2009年2月・関東~九州行脚 その6

先日の記事「その4」で、Picaさんのコメントにあったのはこの橋のことでしょうか?
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_17113237.jpg


違ってたらすみません。m(_ _)m

さて、このシリーズもようやく最終回になりました。
今までで一番の長旅でありますので、やむを得ないかと・・・
(え?他のシリーズでもかなり長いだろうって??・・・その通りでございます。。。(^^ゞ))










さて、定刻通り、「ゆふいんの森」が入線してきました。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14284792.jpg


かなり暗い写真ですが、実際この日の天候は曇り時々雨という感じで、この時も小雨が降っておりました。
テールライトを点けたままですが、運転席には人が座っており、バックしているのか前進しているのか分からない写真ですなぁ・・・。

2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_1430327.jpg


綺麗な緑色の車体は、なんともいえず優雅な印象を受けますね。
こんなにキレイなら、TOMIXのを買っておけば良かった・・・(^^ゞ

綺麗ついでに・・・

アテンダントのおねいさんもキレイです。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14314652.jpg



室内の様子をしばし・・・
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14324444.jpg


いやー、総木目張りで、すんごい豪華な印象を受けます。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14332111.jpg


車販スペースも。。。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14335799.jpg


展望も良さそう!
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14343170.jpg


座席はこんな感じ。
今回乗ったのは1号車ですが博多行きの場合は最後尾です。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14351714.jpg


先頭だったらさぞかし良い展望なんでしょうネー。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_1437039.jpg



定刻通り出発後、先ほどのお店で買ってきたデザート。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_14375246.jpg


プリンとコーヒーです。なかなか美味しかった・・・と思います。(なにしろ10ヶ月前のことなので。。。(汗)

列車は山へ向けてどんどん標高を高くしていきます。
4両編成でも最後尾から見ているとその急勾配が良く分かるくらいです。

↓途中の駅で列車交換。
この黄色も良いですねー。(原色ダイスキ!)
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_153761.jpg



↓湯布院駅に到着。
標高が453mと、かなり登ってきたことがわかります。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_15385852.jpg



さらにデザートなどを食しながら・・・(^^ゞ
アマイモノも大好きなtaka@でごだいます。。。
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_15404457.jpg


蓋を開けるとソバの実がギッシリ!
ん~、なかなかの歯ごたえでございます。
美味しい~~!(コレはナゼか覚えがある・・・(^^ゞ)
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_15411620.jpg



と、「ゆふいんの森」を堪能させていただきました。
DLですから少々ウルサイですが、先ほどのキハネフ スハネフよりはよっぽど抑えられてて、良い旅が出来ました。(^_^)

さて、この「ゆふいんの森」の、大分駅入線~途中駅の同型列車との交換~博多駅での入庫までを動画でどうぞ。
入線時では、引き揚げ線からダブルクロスを渡り、クネクネと緑色の車体をくねらせて入場してくる様子が良く分かり、最近撮った動画の中ではお気に入りデス。(^_^)
また、博多駅手前の車庫では、マヤ34の貴重な映像が一瞬ですがありましたので、封入しておきました。
(ちなみにこの編成は、最近ととさんのブログで原鉄さんがコメントされていたこの記事でも確認できました。10ヶ月も経ってから素性が分かったことがとても嬉しかったです。(^_^))



博多からは新幹線で帰ることも考えたのですが、時間がかかりそうなので、久しぶりにお空の旅を選びました。

福岡空港へは地下鉄で行きますが、以前にも来たことがあるので迷うことなく着きました。

んが! ココでもですか・・・orz
2009年2月・関東~九州行脚 その6_b0062687_15463293.jpg



最後の最後までこんな調子で、結局1時間ほど遅れてのフライトとなりましたが、無事に自宅へ帰り着くことが出来ました。

いやー、ホントに楽しい愉しい旅でした。(^_^)



長~~い レポートにお付き合い下さり感謝いたします。m(_ _)m


次は、先日の関東遠征レポートを・・・
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-06 08:06 x
おぉ、形式上は 「 キハシ 」になっていないけど。ビュッフェのある唯一の豪華列車に乗ったのですなあ・・・・・うらやましい。キハネフより出力のデカいエンジンが載っている ( 500PS ) か、重たいのがステレオで載っている ( 180PS x 2 ) にも関わらず、うるさくなかったと? 下回りは、キハ58/65の使い回し^^;;;;;でも、車体は新品だから、防音材を大量に詰め込んだのか、エンジンから客室までの高さがあるからなのか・・・・・でも、DLではないような気がする ( 爆

