2010年 03月 09日
リレーの使い方 2
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信樂の燻製/あかひめ薬局
at 2010-03-09 20:15
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お、モジュール側のGNDは共通する方面になったらしい^^; と、昔々、GND共通配線にしたモジュールで、あっちこっちのポイントが動いて、「 一部ポイントは操作禁止 」 として、無理矢理使ったことが・・・・・(--;
というわけで、うちのHOのポイントマシンは、GND共通にしない方面で設計中・・・・・コントロールボードからモジュールまで、GNDが1本だけの配線で済む便利さはあるのだけど、GNDが切れたら、全ポイント操作不能になると言う…
便利さを取るか、冗長性を持たせて信頼性を上げるかになるでせうなあ・・・・・ん? GND共通にした上で、ボードとモジュールの間のGND配線を2本にしたこともあった気がする^^; ( ← 便利度と信頼度の両方を取るとこうなりまふ )
というわけで、うちのHOのポイントマシンは、GND共通にしない方面で設計中・・・・・コントロールボードからモジュールまで、GNDが1本だけの配線で済む便利さはあるのだけど、GNDが切れたら、全ポイント操作不能になると言う…
便利さを取るか、冗長性を持たせて信頼性を上げるかになるでせうなあ・・・・・ん? GND共通にした上で、ボードとモジュールの間のGND配線を2本にしたこともあった気がする^^; ( ← 便利度と信頼度の両方を取るとこうなりまふ )
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普通はVccは電源の+に,GNDは-にみんなまとめて繋いじまう筈なんだが???
共通にしないとは,電源が別ということか?
電気の世界は電位の概念とかが理解できないと苦しいかも。
実物と同じく基準電位をレールに取れる3線の良さも
電位の概念が分からなくてなかなか理解されないですし(またこのハナシで勘弁)
共通にしないとは,電源が別ということか?
電気の世界は電位の概念とかが理解できないと苦しいかも。
実物と同じく基準電位をレールに取れる3線の良さも
電位の概念が分からなくてなかなか理解されないですし(またこのハナシで勘弁)
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at 2010-03-10 01:58
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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i-qss at 2010-03-11 09:03
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、おはようございます。
せっかく助言いただいたのにすみません。どうもグレーな部分が気になっていたので・・・
これで不具合が出るとまた困りものですが、たぶんそれは配線ミスでしょう・・・(^^ゞ
GNDを2本というのも良いアイデアですね。考えてみます。m(_ _)m
せっかく助言いただいたのにすみません。どうもグレーな部分が気になっていたので・・・
これで不具合が出るとまた困りものですが、たぶんそれは配線ミスでしょう・・・(^^ゞ
GNDを2本というのも良いアイデアですね。考えてみます。m(_ _)m
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i-qss at 2010-03-11 09:04
S.やくもさん、おはようございます。
>共通にしないとは,電源が別
いえいえ、そういうことではなく、ただ単に回路図上で繋ぐのがスペースの都合で出来なかったということで・・・(大汗
電位の概念というのは未だに良く分かりません。これが分かってれば高校の物理も堕ちこぼれずに済んでいたかも・・・(-_-;)
>共通にしないとは,電源が別
いえいえ、そういうことではなく、ただ単に回路図上で繋ぐのがスペースの都合で出来なかったということで・・・(大汗
電位の概念というのは未だに良く分かりません。これが分かってれば高校の物理も堕ちこぼれずに済んでいたかも・・・(-_-;)
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i-qss at 2010-03-11 09:16
内緒さん、おはようございます。
ご教授ありがとうございます。
調べてみましたら、確かにそのような理由のようです。
トランジスタを繋いでいる場合は、壊すこともあるとか・・・
電気は素人が考えるよりずっと難しいです。。。
ご教授ありがとうございます。
調べてみましたら、確かにそのような理由のようです。
トランジスタを繋いでいる場合は、壊すこともあるとか・・・
電気は素人が考えるよりずっと難しいです。。。
by i-qss
| 2010-03-09 16:35
| 鉄道模型(ゆる鉄モジュール)
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Comments(6)