EF66 100番台!

J-鉄道部: 【Nゲージ】トミックス・トミーテック 新製品説明会のレポート(その1)

この記事、怒濤の新製品ラッシュ・・・最近のNゲージは凄いことになってますなぁ・・・
Nを続けていたら、トンデモナイ出費だったことでしょう。(^^ゞ








ロクゴーゼロ番台!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
*****
(N) 9104 EF65 0番台
・2次形である 48~72がプロトタイプ。
・前面の通風口がボディ側にあります。
・スカートがすっきりしたタイプ。
・車番は転写シート対応。49,53,58,62,71号機が付属。
・パンタ下は灰色。
・ボックス輪心付き車輪採用。
・フライホイール付き動力、黒色台車、銀色車輪。
・専用TNカプラー付属、常点灯基板付属。
*****
いやー、0番台ならちょっと買ってもイイかな?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


EF64なんて、こんなにバリエーションが出てきます!
*****
2010年夏発売予定です。
・9101 EF64形0番台(4次形)メーカー希望小売価格 6,720円
※通風口が前面にあるタイプです。31~36がプロトタイプです。
・9102 EF64形0番台(7次形)メーカー希望小売価格 6,720円
※7次形のうち電気暖房がない56~75がプロトタイプです。
オリジナルカラーでJRマーク付き(つまりJR貨物に引き継ぎ)です。
・9103 EF64形0番台(7次形)メーカー希望小売価格 6,930円
※JR貨物更新車です。
*****


↓これなんかもよさげですし・・・
*****
・92966 キハ52形大糸線 3両セット メーカー希望小売価格 20,790円
2010年3月に引退するキハ52形大糸線のうち、今まで製品化されていなかった旧気動車色、首都圏色、越美北線色の3両セットです。キハ52 125(旧標準色)、キハ52 124(越美北線色)にモーター、キハ52 156(首都圏色)はモーターなしとなります。この商品は限定品です。
*****
でも、3輛で2万円超ってのはどうなのよ・・・(-_-;)

ちょっと気になるのはコレ↓。
アノ駅構内に留まっていた、タキ1900CTやTDE10などと一緒にモジュールを作ってみたですねぇ。。。
*****
樽見鉄道のレールバス・ハイモ295-315形です。
実際にはイラストが入ります。
第三セクターでよく見られる富士重工製のディーゼルカーです。
メーカー希望小売価格 6,615円。2010年春発売予定です。
*****


で、最後に注目のHOが!
*****
1/80 16.5mmです。
2010年夏発売予定です。
・HO-187 EF66 100番台 後期形・プレステージモデル メーカー希望小売価格 41,790円
※ヘッドライトが角形のタイプです。
・HO-137 EF66 100番台 前期形 メーカー希望小売価格 26,040円
※ヘッドライトが丸形のタイプです。
・HO-138 EF66 100番台 後期形 メーカー希望小売価格 26,040円
*****
こちらの方が妥当な金額に思えてきますが・・・慣れって怖いなぁ・・・(^^ゞ


欲しいモノは数多し、されど懐は・・・orz...
Commented by 高崎二区 at 2010-01-22 10:54 x
>欲しいモノは数多し、されど懐は・・・orz...
同じでございます。ロクヨンも出ることなので、この際Nに路線変更・・・?
で、一番怖いパターン・・Wゲージ収集になってしまう。
66-100は堪えます。(今のところ)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-22 11:05 x
富屋の黄色い毒タキ・・・・・の2軸仕様のフリー貨車が食べたい・・・・・ ( また箱で買うつもりか! と言われたら… 「 はいっ! 」 でふ ← ぉぃ! )

