の上から直接青を塗ったらどんな色に仕上がるんだろう?( 資料は渡したし、作ってくれることを期待しようっと )

こっちは、今日届いた、中国製名鉄8500^^;で遊びまする~。DD13と同じ凸型だけど、やけに小さいなあ・・・・・ ( 謎
Commented by 高崎二区 at 2009-11-27 20:04 x
おぉ~ご購入ですか羨ますぅい。。。
今回は見送り致しました。
エアタンク当るところリューターでガリガリ?
>(↑)朱色成型
ほんとすヵ・・下地大変ですね。(トラムウェイのHPでのサンプルはグレーだったのに)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-11-27 20:19 x
( ↑ )

はい、ホントに朱色の成型みたいです・・・・・オークションに出品されている物件で確認しました!

page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h136577524

この画像見ると、朱色成型なだけじゃなく、いろんなパーツが付いていないようなので、未塗装半完成プラキットですか? と聞きたくなりまする。未塗装品の画像を見ると、ファンが別パーツ・・・・・これは、モーターを入れれることが出来れば、回せるんですかねぇ?>心当たり^^;

朱色成型、各種パーツが付いていない状態で、塗装済完成品とのお値段の差を考えると、塗ってあるほうが安いのか、塗ってないバラバラ状態の方が高いのか。KATOのDD51/DE10と比べると、どっちも高いですが^^;
Commented by ぼうず at 2009-11-27 21:01 x
そうですか、逝きましたか。
しかしKD55のプレートが入っているとは参りましたね。現存しているモノにするなら103か105ですからどうせ使いそうにないですけど。あとは臨鉄マークをどうするかだな。調達できたら逝っちゃいそうですよ(^^;
Commented by 高崎二区 at 2009-11-27 22:36 x
(↑↑)ガビ~んウォ~ほんとだぁ~動力部組立済みのプラモデル?
燃料タンクまで未塗装、個人的にアンデコ想像していたのとは違いました。こんだけ部品を取り付けるのにあの価格差は・・・やるよねぇ~?
Commented by ガラパゴス at 2009-11-28 00:09 x
こんばんは。

寒地型を待っている私ですがこうして人柱(失礼)になっていただくと非常に参考になります。エアタンク、寒地では短いタイプとの事ですがやっぱり当たるのかな。R490通過はこのタンク付けない状態での走行なのですね。入れ替え機なので出来るだけ小回り効くといいのですが・・・

一つ目もほしいなぁ。走行テスト期待してます。
Commented by i-qss at 2009-11-28 10:03
信樂の燻製さん、こんにちは。
関水のDD13は台車枠にエアタンクが付いていたような気がします。
でないと通過半径がメチャでかくなりますよねー。
これはどういったもんだか・・・

>台車枠に変なもん
を付けると余計に通過できなくなる・・・?(^^ゞ

無塗装版>これって、無塗装じゃなくて、塗装を途中で止めましたバージョンじゃなくて??(-_-;)
グレーだったら手間掛からないのにねぇ。。。
Commented by i-qss at 2009-11-28 12:40
高崎二区さん、こんにちは。
DD13は昔から欲しい機関車でしたので・・・(^_^)

エアタンクは削るしかないですかねぇ。。。
いろいろ検討してみます。。。
Commented by i-qss at 2009-11-28 12:42
信樂の燻製さん、こんにちは。
見事に朱色ですね。。。これは他の色に塗り替えようとするヒトはたいへんですねぇ。。。
オークションの主もまさかという感じだったのでは?(^^ゞ

>モーターを入れれることが出来れば、回せる
確かに!
やってみたいですが、牽引力がかなり落ちるでしょうネー。

なにしろ、DCC化はしてみたいです。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:16
ぼうずさん、こんにちは。
ええ、逝っちゃいました。(^^ゞ
DD13は思い入れがあるんですよ~。Nゲージで、ですけどね。(^^ゞ

せっかくのナンバープレートを無駄にしないように、是非ともお作りいただいて・・・m(_ _)m
臨鉄マークは自作インレタで・・・?
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:19
高崎二区さん、こんにちは。
無塗装色>かなりアバウトですね。
作りかけのモノを出した、って感じでしょうか?(^^ゞ
まぁ、トラムウェイですから・・・(爆)
Commented by i-qss at 2009-11-28 13:26
ガラパゴスさん、こんにちは。
人柱になったtaka@でございます。(^^ゞ

まぁ、エアタンクは後ろ半分をぶった切ってNのゴハチのようにするしかないかなと・・・それでもR490は難しいと思いますよ。
寒地タイプがどのくらいショートなのか分かりませんが、当たるのは間違いないかと・・・

一つ目>バリエーションに期待したいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-11-27 19:27 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)