パソコンで地デジ。

アナログ放送が終了すると言われる日まであと1年と5ヶ月ちょっと。

我が家のアンテナ線は裏の7階建てマンションからの共同なのですが、地デジ補償は無いとのこと。

自分家でアンテナを立てるか、ケーブルを引くか、光テレビを契約するか・・・

と、悩んでいるウチにどんどん時間は過ぎ・・・(^^ゞ


ほとんどテレビは見ない私ではありますが、最近「鉄」関連の番組が多く、HDDレコーダーに撮ることも多くなってきました。
しかし、所詮アナログです。ゴーストも甚だしく、見るに堪えません。(ToT)

そこで、手っ取り早く考えたのが・・・







バッファローの 地デジ/ワンセグチューナー
「ちょいテレ・フル DT-F100/U2」
ワンセグだけなら携帯でも見られますが、フルセグになるとなかなか小さいものが無くて躊躇していたところでした。しかもフルハイビジョンで録画が出来るとくれば言うこと無いデスね。
パソコンで地デジ。_b0062687_1533296.jpg


本体はまるでUSBメモリです。
パソコンで地デジ。_b0062687_15332726.jpg


外部アンテナも付いてます。丸い物体は吸盤です。
パソコンで地デジ。_b0062687_15333870.jpg


アンテナの下に磁石で付くようになっています。
パソコンで地デジ。_b0062687_15334623.jpg


フルセグで録画ということになると、B-CASカードはどうなっているのか?・・・と思ってましたら、今はこんなに小さいカードになってたり・・・ビックリですな。。。(後ろのCDから大きさが分かると思います)
パソコンで地デジ。_b0062687_15335451.jpg



先日入手したネットブックを接続してどんどん録画してみたいです。

が、スペック的に動くのか??(コレガイチバンノモンダイ・・・)

いちおう、"AtomN270" が動作条件に載っているが、グラフィックドライバが著作権対応のものでないと録画ができないような・・・??
Commented by ガラパゴス at 2010-02-12 01:28 x
こんばんは。

これいいですねぇ。
経過を見守らせていただきます。
Commented by 原鉄 at 2010-02-12 03:27 x
随分前に、コレを買いましたが、私のところでは一つのチャンネルしか写りませんでした。(T_T)
本放送が始まらないとダメみたいです。。。
Commented by i-qss at 2010-02-12 20:22
ガラパゴスさん、こんばんは。
経過・・・うーん、原殿鉄道さんがすでに・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-02-12 20:23
原殿鉄道さん、こんばんは。
やはり同じような感じですね。
3ch入りますが、ワンセグで・・・(ToT)

もう少しアンテナ等の工夫をしてみます。
アマ無線の知識を活かしたいところですが、そこまでのスキルは・・・orz
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-02-12 21:13 x
Win7 x64 で動かないフルセグがありまするが・・・・・全チャンネルが映るかと言われると、?????ですなあ。録画するにも、PCの電源が入っていないとダメだし、録画中にフリーズしたら、どうしようもないし、何より面倒なのが、「 録画した映像は、添付のソフトでないと編集できない 」 と言う・・・・・ ( 機種によって違うかもだけど、ダビング10 なんぞという日本だけに存在するだろう邪魔くさいモノの影響… )

全チャンネルが受信できたら、「 パソコンを使いながらテレビを見る 」 位には使えまするが・・・・・地デジUHFアンテナ、東芝のWチューナーなデジタル HDD/DVD or Blu-ray レコーダー、西友PB 地デジ専用液晶テレビ の3点セットをどうぞ^^;
Commented by i-qss at 2010-02-13 21:33
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
やはり64番にはまだ対応してないソフトが多いようで・・・

できればフツーのレコーダーが欲しいところですが。。。西友のTVは遠慮しておきます。(^^ゞ
Commented by S.やくも at 2010-02-13 21:56 x
デジタルって本来パソコンと親和性が高い筈なのに(DCCのように)
地上デジタルはアレルギーのごとく,パソコン(による自由)を
排除しようとするから好きになれないです。

結局取っ付きにくいからパソコンではアナログ視聴にしたし
それも京都から離れてアニメ番組が激減したので放置してますが。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-02-14 10:36 x
x64に対応していないと言うより、フルセグチューナーの仕様でつ。どこのメーカーのフルセグでも、チューナー添付ソフト以外では、そのままでは編集出来ないらしい・・・・・抜け道はあるようでつが、画質劣化を伴うかも。( さらに、出所がぁゃιぃ危険なソフトを使うと、K察のお世話に… )

普通のレコーダーは・・・・・オークションで漁れば、いくらでも出てきますなあ。オークションで買ったのにエコポイントが貰えたのは驚いた ( 謎 )
Commented by i-qss at 2010-02-14 17:14
S.やくもさん、こんにちは。
確かにそうですねー。これだけ厳しくコピー制限されるとは、という思いです。
デジタルならデジタルらしくコピーしたアカン部分だけコピーガードでも入れればいいのに・・・そういう融通が利かないんですねー日本のお偉いさんたちには・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2010-02-14 17:20
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんにちは。
「仕様」という言葉は本当に便利ですねぇ。。。(いえ、ユーザーにとってこれほどやっかいな言葉もないのですが・・・(-_-;))

まぁメチャメチャキレイでなくてもいいので、ある程度コピーを許して欲しいと思うのは我が儘でしょうか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-02-11 23:09 | Personal Computer | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@