レールバスは、Maxモデルから出る、HOな、NDCプラキット ( ¥8400 ) を樽美鉄道カラーに塗るという手もありまする。車体だけで¥8400というのは、ちょっと考えまするが…これに動力に台車に床下機器に… ( ← 床下機器が一番の問題! )
Commented by kazu at 2010-01-22 20:09 x
あれれ、また、祈りが別の方向へ、tomixにはHOで出してくれって言ったのに!
Commented by i-qss at 2010-01-22 20:12
高崎二区さん、こんばんは。
Nに路線変更>私の場合もともとNでしたので、特に問題はないかと・・・(^^ゞ
と言っても戻ろうとすると、Wゲージ収集になり、財政はまさに今の日本と同様に・・・(-_-;)

66-100>今のところ静観する予定です。。。
じゃぁ書くなって??(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-01-22 20:14
信樂の燻製さん、こんばんは。
黄色いタキはHOで出して欲しいんですが・・・いえ、今は出して欲しくない・・・って、どっちやねん!!
えぇ、非常に苦しい台所事情が。。。(意味不明)

レールバス>HOでも出るんでつか?なら作ってしまうかなー?
HOでもNでも本巣駅を・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2010-01-22 20:20
kazuさん、こんばんは。
そうなんですよー。HOの間違いかと何度も確認したのですが、やっぱり「N」のようです。。。(ToT)
もっと要望せねばなりませんねー。。。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-22 20:35 x
黄色いタキは・・・・・カタログに載せている以上、出して欲しい・・・・・が、今出されると困る・・・・・どこも同じ様な状況ですなあ。来月は、DD13寒地型が待っているし・・・・・ DD13暖地型でなんやあったので、実物を見てから買う計画で予約すら入れていない^^; 売り切れても、暖地型みたいに、すぐ再生産するだろうと甘く見ていたり^^;;;;;

Maxモデルのレールバスは ( ↓ ) をどうぞ。
www.kumin.ne.jp/maxmodel/NDC_18m_page.htm

どれが樽見鉄道レールバスに一番近いかは、分かりませぬ! ( 1 ) ~ ( 5 ) 、( 12 ) の中から選びませう。久しぶりに見たら、パーツ内容やらサンプルがありますなあ。「 車体だけ 」 と聞いていたので、C-DT57 を用意したのだが…動力&カプラー関係以外は、全てキットに含まれるみたいだなあ・・・・・
Commented by 高崎二区 at 2010-01-22 20:56 x
(↑)台車つきになったんでつか。プラ製台車でつかね?
時々走り装置がとんでもない時ありますからね。
おっと、車輪が落ちたなんてね。
Commented by S.やくも at 2010-01-22 21:03 x
しまった,Maxのブツ忘れとったわ(滝汗)

最近,デジタルとか光とか色々ゴニョゴニョやりだすと
H0のほうが都合がいいよなと思い始めてます。
(所属車両数が少ないウチの体制もプラスになるし)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-22 21:05 x
( ↑ )
( ↑ )

HPにしっかりと、「 プラ製 DT601K タイプ 」 と 「 プラ製 C-DT64 タイプ 」 の文字がありまするなあ。表の一番下にある、「 推奨事項 」の内容を見る限り、台車枠はプラ100%で出来ているので、カツミの軸受けメタルを入れなされ… と言う感じですなあ。車輪はディスプレイ用とあるので、T車とする場合でも、カツミ規格のプレーン車輪が4軸必要になりそうでふ。

HOのプラ製台車、中でも、ユーザー組立になる物件は、全く信用しておりませぬ。富屋の10系客車、改良再生産でプラ台車になったのを見て、初回ロットの日光製金属製台車のモノに買い換えたり、ホビーモデルのプラ貨車キット、走行抵抗が激増するのを覚悟で、全部安達の重たい台車にしていたり… ( そして、出来上がってしまったのが、牽引力テスト用の原木輸送トキ25000^^; )
Commented by j1020suzu at 2010-01-22 21:55
こんばんは

 怒涛のNゲージ 新製品ラッシュに 今まで踊らされてましたが
もう・・・・? 気がつけば 数千両の車両???買って眺めて保管?
本当は 手先が見えずに 細かいパーツが・・・? 
年々精密度があがり 出来栄えはすばらしいのですが?

