クリスマスプレゼント!?

今年は年末という雰囲気じゃないですねぇ。。。

ま、それでもいちおうクリスマスということで、我が家にも遅いクリスマスプレゼントが届きました。(^_^)

え?イブも正月も関係ないと言ったのはドコのどいつだ!?って声が聞こえてきそうですが。。。

届いたのはコレです。
b0062687_1183049.jpg


アマゾンは佐川に替わったのであんまり頼みたくないんですが・・・(^^ゞ
b0062687_1191811.jpg


ニコン P6000サンヨーのICレコーダーです。

これで!!





いえ、上記のは親父さまが入手されたものでした。(^^ゞ
以前のデジカメはニコンの一番安いタイプで、データの書き込みに4秒もかかるシロモノ。。。よく4年もガマンして使い続けたモノです。
ICレコーダーは、趣味のハーモニカ教室での録音再生に使うようです。

うーん、両方ともあったら、デジイチの代わりと、何かの録音に使えるだけどナァ・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


で、ジブンへのプレゼントは、先日ポチっとしたアレのハズでしたが、4月にならないと手に入らないので・・・



昨日届いたぁゃιぃ箱。
b0062687_11151760.jpg

























だって、これ以上ロクゴーのボディを傷つけたくなかったし・・・(^^ゞ




















基板もサクサク切れるって聞いて・・・(^^ゞ























頼んじゃいました。(^^ゞ



















コレです。
b0062687_11161344.jpg


赤いので、3倍速いらしいです。(爆)
b0062687_11163052.jpg


いえ、以前ととさんが使われていたのを見て、欲しいなぁと思ってはいたのですが、なかなか・・・ねぇ。。。

特典として、標準刃が40枚付いて、↓のような専用シートも付いてました。
b0062687_11241735.jpg



これであの屋根もサクサク切れるかなと。。。




サンタさん、ありがとう!!(^_^)








え?サンタさんって、誰??

by i-qss | 2009-12-27 11:26 | DIY | Comments(13)

Commented by Atsushi at 2009-12-27 16:22 x
あ、超音波カッターだ!
先日JR名古屋の東急ハンズで見かけて良いなーと思っていたところでした。
どんな使用感かレポートをお待ちしております(笑)
Commented by 高崎二区 at 2009-12-27 16:48 x
(↑)同じく使用感や注意点などのレポートお願いします。
工作用工具増殖で・・Taka@インダストリーですね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-27 17:34 x
超音波カッターより、より大きな超音波洗浄機が欲しい人、約1匹^^; カツミの青い箱の中身を組み立てたら、超音波洗浄機に入らん・・・・・(-.-; 超音波カッターも欲しいことは欲しいけど、ルーターとぁゃιぃビットで、今のところは、なんとかなっているからなあ・・・・・ ( と我慢してみたり )

デジカメのデータ書き込みに4秒!? 甘いでふなあ。うちのなんぞ、転送速度が一番速い、マイクロドライブの最外周に書き込んでいる時で、28秒。最内周では・・・・・40秒くらいかかっているか!? ( 機械的動作のない、コンパクトフラッシュを使っても、20秒台の壁は破れない… ) 連写機能って、どんな味がしまふかね? 美味しいでつか?

単3電池4本で動いて、フィルター径49mmで、暗視モード搭載のデジタル一眼は・・・・・見たことがない(--; 暗視モード搭載という時点で、選択肢が無い!?
Commented by S.やくも at 2009-12-27 23:17 x
ベーク板が簡単に切断できるとはいいですなぁ。
ケースに穴開けるとか意外と用途は多そうなので,ウチでも逝ってみようかな?
Commented by i-qss at 2009-12-28 08:54
Atsushiさん、おはようございます。
東急ハンズにはなんでも置いてありますネー。(^_^)
これ、とっても便利ですよ。
工作をやる方には是非一台お勧めしたいです。(^_^)
(まわし者じゃありませんけど・・・(^^ゞ)
Commented by i-qss at 2009-12-28 08:56
高崎二区さん、おはようございます。
使用感・注意点>了解しました。ビデオにでも撮ってみます。(^_^)

