ゆるN高速モジュールボード

先日から作っていた、第一期ゆるN高速モジュールのベースができあがりました。









ゆるN高速モジュールボード_b0062687_17432927.jpg


まだ色を塗ってませんので、完璧とは言えませんが・・・。

サイズは、
直線ボード>
630 × 300 ミリ が 3枚
630 × 450 ミリ が 2枚

曲線ボード>
620 × 620 ミリ が 1枚

です。

なんで、3枚とかの中途半端な数字なのかというと、単に定尺ベニアから切り出すことの出来る最大の枚数ということで・・・(^^ゞ

横方向のサイズが少々大きいのは、ヨネカンさんが提唱された、280mmレールを使う方法に準拠したため。

これらのシーナリーは、昨年作った、ゆるNモジュールの街コレバージョンをそのまま踏襲するつもりで、それほど手を掛けるつもりはありませんが、直線はレール直置きでなく築堤風にしようと考えています。

私の中の鉄道が走っている風景というのは、築堤の下から自分が見ているというイメージが非常に強いからです。(実際も多いようですが)

もちろん、従来のゆるNモジュールとも接続できるんですよ。
長さがちょっと長いのが問題になりますが、そこはいろいろと半端なモジュール(というか接続部)を考えています。
できれば運転会に持っていって、皆さんのと繋いでみたいですねー。(^_^)



将来的には鉄部屋のゆるNモジュール構想の一環として考えていきたいので、引き上げ線も検討してます。

HOもそうですが、ボードの端のほうで編成を入れ換えられる引き上げ線があると楽ですよね~(^_^)
ただ、4線もある本線からどうやって引き上げしてくるか、それが問題です。

DCCはやりませんので、アナログでスイッチ切替が大変そう・・・デュアルキャブコントロールって言葉を昔良く聞きましたが、この場合は、クワッドキャブコントロールと言うべきか・・・(^^ゞ


(かなりアブナイモジュールになるかも??(爆))

Commented at 2010-01-27 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 目黒のダンボ at 2010-01-28 18:25 x
こんばんは。
一気にボードが6枚も!
飽きないようにボチボチ進めてください。(^^)
私も、今月イッパイは、ホットプレィに集中してますが、来月から、再びモジュールモードに突入予定です。
築堤ですが、一度試作して感覚をつかんでからのがいいかと思います。
(失敗経験者)
Commented by i-qss at 2010-01-29 22:22
目黒のダンボさん、こんばんは。
ええ、一気に作ろうと思ってます。(^^ゞ
けっこうな突貫工事になりそうなので、ダンボさんのようにキレイには仕上げられないかもしれません。。。
築堤>ありがとうございます。気を付けてやります。

そういえば、こちらのホットプレイも放置中・・・orz

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-01-27 18:07 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(3)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@