カニ38を作る その4

いよいよ明日に迫った関東遠征。

第一の目的は「北陸」の乗り鉄なのですが、向こうで会うことの出来る方があるというのも大変嬉しく、またありがたいと感じています。

関東地方には親戚は居るモノの、友人としてはほとんど無かった私・・・「鉄道」と「ネット」に感謝デス。(^_^)



さて、昨夜の仕業です。。。

カニ38>どんどんドツボに・・・?(^^ゞ






b0062687_0524851.jpg


先に荷物室扉を取り付けました。
これは位置決めさえしっかりできれば、そう難しくはないですね。。。とは言うものの、こうしてアップで見ると、きちんとくっついてないですね・・・(ToT)

↓反対側
b0062687_0534227.jpg


パパさんにコメントいただきましたが、40Wのコテで作業されているとのこと、私もコントローラーを最弱にしてこのドアを取り付けましたが、全く問題なくできました。(←だからちゃんとくっついてないって(-_-;))

最初に取り付けたシャッターは温度が異常に高すぎたってコトが良く分かりました。。。

だって、こんなんですもの・・・もう自分でも開いた口がふさがらない・・・orz
b0062687_0554516.jpg


↓反対側
b0062687_0561067.jpg



で、件の妻板横のドアですが、無理矢理?取り付けました。(^^ゞ
b0062687_0564442.jpg


↑の側は裏から簡単に付けられますが、妻板側は・・・いろいろ考えて、まず誰もやらないだろうという方法で・・・

なんと、表側にハンダを流してしまいました!(^^ゞ
とりあえず、片側だけですが・・・
b0062687_0574817.jpg


キサゲすればなんとかなるだろうと思っていたのですが、まぁどうなりますやら・・・(^^ゞ
で、肉眼では小さな点、これがなんだかよくわかりませんでしたが、デジカメルーペ?で見ると、これが手すりの穴だってことがわかりました!
半分埋まっているようですが、まぁなんとかなるでしょう。。。(←メチャイイカゲン!)

で、作業をしているウチにこんなにボロボロになってしまったコテ先・・・グラインダーで削ればよかったんでしたっけ??
b0062687_102735.jpg



今夜は部会で遅くなってしまったので、作業は水曜日以降になりますねー。。。
Commented by kazu at 2009-11-30 06:26 x
あらら、波打ちって直せるんでしょうか?アングルを付ける際に矯正できるのかな?

私も裏から届かないところは全て表からやりましたよ。削ってしまえば大丈夫ですよ。
Commented by 子連れ狼 at 2009-11-30 08:44 x
こういうのってやぱり数でしょうから臆さずに!^^
初めはなかなか上手くいかないものでしょうから。
失敗はリカバリー上手になりますから。w
波うちは叩くと伸びちゃうでしょうね。^^;

いっそプレスみたいにしてみたら?
Commented by i-qss at 2009-11-30 09:39
kazuさん、おはようございます。
ええ、凄いことになってます。。。(ToT)
直せるのか、はたまた、不燃ゴミ行きか・・・

あ、表からでも大丈夫なんですね。
安心しました。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-11-30 09:40
子連れ狼さん、おはようございます。
まぁ今回が1台目ですからある程度は仕方ないと思っています。
なんでもそうですが、経験ですよねー。(^^ゞ

リカバリーがうまくできれば良いのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-11-30 01:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)