カニ38を作る その9

某所では2時間でできるらしい、カニ38キットですが、ウチではまだまだ完成は遠いようです。。。(ToT)

昨夜の進捗度は・・・?





記事「その8」でコメントいただきましたが、さすがに冷めている状態のハンダをカッターナイフでは剥がせませんので、下のように平ごてと鶴首ゴテの半田ごてでアングルを上下に挟んでハンダを溶かし、溶けたらカッターナイフを入れて再接着しないように剥がしています。
b0062687_7262320.jpg


手が4本くらい欲しいところですが、ダイソーのクランプと、プラ製のハタ金を使ってなんとか両手で足りています。(^^ゞ
↓一番右端はカツミの治具を使って深さを正しくセッティング。
b0062687_726447.jpg


↓以降は、ベークブロックとハタ金を使って抑えています。左側のハタ金は車体を抑え、右側のでアングルを抑えてます。さらにもう1本ハタ金orクランプを使って、ハンダ付けした箇所が溶けてもずれないように押さえを入れておりました。この時ノギスで寸法を測り、ずれないように気を付けました。
b0062687_7301156.jpg


↓荷室扉から車掌室にかけては、シャッターがない分、浮いています。この部分に「アングル受けスペーサー」というパーツを付けるのですが、見あたりません。。。どっかに埋まっている可能性大ですが・・・(泣)
先日東急ハンズで真鍮板を見かけたので買ってくれば良かったのですが厚みがわからなくて・・・ホームセンターにもあるかな?
b0062687_7311039.jpg


こうしてかなりしっかりと抑えながらハンダ付けした結果です。
前回よりはちょっと波打っている感じですが、私としては満足。(^_^)
b0062687_736596.jpg



しかし、また問題発生!!
荷室扉が出っ張っているのです。取付位置が低かったとは思えませんが・・・
b0062687_7384313.jpg


↓反対側
b0062687_7385253.jpg


↓そのため、床板が浮いてしまいます。
b0062687_739540.jpg



台車を付けて線路に乗せてみたところ・・・(クリックでデッカクなります。)
あれ?右側(車掌室側)が異常に浮いてる!?
b0062687_7404115.jpg


これは、中妻板が台車の中心ピン部分に来ているので、当たっていたのでした。
で、このように切り欠いて曲げました。
b0062687_7415170.jpg


再度乗せても・・・今度は荷室扉に床板が当たるのでやっぱり車掌室側が浮いています。
b0062687_7425678.jpg


今夜、当たる部分をグラインダーで削ることにします。

で、台車を止めるボス?ってこの方向では違うみたいですね。
どうも車高が低すぎるようで・・・??
b0062687_7455015.jpg



そういえば、中妻板があるおかげで、室内灯が全てに行き渡らないですねぇ。。。せっかくエンドウの室内灯があるのに・・・(←ぁゃιぃ模型店で頼むと、自動的?にセットで付いてきます。(^^ゞ)

ココも考えモノですが・・・そういえば、先日ぁゃιぃ模型店経由でぁゃιぃLEDがたくさん入荷したっけな・・・

あ、コンデンサ頼むの忘れてた。。。orz
Commented by F沢 at 2009-12-11 10:19 x
こんにちは。
ちょっとシャコタン気味かとも感じますが。。。
アングルの深さのせいかも・・・
Commented by 高崎二区 at 2009-12-11 10:21 x
おはようごだいまふ。
ワタシが言うのもおこがましいでふが。
ボルスター>台車横梁と床板の間が画像の黒いので、室内側が絶縁ワッシャ、ラグ板、六角ナットの順でございまふ。
荷物扉の出っ張り>取付寸法が間違ってなければ床下切欠きですね。
仕切り板>室内灯乗務員室と荷室別々照明でふか。
でぇ、ちなみに工房ひろの仕切りはプリズムが逃げる様に切欠いてあります。
Commented by 原鉄 at 2009-12-11 11:45 x
ボルスターが逆ですね。
床板の上にある黒いプラのパーツが床板と台車横梁との間に入ります。
Commented by i-qss at 2009-12-11 23:49
F沢さん、こんばんは。
アングルが深すぎるということもあるようです。。。なかなか難しいですね。
Commented by i-qss at 2009-12-11 23:52
高崎二区さん、こんばんは。
ボルスター>ハイ、間違っているようですね。今夜しっかり直しておきました。(^^ゞ
荷物室扉>これは何が正解か良く分かりませんネー。でも切り欠きは必要みたいです。
仕切り板>工房ひろのパーツはいろいろオイシイ部分を切り取って作られているようですね。一度取り寄せてみたいです。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-12-11 23:54
原殿鉄道さん、こんばんは。
やっぱりそうですよね。(^^ゞ
ご教授ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-12 20:28 x
昨日、カニ38の治療^^;をしてきた人でふ。日光のセンターピン、エンドウ豆のと違って、使い方が書いていないので、エンドウ豆の説明書を一緒に渡しておけば良かったか・・・・・

欠品というか、行方不明になっている、アングル受けスペーサーは、アルモデルのキットの抜け殻が使えるような気がしまふ。厚さは、0.4か0.5のはずなので、抜け殻の長い部分をうまく使えば、真鍮板を新たに買わなくても大丈夫でふね。
Commented by i-qss at 2009-12-12 21:19
信樂の燻製さん、こんばんは。
昨日は遅くまでありがとうございました。大変助かりました。
回路も忘れないうちに作っておかないと。(^^ゞ

アングル受けスペーサー>そう、私もそう思ってましたが、抜け殻がどこへ逝ったのやら・・・(爆)
万事こんな調子なので、ホントに困ります。鉄部屋を徹底的に捜索しないと・・・(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2009-12-11 07:54 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)