カニ38を作る その5

昨日、菓子パンを食べたせいか、また手が痒くなり寝ているウチにキズを作ってしまいました。。。orz
やはり甘いモノはアカンようで・・・・・でも、和菓子は良いんですよねー。なんでだろ・・・?


さて、カニ38ですが、
少しずつですが進めています。

先日の関東遠征の折りに、原殿鉄道さんや、目黒のダンボさんからいろいろなアドバイスをいただきました。
その節は本当にお世話になりました。m(_ _)m

「とりあえず作ってみて、マズかった箇所を確認してみては?」
というダンボさんの進言に従って、最後まで作ってみることにします。

最後まで作って廃車になるか、バラバラになるか、はたまた某所へお嫁に行くか・・・(爆)



昨夜はもう片方の乗務員ドアを取り付けました。(ステンレスの窓枠は取り去ることが出来ました。)

妻板側は表からハンダを流しています。
キサゲもかけてみましたが・・・どうでしょう?
b0062687_847372.jpg

b0062687_8471129.jpg



反対側もキサゲを・・・あれ?まだ上部に少し残ってますね。。。
b0062687_8482597.jpg

b0062687_8483299.jpg



裏側の窓付近もキサゲして・・・
b0062687_851696.jpg

b0062687_8512676.jpg



アルミのL型アングル材をぁゃιぃ模型店より送っていただきました。
いつもお手数をお掛けします。ありがとうございます。m(_ _)m
b0062687_8525168.jpg



今夜はドア下のL型金具を取り付けようと思いますが、こういった付け方で良いのでしょうか?
b0062687_8525745.jpg



あと、床板取り付け用アングルを付けようと思うのですが、本体下端より何ミリの場所に付ければ良いのでしょう?
決まった数値があるのでしょうか?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-04 10:29 x
だんだん出来上がってきましたなあ・・・・・ドアのステップは、一番最後の画像の位置で良いかと思われまふ。形式図を見ると、この部分は模型化されておりますなあ。

121.94.216.89/tecs/zumen/pc/pc63/pc632027.pdf

アングルの位置は、いい加減な説明書に書いてありまふ。アングルと雨樋高さだけ書いてあるだけ、KODAMAの南海キットよりマシですなあ・・・・・ ( と言うわけで、手元にある、FUJI系列のKODAMA南海キットにはどちらも書いてない・・・・・と言うより説明書がない(--; )

あ、窓枠はステンレスではなくて洋白でごだいまふ。ステンレスは、簡単には半田付けできませぬ(--; ( ステンレス用フラックスとステンレス用半田が必要… )
Commented by i-qss at 2009-12-04 14:55
信樂の燻製さん、こんにちは。
ドアステップの位置>了解しました。今夜ハンダ付けします。m(_ _)m

アングルの位置>説明書にありましたか!失礼しました。良く読んでない証拠ですね。(^^ゞ

窓枠>確かに・・・・(^^ゞステンだったら着きませんよね。。。
Commented by 高崎二区 at 2009-12-05 02:07 x
こんばんは。
着々と進行中ですね。
既にご存知かもしれませんがカニ38です。

ttp://www.jnrsite.net/PC/yuni/htm/nimotu21_frm.htm

この画像みるとシャッター扉の下あたりは台枠の関係かで幕下が少々長いんですね。
Commented by i-qss at 2009-12-05 17:35
高崎二区さん、こんばんは。
カニ38のサイト、ありがとうございます。
このサイトは本当に役に立ちますね。画像も大きいですし。(^_^)

幕下>そうなんです。それでアングルの位置がこれでイイのかどうか迷っちゃうんですよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-12-04 08:56 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@