フィキサチーフとクリア。

フィキサチーフが昨日届きまして、イロイロ試しておりました。

もう明日には荷造りを終えないとイカンのに・・・
ま、やり出したら止まらないというのも私の悪い癖・・・動くまで相当時間は掛かるんですが。(爆)



その結果は・・・





b0062687_17231935.jpg


↑↓まずは、ハデにパステル粉を付けて・・・
b0062687_17235393.jpg


(写真はクリックで大きくなります)

↓フィキサチーフを吹いてみました。
説明書きの通り、40cmくらい話して吹きました。
b0062687_17244313.jpg

b0062687_17245059.jpg


どうでしょうか?
先日のつや消しクリアに比べれば良く残っていると思うか、あまり効果は無いと思うか、、、微妙なところですね。

次に、半ツヤはどうなのかということで、同じくパステル粉を思いっきり付けて、MrHobbyの半光沢を吹いてみます。
↓スプレー前
b0062687_17294393.jpg


b0062687_17302985.jpg



↓スプレー後
b0062687_17341579.jpg


うーん、ちょっと残ってる感じですかね?
でも↑のフィキサチーフと比べるとあまり変わりません。。。
b0062687_17342964.jpg




さらにフィキサチーフの重ね塗りをしてみます。
同じように粉を付けて、フィキサチーフを再度吹いてみます。
b0062687_17301284.jpg

b0062687_17305072.jpg




今度は、フィキサチーフの吹き方を、少しずつ吹く感じにしてみました。
b0062687_17363418.jpg


粉っぽさが前より残りましたが、触るとどうなんだろう?
b0062687_17364788.jpg



最後くらい残ってくれると嬉しいですね。

まだまだ勉強していきます。。。



合宿まで・・・あと、、、

え?明後日出発だって?

遊んでないで荷造りしなきゃ(^^;)

Commented by j1020suzu at 2010-01-08 23:36
良い感じですね・・・
パステル粉の後 半艶スプレーとかだと塗料の水分でせっかくの
粉が消えて見えてしまうので・・・ 距離をかなりとって超薄で吹き付けてみてはいかがでしょうか・・・
残り後 何両?

合宿頑張ってください
次回は参加したいと思います・・・(今年の目標)
Commented by そうた at 2010-01-09 12:40 x
パステルの粉だけでこんなリアルなウェザリングができるんですね。お見事です。これはまたいい勉強になりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by i-qss at 2010-01-09 16:36
j1020suzuさん、こんにちは。
まだまだ修行が足りません。

距離をとって>そうですね。次回やってみます。
ありがとうございます。

残り・・・青と茶と黒と・・・あと60輛くらい・・・(爆)

合宿、次回はお待ちしておりますので、是非おいでください。(^_^)/
Commented by i-qss at 2010-01-09 16:39
そうたさん、こんにちは。
昔Nゲージの頃はパステルばかりでしたので・・・
ただ、触ると取れてしまうのが当時困ったことでした。今はクリアを吹くことで回避しているのですが、記事のような調子ですので、やっぱりうまく付かないんですよ。。。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-01-08 17:44 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@