福岡空港へ地下鉄で行ける・・・・・? 路線バスではないのでつね? ( ← いつの時代の話をしているのだか^^; ) しかし、最後までオクレに虐められたようですなあ・・・・・いや、オクレではなくて、遅れですた(--;
Commented by S.やくも at 2009-12-06 17:07 x
水戸岡鋭治氏デザインの車輌は大好きです。
コレがイッパイいる九州は羨ましいです。
もう一人私の好きな鉄道デザインのAlexander Neumeister氏のものは
(500系,七隈線3000系)
国内では減り気味なのが寂しいです。

...そういえばどっちも内装に木をよく使う人だ。

>赤姫さんに横レス
こやつ,最近エンジンと変速機を更新してまっせ。
Commented by z-pica at 2009-12-06 19:43
>この橋?
ビンゴ(・ω・)!!w
Commented by 目黒のダンボ at 2009-12-06 20:45 x
こんばんは。

>アテンダントのおねいさんもキレイです。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
暖簾の向こうに歩いていくフクラハギが・・・(ヲィ

>引き揚げ線からダブルクロスを渡り、クネクネと・・・
こういったの見ちゃうと、ゆる鉄レイアウトにも組み込みたくなるなぁ。
ワナですか?

>いやー、ホントに楽しい愉しい旅でした。(^_^)
ホント、お疲れ様でした!
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:04
信樂の燻製さん、こんばんは。
あの車販スペースをビュッフェと言うのですか?
改造された際に騒音は考慮されていると思いますが・・・まぁワイドビューに乗ったことが無いので、比較は出来ませんけど。。。

DL>あ、すみません。(^^ゞ 機関車じゃないですよね。。。

福岡空港へはだいぶ前から地下鉄かと・・・?
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:06
S.やくもさん、こんばんは。
えーと、詳しいことは全くわからないので・・・(汗 なにしろ「ゆる鉄」ですし。。。
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:06
Picaさん、こんばんは。
当たって良かったです。(^_^)/
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:10
目黒のダンボさん、こんばんは。
アテンダントのおねいさんは本当にべっぴんさんでしたよ。
脚も綺麗でしたし・・・(^^ゞ

クネクネと・・・>はい、ワナです。しっかりと組み込んでくださいませ。。。m(_ _)m

またどっかフラッと行きたいですねー。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2009-12-08 08:54
 おはようございます。
 ゆふいんの森、乗車うらやましいですね♪乗るか見るかしたらきっと買ってしまっていた?と思います。
 名古屋から関東、九州への鉄の旅、紹介してくださってありがとうございます。楽しませていただきました(^^
Commented by 高崎二区 at 2009-12-08 10:02 x
こんにちは。
仕事で九州に1ヶ月いたので懐かしいです。
キハ183-1000の緑色時代、久留米でリレーつばめの車窓からみたことが・・でも完全非鉄でしたのでorz
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:38
yamasangingaさん、こんにちは。
ゆふいん>意外と良かったですよ。(^_^)
Nをやっていたら買ったでしょうネー。。。
今回も私にしては長旅でしたが、とても愉しかったです。また行きたいですねー。(^_^
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:40
高崎二区さん、こんにちは。
1ヶ月もいらっしゃったのなら、いろいろ回れたでしょうね。
非鉄時代?で残念でした。。。
九州にはまた行きたいですね。
今度は肥薩線などをメインで・・・(^_^)
Commented by らすらす at 2009-12-10 02:23 x
こんばんは。
私もブルトレで九州旅行をしたことがありますが、独特の色合いをした車両が多かったような気がします。
そのなかに、ゆふいんの森も入っていましたが、全検だったため乗れませんでした。(涙)
なので、詳細な記事をありがとうございました。(礼)
Commented by i-qss at 2009-12-10 08:32
らすらすさん、おはようございます。
JR九州は、火山の国らしく、原色が多いように感じますね。また、こちらのように、ステンの地が少ないのも個性を際だたせていると思います。

ゆふいんの森>それは残念でしたね。
次回は是非乗車してみてください。ソバアイスもプリンも美味しいですよ!(え?そっちかぃ??(^^ゞ)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-06 07:31 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(14)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@