HO転向決心しましたので、 Nはお気に入り車両を残し 放出です!

 
Commented by i-qss at 2010-01-23 11:23
信樂の燻製さん、こんにちは。
DD13寒地>そういえば、コレがあったんですね、忘れてました!確か予約入れたような気が・・・?(^^ゞ

Maxモデル>拝見しました。なかなかよさげじゃないですか!!
これで樽見鉄道が再現できる??(^^ゞ
ホントにワナがたくさんで・・・
Commented by i-qss at 2010-01-23 11:29
高崎二区さん。。。
そんなに酷い台車があるんですか!トンデモナイですねぇ。。。(-_-;)
クレームの嵐ですな・・・
Commented by i-qss at 2010-01-23 11:31
S.やくもさん、こんにちは。
そちらもMaxモデルをご希望ですか?けっこう皆さん狙ってますねぇ。。。

あれ?そちらはHOオンリーではなかったのですね。てっきりHOばかりと思ってました。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-01-23 11:32
信樂の燻製さん・・・
プラ製の台車ってそんなに程度が悪いんですか?KATOや現行TOMIXでは問題ないんですけど・・・
プラの台車にカツミの軸受け??なんだかややこしそうです。。


トキ25000は遠慮したいです。(爆)
Commented by i-qss at 2010-01-23 11:34
j1020suzuさん、こんにちは。
そちらも惑わされたお一人なのですね。(^^ゞ
私もだいぶ買わされました。(ぃぇ、自分が悪いのですが・・・)
それにしても数千輛とは素晴らしいコレクション・・・ウチはWゲージでようやく千両を超えたところです。。。

今はHOのみに投資しておりますが、Nは捨てられない・・・
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-23 20:06 x
KATOの台車は、今のところ変なモノに当たったことはありませぬが、Tomixの台車は、キハ181国鉄色での台車リコール ( 交換パーツの無償配布 ) という前科がごだいまふなあ。個別には、TomixTR-41がフリーゲージ対応車輪 ( ただし、軌間固定不能仕様 ) だった事がありまする。

ホビーモデルのプラ貨車キット付属品のボギー台車は・・・・・ハンダの熱で台車枠の突起を焼き潰してカタチにするという、耐久性に非常に疑問がある構造でごだいまふ。

しかし、Nの台車はほとんどがプラ台車でも、大きな問題が起きていないし、HOプラ台車が全てダメというわけではなく、台車の構造次第・・・・・でしょうなあ。
Commented by i-qss at 2010-01-23 21:13
信樂の燻製/あかひめ薬局 さん、こんばんは。
KATOのは台車メーカーだったこともありますから問題ないでしょう。TOMIXは確かにたまにドボンがありますね。まぁ対応が良いのであまり問題にはなってないようですが・・・?
でもフリーゲージとは??TR41はウチにもあったような??

ホビーモデル>確か今度の再製産品のトキ25000をポチしていたような気がします。。。ドツボにはまったかな?(-_-;)

Maxモデルの台車がどのような構造になっているのか、ちょと見てみたいですねー。
Commented by 静マサ at 2010-01-24 01:06 x
こんばんは。
例えば、新幹線を16両フル編成で購入した場合、
HOのカマが1台、余裕で買えてしまうというお値段です(笑)
新幹線シリーズ・ブルトレシリーズにはまってしまったら大変です。
まぁ、どちらのシリーズも好きですからね。
今現在の所有車両は、4ケタ超えしています(汗)

