サクラサイタ。

昨日はホントに寒かったですねー。
なんでも、この冬(もう春なんですけど。。。)一番の寒気団が来ていたとか。。。(-_-;)

ミゾのないタイヤで(!)、定例ツーリングの下見に行くつもりでしたが、止めて正解でした。(^^ゞ
映画でも・・・と思ったものの、結局家の中で片付けして・・・まったりした休日になりました。


さて、今朝散歩してたら近所の桜が満開になっていたのに気がつきました。
b0062687_8583623.jpg


総合病院の桜で、まだ樹齢が若いせいか、この辺でも早くに咲き出してますね~。
b0062687_8584657.jpg



で、ふと横を見たら・・・この前まで稼働してた某ビールメーカーの配送センターが・・・
b0062687_8585530.jpg


飲酒運転の取り締まりが厳しくなって、かなり売上げも落ちていると聞いていましたが・・・
これも時代の流れでしょうかね。。。


そうそう、最近Yahoo!オークションで久しぶりに出品したのですが、Yahoo!ゆうぱっく(でしたっけ?)に変わるサービスが出てきたんですね。
今書いている画面の両横(!)にも広告が出ています。

今回の出品でワタシも利用しようと思っているので、宣伝しておきます。

「はこBOON」

25kgまで5kgきざみの従量制と、3辺合計が一律160cm以内ということで、カサはデカイが軽いという荷物に適しています。
しかもYahoo!IDさえもっていれば、オークション以外でも使えるというのがありがたいですね。(^_^)
ただ、近くにファミリーマートがあるというのが条件になりますけど・・・



なんだか、とりとめのない記事でスミマセン。。。(^^ゞ
Commented by 八重桜 at 2010-04-01 01:12 x
こんばんは。
知らなかったです。この手のサービスが復活していたのを。
ありがとうございます。一度使ってみます。
Commented at 2010-04-01 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あつさく at 2010-04-01 10:44 x
takaさん、こんにちは。今週末~来週が見頃でしょうか?うちの近所も満開近しです。それにしてもまだまだ寒い日が続いてますが、そろそろ夏タイヤに替えたいなぁ~と。
Commented by キハ127姫新線 at 2010-04-01 14:57 x
こんにちは。不景気ですので、やはりまだまだ厳しい状況なんでしょうかね…
「はこBOON」いいですね。鉄道模型にも向いている気がします。

すみませんが、お住まいはどこなんでしょうか?
Commented by i-qss at 2010-04-01 21:10
八重桜さん。。。
あれ?この情報ってそちらから聞いたような・・・??違ってたんですね。(^^ゞ失礼しました。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2010-04-01 21:17
あつさくさん。。。
名古屋は今週末ですねー。定例ツーリングではもう散っている頃でしょうけど。。。

寒い日・・・今日の記事にて!。。。ってこれが原因とは決められないけど。。。

夏タイヤ>スタッドレスと言う言葉もここ数年使ってないなぁ・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2010-04-01 21:24
キハ127 姫新線さん。。。
不景気は、太陽黒点が・・・以下略(^^ゞ いえ、今日の記事にて。。。m(_ _)m

はこBOON>デカくて軽いモノに向いてますよ。

我が家は名古屋市港区です。(^_^)
Commented by キハ127姫新線 at 2010-04-01 21:28 x
こんばんは。名古屋ですか…
名古屋に行く際は連絡できたらいいですね。そして、運転会みたいなのでお会いできたら嬉しいですね。
私は、HNから分かるように、姫路です(^^;
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-01 21:57 x
はこBOON、実際には、どこの運送屋が配送するんだ? 送料が安いから、フンドシ屋か? と、サービス案内が出た時に調べてみたら、こないだ、天地無用を無視して、インク垂れ流し状態のプリンタを持ってきた、黒い猫…

まぁ、あれは、黒い猫としては珍しい運送事故だとしても、問題なのは、差し出しがファミリーマート限定と言うところですなあ。

重量で料金が決まるのは、昔のゆうパックとほぼ同じということで、送料節約で箱探しに走る必要も、発送用の箱をストックする必要もなく、コンビニに恵まれている方面には便利なのでふが・・・・・うちは・・・・・う~ん(--;

ファミリーマート、車で5分のところにあるにはあるのだけど、「 上にモノを載せるでない 」 とラベルを貼った状態で差し出したそばから、早速上に箱を置いているという、致命的問題がありまする(--;

他、ワレモノラベルが手元になくて、ワレモノ扱いで出したのに、ワレモノが貼られてなくて、中身が破損(--; 配達日指定で送ると、「 配達予定日 」 のところに、指定日を書いたり…

