表裏?上下??

マッタク・・・車体の構造もワカランヤツが作ると、こうなるという良い見本ですな・・・(泣)








昨年私が初めてハンダを使って作ったアルモデルのキットです。
接着剤だけでも作れるというのがウリのキットですが、某氏によると経年変化で折り曲げた部分が折れてバラバラになるとか・・・

キット組立の様子はこちら→です。


b0062687_12521261.jpg


いきなり塗装に入っております、ぁゃιぃ凸電。(^^ゞ

で、よ~~~く見ると・・・
b0062687_12525524.jpg



んんんんん~~~~???

百戦錬磨の皆さんなら何がどうヘンなのかお分かりかと思いますが・・・

ひっくり返してみると、こうなってます。
b0062687_12534583.jpg



さて、何をどうすれば正解になるのかご教授下さい。

私にはどっちが表で裏なのか、パーツはどちら側に付けるべきだったのか、サッパリ・・・(ToT)(ToT)。。。
Commented by 高崎二区 at 2010-01-07 15:33 x
こんにちは。
この手のキット解りませんが←(だったらコメントするな!)
組立レポート内の床板取付アングルの向きとパワトラ使用を考えると・・
床板のボルスターが裏表逆のように判断します。
あと可動部なのでハンダの肉盛は除去した方が良いのかもです。
と、言ったものの・・アル中の実績がないのでどなたかご判断を・・
Commented by 原鉄 at 2010-01-07 18:11 x
床板に開いている穴は、左右対称なので、問題ないと思います。
高崎二区さんおっしゃるように、ボルスターの部分に半田付けしたパーツが床板の上になっていますが、これは下ではないかと思います。

一旦下塗りを部分的に剥がし、この4箇所の半田を外して下から付け直してから、もう一度下塗りをすれば、リカバリーできそうです。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2010-01-07 19:51 x
最末期症状のアル(モデル)中(毒)患者がやって来ますた。新発売になった、On30の北陸重機DLと、Nの木造電車/客車が手元に来ていないので、発病しておりまする ( 新製品を買うと治る不思議な病気^^; )

このBB凸電、カラー写真付きの説明書でごだいますが、付ける方向を間違えた? ( 説明書が行方不明になって、確認出来なかったとか…説明書には、刻印が表だとしっかり書いてあるのだが… )

丸いパーツは、床板の穴のサイズをパワトラの突起のサイズにする、変換アダプタでございますので、ハンダ吸い取り線を使ってパーツを外し、正しい方向から付け直すか、この状態から床板裏側の出っ張りのツメとハンダを、ルーターで綺麗に削り取ってしまうか… ( 当然、ツメを削った時点で変換アダプタが剥がれるので、床板の表側の塗装を剥がして、半田付けしておく必要はあり )

ちなみに、うちのBB凸電はエンドウ豆のトラクションモーター仕様でございますので、この向きを間違って付けてしまったパーツは余っておりまふ。いざとなったら、花月園での現地工作 ( ぉぃ ) か、うちのBB凸電の下回りを使って、車体を着せ替え人形にすれば、とりあえず 「 仮デビュー 」 は出来ますなあ。
Commented at 2010-01-07 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shin at 2010-01-07 23:15 x
こちらではあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
で、なんだか同じ(レベルは違いますが)鉄道模型が好きな人種として
からも、最近大変遠い世界に行ってしまったような気がします(笑)。
ミーティング時にいろいろ拝見させて下さいね。
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:46
高崎二区さん、こんばんは。
やっぱりそう思われますか。
床板が反対なのかもしれないんですが、どうも確証が持てず・・・(-_-;)

アル中の信楽さんも同じご意見のようなので間違いないでしょう。(^_^)
さて、どうやって治そうか・・・の前にもう時間がない・・・(ToT)
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:48
原殿鉄道さん、こんばんは。
やはり同じご意見ですね。
こうなったら時間ギリギリでも直さねばならないかな・・・
言葉で見る限り簡単そうなんですが。。。(^^;)
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:49
信樂の燻製さん、こんばんは。
また新しいキット頼んだんですか?ホントに中毒してますねぇ。(^^;)

皆さん同じご意見のようで、ココを直さないとまともに走らないでしょうねぇ。。。

さてさて、どうしましょうかねぇ。。。(ToT)
Commented by i-qss at 2010-01-08 21:59
Shinさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、同じ鉄道模型ファンとしては、昔、私もShinさんと同じ思いを周りの人たちに対して持っておりましたが、まさか今自分がそういわれることになるとは思いもしなかったわけでして・・・(^^;)

欲しいモノを手に入れるためにだんだんとこうなっていくんですよねー。。。Shinさんもそのうち・・・(^^;)

私は基本的には完成品派ですよ。今でもそのスタンスは変わりません。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-01-07 13:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(9)