カニ38を作る その11

お久しぶりに登場した カニ38 でございます。
合宿には間に合わないのですが、EF65も終わったことですし、またボチボチと進めます。

前回までの顛末はこちらを。。。


さて、こちらでもなにやら大変なことになってますが、ウチも・・・(ToT)

先日、ウェザリングしようと、ヤードに置いてあった黒貨車を取りに立ち上がったところ、足元に置いてあったコントローラーに躓き、転びそうになり・・・

手を突いたところに置いてあったのが、この「カニ38」・・・

で、

思いっきり吹っ飛ばしちゃいまして・・・_| ̄|○






カニ38を作る その11_b0062687_9384080.jpg


どうやら妻板から床に落ちたようですが、その前にプラのコンテナボックスに激突した模様・・・
↑扉が剥がれたのは直せるかもしれませんが、↓の凹みは・・・(泣)
カニ38を作る その11_b0062687_9394260.jpg



これは、EF65が終わったのにまだ放置されている カニさまのお怒りだと改心して早速手直しと続きをおこないました。

カニ38を作る その11_b0062687_941155.jpg


なんとか扉は直せましたが、凹みはなんともならないですねぇ。。。(泣)
カニ38を作る その11_b0062687_9413617.jpg



気を取り直して、キットの続きをば・・・最後の難関?雨樋です。
どなたかに聞いた方法でやってみました。

↓あれ?ちょっと余ってる部分が出過ぎてる・・・
カニ38を作る その11_b0062687_9423985.jpg



と思ったら、↓こちら側が足りませんでした。。。orz
カニ38を作る その11_b0062687_9434928.jpg



早速継ぎ足しておきました。。。いいのか?こんなんで??(-_-;)
カニ38を作る その11_b0062687_9442837.jpg



出来上がりです。
うわ!!キタナ~~イ!!(-_-;)
カニ38を作る その11_b0062687_945118.jpg


カニ38を作る その11_b0062687_9451989.jpg



ま、とにかく進めます。反対側も付けて・・・
カニ38を作る その11_b0062687_9454986.jpg



あとはひたすらキサゲます。。。ハンダ付けがキタナイのでこれがまた大変で大変で・・・(ToT)
なんとか形になったかな?
カニ38を作る その11_b0062687_9472764.jpg



さて、これで塗装できますかね?

で、屋根の塗り分けはドコで決めるのですか?
雨樋は屋根色?それとも、車体色?
こちらを見ると屋根色のようですが、マスキングは雨樋の直下ということかな?



あぅ!・・・そういえば、行き先表示板を入れるパーツ?が残ってた!!orz

あれってハンダ付けするんですか?
あんなに小さいのにできるのかな??




合宿まであと、3日!!!
Commented by 原鉄 at 2010-01-07 12:49 x
雨樋の色は、車体色だと思います。
Commented by 子連れ狼 at 2010-01-07 14:07 x
もっておいで~!板金してあげるよ。^^
パテ盛って削れば問題ないよ。
Commented by i-qss at 2010-01-07 14:37
原鉄さん、こんにちは。
ありがとうございます。m(_ _)m
雨樋本体は車体色なのですね。
塗り分けに気を付けます。
Commented by i-qss at 2010-01-07 14:38
子連れ狼さん、こんにちは。
ありがとうございます。
今回は時間がないので、次回またお願いします。m(_ _)m
Commented by 高崎二区 at 2010-01-07 15:19 x
>行き先表示板を入れるパーツ
パーツの車体に付く側のバリを除去・・そこにハンダメッキ・・車体の貼り付け位置にピンセットで押えて・・フラックスを垂らす・・最後先端を綺麗にしたコテで「ジュ」・・こんな感じです。
Commented by z-pica at 2010-01-07 15:40
>サボ入れパーツ
瞬着でペタシwww
Commented by 高崎二区 at 2010-01-07 15:48 x
(↑)オヤジは頭が固くてすいません。
そうですよね。その通りでございます。
瞬着でペタシwww
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2010-01-07 19:57 x
落ちたら鈑金修理¥80000・・・・・^^; ( 消費税、送料、見積もり等の諸経費除く ) しかし、この位ならば、半田をパテ代わりに盛るか、メーカーに有料でその部分のパーツを分けて貰うかで来ますなあ。が、今回は時間がないし、どこぞのキハ8500みたいな状態ではないので、中間封じ込め専用車両と割り切ってしまえば問題ない? テールライトが光らないし、この形状なので、編成途中に挟まっている方が面白い・・・・・ ( 爆 )

サボ受けの系統のパーツは、うちでは省略してしまうか、透明エポキシでおしまい。瞬間接着剤は・・・・・瞬間接着剤そのものが苦手 ( 保管中に噴水みたいに中身が吹き出して・・・・・ち~ん・・・・・ )

色は、雨樋までがぶどう2号、屋根はシルバー、ベンチレータは・・・・・ん?何色だ!? 屋根と同じシルバーでよいのか、グレーなのか・・・・・実車のカラー写真はありませぬ(--;
Commented by Atsushi at 2010-01-07 21:56 x
こんばんは、takaさん^^

雨樋は皆さんのおっしゃる通り車体色ですが、先に車体色を吹いてから屋根を塗装するとマスキングが大変です。
雨樋上面の面積が小さいのでテープが浮き上がってしまって屋根の色が車体側に廻ってしまう可能性大です。
私はさきに屋根を塗装してから屋根をマスキングして車体色を吹こうと思っています。その方がマスキングが簡単そうです。
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:41
高崎二区さん、こんばんは。
ご教授ありがとうございます。
今回は接着剤を使ってしまいましたが、あまりうまくいかなかった(接着剤がはみ出した)ので、次回はその方法でやろうと思います。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:42
Picaさん、こんばんは。
確かに・・・(^^;)
でも、瞬着ってイマイチすぐにくっつかないような気がして・・・付けすぎなのかな?
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:44
信樂の燻製さん、こんばんは。
今回80000円どころか、8円も使わずに済みました(いえ、ハンダの電気代を考えるとそれくらいは行くかな?(^^;)

まぁ中間憎み組むということでご勘弁願って・・・(爆)

屋根はやっぱりシルバーですかね?
ググると、昨年11/1に天賞堂のカニ38が落とされているのを発見し、それがシルバーでした。ま、天賞堂のがそうなんですから間違いないかと・・・
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/129707575

ベンチレーターはグレーかな?
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:53
Atsushiさん、こんばんは。
そう、そうなんです。けっこう大変でした。。。ってもうやってしまったヒトだったり(^^;)

雨樋の上側、つまり雨水が流れるところまでは車体色と考えて良いのですね。
それだとかなり苦労しますね。吹き込みが・・・まぁ2度塗りでなんとかならんかしらん??
Commented by なかむら at 2010-01-09 10:41 x
おはようございます。

少しで遅れましたが、この程度の凹みなら、半田を盛って平らに削れば十分に回復可能ですよ。

もう既にやられた後かな....。
Commented by i-qss at 2010-01-09 16:37
なかむらさん、こんにちは。
皆さんにそういっていただいて、心強く思います。
次回は・・・というか、たぶん近々直すことになると思います。(^^;)

理由は・・・合宿にて。(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-01-07 09:56 | 鉄道模型(16番) | Comments(15)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@