HOも欲しいんですけどね。
なかなか手が回りません。

TOMIXも東海道系列のカマを攻めて来ますね。

もちろん、takaさんは100番台は購入ですよね?!(笑)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-24 21:43 x
TomixのTR-41、車輪部分を内側に押してみて、動いたら、それはフリーゲージ対応でごだいまふ。軌間0mm ( ぉぃ! ) から、片輪 ( マテ! ) まで、あらゆるゲージに対応できまするが、車輪の固定が出来ませぬので、まともに走りませぬ。 広島方面に、「 こんな車輪が入っとったけど? 」 と連絡したら、「 あまりにもひどいので、メーカーに苦情入れるから着払いで現物を送って欲しい 」 と・・・・・その後、富屋から詫び状と共に、ありがたいモノを頂きますた^^;

ホビーモデルのキットは、西の方^^;から手配して貰えば、8掛けでごだいまふ。あの台車は・・・・・ま、現物を見てから、台車をオークションに流して、安達の転がり抵抗が有りすぎて悩む台車にするか、付属の台車を車輪抜け落ち対策をして組み立てるか、じっくり考えませう~ ( どっちにしても、台車丸ごと買うか、カツミ規格の車輪を買うか、キットそのままでは出来上がらないのはお約束 )

Maxモデルの物件は、実物が出てから、やはり西の方に手配して貰おうかなあ。メーカーが軸受けを入れることを推奨しているくらいだから、どんな台車なんだか。
Commented by i-qss at 2010-01-24 22:48
静マサさん、こんばんは。
確かにN1セットでHOのカマが1輛買えますね。
ウチにも数々のセットがありますが、全部売ったら余裕でムサシノモデルが数両買えそうです。(^^ゞ

66-100は今のところ静観します。。。イマイチ触手が動かない(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-01-24 23:19
信樂の燻製/あかひめ薬局 さん、こんばんは。
TR-41の代替品、直って良かったですね。デモ買うならTOMIXの補修パーツがいいのではないのですか?
安達のはちょっと・・・(^^ゞ

ホビーモデルのキット、今日届きました。(^^ゞ
確かに精度が出ないような作りですねぇ。。。ま、一度やってみますが。。。こちらは軸受けは入れられないのでしょうか?
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-25 20:10 x
フリーゲージなTR-41は、直ったというか、交換の台車を含めて、キット丸ごとプレゼント・・・・・ ( ぉぃ ) しかし、車種がホキ800だけに、嬉しいような、悲しいような・・・・・悪魔の配管取り付け作業が、また2両分増えた(--; と、ショボ~~~ン・・・・・。

富屋のTR-41は安いのでごだいまするが、フリーゲージ対応台車のトラウマ?で、自然と安達かエンドウ豆の台車へ…

ホビーのトキ25000キットは、台車以外に、車体の制度もあちこちで精度がぁゃιぃので、あちこち削ったりパテで埋めたり、なんやかんやする必要がありまする。

キット付属台車に軸受けを入れるには…ボール盤で、軸受けの軽く穴を掘り下げて、カツミのピボット軸受けメタルを入れれば良いでせう。が、失敗した場合は、ホビーモデル直販で、TR-213のバラ売り ( ¥500位だったはず… ) か、安達の恐怖のTR-213を買いませう。他のメーカーで、TR-213を出しているところは、知りませぬ~。 多少のカタチの違いに目をつぶれば、TR-41が使える・・・・・?
Commented by z-pica at 2010-01-25 21:19
毎度~(・ω・)ノ

>ホビーモデルトキ25000
おおっ、ついに名港工場でも御組立ですか。
ジワジワ増車が見込まれそうで大変楽しみでありますw
コチラではあっさり素組みしましたが、作業でナンギした感覚はないですね~。
強いて言えば、押し出しピン跡の丸いポッチがいっぱいあって、それをヤスリで落とすのが大変というか、作業後に悟りが開くとか…w
ウチではニッパーでむしる→ヤスリ仕上げで工程を簡略化しましたが。

>ホビーモデルの台車
ウチではトラブル起こしてませんねぇ~
むしろシンプルな構造なので軽くて取り扱いやすくて重宝しています。
↑の御大のおっしゃるとおり、ホビーの台車はバラ売りしてますので、輌数に応じてスペア台車を用意しておくのも手ですね~。
Commented by i-qss at 2010-01-26 22:28
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
フリーなTR-41を見たことが無いので何とも言えませんが、新しくなったのは良かったですよね。TOMIXさんは対応の良さが身上のようです。