運送屋の営業所に直接持って行けば、ちゃんと処理するんでしょうけど、コンビニで差し出すのは、かなりの抵抗が…
Commented by i-qss at 2010-04-02 06:42
キハ127 姫新線さん。。。
ええ、是非名古屋においでの際は連絡を下さい。
なお、私は月火曜日しか休めませんので。。。m(_ _)m

運転会>内輪の運転会を予定していますが、いつになるか、どこでやるかはまだ未定です。

姫路>ま、そんな遠いところではないですよね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-04-02 06:46
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
そういえば、どこの運送会社が持っていくんでしょうねぇ?店内配送便と一緒に荷物をまとめて持っていくと言うことも考えられますが・・・

このシステムも、大都市限定みたいなところがありますね。ファミマがあるところって・・・沖縄の離島にはないでしょうし。(^^ゞ

ファミマの従業員にしても、ラベルの見方が分からない人が多いでしょうし(所詮アルバイトだし。。。)

壊れないモノを出すようにします。(爆)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-02 09:35 x
差し出しがファミリーマート限定なのは、デカイコンビニで黒い猫の荷物の受付をしているのが、ファミリーマートだけ?だから・・・・・^^;

各方面のコンビニの荷物の受け付けが、宅急便 ( C-ヤマト運輸 ) から ゆうパック ( C-逓信省 ) に切り替わり出した直後、近くの○K ( と言っても、車で行かないと厳しい距離 ) に宅急便を持って行ったら、最寄りのファミリーマート ( これもやはり、車が必要… ) を案内されますた(--;

はこBOONを提供しているのは、伊藤忠商事でありまするが、実際の配送をヤマトがやっているのは

www.takuhai.jp/hacoboon/hb703

の中央右、「 営業所止めができる - 営業所を探す 」 を確認すると良いでせう。ヤマトの営業所検索ページに繋がりまふ^^

昔、今は潰れたコンビニに、17インチCRTの宅急便を持ち込んだら、「 重たくて私では持てないので… 」 と、ハカリに載せられず、計量不能を理由に受け取り拒否されそうになったことが。上限30kgを超えていないか、ちゃんと計った ( 28kg ) ことを言うと、30kgサイズで伝票に印し付けて、箱を持ち上げることなく、台車にも乗せず、床を引きずって店の裏へ… ( ち~ん..... )
Commented by i-qss at 2010-04-02 22:24
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
なるほど、ファミマ=猫なんですね。
まぁふんどしに比べればよっぽど扱いは良いと思うけど、先のプリンターの件なども考えるとどっちもどっちかも?(^^ゞ

17インチCRT>ウチにもまだ一台有ります。三菱のけっこう良いヤツなんだけどなぁ・・・消費電力がバカにならない。。。orz
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-02 23:35 x
あれは、集荷した側の営業所の問題と確定しますた。

貨物のコンテナじゃあるまいし、天地無用の矢印を前に向けるなと散々言った為か、ヤマトVIP便で再び届いたときは、恐ろしく厳重な梱包の上に、天地無用・下積み厳禁・傾け厳禁・精密機械・ワレモノ…そこまで徹底的にシール貼るなら、極めつけのタマゴシールを貼れと。

フンドシ屋さんだったら、破損品は、即買い取り = それだけ破損の多い証拠^^; でありまするが、黒い猫の場合は、破損品を営業所に持ち帰って、「 集荷側の営業所に送り返して修理 」 のようでごだいまふ。 ( これを知ったが為に、その後、黒い猫と、「 破損品を渡したときに、今すぐ名古屋の修理センターへ持って行けば、明日には修理が終わると言うたやろ? 」 という熱い戦いが )

でかいCRTは、ビデオ入力があれば監視モニターとして使えまするが、一部の機種を除いて、RGB入力だけ…ビデオ信号をRGB信号に分解する秋月のぁゃιぃ変換キットと組み合わせれば、監視モニターに使える!? 液晶の監視モニターでは、どうしても残像が(--; かと言って、n倍速パネルの液晶モニタはジャパネット価格でも高い…
Commented by i-qss at 2010-04-04 19:59
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
原因が分かって良かったですね。それにしてもけっこう調べるんですねぇ。。。

>フンドシ屋さんだったら、破損品は、即買い取り
今回はふんどし屋さんのほうが良かったんでは?
新品になったはずでしたし。(^^ゞ

CRT>今となっては消費電力もかなりかかりますし、無用なブツと化しております。また廃品回収業者の広告が入るのを待つことにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2010-03-31 09:18 | 日々... | Comments(15)