ワサフ8000 と オユ10

カニ38を作成しているさなかでありますが、オークションにもついつい目が行ってしまい・・・





b0062687_1741883.jpg


エンドウのワサフ8000です。けっこう古いみたいですが、いつ頃の製品でしょうか?
台車も地の色そのままのようですし・・・
あと、窓枠や手すりに色差ししてありますが、落とせれば落としたいですね。または部分的に塗り直し?
↓こちら側の手すりは曲がってるし・・・まぁそのままでも走行派の私にはあまり関係ないですが。(^^ゞ
b0062687_174276.jpg




↓は、わらそう特製品ということでしたが、良く分かりません。(^^ゞ
この時期に・・・と悩みましたが、見た感じ良かったので・・・。
TOMIXにもありますが市場ではほとんどありませんし、ブラス製というのがイイですね。
b0062687_1743743.jpg


あ~、インレタは入手しないとイケマセンね。
カニ38のも要るし、明日・・・7日はぁゃιぃ模型店店主他1名とともにぁゃιぃ貨物を見に行くので8日にでも入手してきます。でも、細かい表記は分からないなぁ。。。(ToT)

それと、両方ともテールライトなどは点きませんから、編成の真ん中に入れましょう。
んじゃぁ、最後尾は・・・?

テールライト付きの中古が銀座のお店にあったなぁ・・・(^^ゞ
お近くの方がうらやましい。。。
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2009-12-06 22:39 x
こんばんわ~

すっかりと荷モレの泥沼に、ハマってしまったようですね(笑)
エンドウのワサフですが、わたしも同じものジャンク品を
購入してレストアしました。
台車をKATOのコキ10000のプラ製台車に交換したので
走行抵抗も少なく安定して走ります。
Commented by 高崎二区 at 2009-12-06 23:50 x
こんばんは。
祝・配属、オユ10きれいですね。
ワサフはそれなりにレアかと、25年ぐらい前に短期間発売してたような?
カツミ、エンドウでの荷物、郵便車(特製品、電源車ニは除く)の販売はかなり限られて少ないです。スユ42、マニ50、スユニ50、ワサフ8000位ですね。
Commented by 原鉄 at 2009-12-06 23:53 x
オユは非冷房で主に北海道などで使われていたタイプですね。
私も、フジのキット組み立てとTOMIXのプラを所有しています。
もし、インレタが入手出来なければ、私のTOMIXの余りがありますから、合宿のときにでも。。。
Commented by kyuukouechizen at 2009-12-07 00:32
こんばんは。

ウチにもエンドウのワサフあります。
買ったのは1992年くらいでしょうか...でも台車は黒く塗ってあります。
たしか4200円くらいだったような...

非冷房のオユ10は結構遅くまで残っていました。
この辺に載せてありますのでご参考まで!

http://expechizen.exblog.jp/11177621/
Commented by Atsushi at 2009-12-07 23:12 x
こんばんは、takaさん^^
オユ10のインレタはFUJIモデルのやつをゲットされる事をお勧めします。
TOMIXのは私の保管が悪かったのかもしれませんが、非常に貼りにくかったです。
特に細かい所属表記や重量等は転写しないからと少し力を入れただけでも潰れてしまって全滅してしまいました^^;
Commented by なかむら at 2009-12-08 21:10 x
こんばんは。

うちにも中古で来たものですが、エンドウのワサフとワキ8000あります。
側板のところがすっきりしすぎているので、少しプラ板でディテールを付けたり、尾灯を付けようとしてばらしたまま放置プレーになってます。
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:15
パパさん、こんにちは。
そうなんですよ~。すっかり荷レの泥沼に・・・これもEF58のおかげですね。ありがたやありがたや?

ワサフは意外と皆さん持ってらっしゃるんですね。
TR203を手に入れて、私も交換してみます。
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:19
高崎二区さん、こんにちは。
先日は直接のご連絡ありがとうございました。恐縮しております。m(_ _)m

ワサフはかなり古いんですね。
でもけっこう良い出来じゃないかと思います。
走行メインなので見た目あまり気にしませんし。(^^ゞ

カツミエンドウの完成品は数が少ないのですか・・・
そういえば、エンドウのマニ50を関東の誰かさんが銀座のお店で買っていたのを先週目の前で見ましたよ・・・(^^ゞ 私も買っておけば良かった・・・
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:28
原殿鉄道さん、こんにちは。
オユ10は北海道タイプでしたか。そんなことも知らないで入札した私でございます。(^^ゞ
ま、楽しめればOKということで。(^_^)

インレタ>たぶんフジのを入手できると思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:30
急行越前さん、こんにちは。
ワサフは皆さん必需品みたいですね。(^_^)

オユ10>拝見いたしました。
けっこうな輛数が残っていたのですね。車番など参考にさせていただきます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:37
Atsushiさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
たぶんフジのが入手できそうです。
TOMIXのに限らず、インレタは賞味期限があるようですね。出来るだけ新しいのを入手するのがベストみたいで。。。
Commented by i-qss at 2009-12-09 11:41
なかむらさん、こんにちは。
ワサフの他に、ワキ8000もあったのですね。それは初耳でした。金属製ならさぞかしいい音で走るんでしょうねぇ。。。ウチのは天プラなので・・・
その後の展開を楽しみにしております。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-12-06 22:11 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)