トキ25000の台車>いろいろと問題を抱えているようですが、まぁそこはゆる鉄ならではの対処の仕方(どんな?(^^ゞ)でゆるゆるとやっていきまする。。。
Commented by i-qss at 2010-01-26 22:41
Picaさん、こんばんは。
ええ、ものは試しというか、古い映像を見てしまい感化されてしまいました。(^^ゞ

人によって精度の出し方にいろいろ違いがあるようですね。
私は「走ればいい」ので、あまりこだわりません。(^^ゞ 作るのが楽しみです。
あ、車輪買ってくるの忘れてた・・・orz
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-27 08:40 x
トキ25000のやたらと目立つ丸いポッチ、うちのはダイソーのバカでかい、目の荒いヤスリでガリガリ削って、その後で紙ヤスリ…あの丸いボッチの数、成型の都合とはいえ、なんとかならんのかなあ・・・・・と思ってしまいまする。

フリーゲージ対応TR-41は、「 こんなモンだったけど、これはどうするべ? 」 とメールで送ったときの画像がどこかにあるはずだけど、どこにあるのかは分からない ( 爆 )

トキ25000をどうやって組み立てるか、何色で塗るか、楽しみですなあ(^^) 標準塗装は、どう見ても赤茶色の赤3号でごだいまふが、赤3号の塗料はどこで手に入るでせうか? ( うちのは、ホームセンターの赤茶色系から選んでみたり ) 一応、ジェイズの塗料 ( #37 ) に設定はありまするなあ。 塗装後&完成後に、戸の下に生えているゲジゲジ^^;を折らないように気をつけませう。既にウチのは何本か折れておりまふ。完全に取れればよいモノの、途中か倒れた場合は・・・・・ ( 泣 )

車輪は・・・・・手元に段ボール単位でありますが? ( 消耗品だからと箱で買うなと言うに… )
Commented by i-qss at 2010-01-27 16:15
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんにちは。
トキ25000>キットを見てみましたが、それほど気にならないというか・・・(^^ゞ どんな目をしてるんだか・・・

色は・・・一両は、青緑色に塗ってみたいモノデス。(^^ゞ
アレは何輛在籍していたんでしょう?
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-01-28 21:05 x
ん? まさか、価格改定 ( と言う名前の値上げ ) の時に、金型を少し変えて、丸いイボイボを減らしたか!? 床板、アオリ戸など、至る所に、丸いポッチがあるんでつが・・・・・

青緑に塗るんでつか? 黄緑ではなくて? 花王専用の黄緑色トキ25000は、プレス鋼板仕様・平板仕様を合わせて、11両でごだいまふ。全部黄緑ではなくて、形式の部分だけが元の赤茶色 ( 赤3号 ) という物件もあったそうな。

上に載せるコンテナは・・・・・悪徳商会からの発売を待ちませう^^; ゴニョゴニョとしたルートで、N用花王コンテナキットを手に入れて、それを参考資料にすれば・・・・・バスジャックに参加できれば、花王コンテナ出してるところの自宅まで押し掛けて・・・・・ ( ← いくら面識ある間柄でも、いきなり行くと怒られるわなあ… )

Illustratorで一から書くより、何か下絵があった方が楽ですからなあ。とりあえず、花王製品をスキャナーで読み取って、お月さんだけでも描きますかな。
Commented by i-qss at 2010-01-29 22:26
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
え?いえいえ、よく見ていないので・・・(汗

青緑>間違えますた・・・黄緑色ですた・・・(^^ゞ
赤3号はどっかで入手してきます。

載せるコンテナもあるんですか?
それはちょときになりますなぁ・・・

デカール>期待しています。(^^ゞ ←他力本願モード(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-01-22 10:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(30)