今年の抱負?

b0062687_10264848.jpg


ご存じの方もあるかと思いますが、上の皿は、車やバイクの整備に良く使われる物で、皿の下に強力なマグネットが付いています。
鉄模でも細かいパーツをビニールの袋から出すときに散らばってしまうのを防ぐのに効果的です。
100均では300円くらいで売られていますね。

以前ウチに来た方がこの存在を初めて知ったというので紹介しました。


さて、各方面で今年の抱負(目標)を掲げられていますが、私は目標を立ててもすぐにアッチャコッチャ飛んでってしまうのであまり意味がありません。(^^ゞ

でも、今年はあらためて「キット元年」と位置づけて過ごしていこうと思います。

Nゲージ時代から今まで殆どキット組立なんてやらなかった私ですが、皆さんの素晴らしい作品を目の当たりにし、昨年末から作り出したカニ38など、けっこうオモシロイことが分かってきました。
それに、キットを作ることで新たな編成が作り出せますから、実車編成を目指す私には避けて通れないところなのかもしれません。(^^ゞ


で、今年の 目標 もとい、やりたいこと。(^^ゞ







1.荷物列車を作りたい。(HO)
カニをはじめとして、マニ60/36やらスニ41/44などを作っていくつもりです。
もちろんこちらあちらの完成品も使って・・・目指せ!東海道線の全盛時代!!(牽引機はもちろんEF58デス!)

2.貨物列車を作りたい。(HO)
こちらが中央西線貨物編成を企んでいらっしゃいますが、ウチは在りし日の関西線貨物を作ります。
ただ詳細な資料があまりないのが辛いところ・・・ウェブでいろいろ探しています。
まぁ、私の場合は雰囲気重視ですし、何輛か作れば出来るって簡単なモノですが、せっかくDD51が4輛(KATO2両、カンタム2両)もあるので、モッタイナイというのもあり・・・。

3.音付き車両を増やしたい。(HO)
↑で出てきた KATO DD51 のNGDCC化 と、すでに改造済みの EF58 のスピーカー位置変更。
EF58は音が小さいので、ボディをエンクロージャー化するべく再改造します。せっかくボール盤を手に入れたことですし。(^_^)

4.ゆる鉄モジュール(N/HO)を拡充したい
私が今まで作ったものは表題通りの「ゆるゆる状態」なモジュールですが、もっと精密に、走行音の静かなモジュールを目指したいところです。また、ヤードも拡充していきます。


5.自宅レイアウトを拡充したい。(HOのみ・Nは放置休止)
自宅では現在、ゆる鉄モジュールが主です。ま、一部はモジュールでも良いと思うのですが、やはりしっかりした常設レイアウトを作りたいという思いです。
壁面周回を実現されている、kazuさん原殿鉄道さんを目標にやって行ければと思います。



・・・あれ?これみんな今まで私がやってきたことですね。。。(^^ゞ

ま、やりたいことはたくさんあれど、やれることしかやれないわけですし、できなくても「ゆる鉄」という言葉がありますから・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!マジメニヤレ!!


そんなわけで、今年もゆるゆると進んでいきまする。。。m(_ _)m





あ~~!


合宿まで、あと6日!!


時間がな~~~い!!orz



・・・というか、昨夜から荷造り始めました。。。(^^ゞ
Commented by kazu at 2010-01-04 12:28 x
3番あたりがtaka@さんらしいですね。DE10用もありますよ。

私も昨日荷造りして、今日は仕事場、まだ、6日ありますが、実質はもう0日です。あっ!規格書とか名札とかまだいろいろ準備するのが残っていた!
Commented by z-pica at 2010-01-04 13:02
>キット画像
エンドウのレ12000と、お見うけ致す(・ω・)www

>「たい」
1個目→希望の助動詞「たい」の連体形w
2個め以降→希望の助動詞「たい」の終止形ww

ウチも合宿を前に駆け込み製作を…といきたいのですが、休み明けの実力テストの問題作成と採点が……orz
Commented by 高崎二区 at 2010-01-04 14:07 x
Taka@さんの抱負・・ワタシにはワナですな。特に1番目・2番目はツボに嵌りすぎでございます。
Commented by M.M at 2010-01-04 23:55 x
こんばんは。遅くなりましてすいません、私のブログに書き込み頂きましたがこちらからご挨拶させていただきます。
あけましておめでとうございます。

今年も色々ありまして?なかなか模型全開といかないかも知れませんが、ボチボチやっていこうかなと思っています。

お互いの車両を持ち合ってお会いするのは初めてになりますね。本格的にゆる鉄企画に参加できるのは初めてですので、よろしくお願いします。

DCC関係は私も参考にさせていただこうと思います。 電車移動なのでどうしても持ち込める量に限りがありますが、私のところの主要車?はもっていこうと思っています。   
Commented by i-qss at 2010-01-05 08:41
kazuさん、おはようございます。
やはり音付きは外せませんね~(^^ゞ あ、DE10ってのもありましたね。こちらも2両あるのでなんとかしたいですねー。

kazuさんも昨日から仕事ですか、忙しいですねぇ。。。
いろいろ付帯作業が残ってますね。私でできることであれば言ってくださいね。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-01-05 08:47
Picaさん、おはようございます。
キット>うーん、惜しい!
てか、あのキット、どれでも同じ構成でパーツも同じような・・・(^^ゞ

「たい」>えええ??
うーむ、はるか昔に置いてきたっていう・・・(爆)

お仕事忙しそうですね。
季節的な行事が重なると大変ですねぇ。。。
Commented by i-qss at 2010-01-05 08:49
高崎二区さん、おはようございます。
1番2番>課題は多そうですが、これはやっておきたいですね~。
そちらの記事も大いに参考にさせていただきます。m(_ _)m

来週の合宿にもけっこう増えていそうな予感が・・・あそこにはワナが多すぎます。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-01-05 08:53
M.Mさん、あけましておめでとうございます。

来週の合宿は本当に楽しみです。
あの車両を目の前で見られると思うと・・・(^_^)

DCC関連>M.Mさんに比べればたいしたことない加工ですが、少しでも参考になるところがあれば幸いです。m(_ _)m

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by おちでん at 2010-01-05 10:45 x
あけましておめでとうございます。

天賞堂のカンタムサウンド、C62のハイグレードモデルにも搭載するらしいですよ。ひょっとすると58のH・Gモデルにも搭載するかもしれませんね。カンタムで60号機の荷物仕様が出て欲しいです。

どんどんヒートアップするゆる鉄合宿、いつかスチームが噴き出す58が出てきそうですなあ。

ことしもよろしくおねがいします。
Commented by i-qss at 2010-01-05 11:04
おちでんさん、あけましておめでとうございます。

えええ?ブラスでカンタムですか!!
やはりブラス志向のユーザーさんたちからの要望もかなりあるんですねー。
私としてはかなりフクザツですが・・・(^^ゞ ブラス製はとてもじゃないですが無理ですので。。。

スチームが吹き出すゴハチ>いいですねー。SG搭載ですか!出来ないこともないでしょうが、スペースがあるかなぁ・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-01-04 11:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

なんくるないさぁ。。。


by taka@