カニ38を作る その7

こちらの先生は2時間+αで作ってしまわれたようで、さすがに経験者は違いますネー。(^_^)

ま、私は初めての客車キットということで・・・(^^ゞ

そのカニ38ですが、昨夜もちまちまと作っておりまして、なんとかハコになりました。







b0062687_7592930.jpg


中妻板は、アングルに当たる部分を切り落とし(↑写真左側・右側がノーマル)、↓の位置に取り付けました。
b0062687_814288.jpg



あとは、貫通ドアを付け、↓
b0062687_82745.jpg



一番の案件だったアングルを取り付けました。
かなり波打っていた車体を、ベーク板に思いっきり押しつけながらハンダ付け・・・(^^ゞ
で、かなり良くなったと思います。
b0062687_83623.jpg


b0062687_83144.jpg


ま、こんなもんでしょう。(^^ゞ
塗装するとなお良く分かるでしょうが、実物もけっこう波打ってたりしますし・・・(←ホントか!)
b0062687_832249.jpg



さて、今夜は幌などを作りましょうか。。。
b0062687_833029.jpg




そろそろ、例のマニ60にも取りかかるとしますか。。。
Commented by トータン at 2009-12-06 13:11 x
そう言えば 私もカニ38作っていましたね~ まだ紙のままで塗装もしていません レイアウト作りに入ってしまいましたので でも、後塗装すれば終わりって所まで来ていたんですね~忘れていました 資料も何も無いで製作しだしたので これは、参考になりますね 流石HO迫力ありますね~ 
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-12-06 20:03 x
( ↑ )

もしかして、カニ38は、隠れた人気荷物車・・・・・? カニ38の記事を書くと、欲しい的コメントがいっぱいぶら下がるんですが^^;;;;; あの異様な姿を見たら、欲しくなるのは分かる・・・・・と言っている本人が、実車を見たこともないのに、実物の写真で存在を知って、たまたま置いてあったカニ38のキットをお持ち帰り・・・・・^^;

5両くらいまとめて仕入れて配れば、競作が楽しめたのかも・・・・・ 実車は1両しかなかったのに、5両も一度に集まってどうするのだというのはありますが^^;;;;; 長い編成の中に1両だけ変なモンがまじっているところが良いのでつ ( 爆 )

フジモデルのキットの中で一番簡単で、一番おもしろいのが、カニ38かもしれないなあ。現行品で、カニ38より簡単なスケールモノ真鍮キットは見たことがない・・・・・
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-12-06 20:11 x
今朝から、何か変だと思っていたけれど、自分のと見比べて、何が違うのか判明・・・・・アングル深さ、どこから3mmにしますたか? どうも、シャッター部分の下側に膨らんだ部分から3mmにしているような気が致しまふ・・・・・ これは、アングル付け直し!? アングルの取り外しは、ガスバーナーがないと、辛いよなあ・・・・・ ( 当然、今までに付けたいろんなパーツも外れる可能性が。ち~ん・・・・・ )
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:05
トータンさん、こんばんは。
そちらはやはり「紙」なのですね。
是非その作品も見てみたいです。
続きはいつからですか??(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-12-06 22:07
信樂の燻製さん、こんばんは。
カニ38は人気車だったんですね。知りませんでした。(爆)
まぁあんなに変わった外観の車両もないですからねぇ。。。

で、アングルの取付はおっしゃるとおり・・・orz
もう一度外す気力はありませぬ。。。どうしようかなぁ・・・(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-06 08:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(5)