工具は増えてますが、やっていることはたいしたことないのが。。。(汗
Commented by i-qss at 2009-12-28 08:58
信樂の燻製さん、おはようございます。
あの洗浄機では入りませんか?(^^ゞ
業務用の大きいヤツが要りますね。
でも、このカッター、あれば作業時間がかなり短縮できますよ。
いや、ホントに。(^_^)

信楽さんのデジカメに対する注文ってちょとマニア過ぎ・・・(^^ゞ
暗視モードはビデオカメラで対応しましょう!
Commented by i-qss at 2009-12-28 09:04
S.やくもさん、おはようございます。
そうなんですよー。ベーク板ってなかなか切れないじゃないですか!
まぁ、切るというより、傷つけて折る。ってのが常套手段のようですけど。。。

金属は無理みたいですが、応用範囲はかなり広そうなので一台あるとイイですよー。(^_^)
(完全にまわし者だな・・・w)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-28 21:05 x
今のデジタルスチルカメラに、暗視モードが付いている以上、次のカメラにも、暗視モードが付いていないと、使い勝手が落ちまする・・・・・ついでに、実は持っていたりする、デジタルビデオカメラには、暗視モードが付いておりません! ( 普通と逆だぞよ? )

超音波カッター、金属はやはり無理なのか・・・・・でも、蛇の目基板がサクサク切れるだけの能力があるとしたら、デカい蛇の目基板をエンドウ豆の室内灯と同じ幅に切り出す作業がとっても楽になりそうだなあ。PカッターでHO車両の長さを同じなガサを何枚も切っていくと、手に相当な負担が掛かりそうな予感・・・・・

問題はお値段かぁ。工具の使い心地は、値段と正比例するという以上は、それなりに良いモノを買っておかないと・・・・・しかし、軍資金がない ( 爆 )
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-28 21:11 x
超音波カッター、意外と安いではないか・・・・・と見つけたら、替え刃セットですた(--; ポツッと思想になったところで気付いたり。

本体は・・・・・今、指名手配中のカツミの青い箱 ( 真鍮色の中身付き ) 2両セットが買えて、しかも、お釣りが来る・・・・・蛇の目基板は、Pカッターで頑張って切ろう・・・・・ ( 青い箱を買う為に、諦めの早いヤツ^^; )
Commented by i-qss at 2009-12-29 13:40
信樂の燻製さん、こんにちは。
いや・・・今の機能をずーっと求めてたら、次の機種が買えなくなっちゃいますよ(^^ゞ
暗視機能はビデオに任せましょう。(^_^)

超音波カッター>金属は無理ですが、基板は大丈夫みたいです。今夜実践してみます。例の取付金具にはいるように幅を考えます。が、ホールの中央だったらどうしよう・・・(-_-;)

軍資金>手元のぁゃιぃパーツを売ればすぐに捻出できるような・・・?(^^ゞ

青い箱の正体が知りたい・・・
Commented by 子連れ狼 at 2009-12-29 18:37 x
また凄いの買いましたね。^^;
入り用の歳は借りに行きます~!(爆)
 
補足ですが。。。
きっちり切りたい際はしっかりとガイドを作って角を穴開け(ピンバイス)
作業を繰り返すとか。。。

スジボリをきっちり入れて少しずつ穴を深くし
強烈な溶剤(流し込み接着剤など)で素材を劣化させると
割と簡単にぱきっといきます。

電車模型は素材がABSが多いのかもしれませんので
どのようになるかは保証できませんがモデラーさんはよくやる手です。
Commented by i-qss at 2009-12-29 20:11
子連れ狼さん、こんにちは。
凄いの>ハイ、もう宝の持ち腐れというか豚に真珠というか・・・工具オタクになりつつありますね。(^^ゞ
こういうのは是非子連れ狼さんが持っていてこその工具だと思うのですが・・・(滝汗

>しっかりとガイドを作って角を穴開け
はい、こういう基本的なことも知らないでイロイロやっているのですから困ったモンです。。。もっと勉強せねばなりませんねー。
今後ともご指導よろしくお願いします。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。