カニ38を作る その6

さて、カニ38の続きです。

昨夜は、乗務員ドア下のパーツを取り付けました。







b0062687_10483276.jpg


スキマがあるってコトは、妻板側が外に開いているということなんでしょうねぇ。。。でももう直せない・・・
b0062687_10484339.jpg


ハンダを盛って埋めたほうがいいのでしょうか?・・・ってやってると、このパーツ自体が外れそう?

↓反対側
b0062687_10491285.jpg


こちら側にもスキマが・・・
b0062687_10492740.jpg




そうそう、先日入手したマニ60キットの説明書に書いてあった資料を取り寄せました。
b0062687_10415272.jpg


マニ60はもちろん、カニ38の写真もありました!
b0062687_10422012.jpg


高崎二区さんのコメントで教えていただいたサイトは以前より知っておりましたが、この本とは違う側ですのでいずれも資料としては助かります。(^_^)

で、乗務員ドアの下に、帯板が一枚あるのがわかります。
b0062687_11262515.jpg


これも再現した方が良いかなぁ・・・?


次に、中妻板を取り付けたのですが、昨日信楽さんに示していただいた資料によると、↓この位置には中妻板はこないんですねー。。。
で、見当を付けて取り付けたら、今度はアングルに当たる始末・・・まぁこういうときは中妻板を切るなどの加工が必要になるのでしょうが・・・
b0062687_10494435.jpg



説明書によれば床板用アングルの深さは 3.1mmでしたが、カツミのアングル取付金具では3.0mmでの調整になります。0.1mmの違いですが、無視してもいいかな?(^^ゞ
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-12-05 20:54 x
後から作り始めたのに、3時間経たずにほとんど作ってしまった人がやって来ますた^^;

中妻板、こっちでも、どこに付けるん? となりますた。形式図にからでは、どこに付けるのか分からない・・・・・で、他の客車キットと同じように、ドアのところの仕切り板だろうと判断、同じところに・・・・・でも、ここに付けたからと言って、アングルとは全く干渉しませぬが????? もしや、仕切り板の付ける位置を間違えた?????

この 「 中妻板 」 なるパーツの取り付け位置が分からないだけに、「 たぶんここだろう 」 と付けた結果・・・・・後で苦労します(--; 先にこの仕切りを付けてしまうと、妻面の貫通ドアはどうやって付けまふか? というわけで、同じ失敗をいたしますた(--; ま、仕切り板を取り外さずに、なんとか貫通ドアを半田付けしますたが。

アングル深さは、3.0mmで良いでふ。0.1mm位の誤差は、すぐに出ます(--; カツミのアングル、取り付け治具の説明書の指示通りに使うと、とんでもないことになるので気をつけませう。

どうなるかは、明日の記事を待たれたし^^;;;;; とりあえず、万一の為に、近くにアロエを置きませう。 ( 火傷したのか… )
Commented by i-qss at 2009-12-06 21:56
信樂の燻製さん、こんばんは。
すんごいお早い作業ですね!さすが先生ですねー。(^_^)

中妻板>これは悩みましたが、あの資料の通りに入れておきました。(^^ゞ

アングル・・どうやら間違えたような伊予柑 orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-05 16:46 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)